• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デリカシーのないことを言われやすい人)

デリカシーのないことを言われやすい人

このQ&Aのポイント
  • デリカシーのないことを言われやすい人とは、『子供いないの?』『結婚しないの?』などの不適切な質問を受けることが多い人のことです。
  • 周囲では、人格的にまともな人ほどそのような言葉を浴びせられる傾向にあります。
  • デリカシーのないことを言われないためには、自分自身の性格や生き方を変える必要はありませんが、上手に対処する方法が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130399
noname#130399
回答No.2

同感です。 私達夫婦も子供は居ませんが、色々言われました。 やれ、精進が足らんとか、いい医者紹介するとか、畑が悪いのか種が悪いのか等々。 その度に、私は「もう一回言うてみぃ」と相手を睨んで来ました。 殆んど喧嘩腰です。 別にそれで友人や仕事無くしても構わんつもりでした。(そんな人間と付き合うのも嫌ですから) 男ならそれもアリですが、女性は可哀想ですね。 貴方の言う通り、奴等は相手を見て言って来ます。 デリカシーが無いと言うより、脳味噌が無いんです。 言うだけ言って実際に子供が出来ると、もう話題にもしません。 相手が自分より上でも関係ないですよ。 そんな言葉を吐いた瞬間から、相手は自分より遥かに下の人間です。 例え、総理でも(今はそんなに偉くないか)大統領でも、ぶん殴ってやれば良いんです(私が許します) でも、実際普通の女性はある程度の年齢まで言われると思います。 そんなときはこう言いますか? 「セクハラ!」 って。

noname#127928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本音で質問してみたら、本音で回答頂けたようで、すごくすっきりしました。 >それで友人や仕事無くしても構わんつもりで 同感です。自分もこれからはそれぐらいの勢いでいきます。実際、友人とも疎遠になるし(信頼関係が崩れる)、黙ってれば相手を軽蔑しちゃうんですよね。はいはいと言っておきながら、無意識に。 『もう一回言ってみろや』と『セクハラです!!』を使って生きたいと思います。なんか妙におとなしくするんじゃなかったです。相手が上だろうが関係ないですね。総理でも大統領でも尻を蹴り上げるラインでいきたいと思います。(よろしくお願いします。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

人格的にまともな人にデリカシーのないことを言うのは そのことを言った後の反応を楽しんいるんだと思います 人格的にまともでなかったら言っても面白くないから だからあなたも何か言われたらその人と同じレベルまで落とすことない そうねぇ~ぐらいで聞き流してればいいんですよ

noname#127928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.4

言う人とあなたとお互い似たり寄ったりに見えます 偉いとは何を持って偉いというのでしょう?ワンマンでない社長は少なくとも自分が偉いと思う人はいません まともな親なら子より自分の方が偉いとも思いません 偉い人に言われるのは仕方ないと言うあたり、あなたが思う偉い立場になった時あなたもやりそうだなと感じました また、やっかみだと感じるのはあなたの感じ方です 別の人は気にかけてくれていると取るかもしれません 少なくともあなたが感じる感じ方が皆も同じ感じ方をしていることの方が稀であるにも関わらず自分視点でしか見れないあたりが似たり寄ったりだと思える所以です 故に、あなたがやっかみだと思うならやっかみ全部だし、気遣ってくれてると思う人から見れば気遣い全部だし、第三者の私から見れば天然100%です 相手に言われたくないなら、頭の中で激を飛ばすのではなく、声に出して言わなければ相手は気付けません 言わないでどうにかなると思っているんでしょうか?その場ではっきりと相手に言えばそれっきりなのに伝えないからこうやっていつまでもイライラしては愚痴を並べるんですよ それを理解できてないから、相手もあなたも似たり寄ったりだと言うのです

noname#127928
質問者

お礼

そうねぇ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

未婚 女性 自営業です。 私もしょっちゅう言われますね。 まぁ 彼らは やっかみ半分じゃなくて やっかみ全部でいってるのでしょうね。 または ストレス発散の為に言っているのでしょう。 私もたぶん一生言われると思いますが、言ってる相手も年取ってくるとすごい人相になってるのでしょうね。いつも不満だらけで、人を不快にさせる言葉でストレス解消。『ああ 私の人生不満だわぁー』と死んでいくのでしょう。

