デリカシーがないことを直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メル友からデリカシーがないと言われました。デート中に体型のことを言ってしまい、怒らせてしまった経験があります。デリカシーを向上させるためにはどうすれば良いでしょうか?
  • デリカシーのなさを直す方法を探しています。メル友から「デリカシーのないやつだな」と怒られてしまいました。アスペルガーという障害を持っているため、デリカシーを向上させるのは難しいのでしょうか?
  • デリカシーがないことを改善するためにはどうすれば良いでしょうか?デート中に体型のことを言ってしまい、怒らせてしまった経験があります。アスペルガーという障害を持っているため、デリカシーを向上させるのは難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デリカシーがないことを直すには

メル友からデリカシーがないと言われました メル友とデート中に体型のことを言ってしまい、怒らせてしまったので、体系のことは言わないように気を付けように心がけていました 今日、近くに台風が来たので「台風が来るね。うちはマンションだから大丈夫だけど、○○さんのところは大丈夫?」と送ったら、「本当にデリカシーのないやつだな。家をトタン屋根みたいにいうな」と怒られてしまいました どうすればデリカシーがないことを直せるのでしょうか 今まで彼女ができたことがなく、このメル友(女性です)を逃したら、次はないので、何としても直したいです 俺自身はアスペルガーという障害を持ってるんですが、そういう障害を持ってるとデリカシーのなさを直すのは難しいのでしょうか

noname#185852
noname#185852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

典型的なアスペルガーの症状ですね 怒られた事記録しておいたらどうかな それを読み返して同じ事はしない様にする

noname#185852
質問者

お礼

ありがとうございます それをやってみたいと思います

関連するQ&A

  • 太陽光発電について質問です。

    太陽光発電について質問です。 太陽光を屋根に取り付けるにあたり通常は屋根に穴を開けて金具をつけるという事を聞きました。 しかし、某業者さんは屋根に穴を開けずに、つかむ方法がある!という事を話してくれます。 説明が前後しますが、私の家は長尺縦葺屋根です。 色々お話を聞くなかで、つかむ工法はトタン?をつかんでいるだけだから、台風等でトタンがガタガタ したら徐々に金具が緩んで最終的にははずれるのでは??と聞きました。 つかむ工法は雨漏りの心配がないので魅力を感じているのですが、実際のところ風やその他の障害にも 耐えうる金具なのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 隣のボロボロの空き家があって怖いです。

    隣にボロボロの空き家のガレキが台風などで飛んできて、我が家を直撃したりしたら弁償してもらえるのでしょうか?ちゃんと住んでいて多少なりともメンテナンスしている家だったら、お気の毒で弁償など思わないのですが、もう何年も屋根のトタンがバタバタして風が拭くとめくれる状態で放置しているのとは状況とは違うような気がしてます。近くに持ち主が住んでいるのですが、この件で話した事はありません。

  • 鉄筋コンクリートなのに雨音が響く。

    質問は、タイトル通りなのですが鉄筋コンクリートで出来ているマンション(3階角部屋、上の部屋なし)に住んでいます。 今まで雨音など屋根や外から響くことなど無く、台風であっても風の音ぐらいしか聞こえなかったにも関わらず先ほどから雨音が響きます。 どれくらい響くかと言えば、トタン屋根の上に雨が当たっている時の音がしています。 原因が何所なのかハッキリしていないのです。 本当に雨音が耳障りで、気になるのですが不動産屋さんに相談すれば対処していただけるのでしょうか?

  • 台風で隣家の物が飛んできたときに賠償してもらえるか?

