デリカシーのない男の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • デリカシーのない男とは、他人の感じや考え方に気を配らず、自己中心的な態度をとる男性のことを指します。
  • デリカシーのない男性は、言葉や行動において他人の感情や立場を考慮せず、無神経な態度をとる傾向があります。
  • デリカシーのない男性との関わり方に悩む女性は、彼らが自己中心的であることを理解し、自分の感情や意見をしっかりと伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デリカシーのない男

デリカシーのない男 女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 最近よく"デリカシーがない"と、ある親しい友人の女性に言われます。 ほとんど男友達のような感覚で関わっているひとなのですが、彼女が言うには、自分がなにげなく言う言葉がそうらしいです。 学生で、最近プレゼンテーションで彼女とペアになり準備にとりかかったのですが、彼女は大雑把な性格なようで文に一貫性がなくても気にしません。反対に自分はなにか変だと感じると考える性格で、彼女の考えになかなか賛成できず、進まないので彼女にタイピングをかわってもらったのですが、なぜか聞かれ、"自分がタイプしたらなかなか進まないからあんまり変でも気にしない君がやったほうが早いかなと思って。"と言うと、"自分にはセンスがないってこと?"という風に言われました。 あと家が遠いので泊めてもらったのですが"自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~"と言うと"家が嫌ってこと?"というような感じで言われました。そのあともう一人女の子の友達が来たのですが、自分の目の前でその日言ったひとつひとつの言動などにデリカシーがないことを同情を誘うようにその女の子に伝えていたのです。しかも、たいがいそのことをあとで周りに話し、ますます自分のイメージは悪くなります。 また、"私は別にいいんだけどね"とかいいつつ、明らかにお前はデリカシーがないという顔つき、口調で言ってきます。 それにはさすがに頭にきて、"そんなこと今言わなくていいだろ。後になってグチグチと本人の前で言うほうがおかしいんじゃないの?"と反論し、険悪ムードになりました。 自分は大阪出身で高校時代はけっこうジョークを言い合う友人が多かったのか、知らず知らず同じように接しています。大学の友達は出身が違うからなのかたまにジョークを真に受けているような気がするのです。 本当に最近、なにか言うごとにイライラさせるのかと思うと人と喋るのが嫌になってきました。 やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0902ayumi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

読む限りではmadamarrの言動が特別デリカシーがないとは感じません。 その友人の女性の方が少々偏屈ぎみで、madamarrさんの言動にケチをつけてからんでいるだけのような気がしますが‥ その女性がmadamarr さんに好意があるようにさえ感じてしまいました(笑) そもそも本当にデリカシーがない人はこんな風に自分の言動に悩んで相談したりしないでしょうから特別気にされることはないと思います。 ただ相手の性格、相手との関係を考えたうえで自分の言葉が相手にどう受け取られるか‥と考えてから話すようにすれば誤解を招くことも少なくなると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問文を読むかぎり、デリカシーがないまでいかないと思います。 どちらかといえば、その女性が神経質かな?と思いました。 本物のデリカシーのない男は、女性のコンプレックスな部分を他人の前で言ったりするような奴だとわたしは思っています。 気にしなくていいと思います。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.6

関西人と関東人のノリの違いはありますが、あなたの場合は「一言多い!」です。 心の中で言ってればいいこと、相手にわざわざ言わなくてもいいことを言うからデリカシーがないと言われるのです。 タイプ打つのになぜ?と聞かれたら「うん、でもちょっとね。お願い」と言えばいいし、泊まる時は寝れなくてもなにも言わないで目をつむる。それが友達でも気をつかうことになります。 せっかく人の家に泊めてもらうのに、こうこうだから寝れないと言われたら、じゃあなんで泊まるのさ?と相手は思いますよ。 思いやりにかけるのです。 友達でも気は使いましょうよ。

