• ベストアンサー

TMPGEnc4.0XpressでaviをDVD-videoにする方法

いろいろ試しているのですが知識不足でうまくいかず、詳しい方どうぞお助けください。 TMPGEnc4.0Xpressを使って、aviの動画をDVD-videoに変換して、 roxioのライティングソフトでそれを4.7GのDVDに焼いて、民生機のプレイヤーでテレビ観賞したいのです。 きょうも、「NTSCのmpeg-2」に指定して変換できたファイルをDVDに焼いたので、プレステと市販のDVDプレイヤー両方にいれてみましたが、反応なしでした。 NTSCを選ばせるぐらいだから、パソコンじゃなくて普通のDVDプレイヤーで再生できる形式にはなっているように思うのですが、どうも調べてみるとDVD-videoって「VIDEO_TS」とか「AUDIO_TS」みたいなフォルダーが必要だとか? 私ができていないこと、あるいはすでに間違っていることは、なんでしょうか?どうぞ知恵をおかしください、よろしくおねがいします。

• c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの回答の通りですが ちょっと補足させていただきます。 凝った編集というか ノイズの除去などをしないでよければ このソフトを使う必要はありません。 TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring これのみでaviファイルを取り込んで DVD-Video の作成ができました。

c00c00
質問者

お礼

うわあ。。これはわたし完全にやってしまいました。 ソフトがちがいましたね、でも解決していただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

TMPGEnc 4.0 Xpress は単なるビデオエンコーダです。 DVD-Video形式へのオーサリング機能は持ちません。 TMPGEnc 4.0 Xpress でエンコードした映像を、DVD-Video形式にしてディスクに 書き込むには、別途DVDオーサリングソフトが必要です。 TMPGEncシリーズであれば、TMPGEnc DVD Author 3 が該当します。

c00c00
質問者

お礼

オーサリング機能がない。。ことを知らずに買ってしまいました 涙 でも解決していただいてありがとうございました!