• ベストアンサー
  • 困ってます

姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。

姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。 姉の息子が、アスペルガー症候群です。 私自身は30台後半で、妊娠を希望していたのですが、以前より漠然と障害児を産むことが怖かったこともあり、甥がアスペルガー症候群だったという事実に本当にショックを受けてしまいました。 アスペルガー症候群や自閉症の原因が詳しく分かっていないことは承知していますが、やはり遺伝的なものが強いということが推測されていると思います。 甥のアスペルガーが分かって、私もずっとインターネットで調べました。 自閉系の発達障害は多因子遺伝によるもので、自分が自閉症の子供を産んだ場合、次の子供に発達障害があるリスクはあがるけれども、従兄弟やおば、兄弟の場合は自閉系の発達障害を持った子供を持つ確率が大きく上がることはなかった。という見解をネットでいくつか見つけました。 これは正しい研究結果なのでしょうか? もしそうならいいのですが、でもいとこ同士でアスペルガーだった。というブログや掲示板の書き込みも目にします。 私も自閉症チェックをネットで受けてみましたが、自分には自閉の傾向はないと思います。 姉(甥の母親)や、義兄はあまり社交的ではなく、みんなと気軽に雑談するような性格ではないのですが、自閉傾向とまでは言えないと思います。 でもそういう二人の生まれもっての性格が重なって、自閉傾向をもった甥が生まれてきたのでしょうか? いろいろ調べても、 (1)自閉系の発達障害の遺伝発症リスクは、いとこなどにおいて上昇するかしないか。 (2)遺伝の場合は、両親の遺伝子の組み合わせによるものが大きいのか、それとも片親のもつ遺伝子によるものが大きいのか? よくわからないので、分かる方をいらっしゃったら教えてください。 不妊治療を進める予定なのですが、このままでは不安で進めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アスペルガー症候群や自閉症の原因が詳しく分かっていない~これに尽きます。 両親・親類を考えて、まったく自閉症の方が見当たらないご家族にも自閉症の方が生まれることもあります。 遺伝的な要因では同一の「一卵性双生児」において、一人だけが自閉症ということもあります。 発達障害児を生むことを恐れないで欲しいなあという気持ちから下記を書きます。 2002年文部科学省の調査によれば、「知的発達に遅れはないものの、学習面や行動面で著しい困難を持っている」と担任教師が回答した児童生徒の割合は、全体で6.3%とのことです。さらに軽度の発達障害の傾向児までふくめれば10%程度にはなります。 その子にふさわしいアプローチをするほうが、子ども自身にも周囲にもプラスだから、適切なアプローチの手がかりとしての診断です。 発達障害だという診断が出ても驚く必要はありません。  別に発達障害者が昔は居なかったわけでもなく、現代になって急増したわけではありません。 単に診断がつくようになっただけです。 周囲の成人の1割が発達障害だという前提で、もう一度お考えになって下さい。 「案外と普通のことなんだ」と、納得されると思います。 「発達障害」に敏感になり、加えて、ある程度の知識があるひとが見たときに「ああ、あの人も少し傾向をもっているなあ」と、なるのです。 だからこそ、ご自身や家族に発達障害を持つ人が居たときに、知り合いの中に「傾向のある人」を見つけることになるのでしょう。(ブログなどの記述に反映されることになる。) 「てんねん」「マイペース」「おたく」などの呼称は、自閉系と親和性の高い言葉です。 成人するまでには、大抵「それらしい振る舞い」を身に着けますので、甥っ子さんも、成人なさるころには「え? 自閉傾向があるなんて思えない」って、良く知らない周囲の方はおしゃるかも知れません。 自閉傾向が0%の人など居ないと思います。 0%か100%か、ではなく、連続したものなのですから。 甥っこさんが、アスペルガーでなかったとしても、あなたのお子さんが発達障害傾向を持つ可能性は10%程度はあるのです。 もし、仮にその可能性が甥っ子さんが診断された事で1%増すとしたら、お子さんを生む覚悟が変わるのでしょうか? むしろ、生まれた後に、相談できる先輩としてのお姉さまがいらっしゃる事は心強いという受け止め方も可能ですよね? 発達障害を持つ子どもに対しては、かかわり方に少しコツが必要なのだ~それを前もって知る事ができた。と、前向きなお気持ちでお子さんを授かることのできるよう願っています。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ただ、甥のことがあまりにショックだったのでまだ妊娠・出産を前向きに考えるにはちょっと時間がかかりそうです。心身のバランスを崩すぐらいに考え込んでしまったので・・・ そんな弱い心の自分が嫌にもなりました。 専門医に遺伝などについて話を聞いて、ちょっと気持ちが落ち着きました。 いつか回答いただいたような前向きな気持ちで子供を持つことをとらえられるようにと、自分自身ほんとうに願ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#195114
noname#195114

父親の影響(遺伝)が多いようです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2

アスペルガーは近年わかり始めたもので、 それ以前は見過ごされてきたか(症状が低く、変な人程度の場合など)、症状が顕著に現れた場合は他の病名になっていたもので、発症に関してはほぼ未解明。 現在、一番有力な説は「脳の機能障害」ですがこれもはっきりはしていません、 高齢による妊娠の場合、卵子、精子とも、加齢の影響が多分にでることは考えられます。 若いときは違い、加齢により作られる卵子、精子の方が受精しにくく、受精した後もトラブルが出るのは解かっています。 親もしくは親の家系でアスペルガー発症者がいた場合といない場合での発症割合いに関しても、確実なデータはありません。 遺伝といっても、遺伝子にトラブルがでたのが、親から受け継いだためなのか、加齢による卵子、精子の損傷によるのか、外的要因なのか等いろいろあります。 また、現在は次世代に引き継がれる遺伝病かもわからないので、どちらの影響が強いかどうか等はわかりません。 ここで聞くよりは不妊治療を進めるに当たり、専門医に納得できるまで聞いたほうがいいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 病院に行っていろいろ話を聞いてきました。 前よりも気持ちが落ち着いたように思います。