  • xxcathyxx
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

>やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか? 当然です!親しき仲も礼儀ありです。 デリカシーに欠けるというか・・・一言多い! 人にタイプを頼んでおいて、雑把なあんたがやった方が早いって・・・そりゃ切れますよ 人の家に泊めてもらっておいて、自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~ なんて言われたら、歩いて帰れ!って言いたくなりますよ 思った事を何のフィルターを通さず言ってしまうのは、大人げないですよ 誰に対しても一言言う前に、これを言ったら相手はどういう気持ちになるかを考えないと いつか、取り返しの付かない事になりますよ~

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

まあ、文字だけでは伝わりきらない部分もありますけどね。 おそらく大阪ではないとこだと思いますが、基本的にノリが違います。 それを分かっていないとそのようなことは起こるでしょう。 特に、その年代の女性はそういうところに敏感です。 例は極端かも知れませんが、少し言い方と言うものを考えた方がいいと思います。 私は東北ですけど、大阪はざっくりいうと外国です。 良し悪しではなく、別な文化だと思いました。

回答No.2

>女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 私の大学教授にまったくデリカシーに欠けたいわゆるKYの先生がいます。 いわゆる頭は高いが人への配慮がない方ですね。 もっとひどいのがそれの頭が悪い版の方がいました。自己陶酔の上内容がない。(まあいいとこなしです。笑) 上記の先生は勉強はできるが頭は悪い。 後者の知り合いは勉強もできないし頭(脳)も悪い。 まず人の都合に立って物事を考えられない人、人に配慮出来ない人がデリカシーのない方だと思います。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

関西人と関東人は水と油ですからね。 関西人が関西弁を喋っただけで嫌われることもあります。 中国人と日本人が仲良くできないのと同じで、努力して直るとかの問題でもないと思います。 関東での人間関係に疲れたら、関西に帰ればいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • デリカシーがない。

    こんばんわ。現在大学2年の男です。最近私の言動は、「デリカシーがない」と女の子に言われ嫌われました。 それは「空気が読めない」と言う事と同じだと思いました。 どうすれば、デリカシーがあって、空気の読める人になれますか?

  • デリカシーのない男性上司

    デリカシーのない男性上司がいます。 神経質なかたですが、人をいじるのが好きなようで、容姿にかんしても言います。 私も言われていて、君たちは似ていて子豚みたいだ、とか、ジョークのつもりだと思いますが笑えないです。 10数キロやせて標準になっても まだ豚でしょうか? いやだー、となるべく明るく言ってみました。 男はセクハラ発言に気をつけなくては、と言っていた翌日また子豚がどうのです。 しょせん男はきれいな女性に鼻の下のばす、そういうもんだ、とも言っていました。 私は見た目コンプレックスがあり、あまり言われたくないんです。 流すべきでしょうか? 服装や化粧は気をつけていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • デリカシーのない人…

    男の人が女の人に「胸大きくなったんじゃない?Cカップくらいあるんじゃない?」と、いう発言はデリカシーがないと思いませんか。 私は友達から言われて“デリカシーのない人だな”とあきれてしまい、 その後少し怒り口調で「そういうこと言わんで‼」と言ってしまいました。 言われた本人は何故私が怒っているのか気づいてないようです(むしろ、褒めた気でいます)。

  • デリカシーがないことを直すには

    メル友からデリカシーがないと言われました メル友とデート中に体型のことを言ってしまい、怒らせてしまったので、体系のことは言わないように気を付けように心がけていました 今日、近くに台風が来たので「台風が来るね。うちはマンションだから大丈夫だけど、○○さんのところは大丈夫?」と送ったら、「本当にデリカシーのないやつだな。家をトタン屋根みたいにいうな」と怒られてしまいました どうすればデリカシーがないことを直せるのでしょうか 今まで彼女ができたことがなく、このメル友(女性です)を逃したら、次はないので、何としても直したいです 俺自身はアスペルガーという障害を持ってるんですが、そういう障害を持ってるとデリカシーのなさを直すのは難しいのでしょうか

