• 締切済み
  • 困ってます

結婚祝いのお返し

年末友人に結婚のお祝いに現金とプレゼントをしました。 先日郵便の書留が届き内容は内祝いの袋にお祝いの半返しが現金で入っていました。 普通内祝いって何か品物もしくわ菓子折りや商品券のイメージだったので現金が送られたのでなんだか生々しくてがっかりでした。これってマナー的に普通なんですか?? ちなみに手紙やお礼状の同封もなかったのがなんだか寂しかったです。

noname#220674
noname#220674

みんなの回答

• 回答No.1

マナーとしてはありえないですね。 そもそも、内祝いとはお返しではありません。 喜ばしいことがあったため、喜びの御裾分けとして送るものです。 ただ、お祝いをもらっていない人に送ると、お祝いの催促のように受け取られるため、お祝いをもらった人に送るのが習慣になっているだけです。 なので、内祝いは、縁起物などを送るのが良いとされています。