• 締切済み

犬のしつけ教室を探しています。

最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• kentakun
回答No.2

すこし気になったのでアドバイスにならないかもしれないですが投稿させていただきます。 最近吠えるようになったとのことですが、何が原因だったのでしょうか? もしかしたら、老化による目の病気かもしれません。 うちのダックスも昔は吠えなかったのですが、だんだん目が見えなくなってしまい、吠えるようになりました。 目が見えないと怖いようで吠えてしまうみたいです。 思い過ごしならいいですが、じっくり目を見てみてください。 もしかしたら他の原因かもしれませんね。

mipo-mipo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。m(_ _)m 老化による原因…確かにそういう事も考えられるかも知れませんね。 定期的に健康診断を受けているので大丈夫だと思うのですが、これからはそのあたりの事も気を付けてみようと思います。

noname#8974
noname#8974
回答No.1

我が家のチワワも同様に、ほとんど鳴かない子だったのですが、他のワンコに吠える癖がついてしまいました。 実はまだ解決していないので、「これだ!」というしつけ教室などは知らないのですが…。 ネットでペットの相談にのってくれるヒルタ獣医科さんのサイトはご存じですか? ここでは病院で何匹かのチワワやヨーキーが飼われているのですが(オンラインで動画が見られます) そのワンコ達と一緒に過ごす練習をする「教育入院」制度というものがあるようです。(本来は、もっと神経質で大変なワンコさんを教育するもののようです。) 実は、我が子の分離不安と他のワンコに吠えることを相談して、先月から我が家のチワワンを教育入院させることになっていたのですが、当日になんとシーズンインしてしまい、できませんでした。 今回のシーズンが落ち着いたら、またチャレンジしてみようかと思っています。 (なので、詳細や効果、費用は不明です) ヒルタ獣医科のページに先生に直接相談する掲示板があるので、まずはしつけについて相談してみてはいかがでしょうか。 場所は横須賀です。

参考URL:
http://www.hiruta.com/
mipo-mipo
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 同じ様なご経験をされている様で貴重な情報を有難う御座います。m(_ _)m 正直、周りのワンちゃんはあまり吠えないのに、うちの子だけ吠えまくりで恥ずかしいやら、恐縮やら…の思いですが、やっぱり何よりもそういう状況にさえてしまったうちのワン子に申し訳無くて。。。 お散歩がもっと楽しい時間になる様に頑張りたいと思います。ヒルタ獣医さんのHP参考にさせて頂きます。