  • デリカシーのなさ

    21歳女です。 好きな彼に告白したら「今は恋愛対象として見れない」とふられてしまいました。 昔は私の事を好きでいてくれた彼ですが、タイミングが合わなかったのです。 私の事を好きな時は「家に行きたい」と言って実際に来た事もありますが、何もしてきませんでした。 ところが最近私が「家に遊びに行ってもいい?」と聞いたら、見事にシカトされました(笑) ちなみに体の関係はありません。 ですが、電話をするたび「セックスしたい、性欲やばい(笑)」などと言ってきます。 (私に言ってるわけではありませんが) またかよ、と突っ込みたくなるくらい毎回毎回うるさいです。 下ネタが多いですし、自分の性癖や元カノとのエッチの内容まで言ってきます(笑) ここだけ見たらヤリ目の男に見えるかもしれませんが、 でも特に私とはやる気はないみたいですし…(家断られたのでw) 私がかなり軽い男友達の話を彼にした事があったんですが 「ちょっと可愛いければ簡単に誰とでも寝てまじで信じられない」といった時 「男なんてそんなもんでしょ(笑)好きな女としか寝れない男なんか1%くらいなんじゃない?」 と言われてしまいました。 その割には自分は好きな女としかエッチできないとか言ってます。 これはつまり、私は下ネタも何でも話せる男友達ランクになったということですかね? いくらなんでも、告白してきた仮にも元好きだった女に堂々と下ネタを話す男ってデリカシーなさすぎだと思うのですが。(笑 くっだらない質問ですみません。

  • デリカシーがない

    はじめまして,43歳男ですが,39歳女性と交際しています,互いに離婚し,子供がいます。愛し合ってはいるのですが,時折,私の彼女に対する発言にデリカシーがないことがあり,彼女を傷つけてしまいます。自分にとっては悪気はないのですが,彼女にとっては傷つく言葉になることがあるそうです。もっと彼女を思いやって,傷つける言葉を言いたくないのですが,どうすればよいでしょうか?

  • 完全割勘? 彼をデリカシーある大人の男にするには?

    私25歳、彼24歳です(もうすぐで彼の誕生日なのでタメです)。 彼とは1年半の付き合いですが、最近彼のチャッカリしている部分とか、悪く言えばケチ?な部分が気になって。。。。 割勘なのは構わないのですが、例えば 1.会計では男の人がとりあえず出して、その前後に私が半分払う。 2.喫茶店では彼が払って、何か買い物した時私が払うみたいに交代。 ならまだスマートだとおもいます。 しかし現実は結構いつも段取り悪いのか慌てていて、 1.会計の場でバタバタしながら半分こ 2.私はさっさと半分出すが、彼がスムーズに出てこなくて会計の前で待つという変な状況(お会計の人もボーゼン) 3.(あまりないですが)どちらかが先に全部出して、残りの分もらう時は5円くらいまで完全割勘・・ 例)2930円だったら、1465円ずつ。そんな細かいことするなら1500円とかで良いじゃんて思っちゃうんだけどな~私は。 特に男の人に奢ってもらおうとは思ってませんが、 彼「男だから少し多めに払うよ」 私「いや悪いからせめて半分はちゃんと払うよ」っていうおたがいの心持ち(?)が理想なのですが、彼は「俺とお前は当然半分こ」ていう様な感じで・・。 この間も、彼が欲しい物(約6千円)があったので、「私の地元の店の方が安いよ」と彼に言ったのです。「じゃあそこにしよう」みたいな感じの返答で、私が代金を立て替えて買ってきました。 普通だったら「立て替えてもらっちゃう事になるけど良い?次会ったとき払うね」とか言うものじゃないのかな~と。「私が立て替えて当然」というか、特に「買ってきてもらえる?」ともお願いされてもいないのに立て替えさせられたというのが釈然とせず。。 人間良いところ悪いところ両面あるので仕方ないと思いつつも、そして自分でもこんな些細な事気にして馬鹿だな~と思っています。 しかし、彼にもうちょっとデリカシーのある大人の男になってほしいと、どうしても思ってしまいます。私に対してだけでなく、彼の友人等に対しても同様の状態なのが気になっています。 どうしたら彼が大人な振る舞いができるようになるのでしょうか? そのために私はどんな言動や工夫をしたらいいでしょうか? できれば彼を傷つけるのではなく、褒めたり持ち上げつつ誘導できればと思っております。  愚痴っぽくなっちゃってすいません>_<