noname#127928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自営なんてすごいですね、NO.2の方も含めて、自分をしっかり持った方ばっかりの文面で、質問してよかったです。 家庭回帰現象も、不況が始まってからのことですし、それに酒井順子の本の出版やら、婚活産業やらのビジネスが乗っかって、ここまで『20代で結婚して、子供がいれば、どんなに不幸だろうが、勘違いしてよし』っていう状況ができたような気がします。 歴史は繰り返すので、これから外国人労働者が増えて、アジアの中でどれだけ競争力が弱くなってるかが何も考えずに子供を作ったパパママ子供たちに浸透して、いまの日本人の子供が成人したときに、彼らの多くの生活が外人に使われる生活になるので、そのときにまたエリート志向が復活してバカでも子供や家庭さえあれば万歳っていう時代の流れは変わってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>人格的にまとも という表現は、誤解を招き易いので避けたほうが良いかと思います。 また、不妊と子供を作る気がないこととはまったく違うと思います。 そこのところをごっちゃにしてると、子供が欲しいのに不妊で悩んでいる人に失礼ではないでしょうか。 話しを戻しますが、性格が悪い人は批判されにくいのではなく、相手にされにくいだけでしょう。 ですので批判もされませんが評価もされません。 そういった人をうらやましく思う必要はないと思います。 要はあなたは子供を作らないことに関し、とやかく言われたくないのですよね? であれば私もよくかわります。 私は独身で「結婚しろ」とよく言われますが、ほっといて欲しい気持ちでいっぱいです。 ここでひとつ、冷静に大きく社会を見てみてはいかがでしょうか。 世間一般では、20代後半から30代後半にかけて結婚するのが一般的なようですね? そして、結婚すれば子供を作ることが一般的なようです。 裏を返せば結婚しているのに子供を作っていないのは、一般的ではないのでしょう。 一般的ではないのであれば「なぜ?」みたいな突っ込みを受けるのは、 ある種あたりまえだと思いませんか? 要するに私が言いたいのは、社会の風潮を理解し、あきらめてはいかがですか? ということです。 もちろん前述の事情により、私自身、いちいちカチンときます。 でも、「世間の多くの人にとっての常識がそうなのだから、仕方ないよね」 と、気を鎮めるように努力しています。 冷静に振り返って、やはり、結婚していて子供を持っていない人はどちらかというと少数派ですよね? 個人的な価値観でカチンとくる部分はありますが、そこはそれ、 逆にこちらが相手の立場に立ってあげて、 「あなたの感情は一般的で、当たり前の感情ですね」と こちらが大人になってあげてはいかがでしょうか? お答えになっていないかも知れませんが、私の思う限り、 有効な予防線というのは、ないように思います…

noname#127928
質問者

お礼

『人格的にまとも』という表現が誤解を招きやすいとは思いません。人の悪口ばかり言っている人は人格がまともではありませんから。どんなが誤解を招くのかわかりません。あなたのほうが繊細すぎて未熟だと思いますよ。 あなたは一般的でないから人にあきらめろと説教しておきながら、『幼稚園のころに人生が失敗だと思い、それからずっと自殺願望がある』ようですね。あなたのように、人生をあきらめている人が、あきらめていない人に『自分と同じようにあきらめろ』人に説教する資格はない、と言っているんです。どうも同じにおいがすると思いました。 それから、『子供ができない人』と『作らない人』は別とありますが、どちらであっても、他人の領域に踏み込んで言うことは失礼です。 未婚・子供がいない人が『少数』だとは思いません。仮に『一般的』でないからとしたって、えらそうに口を出すのは明らかに間違っていると思います。一般的かどうかでなくモラルの問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デリカシーのない男

    デリカシーのない男 女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 最近よく"デリカシーがない"と、ある親しい友人の女性に言われます。 ほとんど男友達のような感覚で関わっているひとなのですが、彼女が言うには、自分がなにげなく言う言葉がそうらしいです。 学生で、最近プレゼンテーションで彼女とペアになり準備にとりかかったのですが、彼女は大雑把な性格なようで文に一貫性がなくても気にしません。反対に自分はなにか変だと感じると考える性格で、彼女の考えになかなか賛成できず、進まないので彼女にタイピングをかわってもらったのですが、なぜか聞かれ、"自分がタイプしたらなかなか進まないからあんまり変でも気にしない君がやったほうが早いかなと思って。"と言うと、"自分にはセンスがないってこと?"という風に言われました。 あと家が遠いので泊めてもらったのですが"自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~"と言うと"家が嫌ってこと?"というような感じで言われました。そのあともう一人女の子の友達が来たのですが、自分の目の前でその日言ったひとつひとつの言動などにデリカシーがないことを同情を誘うようにその女の子に伝えていたのです。しかも、たいがいそのことをあとで周りに話し、ますます自分のイメージは悪くなります。 また、"私は別にいいんだけどね"とかいいつつ、明らかにお前はデリカシーがないという顔つき、口調で言ってきます。 それにはさすがに頭にきて、"そんなこと今言わなくていいだろ。後になってグチグチと本人の前で言うほうがおかしいんじゃないの?"と反論し、険悪ムードになりました。 自分は大阪出身で高校時代はけっこうジョークを言い合う友人が多かったのか、知らず知らず同じように接しています。大学の友達は出身が違うからなのかたまにジョークを真に受けているような気がするのです。 本当に最近、なにか言うごとにイライラさせるのかと思うと人と喋るのが嫌になってきました。 やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか?