    先日の台風で隣家からガレージの屋根に使用されていたトタン板が飛んできました。 幸いうちの窓には柵がありガラスは割れなかったのですが、壁や柵・近くに停めている車にも傷が付いてしまいました。隣家に「飛んできました」と言っても一言も謝罪がありません。自分の家のものが飛んで他人に被害を与えた場合、原因が台風でも謝罪くらいはあってもいいと思うのですが? それとも天災の時は謝罪すらしなくていいものなのでしょうか?もちろん修理代についても知らん顔されています。こんなとき私たちは泣き寝入りしかないのでしょうか?? どこに相談していいものやらも分かりません。修理代よりも謝罪が欲しいのです

  • 台風でトタン屋根が飛ばされました!(>_<)

    奄美地方にある実家のトタン屋根が今回の台風で半分飛ばされ てしまいました。 5年前にリフォームしたばかりでまわりのもっと古い家は大丈夫だったのに 家だけ飛ばされたので、手抜きではないかと思っています。 施工会社に電話で聞くと5年も経っていて、台風被害なので多分補償は効かないといった 感じの口振りのようです。 建築にはそこまで詳しくないのですが、実家に屋根の写真を送ってもらって、ネットで 屋根の構造を調べたところ、どうも垂木の上にそのままトタンを打ち付けていたよう で野地板や防水シートはしていなかったようですが、そなんことってあるのでしょうか? 画像を添付するので詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 それと飛んだ屋根が運悪く近くの新築家に当たって、テラス部分を少し傷つけて しまったようです。 そちらの補償も含めて施工会社ときっちりとしたやりとりをする為にそのあたりの アドバイスも頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • デリカシーのない彼

    秋口から15回近く会っている男性がおります。(私:38歳 彼:45歳) 恥ずかしながらその彼とは婚活で知り合いました。 はじめは、彼がとても積極的で、どんなに仕事で疲れていてもメールなどの連絡は必ずしてくれ、 正直あまり彼に関心がなかったのですが、心あるやりとりができる人なのかもしれないと思うよう になり、今まで食事や飲み、映画などデートを重ねてきました。 しかしながら、昨年12月あたりから少しずつ、コミュニケーションの中で疑問に思う部分や不透明 な部分が見え隠れしはじめ、またメールなどもほぼ私発信という状況になってきました。 おそらく、年末ということもあったとは思いますが、ほぼ毎日飲み会、体調を崩しても飲むことを やめようとせず、あまり口をはさむこともできず、時折心配しているよとのメールをしておりました が、デートの際「結婚すれば酒はやめられる」と言ったその言葉にひっかかりました。 また、彼自身、5年ほど前より婚活をしており 「今まで複数名の女性に告白された、今年は○名の女性に告白された」 と私の前で言う(1回ではなく)部分になんとなくデリカシーのなさを感じ始めました。 そういう話の後、必ず彼は「女性は見た目も中身も大切だけど、やっぱりとっかかりは見た目なんだよなぁ~A子さん(私)は見た目も中身もぎりぎりセーフなんだけど、頑張ればもっといい人いると思うんだよなぁ」「A子さんは写真と実物で8割方想像していたとおりだったんだけど・・・」と言うのです。 はじめはお酒も入っているし、酔っぱらって気が大きくなって言っているのかと思ったので「ふうん・・・」と流していたのですが、だんだんそういうことを言われるのもしんどくなってきました。 彼自身、けっして好条件ではなく、年収・身長もほぼほぼ同じ、学歴は私が大卒、彼は高卒です。 条件としてあげられる面ではあまり好印象は感じなかったのですが、思慮深く、人としてのよさを 感じたため、今までお付き合いしてきました。 しかし、約束していたクリスマスは約束自体を忘れて、飲み会を入れたり、もともと友達としていた予定がなくなったからこれから会おうと言って来たり、なんとなく軽視されているように感じてしまうことが重なり、新年の初詣も約束していたにも関わらず「友達と行くからなぁ」と言われ、上手に表現できないのですが、彼との間にできた距離感に言葉を失っております。 また、女性に美しさを求める彼に唖然とし、一度「女性はライフステージが変わるとホルモンバランスも変化して見た目もだんだん変わるのは自然なことだよ、男女問わず、老化していくしね」と言ったのですが、それでも見た目も重要だそうです。 彼は45歳で、婚活をそれだけやって現実を知っていても妥協というものができない「青い鳥症候群」のような理想を追い求める彷徨い人のように今は感じています。 45歳であれば、これから結婚し、子供が生まれても、住宅ローンの問題、子供の教育(特に資金)への問題など、問題は山積しており、のんびり女性を評価していられる状況でもないように思うのですがこれらのことはさすがに本人へは言えず・・・ また、物事を常に理詰めで考える彼と、ときに感覚で行動する私。 はじめは互いに自分にないものを持っていて引き合ったのかもしれませんが、すべて理屈で考える、理屈がなければ考えを変えようとしない彼に少し苦しさを感じています。 話し合いができるので、話せば解決することも多いのですが、やはり「理屈」ありきなのです。 私には時に「屁理屈」に感じてしまうのです。 この点は私の心の狭さゆえに感じてしまう点なのかもしれないと思っております。 上記に記載したのは私から見た彼への疑問点(嫌なところ)であり、もちろん、人として彼にも良さがあります。もう少し、付き合いを続け、そのなかで今後を判断したほうがよいのか、ここで決断したほうがいいのか悩んでいます。 嫌な部分ばかりかいてしまいましたが「話し合いができる」という点は彼の一番のよさだと思っております。 ただ、最初の私に対して誠実だった彼がこんなにも短期間で変化したことにショックと戸惑いがあり、今後の関係性に悩んでおります。 友人には既婚者が独身主義者が多く、なかなか相談できる環境にもおりません。 もしよろしければ、みなさまのご意見を伺えたらと思い、相談させていただきました。

  • アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

    アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは? 私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。 私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、 相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、 『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。 私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。 あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。 相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。 以下が質問です。 (1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか? 伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか? (2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか? (3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか? 上手くいってますか?

  • 失恋後の初デート・女性の方お願いします

    こんにちは。 一ヶ月ちょっと前に彼女に振られて別れました。 失恋後に辛かったので女性のメル友を作り 多少失恋話もしてそれ以外の話もしました。 それで来週の月曜日に初めてそのメル友と会うことになりました。 写真で見た感じやメールの雰囲気からするとよさそうな人です。 前彼女の未練は完全には整理できてませんが そのメル友さんと会ってよさそうな人なら積極的に次の約束など したいと考えてます。 デートの時に多分お互いの前の恋人の話になると思いますが 私がデートに誘っておいて前彼女の未練があると感じたら 女性は引きますか? それとも一ヶ月足らずで未練無いと断言したら薄情なやつと感じますか? 恐らく一人考えても未練は整理出来ないと思うので もし良さそうな女性なら良いキッカケなのかなと思ってます。

  • 相手を試すような発言をする彼(デリカシーが無い?)への対応について

    付き合って2年程になる彼が、だんだんデリカシーの無い発言をするようになり、 どう対応していけばいいのか悩んでいます。(歳は彼30、私20半ばです) 12月中旬の休日の出来事なのですが、その日私は休日出勤、彼も休日出勤でした。 以前から、その日は仕事が終わったら彼の会社の忘年会をすると彼から聞いており、 「休日だけど課の人はみんな出勤するし、夜は忘年会だから夜は会えない」と言われていました。 私も、特に何も思うことも無く「楽しんできてね~!」と言っただけでした。 しかしその日の夜、会社の忘年会に行っているはずの彼から、私の携帯に次のようなメールが来ました。 「今日はどうもありがとう。ちょっと早いけれど素敵なクリスマスになりました。 もしよかったら・・・今度○○(場所)に行きたいと思ってるのだけど一緒にどうですか?」 彼からのこのメールを開いた時、数秒間状況が掴めず2、3回読み直してしまいました。 そして、一体彼は誰宛にこのメールを送ったのだろう・・・と考えました。 考えながら、自分の頭の中が、すーーっと冷めて冷静になっていくのが分かりました。 10分ほど部屋で色々と考えていましたが、結局彼に電話をかけることにしました。 電話をかけると、彼はすぐに出たのですが、ちょっと笑っており「怒った??」と聞いてきました。 話を聞くと、実際彼は忘年会の会場におり、酔った席で同僚と 「彼女を驚かせる」という話になり、勢いでメールを送ってみたというのです・・・。 実際同僚(私も知っている)に電話を代わってくれましたし、忘年会自体は本当に行っていました。 しかも、「絶対信じないだろうと思って送ったよ(笑)実際信じなかったでしょ?」