  • デリカシーのないことを言われやすい人

    『子供いないの?』『結婚しないの?』と言ったデリカシーのないことを、言われやすい人と言われにくい人がいます。私の周囲では、人格的にまともな人ほど言われやすいような気がします。 不妊だからと言って、他人の悪口ばっかり言っている性格の悪い人には誰も言いませんが、作る気がなくて今を楽しく生きようと仕事や趣味に前向きに生きている人にほど、言う傾向が多いように思います。楽しそうにしていると『なにしてるわけ?』とやっかみ半分で言っているように思います。 デリカシーのないことを言われないようにするためには、性格を悪くしなくてはいけないとは思いたくありません。どのような予防策を晴れるでしょうか。既婚で子持ちじゃないだけで、一生言われ続けるなんて、憂鬱です。相手が自分より上なら仕方ないですけど、既婚で子持ちだっていうことが自分より上とは思えないし、人格・能力・資産などを見ても、あなたに言われる筋合いはないと思いたくなることばかりです。どなたか教えてください。

  • 恋人のデリカシー

    恋人としてのデリカシーの質問です。 2点あります。 ①恋人としてのデリカシーは、 実際に周りにいる人に対してかわいいと思うこと、友達と誰がかわいいと話すことは自由だけど、 恋人本人の前で言ったりしないでほしい。いうのはおかしい。 というのは普通でしょうか? 昔は、特に私の前でも周りの友人のことをあーあの人可愛いよねと言ってたり、「インターン先の可愛い社員さんとエレベーター一緒になってドキドキした」とか言ってて(後者は付き合う前の発言だったかまで覚えてないんですが…) 身近な人に対してよくそういうこと思うのかなと、すごく嫌な気持ちになってしまって。 彼は性格を重視して人を好きになるので、顔がいいから付き合いたいと思ってるんだろうなという発想にはならないんですが、 言葉でうまく言い表しづらいもののすごくなんか嫌なんです。 前なんて、付き合う前には家の隣人の性行為の声が聞こえたとき「かわいいといいなあ」と言っていて、 付き合った後実際にすれちがったとき「かわいくなくて残念だった」と。。 冗談だととらえることもできるんだろうとは思いますが、私が厳しすぎる、流せない性格すぎるんでしょうか。 ②付き合ってからは身近な人をかわいいと私の前で言わなくはなりましたが(芸能人とかには言う)、 過去そういう発言をしてたりしたとか、 特に隣人に対して「かわいくなくて残念だった」という発言。 過去のあることがきっかけで私が顔に対して異常な執着を持つようになってしまったのはあるんですが、 過去のそういうことから、彼はそういうことを思う人間なんだなと深く実感してしまって。 印象を変えることができず、すごく大事にされているのはわかっており、別れることはしたくないんですが心の壁を作ってしまっています。 過去を受けいれ、切り替えることができたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • デリカシー

    彼氏と付き合ってまだ間もないのですが、彼氏のむかしの写真みたい、といったところ、女友達とのプリクラを見せられました。何枚か見せられたので、もちろん男友達とのもあったのですが… 女友達とのプリクラは、となりは気にしないでと笑って見せられましたが、正直、微妙な気分でした笑笑 わたしは男友達とはプリは撮らない主義なので、女友達と二人で取る彼氏がわからないし、そんなんとっとくなよ、と少し思いました。 わたしは、嫉妬深いほうではないと思うのですが、この件に関しては彼氏のデリカシーのなさを感じました… みなさんはどうおもわれますか? わたしが心狭いのでしょうか?