• ベストアンサー

私のアスペルガー障害について

1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.1

広汎性発達障害の中でも、高機能広汎性発達障害はご本人も気付かれていない方が多いです。 有名人? アインシュタインも広汎性発達障害ですよ。 正しくは、高機能広汎性発達障害だと思います。 あはは 僕も高機能広汎性発達障害だから ノーベル賞を受賞した田中さんも高機能広汎性発達障害だと思うよ。 周囲の理解は難しい… この障害はコミュニケーション能力に欠点が多いんです。 でも、その分何かが際立って発達していると思うんだけど どうかな? 自分の欠点は自覚すれば補うことが出来る 長所があれば伸ばすことが出来ます。 僕は学習障害もあるんです 活字を覚えること(書くこと)が出来ないから、PCで生き返りました。 拘りがあるので、文字の意味は深く理解できます。 これが国の通知文や法令、民間だと保険会社の約款なんて好きで読んでました。 更に妄想が人一倍なので、正しい情報を数多く集めると将来の構想、制度の行方が見えてきます。 普通に見えるんですよ。 理解してもらうことが難しければ、自分の欠点を自覚して長所を伸ばせばいい。 欠点である部分も、僕は貴方の苦悩が分かります。 同じ苦しみだから理解できます。 誰も見てなくていい、僕が貴方を見ています。 広汎性発達障害の話しは誰にもしないで下さい 理解されない事だから、特別な知識をもった方以外にはお話ししないほうがいいよ。 理解して欲しいと押し付けないで下さい それだけ難しいことだから だから僕は貴方を心配します 貴方の事を見ています 僕は少し変わった感性を持っているそうです それを認めてくれる仲間もいます。 下記に、僕の仕事のブログをお知らせします *職場の仲間もサイトの仲間も何も知りません、ただ、僕の感性を認めてくれます。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/hidamarinoie2006
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.2

>1 難しいですね。 テレビなどを拝見していて感じることはありますが、 「この人がそうだと思いますよ。」とは言えないです。w 【アスペルガー・有名人】で検索すると出てくると思います。 >2 これも難しいですね。 あなたが他の人と自分との違いを完璧に把握することが出来ますか? おおよその理解は出来ても、細かい部分、 曖昧なニュアンスを伝えるのは難しくないですか? まったく異なったものを持っているのであればすぐに理解できるかもしれません。 でも、誰もが持ち合わしているものでもあるので、 その微妙な違いを理解してもらうのは難しいと感じています。 (色んな面で、切り替えが不得意な障碍だと感じています) 多くの人に理解してもらうのは難しいと思いますが、 中には、よく理解してくださる方もいます。 根気よく探すしかないと思ってます。 >3 アメリカに比べると30年ほど遅れてると聞いています。 現在、特別教育支援元年と言われおり、 やっと動き始めたところだと思っています。 アメリカでは、軌道に乗るまでに15年の歳月が掛かったそうです。 >4 変わっていくと思います。 というか、変わってもらわないと困ります。w 『「軽い」自閉症』とは? 軽度発達障碍(IQが70以上)というならば、 この場合の軽度は、知的に問題がないというだけの意味です。 抱えている問題は、重度でも軽度でも変わらないと思ってます。 >5 行政の機関であれば、 児童相談所(子供の場合)・発達障害者支援センターなどが大きなところでしょう。 あとは、発達障碍を専門とされている医師のいる病院。 他には、ネットなどで仲間を見つけるなどでしょうか・・・・・・ でも相性も関係するので見つけるのも大変な場合もあると思います。 >それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。 過去に辛い思いをされたようですね。 知らないということは、時に残酷な場合もあると感じています。 また、この障碍は奥が深く、知っているだけでは理解できないこともあると思っています。 よく、100人いれば100通りの症状と言われており、 型に当てはめるのは困難だと思ってます。 探すと色んなサイトが見つかると思います。 http://mental.blogmura.com/hatatsu/ http://www.a-yakata.net/ もっと確実な情報が欲しいと感じるかもしれませんが、 現状では厳しいようにも感じます。 他に、もっとよいアドバイスをしてくださる方もいるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は発達障害です。

    自分は発達障害です。 自閉症スペクトラムとアスペルガー症候群はどう違うのでしょうか?

