デリカシーのない男の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • デリカシーのない男とは、他人の感じや考え方に気を配らず、自己中心的な態度をとる男性のことを指します。
  • デリカシーのない男性は、言葉や行動において他人の感情や立場を考慮せず、無神経な態度をとる傾向があります。
  • デリカシーのない男性との関わり方に悩む女性は、彼らが自己中心的であることを理解し、自分の感情や意見をしっかりと伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デリカシーのない男

デリカシーのない男 女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 最近よく"デリカシーがない"と、ある親しい友人の女性に言われます。 ほとんど男友達のような感覚で関わっているひとなのですが、彼女が言うには、自分がなにげなく言う言葉がそうらしいです。 学生で、最近プレゼンテーションで彼女とペアになり準備にとりかかったのですが、彼女は大雑把な性格なようで文に一貫性がなくても気にしません。反対に自分はなにか変だと感じると考える性格で、彼女の考えになかなか賛成できず、進まないので彼女にタイピングをかわってもらったのですが、なぜか聞かれ、"自分がタイプしたらなかなか進まないからあんまり変でも気にしない君がやったほうが早いかなと思って。"と言うと、"自分にはセンスがないってこと?"という風に言われました。 あと家が遠いので泊めてもらったのですが"自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~"と言うと"家が嫌ってこと?"というような感じで言われました。そのあともう一人女の子の友達が来たのですが、自分の目の前でその日言ったひとつひとつの言動などにデリカシーがないことを同情を誘うようにその女の子に伝えていたのです。しかも、たいがいそのことをあとで周りに話し、ますます自分のイメージは悪くなります。 また、"私は別にいいんだけどね"とかいいつつ、明らかにお前はデリカシーがないという顔つき、口調で言ってきます。 それにはさすがに頭にきて、"そんなこと今言わなくていいだろ。後になってグチグチと本人の前で言うほうがおかしいんじゃないの?"と反論し、険悪ムードになりました。 自分は大阪出身で高校時代はけっこうジョークを言い合う友人が多かったのか、知らず知らず同じように接しています。大学の友達は出身が違うからなのかたまにジョークを真に受けているような気がするのです。 本当に最近、なにか言うごとにイライラさせるのかと思うと人と喋るのが嫌になってきました。 やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0902ayumi
回答No.5

読む限りではmadamarrの言動が特別デリカシーがないとは感じません。 その友人の女性の方が少々偏屈ぎみで、madamarrさんの言動にケチをつけてからんでいるだけのような気がしますが‥ その女性がmadamarr さんに好意があるようにさえ感じてしまいました(笑) そもそも本当にデリカシーがない人はこんな風に自分の言動に悩んで相談したりしないでしょうから特別気にされることはないと思います。 ただ相手の性格、相手との関係を考えたうえで自分の言葉が相手にどう受け取られるか‥と考えてから話すようにすれば誤解を招くことも少なくなると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問文を読むかぎり、デリカシーがないまでいかないと思います。 どちらかといえば、その女性が神経質かな?と思いました。 本物のデリカシーのない男は、女性のコンプレックスな部分を他人の前で言ったりするような奴だとわたしは思っています。 気にしなくていいと思います。

• hikarucou
回答No.6

関西人と関東人のノリの違いはありますが、あなたの場合は「一言多い!」です。 心の中で言ってればいいこと、相手にわざわざ言わなくてもいいことを言うからデリカシーがないと言われるのです。 タイプ打つのになぜ?と聞かれたら「うん、でもちょっとね。お願い」と言えばいいし、泊まる時は寝れなくてもなにも言わないで目をつむる。それが友達でも気をつかうことになります。 せっかく人の家に泊めてもらうのに、こうこうだから寝れないと言われたら、じゃあなんで泊まるのさ?と相手は思いますよ。 思いやりにかけるのです。 友達でも気は使いましょうよ。

• xxcathyxx
回答No.4

>やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか? 当然です!親しき仲も礼儀ありです。 デリカシーに欠けるというか・・・一言多い! 人にタイプを頼んでおいて、雑把なあんたがやった方が早いって・・・そりゃ切れますよ 人の家に泊めてもらっておいて、自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~ なんて言われたら、歩いて帰れ!って言いたくなりますよ 思った事を何のフィルターを通さず言ってしまうのは、大人げないですよ 誰に対しても一言言う前に、これを言ったら相手はどういう気持ちになるかを考えないと いつか、取り返しの付かない事になりますよ~

• k_kota
回答No.3

まあ、文字だけでは伝わりきらない部分もありますけどね。 おそらく大阪ではないとこだと思いますが、基本的にノリが違います。 それを分かっていないとそのようなことは起こるでしょう。 特に、その年代の女性はそういうところに敏感です。 例は極端かも知れませんが、少し言い方と言うものを考えた方がいいと思います。 私は東北ですけど、大阪はざっくりいうと外国です。 良し悪しではなく、別な文化だと思いました。

回答No.2

>女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 私の大学教授にまったくデリカシーに欠けたいわゆるKYの先生がいます。 いわゆる頭は高いが人への配慮がない方ですね。 もっとひどいのがそれの頭が悪い版の方がいました。自己陶酔の上内容がない。(まあいいとこなしです。笑) 上記の先生は勉強はできるが頭は悪い。 後者の知り合いは勉強もできないし頭(脳)も悪い。 まず人の都合に立って物事を考えられない人、人に配慮出来ない人がデリカシーのない方だと思います。

• allwinner
回答No.1

関西人と関東人は水と油ですからね。 関西人が関西弁を喋っただけで嫌われることもあります。 中国人と日本人が仲良くできないのと同じで、努力して直るとかの問題でもないと思います。 関東での人間関係に疲れたら、関西に帰ればいいじゃないですか。