  • デリカシー

    彼は20代後半なんですが、付き合う前はとても優しかったのに付き合い出したとたん言葉選びがとてもデリカシーに欠ける気がします。(はっきり言えばキツイのです) 口が悪い人っていると思うんですが、そういうことって直接本人へ注意しても良いのでしょうか。 1回そういう話になったら自分はおかしくないみたいに言われて、結局雰囲気が悪くなってその話しは終了してしまいました。 デリカシーに欠けると言うのはキツイと思うので、少し当り触りのない言い方があれば教えてください。 ご自分も彼女には口が悪いとか、わたしの彼(旦那)も口が悪かった!って方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • デリカシーのない人への対処法とは?

    こんばんはm(_ _)m お読みいただきありがとうございます。 客観的な意見を頂きたく思います。 私は専門学生で、先日大きな発表プレゼンがありました。 簡単に言えば、それまで数ヶ月間一生懸命頑張って出来上がった作品を御披露目する会です。 専門学校に入るまで普通の四年制大学に通っていたので、美術系の勉強はゼロに等しかったと思います。 そのため完成したものを見せた親や友人には良く出来ていると褒められました。 しかし、いざ発表をしてみると先生のダメ出しばかりで褒める要素はほとんどありませんでした。 確かに正しい事を言っているし、プロの目は甘くないと改めて痛感しました。 ほとんどの意見は素直に受け止めることが出来たのですが、ある先生の一言がとても気に入りませんでした。 それは、私の作品をみて「これおかしいですね、皆さんどう思いますか?おかしいと思いませんか?」と我よ我よと前に出て他の人たちに呼びかけたのです。 何がおかしいかと言うのは先生のおっしゃっている通りでしたので、そこは受け止めて反省しました。 しかし私にはそのあまりにもデリカシーのない言い方が気に食わず、泣いてしまいそうになりました。 今まで、頑張ったものに対して人前で笑いものにされると言いますか、バカにされることがなかったのでとてつもなく恥ずかしい思いをさせられました。 普通に「ここがおかしいから、こうしたらいいと思う」というような意見が出来なかったのかと思ってしまいます。 皆さんはこういったデリカシーのない人間に、自分の努力を踏みにじるような事を言われた時にどう対処し、どう乗り越えますか? 無視をするか、デリカシーがなさすぎると指摘するか…ご意見お待ちしておりますm(_ _)m ちなみにその人は50代半ば?の男性です。 普段から嫌味などを言ってわりと人に距離を置かれています。 この性格はわかってはいたのですが、やはり自分のこととなるとどうして良いのかわかりません。 次のもっと大きいプレゼンが今から心配でなりません。 上手く乗り切る方法、そういう人への態度をどうすれば良いのか、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い申し上げます。

  • デリカシーのない人への対処法とは?

