TMPGEnc DVD AuthorとUlead VideoStudioでDVDビデオを作製する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式をDVCカメラでビデオ撮影したものと、VHSビデオの素材を編集してひとつのDVDを出来るだけきれいな画質で作成する方法を教えてください。
  • DVCカメラはIリンク端子からDVAVIで取り込みを行い、VHSの素材はS端子とピン音声端子で綺麗なレートでMPEG2で取り込みを行いましょう。
  • その2つの素材をUlead VideoStudioで編集し、MPEG2で出力した物をTMPGEnc DVD Authorでメニューなどを作成し、最後にトランスコードを使用してDVD1枚(4.7G)に収めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

TMPGEnc DVD Author とUlead VideoStudioでDVDビデオを作製しようと思うのですがTMPGEnc 3.0 XPress を使用した方がいいの?

友人の結婚式をDVCカメラでビデオ撮影したものと、VHSビデオの素材を編集してひとつのDVDを出来るだけきれいな画質で作成しようと思います。 そこで DVCカメラは Iリンク端子から DV AVIで取り込みを行い、VHSの素材はS端子とピン音声端子で出来るだけ綺麗なレートでMPEG2で取り込みを行いました。 その2つの素材をUlead VideoStudioで編集などして、MPEG2で出力した物をTMPGEnc DVD Author DVD でメニューなどを作成して、最後にトランスコードを使用してDVD1枚(4.7G)に収めました。 そうしたらパソコンに詳しい方からTMPGEnc 3.0 XPress を入れた方がきれいに出来るよといわれたのですが、このソフトはどのようなときに使用したらいいのでしょうか??それとはじめから4.7Gを目標にして映像ファイルを作成する場合と出来るだけ高ビットレートで作成したDVDビデオを最後にトランスコードをかける場合はどちらが綺麗な映像ファイルが出来るのでしょうか?? それと私なりに勉強してはじめに説明したようにDVDビデオを作製してみたのですが、他に出来るだけきれいに作成するには何かいい方法がありますでしょうか??

  • vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

TMPGEnc 3.0 XPressは2パスVBR(1パス目でファイルを調査し2パス目で最適化エンコード)でエンコードできるし、 ファイルサイズを指定してエンコードできるのでVideoStudioよりも綺麗に仕上げられる可能性が高いです、 またトランスコードもエンコードの一種だから、 トランスコードさせるのは画質劣化をおこすので、 最初から目的のサイズに合わせてMPEG2エンコードしておいた方がベスト。

関連するQ&A

  • 「TMPGEnc DVD Author 2.0」 &「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」

    ぺガシスの「TMPGEnc DVD Author 2.0」を購入して、PCでDVD作成をしてみたいと考えているのですが、MPEGファイルのカット編集のために「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を一緒に購入する必要はあるのでしょうか。 ぺガシスのHPを見ると、「TMPGEnc DVD Author 2.0」でもカット編集は可能で「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は必要ないかなと思っていたのですが、この2本がセットで販売されているのを見付け、どうしたらいいのか困っています。 両ソフトとも体験版をDLして使ってみましたが、カット編集はどちらもフレーム単位で軽快に使用できました。若干「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」の方が使いやすいかなと思ったくらいです。 カットも出来る「TMPGEnc DVD Author 2.0」1本で十分かなと思うのですが、だとすると、なぜ「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」とセットで販売されているものがあるのかわかりません。 主にやりたいことは、HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてPCに取り込み、CMなど不要部分のフレーム単位でのカット編集、メニュー作成、DVD-Rに焼くまでの作業です。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • 出来るだけ綺麗に映像を(DVCカメラ、VHSビデオ)DVDビデオ形式にしたい。

    この度結婚式の映像をDVCビデオで撮影したのですが、映像をDVDビデオ形式にしようと考えております。 使用ソフトはUlead VideoStudio と TMPGEnc DVD Author 2.0を使おうと思います。 そこで質問なのですが、videoStudioに映像を取り込みをする時にどの形式で(DV、MPEG2等)取り込みをするのがいいのでしょうか??はじめは出来るだけ綺麗なDV形式で取り込んだほうがいいのでしょうか?? もうひとつ質問はVHSの映像も取り込みをしようと思うのですが、こちらもどの形式で取り込みをするのがいいのでしょうか?? 最後はDVD形式(MPEG2)形式にするのなら最初からMPEG2という形式のほうがいいのでしょうか??

  • TMPGEnc DVD Author 2.0について

    お世話になりますm(_ _)m 私は普段、HDDにTV番組を録画して、それをある程度編集(CMカット)してから、RAMに落として、TMPGEnc DVD Author 2.0を使って、メニュー作成などをして、DVD-Rに保存しています。 SPモードで録画しているので、2時間以内の番組はトランスコードの必要もなく、問題なくダビングできるのですが、2時間以上の番組をダビングするときに、トランスコードによって、ものすごく画質が劣化してしまいます(T_T) 大体が3時間番組でCMカット済みなので、2時間20分ぐらいの映像なのですが、このくらいの容量でもトランスコードによる劣化は仕方ないのでしょうか?? HDD→RAMに落とすときは、2回に分けるなどして、その段階では画質が落ちないように最大限の努力はしているつもりです。 それとも何か設定などで画質劣化を最小限におさえることが出来るのでしょうか?? アドバイスいただけたらと思います。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0<画質劣化>

