• ベストアンサー
  • 困ってます

TMPGEnc DVD Author とUlead VideoStudioでDVDビデオを作製しようと思うのですがTMPGEnc 3.0 XPress を使用した方がいいの?

友人の結婚式をDVCカメラでビデオ撮影したものと、VHSビデオの素材を編集してひとつのDVDを出来るだけきれいな画質で作成しようと思います。 そこで DVCカメラは Iリンク端子から DV AVIで取り込みを行い、VHSの素材はS端子とピン音声端子で出来るだけ綺麗なレートでMPEG2で取り込みを行いました。 その2つの素材をUlead VideoStudioで編集などして、MPEG2で出力した物をTMPGEnc DVD Author DVD でメニューなどを作成して、最後にトランスコードを使用してDVD1枚(4.7G)に収めました。 そうしたらパソコンに詳しい方からTMPGEnc 3.0 XPress を入れた方がきれいに出来るよといわれたのですが、このソフトはどのようなときに使用したらいいのでしょうか??それとはじめから4.7Gを目標にして映像ファイルを作成する場合と出来るだけ高ビットレートで作成したDVDビデオを最後にトランスコードをかける場合はどちらが綺麗な映像ファイルが出来るのでしょうか?? それと私なりに勉強してはじめに説明したようにDVDビデオを作製してみたのですが、他に出来るだけきれいに作成するには何かいい方法がありますでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数180
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749

TMPGEnc 3.0 XPressは2パスVBR(1パス目でファイルを調査し2パス目で最適化エンコード)でエンコードできるし、 ファイルサイズを指定してエンコードできるのでVideoStudioよりも綺麗に仕上げられる可能性が高いです、 またトランスコードもエンコードの一種だから、 トランスコードさせるのは画質劣化をおこすので、 最初から目的のサイズに合わせてMPEG2エンコードしておいた方がベスト。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出来るだけ綺麗に映像を(DVCカメラ、VHSビデオ)DVDビデオ形式にしたい。

    この度結婚式の映像をDVCビデオで撮影したのですが、映像をDVDビデオ形式にしようと考えております。 使用ソフトはUlead VideoStudio と TMPGEnc DVD Author 2.0を使おうと思います。 そこで質問なのですが、videoStudioに映像を取り込みをする時にどの形式で(DV、MPEG2等)取り込みをするのがいいのでしょうか??はじめは出来るだけ綺麗なDV形式で取り込んだほうがいいのでしょうか?? もうひとつ質問はVHSの映像も取り込みをしようと思うのですが、こちらもどの形式で取り込みをするのがいいのでしょうか?? 最後はDVD形式(MPEG2)形式にするのなら最初からMPEG2という形式のほうがいいのでしょうか??

  • TMPGEnc DVD Author 2.0について

    お世話になりますm(_ _)m 私は普段、HDDにTV番組を録画して、それをある程度編集(CMカット)してから、RAMに落として、TMPGEnc DVD Author 2.0を使って、メニュー作成などをして、DVD-Rに保存しています。 SPモードで録画しているので、2時間以内の番組はトランスコードの必要もなく、問題なくダビングできるのですが、2時間以上の番組をダビングするときに、トランスコードによって、ものすごく画質が劣化してしまいます(T_T) 大体が3時間番組でCMカット済みなので、2時間20分ぐらいの映像なのですが、このくらいの容量でもトランスコードによる劣化は仕方ないのでしょうか?? HDD→RAMに落とすときは、2回に分けるなどして、その段階では画質が落ちないように最大限の努力はしているつもりです。 それとも何か設定などで画質劣化を最小限におさえることが出来るのでしょうか?? アドバイスいただけたらと思います。

  • DVDビデオの編集

    一度DVD-Rに作成したDVDビデオの再編集を 行いたいのですが、DVDビデオの内容がMPEG2では無くなっていて、どの様に行えば良いのか解りません。 当方TMPGEnc Plusで編集をして、DVD-Rにしたもので。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0<画質劣化>

    こんにちは。 私は普段、TV番組をレコーダーのHDDに保存して、ある程度編集(CMカットなど)してから、一度DVD-RAMに落とし、TMPGEnc DVD Author 2.0を使って、PCに取り込み、DVD-Rに・・・という流れで保存したい番組をDVD化しています。 1回44分×3回分を1枚のDVDに焼いているので、どうしてもトランスコードしないといけません。 そこで最近思ったのですが、このような方法をとるようにしてから、画質の劣化がひどいです(>_<) やはりこれだけ段階を踏むと仕方がないのでしょうか? HDDからそのままDVD-Rに焼けばいいのですが、どうしてもレコーダーで作成出来るメニュー画面が見づらくて、TMPGEnc DVD Author 2.0でオリジナルのメニュー画面が作りたくて、1年前くらいからこの方法をとるようになりました。 なるべく画質劣化を少なくして保存したいと思っているのですが、何かいい方法がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 最近は撮り貯めたVHSもDVD化し始めて居るのですが、元が3倍録画であまり良い画質ではないため、DVD化した後に見ると悲惨なほどの映像で、困ってます(^^; 宜しくお願いします。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0 とUlead Movie Writer4とDVDStyler

