• ベストアンサー

広汎性発達障害とアスペルガー症候群の違い

こんばんは。 数年前に精神科で「広汎性発達障害」と診断されたのですが、アスペルガー症候群とはどう違うんですか?あと高機能自閉症との違いも教えて下さい。 広汎性発達障害でHP検索してみましたが、2者との違いがイマイチ分からず、同じようなものなのかなぁ・・・と勝手に解釈しています。 違いを説明しているHPを教えて頂けるだけでも構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

No.1です。 どこがお分かりになりにくいか、具体的に示していただければ、書き直させていただきます。 全面的に書き直すというのは、ご勘弁ください。 診断名について詳しくお知りになりたいということでしたら、「広汎性発達障害」という診断をつけていただかれた医療機関を再度受診なさって、詳しい説明を求めていただくのがよろしいと思います。 > 数年前に精神科で「広汎性発達障害」と診断されたのですが、アスペルガー症候群とはどう違うんですか?あと高機能自閉症との違いも教えて下さい。 この部分だけ補足すれば、次の通りです。 広汎性発達障害には、自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群のすべてが含まれます。 つまり、広汎性発達障害の方が、より高いレベルの(あるいは、より広い意味を含む)診断名です。 したがって、質問者様の場合、自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群のいずれかと考えられたのですが、そのどれかまでは区別しないで、これら全部を含む呼び方として、「広汎性発達障害」と診断されたと考えられます。 自閉症の中で、知的障害がない(おおむね、IQが70以上)と考えられるタイプを高機能自閉症と呼んでいます。 また、アスペルガー症候群は、自閉症とは似ているものの、言葉の発達に遅れがないタイプをいいます。 あくまでも、質問文からの推測になりますが、ここでこれだけの文章を書いて質問していらっしゃいますから、質問者様の場合、少なくとも知的障害があるとは思えません。 したがって、高機能自閉症か、アスペルガー症候群かのどちらかでいらっしゃると考えられます。 以上、補足させていただきます。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

再度ご回答頂きまして恐縮です。 なるほど、よく分かりました。広汎性発達障害と言うのは大まかなくくりの病名で、その中に自閉症・高機能自閉症・アスペルガー症候群があるんですね。 知能テストは2年前に受けまして、IQ120だったと思います。 来月診察がありますので、高機能自閉症かアスペルガー症候群かどちらかなのか尋ねてみることにします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

心理士です。 従来の考え方では、広汎性発達障害の中に、自閉症も、アスペルガー症候群も含まれていました。 アスペルガー症候群は、自閉症と似てはいるものの、言語面での障害が見られないタイプと考えられていました。 また、自閉症で、知的障害がないタイプを高機能自閉症と呼んでいました。 アスペルガー症候群と高機能自閉症との区別もいろいろと議論がありましたが、明確にこれが違うという判別基準はないと考えてよいと思います。 この従来の診断基準は、それぞれの診断が、別々のカテゴリーに属するものと考えられていました。 しかし、上にも述べましたが、明確に区別しがたい事例も多く、診断についての考え方が最近は、変わりつつあります。 最近では、広汎性発達障害は、自閉症スペクトラムという考え方に取って代われてきています。 スペクトラム(spectrum)は、連続体とか、分布範囲という意味で(物理の分野で言う、“スペクトル”に相当します)、いわゆる健常者とか、定型発達者から、典型的とも言える自閉症の特徴を持つひとまでが、別々のものではなく、一つの連続したものと見なし、誤解を恐れずに言えば、程度問題と捉える見方です。 日本でもよく用いられている精神科の診断基準に“DSM”という、アメリカ精神医学会が定めたものがあります。 これまでは、DSM-IV-TRというバージョンでしたが、アメリカではこの5月に“DSM-5”が出版され、日本語版も年内に刊行される見込みです。 このDSM-5では、自閉症スペクトラムという考え方が大幅に取り入れられているはずです。 最近の考え方を調べるとしたら、「自閉症スペクトラム」をキーワードに調べた方が良いかも知れません。 DSMについても、「DSM-5」や、「DSM-5」と「発達障害」の2つのキーワードを組み合わせて検索してご覧になるとよろしいかと思います。 以上、ご参考までに。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い忘れていましたが、私は長文・難しい文章を理解するのが苦手です。なので、貴方の文章がよく分かりませんでした。専門的過ぎて。 もう少し平易な文章で書きなおして頂けませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • アスペルガー症候群について知りたいのですが…

    アスペルガー症候群について知りたいのですが… 自分なりに調べていたのですが、精神科でそう診断された場合、念のために発達支援センターでも診断を受けたほうがいいのでしょうか? また ・接する上で心がけること。 ・アスペルガーは自閉症のひとつなのか? ・改善するためにはどうしたらよいのか? ・アスペルガーと診断されたことで受けられる保障はどんなものがあるのか? ・就労支援は具体的にどんな事をしてくれるのか? ・職場にはアスペルガーであることを伝えなければならないのか? など他にもご存知の事がありましたら教えていただけないでしょうか? たくさん質問してすみません…教えていただけると嬉しいです。

  • アスペルガー症候群と特定不能の広汎性発達障害

    アスペルガー症候群と、特定不能の広汎性発達障害の違いってなんでしょうか?

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • アスペルガー症候群

    私は昔蟲封じをしたのですが、時々変な「キイイイ」という嫌な感情に包まれるので蟲が完璧に払えてないのだと思い別の掲示板に相談すると「アスペルガー症候群では?」と言われました。 それから色々アスペルガー症候群について検索してみたのですが症状例ではほぼ当てはまるのですが泣き出したり喚き出したり病人らしい症状は全然無いのです。これってアスペルガー症候群ですか? ちなみに、もしアスペルガー症候群だとどうなるんですか?(障害者手帳(?)などはもらえるのでしょうか?) 後、精神科で診断してもらうのだと思うのですがどういった診断方法なんですか?詳しく教えて下さい!(今悩んでる事などは無いので相談は出来ないのですが…^^;)

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。 私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。 私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか? わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。 レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

  • 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思

    高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思う? 私は思います。中には苦手な事や場面(大きな音・初めての場所等)でパニックになる事があります。つまり常に不安定なのではなく、理由のある不安定さです。アスペルガーは日常生活に支障がない発達障害です。低機能自閉症など障害の程度が重ければ、支障があるから障害です。協調性、社会性を伸ばしてやらなければなりません。健常者でも障害者でも当然です。日常生活に支障がなければ助成等はさせにくいです。手帳を申請するときは医師の診断書が必要です。 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。 日常生活とは日常生活動作(ADL)と同じで食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など普段生活を営む上で不可欠な基本的行動を指します。高機能自閉症及びアスペルガー症候群は健常者と同じで社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があっても日常生活に支障はないと考えて意見や理由をそえて回答お願いします。

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • 私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。

    私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。 でも現在は、自己の気持の整理や世の中の仕組みの把握はできおり、 研究や関連支援を考える側に居ます。 そこで、 ・発達障害の当事者の困りや困難部分、 ・身近に発達障害者の方がいる方の困り感や、 ・発達障害と診断されてるか判らないけど、  それらしきしき方が身近に居る方で困っている人 に、具体的な困ったことや意見を聴きたく思います。 発達障害者の当事者の私としても、 自他共に、発達障害者の面倒くさいところなどはわかっていますので、 忌憚なき意見を頂けると嬉しいです。

  • アスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

    こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。