と言われ 微妙な気持ちになりました。多分、本当にそう思っていたようでした。 私は「これは笑えない冗談」だと言う事は伝えましたが、少し呆れてしまい怒ってはいません。 今まで浮気などはされたことは無いですが、デリカシーが無いと感じた発言は少なくとも4~5回あります。 ただ、今まではこのようなメールを送られたことが無かったので、 慣れてきて軽く見られているというか・・・、扱いが雑になってきているのではと心配しています。 この他にも、だんだんだらしない姿を見せるようになったり、 先日彼がAVを片付けるのを忘れていて、部屋に行った私が偶然見つけても変に慌てなくなり、 「これこの前買ったんだけど、つまらなかったよ・・・もったいなかった」と残念そうにいう始末。 付き合って半年目くらいに部屋にAVが出しっぱなしになっているのを見つけたときは、 彼はかなり焦っていて、何も言っていないのに勝手に謝っていたくらいだったのですが・・・。 私はワガママを言うよりは聞いてあげるタイプだと思うので、なめられているのかもしれません。 私自身、周りからも家庭的なタイプだと言われています。男性を振り回すタイプではないと思います。 関係が良いほうに向かっているのか、良くないほうに向かっているのか正直分からなくなっています。 12月に、お付き合いしているという軽い顔見せの名目で、初めて彼の実家に行きましたが、 その話も彼が言い出したことですし、私の実家にも来たこともあります。 結婚を真面目に考えているが、まだ自信が無いし自由も捨てがたいと言っていました。 話はそれますが、いま強くアプローチをしてくれている方がいます。 その方は結婚願望もあるようですし、そろそろ落ち着きたいと考えているみたいです。 この話は、彼には一切伝えていませんし、匂わせてもいません。 でも、少しくらい匂わせてみることも有りなのかも・・・と感じています。 実際、そのアプローチしてくれている彼は素敵な方で、 今の彼と付き合っていなければ、食事やデートのお誘いには迷わず応じたと思います。 冒頭に書いたようなメールって、冗談の範囲と感じる方が多いものですか? 彼は本当に軽い気持ちで送っていたみたいで、ちょっと驚いています。 笑い飛ばしておけばいいのか、怒るべきなのか、正直対応に迷っています。 また、対応が雑になってきていることについて、どう対応していけば良いのでしょうか・・・?

  • 姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。

    姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。 姉の息子が、アスペルガー症候群です。 私自身は30台後半で、妊娠を希望していたのですが、以前より漠然と障害児を産むことが怖かったこともあり、甥がアスペルガー症候群だったという事実に本当にショックを受けてしまいました。 アスペルガー症候群や自閉症の原因が詳しく分かっていないことは承知していますが、やはり遺伝的なものが強いということが推測されていると思います。 甥のアスペルガーが分かって、私もずっとインターネットで調べました。 自閉系の発達障害は多因子遺伝によるもので、自分が自閉症の子供を産んだ場合、次の子供に発達障害があるリスクはあがるけれども、従兄弟やおば、兄弟の場合は自閉系の発達障害を持った子供を持つ確率が大きく上がることはなかった。という見解をネットでいくつか見つけました。 これは正しい研究結果なのでしょうか? もしそうならいいのですが、でもいとこ同士でアスペルガーだった。というブログや掲示板の書き込みも目にします。 私も自閉症チェックをネットで受けてみましたが、自分には自閉の傾向はないと思います。 姉(甥の母親)や、義兄はあまり社交的ではなく、みんなと気軽に雑談するような性格ではないのですが、自閉傾向とまでは言えないと思います。 でもそういう二人の生まれもっての性格が重なって、自閉傾向をもった甥が生まれてきたのでしょうか? いろいろ調べても、 (1)自閉系の発達障害の遺伝発症リスクは、いとこなどにおいて上昇するかしないか。 (2)遺伝の場合は、両親の遺伝子の組み合わせによるものが大きいのか、それとも片親のもつ遺伝子によるものが大きいのか? よくわからないので、分かる方をいらっしゃったら教えてください。 不妊治療を進める予定なのですが、このままでは不安で進めません。