    TMPGEnc DVD Author 2.0 は定評がありますが,再エンコードを回避できない場合、ビデオカメラとつないでキャプチャーしてAV1ファイルをMPEG2に変換する場合別のエンコードソフトを購入する必要がありますか? DVDStylerはフリーですが再エンコードがない、できないのでオーサリング時間が短くすみますか? メニューやチャプタの作成だけでビデオ形式の変換はできませんが。

  • TMPGEncDVD Authorでのオーサリングについて

    TMPGEncDVD AuthorでオーサリングしてDVDビデオを作製する時、途中、途中でスキップできるように、区切りをいれたいのですが、その方法がわかりません。ですので、いままで作成したDVDは途中から見ることができません。市販のDVDのように途中、途中で区切りをいれてチャプター分けをしたいのですどうすればいいのでしょうか?

  • TMPGEnc でDVDに焼付けが出来ない。。。

    TMPGEnc DVD Author2体験版をダウンロードし 編集してDVDに焼き付けようとしたところ HDDに書込みは出来るのですが その後の作業のDVDへの焼付けが出来ません。 エラーが出て、内部のシステムエラーとか何とか・・・ と出ます。 再生すると一瞬画像が出るけど、その後はプツリ・・ DVD-Rを5枚ダメにしてしまいました。 書込みの内容は (1)DVCからの画像を何十枚か集めたものでスライド ショウ(BGM入り) (2)DVCの映像(1時間程) (3)DVからの画像でスライドショウ(BGM入り) なのですが・・ 何かこの中で不具合があるのでしょうか? (1)の取込方法に問題有とか? BGMの付け方に問題有とか?? 体験版だから出来ないのでしょうか? よく分かりません。 どうすればよいのでしょうか? 初心者なので分かり易く教えてください。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    お世話になります、宜しくお願いしますm(_ _)m 早速ですが、TMPGEnc DVD Author 2.0について質問が御座います...。 私は普段、SPモードでDVDレコーダーのHDDに録画したTV番組を一度DVD-RAMに落として(高速ダビング)、TMPGEnc DVD Author 2.0でPCに取り込み、メニュー作成をして、DVD-Rに焼いて、保存しています。 最近気付いたのですが、焼き上がったDVDーRを見直してみると、画質劣化が酷いことに気が付きました…。トランスコード機能は使っていません。 これは何か設定や、画質劣化を最小限にする方法があるのでしょうか? また、我が家のDVDレコーダーはハイビジョン未対応なのですが、基本的に地上波デジタル放送(16:9)を録画しています。ハイビジョン未対応なので、DVDーRAMに落とす時には4:3の比率になってしまいますが、TMPGEnc DVD Author 2.0で16:9の比率に設定しなおしてダビングしたほうが宜しいのでしょうか?今は、4:3のままダビングして、TVの方でフル画面モードにして見ています。我が家は電波の関係でアナログ放送はゴーストがすごいので、チューナーを通して地デジを録画しているのですが、やはりチューナーを通しての録画だと画質に影響するのでしょうか? 長文で申し訳御座いませんが、宜しくお願いします。

  • aviの変換方法がわかりません。ペガシスのTMPGEnc 4.0 XPressを使用

    VLC media file (avi)の映像をDVDに焼こうと思っています。ペガシスのTMPGEnc 4.0 XPressでMPEG2に変換しようと思い、新規プロジェクトを開始して、この映像をドラッグしたら、「開くことが出来る映像がありませんでした。音声のみのファイルは開けません。」とエラー表示が出てしまいました。どうやったらTMPGEnc 4.0 XPressでエンコードできるのでしょうか。それともこの映像自体がエンコード出来ないのでしょうか。こういった変換の知識があまりない初心者です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 「TMPGEnc DVD Author 2.0」 &「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」

    ぺガシスの「TMPGEnc DVD Author 2.0」を購入して、PCでDVD作成をしてみたいと考えているのですが、MPEGファイルのカット編集のために「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を一緒に購入する必要はあるのでしょうか。 ぺガシスのHPを見ると、「TMPGEnc DVD Author 2.0」でもカット編集は可能で「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は必要ないかなと思っていたのですが、この2本がセットで販売されているのを見付け、どうしたらいいのか困っています。 両ソフトとも体験版をDLして使ってみましたが、カット編集はどちらもフレーム単位で軽快に使用できました。若干「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」の方が使いやすいかなと思ったくらいです。 カットも出来る「TMPGEnc DVD Author 2.0」1本で十分かなと思うのですが、だとすると、なぜ「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」とセットで販売されているものがあるのかわかりません。 主にやりたいことは、HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてPCに取り込み、CMなど不要部分のフレーム単位でのカット編集、メニュー作成、DVD-Rに焼くまでの作業です。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。