    こんにちは。 私は普段、TV番組をレコーダーのHDDに保存して、ある程度編集(CMカットなど)してから、一度DVD-RAMに落とし、TMPGEnc DVD Author 2.0を使って、PCに取り込み、DVD-Rに・・・という流れで保存したい番組をDVD化しています。 1回44分×3回分を1枚のDVDに焼いているので、どうしてもトランスコードしないといけません。 そこで最近思ったのですが、このような方法をとるようにしてから、画質の劣化がひどいです(>_<) やはりこれだけ段階を踏むと仕方がないのでしょうか? HDDからそのままDVD-Rに焼けばいいのですが、どうしてもレコーダーで作成出来るメニュー画面が見づらくて、TMPGEnc DVD Author 2.0でオリジナルのメニュー画面が作りたくて、1年前くらいからこの方法をとるようになりました。 なるべく画質劣化を少なくして保存したいと思っているのですが、何かいい方法がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 最近は撮り貯めたVHSもDVD化し始めて居るのですが、元が3倍録画であまり良い画質ではないため、DVD化した後に見ると悲惨なほどの映像で、困ってます(^^; 宜しくお願いします。

  • TMPGEnc DVD Author 3について

    HDDビデオカメラで撮影した動画を、 TMPGEnc DVD Author で色々と編集したいと考えているのですが、 近々TMPGEnc DVD Author 3が発売されるとのことですが、 celeronD2.53GHz・512Mのスペックでも動作しますでしょうか? HPを見たところ、結構高いスペックが要求されるようなのですが、 TMPGEnc DVD Author 3は作業も快適に行えますでしょうか? スペック的にちょっと・・・と言う場合は、 TMPGEnc DVD Author 2の方を購入したいと思います。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • TMPGEnc 4.0 XPressで作成した動画をDVD-Videoにするには?

    よろしくお願いいたします。 「TMPGEnc 4.0 XPress 」にてDVD向けのmpgファイルを作成しました。 これをDVD-Videoにしたいのですが、 「Adobe Premiere Elements 4.0」などでオーサリングすると再度エンコードしてしまい、TMPGEncでエンコードした画質が失われてしまうようです。作成時間に手間もかかります。 TMPGEncで作成したファイルを再度エンコードしないでDVD-VideoとしてDVDに記録できるフリーソフトはないでしょうか? なお、公式HPには「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を勧めているのでそちらの導入も検討していますがよろしくお願いいたします。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0 とUlead Movie Writer4とDVDStyler

    TMPGEnc DVD Author 2.0 は定評がありますが,再エンコードを回避できない場合、ビデオカメラとつないでキャプチャーしてAV1ファイルをMPEG2に変換する場合別のエンコードソフトを購入する必要がありますか? DVDStylerはフリーですが再エンコードがない、できないのでオーサリング時間が短くすみますか? メニューやチャプタの作成だけでビデオ形式の変換はできませんが。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    ビデオカメラやディスクをオーサリングしてDVDに書き込無ためPCの読み込むとハードディスクの容量が足りませんtoのバルーンがでます。 TMPGEnc DVD Author 2.0では映像の作業PP,WARKファイルはどこにあるでしょうか? ソフトのよってマイコンピュータ、マイドキュメントにありますが

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    お世話になります、宜しくお願いしますm(_ _)m 早速ですが、TMPGEnc DVD Author 2.0について質問が御座います...。 私は普段、SPモードでDVDレコーダーのHDDに録画したTV番組を一度DVD-RAMに落として(高速ダビング)、TMPGEnc DVD Author 2.0でPCに取り込み、メニュー作成をして、DVD-Rに焼いて、保存しています。 最近気付いたのですが、焼き上がったDVDーRを見直してみると、画質劣化が酷いことに気が付きました…。トランスコード機能は使っていません。 これは何か設定や、画質劣化を最小限にする方法があるのでしょうか? また、我が家のDVDレコーダーはハイビジョン未対応なのですが、基本的に地上波デジタル放送(16:9)を録画しています。ハイビジョン未対応なので、DVDーRAMに落とす時には4:3の比率になってしまいますが、TMPGEnc DVD Author 2.0で16:9の比率に設定しなおしてダビングしたほうが宜しいのでしょうか?今は、4:3のままダビングして、TVの方でフル画面モードにして見ています。我が家は電波の関係でアナログ放送はゴーストがすごいので、チューナーを通して地デジを録画しているのですが、やはりチューナーを通しての録画だと画質に影響するのでしょうか? 長文で申し訳御座いませんが、宜しくお願いします。

  • Ulead VideoStudio 10 を使用したDVD作成の画質について

    初心者につき失礼があるかもしれませんが、どうかご教示いただければと思います。 ■使用ソフト Ulead VideoStudio 10 ■実現したい事 ホームビデオで撮影したDVテープからDVDの作成 ■問題点 一般的なDV→DVDでの画質低下レベルを超える画質の悪さ ■詳細 以下の流れでDVD作成しています。  DVキャプチャ(ビデオカメラ付属ソフトにて)  aviファイル読み込み  編集後、完了メニューよりディスクの作成を選択  タイトルメニュー等作成  DVDに書き込み 残像部分が、かくかくとした荒い、いかにもデジタルな画質になります。 ちょうど、プレビュー画面で再生中に一時停止を行うと同じ画質になります。 元ファイルでの残像部分は、単にぼやけた残像です。 プロジェクト設定 - MPEG設定を変更 - カスタマイズ から、 品質100、データレート9800kbps固定、2-passエンコード、等を試してみましたが改善しません。 しかし、編集後のプロジェクトを「ビデオファイルの作成」で一旦aviファイル、wmvファイル等で出力し、 PowerProducerGOLDというソフトを使用してDVD作成すると上記のような荒い画質にはなりませんでした。 一般的なDV→DVDの画質低下レベルです。 タイトルメニューや、チャプタメニューの豊富さからVideoStudio10を使用してDVD作成したいのですが、 画質の荒さを改善する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう