• ベストアンサー

Avi→DVD-Videoに変換したらモザイクが出ます。

PC初心者です。 PCに落としたAviファイルを、TMPGEncでMPEG-2へ変換、そしてTMPGEnc DVD AutherでVIDEO_TSへ変換、そしてClone DVDで焼きましたが、DVDプレーヤーで見たら、モザイクがいっぱいです。よくわからないので、変換時に細かい設定の変更はしていません。何がいけなかったのでしょうか? 他にAviファイルをDVDプレーヤーで見る簡単な方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

元のAVIファイルの解像度は幾つになってますか? 確認ツールにファイルをドロップすれば判定してくれます、 GSPOT http://www.h4.dion.ne.jp/~trooper/dl_link.htm MMname2 http://src.walker.jp/antenna/lib/2887/ VideoInspector http://www.kcsoftwares.com/ 640x360などアスペクト比が16:9の場合、 ウィザードでNTSC16:9を選択して進めるか(以下に紹介するツールはミスするとファイルを使えなくなるので注意)、 エンコード済みのMPEG2ファイルをMPEGツールで音声と映像を分離し、 映像をReStreamでアスペクト比を変更し、 MPEGツールで多重化するか、 オーサリング後にIFO EDITでアスペクト比を変更させます、 http://shh.sysh.de/ http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/AVI2DVD-3.html また全てのエンコードファイルでアスペクト比が変なら、 「その他の設定」の「ビデオ」タブで画像配置方法が「画面全体」になってるかどうかの確認をしてみる。

flora_yah
質問者

お礼

教えていただいてから、何度か違う画像で変換を試してみました。アスペクト比や画像配置方法の設定を変えてみて、なんとか出来るようになりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

TMPGEnc2.5ならプロジェクトウィザードで進めてますか? TMPGEnc 3.0 XPressの方が設定はかんたんなんですが、 2.5のウィザード起動させて(ファイルメニューから)、 NTSCのVBR MPEG-1 Layer II オーディオ(MP2)を指定、 MPEG2化させたいファイルを選択し「次へ」をクリック、 「その他の設定」の「ビデオ」タブで「DC成分精度」を10ビット、 「動き検索精度」は高速(高速でノイズが出るなら標準にしてみる)、 その他の設定はデフォルトでOKだと思いますが、 「オーディオ」タブのデフォルトのステレオ384kbits/secではもったいないので、 192kbitsのジョイントステレオでも充分でしょう、 あとはDVD一枚に収まるように映像ビットレートを調整させますが、 4000KbpsでもオーバーするようなAVIなら2枚のDVDに分けてエンコードさせた方が良いと思います、 2層DVDはまだ安定してないようでDVDプレーヤーとの相性が出やすいようです、 TMPGEnc DVD Authorは設定させる事無く進めていけばOKだとは思います。

flora_yah
質問者

お礼

教えていただいたとおりにやってみましたら、きれいにDVDへ落とせました!ありがとうございました。 お手までなければ、もう一つ教えてください。 今回映画でやってみたのですが、画像はモザイクも出ずにきれいなのですが、画面が縦に伸びた感じになってしまいました。どこの段階で、どのような設定をしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

まずどの段階で問題が発生してるのかを確認する事が大事、 AVIファイルの段階では問題はありませんよね、 MPEG2化したファイルの再生や、 TMPGEnc DVD Authorで作ったDVDフォルダ内のVIDEO_TSフォルダにあるVIDEO_TS.IFOをDVD再生ソフトで再生させた場合は? TMPGEncは2.5ですか、それともTMPGEnc 3.0 XPress? TMPGEncの編集画面でのスライドバーを動かした状態でモザイク状になりますか? この場合破損AVIファイルである可能性も否定できません、 MPEG2化させる際のビットレートはどれぐらいにしてますか? DVDにするなら最低でも4000Kbpsぐらいは必要。

flora_yah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TMPGEncは体験版なので2.5です。 変換したあと、再生確認はしていませんでした。 2つの違うAviファイルで試してみたところ、どちらもモザイクが出てしまったのす。やはり何か必要な設定がしたなかったのでしょうか。ビットレート…、初心者でよくわからないのですが、ご指摘の数字にして再チャレンジと、変換後に再生して画像を確かめてみます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

手順が複雑なので、簡単なオーサリングソフトで単純化したらいかがでしょうか。 とりあえずムービーライターの体験版をお試しください。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm

flora_yah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速こちらのソフトでも試してみます!