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思

    高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思う? 私は思います。中には苦手な事や場面(大きな音・初めての場所等)でパニックになる事があります。つまり常に不安定なのではなく、理由のある不安定さです。アスペルガーは日常生活に支障がない発達障害です。低機能自閉症など障害の程度が重ければ、支障があるから障害です。協調性、社会性を伸ばしてやらなければなりません。健常者でも障害者でも当然です。日常生活に支障がなければ助成等はさせにくいです。手帳を申請するときは医師の診断書が必要です。 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。 日常生活とは日常生活動作(ADL)と同じで食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など普段生活を営む上で不可欠な基本的行動を指します。高機能自閉症及びアスペルガー症候群は健常者と同じで社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があっても日常生活に支障はないと考えて意見や理由をそえて回答お願いします。

  • 広汎性発達障害とアスペルガー症候群の違い

    こんばんは。 数年前に精神科で「広汎性発達障害」と診断されたのですが、アスペルガー症候群とはどう違うんですか?あと高機能自閉症との違いも教えて下さい。 広汎性発達障害でHP検索してみましたが、2者との違いがイマイチ分からず、同じようなものなのかなぁ・・・と勝手に解釈しています。 違いを説明しているHPを教えて頂けるだけでも構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ADHD、アスペルガー症候群なのを理解して貰いたい

    私は、ADHD、アスペルガー症候群です。 最近彼氏ができました。 発達障害があること、どういう症状があるかは、付き合う時に話しました。 しかし、あまり問題に思っていないようです。 気にしていない、という意味ではいいのかもしれませんが、 普通の人には簡単でも、私には難しいことを「なんでできないの」と いうような感じで理解してくれません。 どうすれば、色々と困難なことがあるということを理解してもらえるでしょうか。

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群

    友人に高機能自閉症・アスペルガー症候群の症状の顕著な人がいて、知能は普通以上だが、急に感情を爆発させたり、他人の感情の理解がほとんどできないようです。 高機能自閉症・アスペルガー症候群の障害を持つ人が医師や弁護士や公務員になれるのでしょうか?もしそうだとすると、少し危険な気がするのですが。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。 私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。 私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか? わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。 レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

  • 「自閉症スペクトラム(アスペルガー)」について

    「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」について聞かせてください  私は2014年2月に医療機関にて「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」と診断された二十代後半の女です。ここでは、同じような診断を受けたり、また関わりがある人から幅広い御意見を聞きたく、質問しました。私は診断を受ける前から自分が周囲と何となく「ズレている」と思う事が多々あり、今回の診断は特に驚きもせず逆に納得した程です。  しかし、それが理解した上で「どう生きればいいのか」が分かりません。三十代、四十代になる前に就業した方が身の為になのか、自分の特技を見つけてマイペースで出来る仕事をすべきななのかも 分かりません。そこで、聞きたい事を一覧にしてみました。 ・聞きたい事の一覧 1.現在の「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」の認知度 2.ハローワーク・支援団体との関わり方 3.就業、就労に関しての体験談(苦労した点、意識すべき点など) 4.「アスペルガー症候群」また「自閉症スペクトル」についてのオススメ書籍 5.二次障害の「うつ病」で取得した「精神三級」の障害者手帳で使える制度 6.持っておけば便利な資格 7.「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」のサークル、交流会の情報  何か一つでも回答が得られれば幸いです。または「自分はこうしている」や「こんな人を知っている」などの経験談やアドバイスも聞ければ嬉しいです。

  • 姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。

    姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。 姉の息子が、アスペルガー症候群です。 私自身は30台後半で、妊娠を希望していたのですが、以前より漠然と障害児を産むことが怖かったこともあり、甥がアスペルガー症候群だったという事実に本当にショックを受けてしまいました。 アスペルガー症候群や自閉症の原因が詳しく分かっていないことは承知していますが、やはり遺伝的なものが強いということが推測されていると思います。 甥のアスペルガーが分かって、私もずっとインターネットで調べました。 自閉系の発達障害は多因子遺伝によるもので、自分が自閉症の子供を産んだ場合、次の子供に発達障害があるリスクはあがるけれども、従兄弟やおば、兄弟の場合は自閉系の発達障害を持った子供を持つ確率が大きく上がることはなかった。という見解をネットでいくつか見つけました。 これは正しい研究結果なのでしょうか? もしそうならいいのですが、でもいとこ同士でアスペルガーだった。というブログや掲示板の書き込みも目にします。 私も自閉症チェックをネットで受けてみましたが、自分には自閉の傾向はないと思います。 姉(甥の母親)や、義兄はあまり社交的ではなく、みんなと気軽に雑談するような性格ではないのですが、自閉傾向とまでは言えないと思います。 でもそういう二人の生まれもっての性格が重なって、自閉傾向をもった甥が生まれてきたのでしょうか? いろいろ調べても、 (1)自閉系の発達障害の遺伝発症リスクは、いとこなどにおいて上昇するかしないか。 (2)遺伝の場合は、両親の遺伝子の組み合わせによるものが大きいのか、それとも片親のもつ遺伝子によるものが大きいのか? よくわからないので、分かる方をいらっしゃったら教えてください。 不妊治療を進める予定なのですが、このままでは不安で進めません。