0902ayumiのプロフィール

@0902ayumi 0902ayumi
ありがとう数56
質問数8
回答数13
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
33%
お礼率
41%

  • 登録日2010/06/05
  • 妻とうまくやっていく方法

    はじめて質問いたします。 結婚10年で8歳と4歳の子供がいます。妻は専業主婦です。 妻と性格が全く違い、趣味も考え方も違い、慣れているとはいえ時々胃が痛くなります。 下記の様なタイプの妻とうまくやっていくにはどうすればよいとお考えになりますか。 1:私はのんびりな性格ですが、趣味や仕事にはのめりこんでしまうタイプで、狭く深くやりたいタイプ。 妻はとにかく決まりを徹底的に重視し、その他は大雑把。 ものすごく社交的で敵を作らず、何でも広く浅くやるタイプ。外面が完ぺきなタイプです。 私とは唯一共通の趣味(音楽)があり、ここを支えに生きていきたいと考えていましたが、 結婚後育児のため全くやらなくなり、週に二回ほど外出して好きなようにやっておいでと言ったら、 「強制しないで」と言われました。 その後、仕事から帰宅後私が自宅でピアノを弾いていると、独りで好きなことができていいわねと言われました。 2:私は音楽以外にライフワークとして週に3回ほど平日夜と週末に2時間ずつスポーツをしていたのですが、転職を機に全くできなくなりました。全国大会を目指していたため、真剣でしたが、唯一できるのは週末1日のみなのですが、家族で過ごすべきと強く言われ、2週間に1度程度しかできなくなりました。最初のうちは一緒に来てくれていましたが、今では長男が私と一緒にやっているにもかかわらず、興味ないからといって全く参加してくれません。また、帰宅するとものすごく機嫌が悪く、話もしてくれません。 3.現在私は土日が仕事の自営業ですが、土日に仕事を入れすぎると、家族との時間がないと言って起源が悪く、反面土日に仕事を入れていないと、仕事はきちんとやっているのかときつい目で見られます。 4.料理ができないため、ほぼ一週間同じメニューの繰り返しです。不味くないので問題はありませんが、この先一生か、と思うと悩ましいところです。 運転免許も持っていないので、私が高熱が出ても自分で運転して医者に行き、ついてきてくれません。 5.やんちゃ盛りの子供たちに、パジャマを着る時間だ、歯を磨く時間だと細かく言い、時間に遅れると少しヒステリックに怒鳴りつけるため、子供が少し委縮している感じです。 6.最近会話がないよね、と話を振ると、妻が就寝する22:00までに話をしない私がいけないんじゃないのと、何となく私のせいになっています。 7.「私が稼いでいるのだ」、という雰囲気をものすごく嫌がります。自分が否定されたように感じるようです。もちろん私はそんなことを思ってはいません。 8:2の転職したばかりで、スポーツをする機会を大幅カットされていた時代に、妻が何か習い事をしたいと言った時、私はつい「費用対効果があるの?」と嫌味を言ってしまいました。今から7年ほど前のことですが、ちょっと口げんかするとそのことを持ち出して、そんなことを言われる筋合いではないと怒鳴られます。あの時は趣味を減らされて精神的に参っていたというと、回数を減らしただけで大したことがないのに、私はほんの少しの趣味さえ否定された、といいます。 9:ちなみに共通の趣味を持とうといつも思っていますし、時間があれば年に二回ほど子供を預けてデートをしています。ですが、明日の休みに一緒にどこかに行こう、何かしようといっても、疲れているからといっていつも断られます。やむなく独りで出かけると、ものすごく不機嫌になります。 以上です。 性格が全く異なるから、お互いを向き合って生きようと約束して10年。こうも変わってしまうのかとため息ばかりです。 だらだらと書いてしまい、意味がわからないと思いますが、今後妻とはどのように付き合っていったらいいか、ヒントでもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦ってこんなもの?

    結婚14年目です。 小5・小3 の かわいいこども達がいます 主人のよいところも知っています。 が、とにかく 人として冷めているところが、昔から 私と感覚が合いません。 そうゆう冷めたところから発せられる言葉の暴力(?)的なことで 傷ついてきていて、トラウマになっていることも多々。 結婚初期よりは、だいぶ改善されてきています。 が、まさに 「片目をつぶっている」状態です。 主人も 同じように感じているのかも知れません。 主人は、完璧主義。備えあれば憂い無し(心配性) 私は大雑把、悪く(?)言えば 楽観主義。 お互いが無いところを補い合える関係になれるかと歩み寄ってきた14年間でした。 が、なんだか 歩み寄るのが疲れてきました。 気がつけば、 主人の顔色をうかがっている私、 主人にうるさく言われないよう、時間時間に追われ、強迫観念に苛まされて 数年前に いろいろなことが重なり 鬱になりました。 なんとか社会復帰もできています。 それからは主人は 完璧は求めなくなってきていますが、やはり 今までの積み重ねの分、本当の意味で楽な気持ちになれる時間はないです・・ 主人も我慢している部分はあるかと思います。 主人は爆発してしまったら、ココロを抉る言葉を容赦なく言うし、(彼は、これくらい暴力じゃない、と言うけれど)手も出してくるのが恐いので、私的にもすごく我慢している毎日です。 はたからみたら、ふつーの家庭にみえるかと思います。 でも 一緒にいると 生きている感じがしません。 こども達の両親 なので夫婦しています。 夫婦ってこんなもんですか?

    • ベストアンサー
    • noname#130807
    • 夫婦・家族
    • 回答数8
  • 好意なのかセクハラなのか、どっちでしょうか?

    好意なのかセクハラなのか、どっちでしょうか? 好きな男の人Aさん(職場の先輩)の発言についての質問です。 以前に質問した内容です↓ http://okwave.jp/qa/q5960675.html 結局Aさんがプロジェクトを成功させてくれて、 後日の深夜に他の先輩Bさんも交えて3人で雑談していた時です。 Aさん→私の好きな人 Bさん(Aさんの1個先輩) Bさん「これで全部(プロジェクト)終わったからお前達セックスするんだろ?」 Aさん「そうですね、その約束をとりつけます」 私 「(唐突なセクハラ発言についていけなくて呆然としつつ、え~!?みたいな顔)」 別の日はこんな会話もありました。(メンバーは同じ3人です) 私 「●●(太ったタレント)よりはまだ私の方がウエスト細いと思います」 Aさん「そうだね、(私)さん意外とナイスバディだからね」 Bさん「あぁ、もうヤッたから知ってるってことね」 Aさん「そうですねぇ・・・」 私 「え!?いやいやいやそんなことしてないですよ」 みたいな感じです。 こうして書いてみるとただのふざけた会話で、私が空気読めてないだけのようにも見えますが、 今回のプロジェクトのゴタゴタの以前はこのような会話は3人の間でなかったんです。 勘ぐりすぎかもしれませんが、もしかしたら私がいないときに AさんとBさんの間で私の話が出てたのかもしれません・・・。 これって単なる男同士の猥談及び私を交えての軽いセクハラなんでしょうか? ちなみに以前の質問 http://okwave.jp/qa/q5960675.html で出てきた 「事情を知らない人」=Bさんです。

    • ベストアンサー
    • noname#115758
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • デリカシーのない男

    デリカシーのない男 女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 最近よく"デリカシーがない"と、ある親しい友人の女性に言われます。 ほとんど男友達のような感覚で関わっているひとなのですが、彼女が言うには、自分がなにげなく言う言葉がそうらしいです。 学生で、最近プレゼンテーションで彼女とペアになり準備にとりかかったのですが、彼女は大雑把な性格なようで文に一貫性がなくても気にしません。反対に自分はなにか変だと感じると考える性格で、彼女の考えになかなか賛成できず、進まないので彼女にタイピングをかわってもらったのですが、なぜか聞かれ、"自分がタイプしたらなかなか進まないからあんまり変でも気にしない君がやったほうが早いかなと思って。"と言うと、"自分にはセンスがないってこと?"という風に言われました。 あと家が遠いので泊めてもらったのですが"自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~"と言うと"家が嫌ってこと?"というような感じで言われました。そのあともう一人女の子の友達が来たのですが、自分の目の前でその日言ったひとつひとつの言動などにデリカシーがないことを同情を誘うようにその女の子に伝えていたのです。しかも、たいがいそのことをあとで周りに話し、ますます自分のイメージは悪くなります。 また、"私は別にいいんだけどね"とかいいつつ、明らかにお前はデリカシーがないという顔つき、口調で言ってきます。 それにはさすがに頭にきて、"そんなこと今言わなくていいだろ。後になってグチグチと本人の前で言うほうがおかしいんじゃないの?"と反論し、険悪ムードになりました。 自分は大阪出身で高校時代はけっこうジョークを言い合う友人が多かったのか、知らず知らず同じように接しています。大学の友達は出身が違うからなのかたまにジョークを真に受けているような気がするのです。 本当に最近、なにか言うごとにイライラさせるのかと思うと人と喋るのが嫌になってきました。 やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか?

  • 普通の人生がよかった

    普通の人生がよかった どうすれば救われますか?