    こんばんはm(_ _)m お読みいただきありがとうございます。 客観的な意見を頂きたく思います。 私は専門学生で、先日大きな発表プレゼンがありました。 簡単に言えば、それまで数ヶ月間一生懸命頑張って出来上がった作品を御披露目する会です。 専門学校に入るまで普通の四年制大学に通っていたので、美術系の勉強はゼロに等しかったと思います。 そのため完成したものを見せた親や友人には良く出来ていると褒められました。 しかし、いざ発表をしてみると先生のダメ出しばかりで褒める要素はほとんどありませんでした。 確かに正しい事を言っているし、プロの目は甘くないと改めて痛感しました。 ほとんどの意見は素直に受け止めることが出来たのですが、ある先生の一言がとても気に入りませんでした。 それは、私の作品をみて「これおかしいですね、皆さんどう思いますか?おかしいと思いませんか?」と我よ我よと前に出て他の人たちに呼びかけたのです。 それも半笑いであからさまにけなしている態度でした。 ほかの人も苦笑いしていたと思います。 何がおかしいかと言うのは先生のおっしゃっている通りでしたので、そこは受け止めて反省しました。 しかし私にはそのあまりにもデリカシーのない言い方が気に食わず、泣いてしまいそうになりました。 今まで、頑張ったものに対して人前で笑いものにされると言いますか、バカにされることがなかったのでとてつもなく恥ずかしい思いをさせられました。 普通に「ここがおかしいから、こうしたらいいと思う」というような意見が出来なかったのかと思ってしまいます。 皆さんはこういったデリカシーのない人間に、自分の努力を踏みにじるような事を言われた時にどう対処し、どう乗り越えますか? 無視をするか、デリカシーがなさすぎると指摘するか…ご意見お待ちしておりますm(_ _)m ちなみにその人は50代半ば?の男性です。 普段から嫌味などを言ってわりと人に距離を置かれています。 この性格はわかってはいたのですが、やはり自分のこととなるとどうして良いのかわかりません。 次のもっと大きいプレゼンが今から心配でなりません。 上手く乗り切る方法、そういう人への態度をどうすれば良いのか、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い申し上げます。

  • デリカシーのない言葉に疲れました…

    個人経営のお店で働いています。女です。 基本的に店主と二人きりで仕事をしています。 この店主(男性・家庭持ち)がデリカシーのないことを言うのです。 例えば ・体が弱そうだから寿命が短そうと言う。 (実際、病気をしたことはあります) 加えて、「自分は知識があるから助けてあげる。 言う通りにしないと長く生きれない」と告げる。 ・風邪で死んじゃうかもね、と言う。 ・体型がどうなっているか調べるから触らせてと言う。 ・自分が体験したいやらしい出来事・下ネタを話す (ここでは書けない内容です) これらの話題は一度だけでなく繰り返しされます。 そして最近起こったことが、 彼氏と歩いている時に姿を遠くから見られ、 「彼氏を見たけど、あれは別れたほうがいいよ」と言われたことです。 話したこともなく、性格も知らないのに何故そんなことを言うのか… 理由を聞けば「直感」だそうです。 しかし外れたことがないらしく、自信ありげに別れたほうがいいと立て続けに言われました。 ほかにも彼の悪口を散々です。 (あれは家族を幸せにはできない・ずる賢い性格など) 数々のデリカシーのない言葉・行動に我慢がならなくなって 「もう辞めてやる!」と思いました。 ですが、問題があります。 実は3月に引越しすることになっているのです。 仕事も2月末で辞める予定でしたが、今回の出来事で疲れてしまいました。 でも、出来ればお金を貯めておきたいのです。 今から2月末までの仕事を見つけるのは難しそう…。 短期バイトも探してみましたが、私の地方では募集がありませんでした。 しかし店主と二人きりで寿命が短いだの下ネタだのもう聞きたくありません。 こんなとき、2月末まで我慢して働くか、精神衛生のために仕事を辞めるか、どうしますか? 悩み続けて眠れなくなってしまいました…。

  • 価値観の違い?それとも俺のデリカシーがないのかな?

    最近結婚したばかりで、ぼちぼち新婚生活を満喫しています。それでも妻とは価値観も、育った生活環境も大きく違うことから、すれ違いは多いです。まあ、なんとか十分に話し合いをして改善するように心掛けていますが・・・ 妻は、割とデリカシーを大事にする(と言うのでしょうか)人で、こだわりが強い反面、余り自分をさらけ出して話さない人です。 逆に僕は思ったことをすぐに口にするところがあるので、それでぶつかることも多かったり・・・ 最近、こんなことがありました。 1.妻が会社から、手洗い用の「キレ○キレイ」という石鹸を貰ってきて、俺に見せてくれたのですが、何の気もなく、「それ『買ってはいけない』(あの有名な本です)にのってたものだね。」と言ってしまいました。妻はすごく気分を害したようで、ジト-っとした雰囲気になってしまいました。 2.なんかの話で、ふとコンビニの話題になったのですが、俺:「○○○って、なんかケチ臭くて、嫌いだよ」って感じで口にしたんですが、彼女がやはりジトーっとなってしまいました。妻は地元県の大手である○○○に愛着があったようで、「もっと気を使って話してもらえんかな・・・」と後で妻にいわれました。 俺からすると、勿論自分の配慮が十分じゃなかったと思うし、気をつけるつもりですが、でも彼女自身の性格とか友人について言った訳でもないのに・・・という気もしてます。1,2だけじゃなく、そんなことが今まで数多くありました。それでも俺は家族のなかで一番おとなしく、親とか兄弟はもっとずけずけ言う人ばかりでした。 率直に皆さんはまずどう感じたでしょうか?やはり俺のデリカシーが欠落してるんでしょうか(一応気をつけるようにしてますが)。

