• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いのお返しについて

結婚祝いのお返しについて無知でお恥ずかしいのですが、ご意見を賜りたくお願いします。 結婚祝いということで、会社の社長と常務から、会社の慶弔見舞金とは別に、個人として1万円ずつお祝いをいただきました。 会社の規模としては50人未満のこじんまりとした会社です。 無知でお恥ずかしいのですが、社長や常務といった方にも通常通り、半返しでよいのですよね?失礼にあたるのかわからなかったので。。。 それと、同僚3人から1万円程度のプレゼントをいただいたのですが、 物でいただいた場合も、半返し程度の物をお返しした方がよいのでしょうか? いろんなケースがあるので、嬉しいながら、お返しに悩みます。 よろしくお願いします。

noname#93887
noname#93887

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます!! たくさんお祝い頂いたのですね。 あなたの幸せを祝ってくれる方がたくさんいるというのは 本当に幸せな事ですね。 さて、回答ですが全て半返しでいいかと思います。 社長、常務など取締役の方へも同じくです。 恐らく「お返しなんて良かったのに・・」と言ってくださると 思いますが、しておいて悪い事はありませんよ。 モノでも現金でも半返しがいいかと思います。 金額が色々でご祝儀と違い、お返しが大変でしょうが、 今度は贈る側となり楽しんでお返し選びをして下さい。 ご主人と週末デートに出かけて色々と見て回るのも 独身時代のデートみたいで楽しいかもしれませんよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、どんなケースも半返しがよさそうですね。 何を贈ろうか、かなり悩みそうですが、 よいものを探したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます!! 田舎の方だと半返しって常識のようですが、 最近はあまり気にされている方少ないと思います。 私なら定価5000円位の物を出来るだけ安く購入してお返ししますが・・・ セコイでしょうか^^; 同僚さんからのお祝いは、お返しするには金額が微妙ですね・・・ でも、半返しまで行かなくとも千円位のお菓子などをお返しされても良いかもしれません。 例えば、クッキーの詰め合わせなど・・・ ただ私はお返しは欲しいと思っていないし、せっかく渡したお祝いなんだから2人で使って欲しいと思います。 だから必ず渡す時に「お返しなしの金額だからね^^」と付け加えます。 冗談の通じる相手なら「要らないお返しにお金使ったら勿体ないでしょ~、そんなに返したいなら私の時の為に貯金しといて~」 とかね^^; 自分がこういう考え方なので、お返しも節約しようとしちゃうのかな~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、半返しになるような定価のものを出来るだけ安く購入するのも賢い方法ですね。商品券にしようかと思ったりもしたのですが、愛想がない気もしたので、、。いろいろ探してみようと思います。