• 締切済み
  • 困ってます

結婚祝いのお返しについて

いつもお世話になっております。 先日結婚し、親戚や会社、友達からお祝いをいただきました。 親戚からいただいた分については両親が対処してくれ、 友人からはお金ではなく品物をいただいたので内祝いという形で半返しに相当する程度のものを送ろうと思っています。 問題は会社からの分で、会社より10万円、互助会より5万円、その他社員の皆様から、そして社長個人として12万円をいただきました。 お祝いを持ってきていただいたときに、会社と社長個人へ約1割にあたる1万円と鰹節などの詰め合わせを添えてお渡ししました。 社員の方々には、先に結婚された皆さんがやってこられたようにお祝いの半額程度の品物を内祝いとしてお返しするつもりなのですが、社長個人に対してはどのようにすれば失礼がないでしょうか。品物を送るにしては高額すぎるので、お金か商品券にしようかと思っているのですが・・・。 また会社としていただいた分については特にお返しはしなくてよいのでしょうか。もちろん新婚旅行のお土産などは買ってくるつもりです。 皆さんのご意見、よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.2
  • lycos

確かにお返しって気を使いますよね。特に連名での御祝儀や会社名義の御祝儀は。 私の時も会社から御祝儀を頂きましたが、お返しはしていません。上司の誰かがポケットマネーで出してくれたということではありませんでしたので、ありがたく会社からの福利厚生として受け取りました。 pocoapoco2さんの場合も社長個人からは別に頂いているので、私と同じように会社からの御祝儀は経費として支出していると思います。 例えば会社として支出したご祝儀を、現金や商品券で会社宛にお返ししたとして、それは誰がどういう時に使うのでしょうか?まさか会社としての収入になるとは思えません。会社としても取り扱いに困るかと・・・。 同じ会社で在職中に結婚された方はいませんか?そういった方に聞いて、それを参考になさるのが一番かと思います。

• 回答No.1

社長へのお返し、「商品券」は良いと思います。品物って結構選ぶのも難しいし。あと「カタログギフト」って言うのも良いのでは?値段の高価な物が載っているカタログもありますし・・。 会社には、お土産もあるので特にまた個別にしなくても良いと思うんですが・・。