  • デリカシーがなく煽り口調の彼

    お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。

  • 人の容姿をいちいち言う人について

    はじめまして。 かなりイラついたので愚痴+相談させて下さい。 常々、思ってるんですが女の容姿にいちいち何か言ってくる人って、自分が何様だと思ってるんでしょうか? ましてや既婚者なら関係ないし、言う程かっこよくない、かわいくない人が大体言ってるし。 女は自分のことをかわいいと言ってくれる人と一緒になれば幸せだと思います。だからそもそも、変なこと言われる筋合いないし、さして関係もないと思うんです。 わざわざ言ってくる人が失礼でイライラします。当方、気が強い性格の為、言ってくる人がいたら何倍にもしてその人の容姿のこと、こきおろしたくなるし、出るとこ出て訴えることが出来たら訴えたいです。 言いたいこと言ったら落ち着いてきました。駄文失礼しました。

  • デリカシーがない上司にどう対応したらいいのか?

    上司がデリカシーがなくて、下についている部下たちに悪影響をおよぼしてします。 これまでこの上司とは部署が違っていました。 その間この上司には「部署が違っても明るく世話を焼いてくれる、テキパキと仕事をする人だな」という印象を持っていたものの、この上司の下に就く部下たちが次第に鬱ぎみになっていくという様子を不思議に思って見ていました。 しかしその後人事異動があり、私もこの上司の下につくようになって状況がわかってきました。 もともと仕事ができると自信を大きく持っている上司と知っていましたが、「自分は仕事ができる」ということを部下たちに仕事を教える中で「わたしはこんなにできる、だけどあなたはできない」ということを力で示す教育でした。 20年この仕事をしてきた上司と同じスピードと判断で新人が1回でこなせないと、部下の目の前で悪口を言い、その後その新人をターゲットにいじめまがいのことをする。 しかし次のターゲットを見つけたら、これまでいじめてきた部下に何事もなかったかのように優しく接する。 デリカシーがないとういうか、信じられません。 自分は「仕事ができるから」ということですべてが許されると勘違いしている節があり、これらの言動に反省がありません。 この原因は、この上司は新人のころに「仕事ができるかどうか」を重点に教育されたことにあると思います。 なので、この上司に変化を求めません。自分の絶対性を信じる性格からいっても変わらないでしょう。 ただ、うまくかわして仕事を続けていきたいと思っていますが、このようなタイプの上司にはどのように対応していったらよういのでしょうか?

  • 好きな人を見てると・・・

    ちょっと変かもしれませんが、最近好きな人を見てるといらいらしてしまいます。 その人は既婚者で子持ちの方なのでいつの間にか自分でも分からないうちに、その奥さんやお子さんに嫉妬していらいらしているのでしょうか。 でも「嫉妬」という言葉が適切ではないような気もします。 さらに朝から晩まで自分から思い出そうとしなくてもその人の事を思い出してしまい、「自分がいらいらしているのが相手に伝わっていて、もしかしたら私は嫌われているのかもしれない」と考えてしまいます。 その方はカウンセラーの資格もお持ちのようなので「いらいらを何とか隠してるのなんて全部お見通しなんだろうなぁ…」と更に不安になります。 そもそも既婚者、子持ちの方を好きになること自体が駄目なのかもしれませんが… 何かいいアドバイスお願いしますm(_ _)m

転職すべきか悩んでいます
このQ&Aのポイント
  • 転職を検討すべきか悩んでいます。現在の仕事は製造業で、樹脂加工の会社で働いていますが、手作業の仕事ばかりで毎日疲れています。さらに、長時間の残業もあり、体調が崩れることも多いです。上司からも忠告され、試用期間が延長されたため、将来に不安を感じています。
  • 転職のタイミングを考えるべきです。手作業の仕事による疲労や風邪の症状が頻繁に出ており、周囲からも指摘を受けています。また、試用期間が延長されたことで、上司の信頼も損なわれています。将来のキャリアにおいてよりやりがいのある環境を求めて転職を検討することが必要です。
  • 転職を考えるべき状況です。現在の仕事は手作業が主であり、毎日の長時間労働により疲労感や体調不良が続いています。加えて、上司からの評価も低く、試用期間が延長されたため、今後のキャリアに不安を感じています。将来を見据え、自身の能力を活かせる環境を求めて転職を考えるべきです。
回答を見る