関連するQ&A

  • AVIをDVDビデオに・・・・・

    AVIをDVDビデオにする方法として、TMPGEncでmpeg2を作るという方法を聞きました。 5時間近くの長いAVIなので画質が悪くなるのは覚悟をしています。 とりあえずTMPGEncを使い少しだけmpeg2に変換してみたのですが、動画が4:3になっています。16:9にしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • TMPGEnc4.0XpressでaviをDVD-videoにする方法

    いろいろ試しているのですが知識不足でうまくいかず、詳しい方どうぞお助けください。 TMPGEnc4.0Xpressを使って、aviの動画をDVD-videoに変換して、 roxioのライティングソフトでそれを4.7GのDVDに焼いて、民生機のプレイヤーでテレビ観賞したいのです。 きょうも、「NTSCのmpeg-2」に指定して変換できたファイルをDVDに焼いたので、プレステと市販のDVDプレイヤー両方にいれてみましたが、反応なしでした。 NTSCを選ばせるぐらいだから、パソコンじゃなくて普通のDVDプレイヤーで再生できる形式にはなっているように思うのですが、どうも調べてみるとDVD-videoって「VIDEO_TS」とか「AUDIO_TS」みたいなフォルダーが必要だとか? 私ができていないこと、あるいはすでに間違っていることは、なんでしょうか?どうぞ知恵をおかしください、よろしくおねがいします。

  • DVDビデオをMPEG4やAVIに変換してPCへ

    ビデオで撮ったムービーをDVDレコーダーに録画し、DVD-Rにダビングしたものがあります。 DVDからPCへ取り込むと、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_1.VOBなど、いろいろなファイルがあります。 MovieWriterでカメラビデオファイルといっしょにしてこのファイルも含めてDVDオーサリングをしたいのです。 カメラビデオファイルのように、AVIやMPEG4などのフォーマットに画質をおとさず変換さえできれば、MovieWriterで利用できます。

  • AVIからSVCD用のMpeg2ファイルをつくりたい

    AVIファイルをMPEG2に変換したいのです。 DivXtoDVDというフリーソフトがMpeg2にできると書いてあったのですが、変換したところ、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB などのファイルになってしまいました。 これってDVD用のファイル構成でしょうか。 やりたいことはSVCDを作るためのMPEG2ファイルにしたいのですが、フリーソフトでAVIもしくはISOデータをMPEG2に変換するものはあるでしょうか。 TMPGEncは、新品のPCにインストールしたにもかかわらず試用期間が終わっており、MPEG2のオプションを利用できませんでした。

  • aviファイルをDVDビデオにしたい

    パソコンのTVチューナーで録画した番組をCMカットなどして.aviファイルにしてあるものをDVD-R(Video)に書き込みしたいのですが、おすすめのソフトを教えてください。 編集ソフトはパナソニックのMotionDV STUDIO4.5というものです。 焼きこんだDVD-Rを家庭用TVのDVDプレーヤーで再生したいのでそれが可能がやり方も教えてください!! 初心者なので.aviと.mpegの違いがよく分かりません。 .avi→.mpegへの変換ソフトなどがありますがするとなにかメリットがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • aviをDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーで見るには?

    aviをDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーで再生したいのですが、 「vsoDivxToDVDで出来たvideo-tsのフォルダを『imgtool classic』でisoイメージ化しDVD Decrypterで仕上げる」 とか 「TMPGEncを使い、DVD-Video用MPEGデータ作る」 など様々なやり方があるようで、どのようなやり方がよいのかわかりません。 わかる方や、経験者の方がいらっしゃられましたら回答お願いします。

  • DVD、AVI、エンコード、電源が…

    初めて質問させて頂きます(>_<) AVIファイルをMPEGファイルにしてDVDビデオ(家庭用DVDプレイヤーで見れるもの)としてDVDに焼くという作業についてなのですが、大きく分けて三つ質問があります。 (1)エンコードソフトについて 僕は、外付けのDVDドライブを買った時に付いてきたB's Recorder GOLD8と、別で買ったTMPGEnc Plus 2.5の二つのソフトを持っています。まず根本的に、この二つのエンコード機能だけ見たときの違いについてあまりよく理解していません。「TMPGEncはAVI等のファイルをMPEG1やMPEG2にビットレートなど自分好みに詳しく変換できて、B'sの方はMPEG1にしか変換できずビットレート等も勝手に決められてしまう…」程度にしか解釈してないのですが、そもそもこれはあっているのでしょうか? (2)MPEG1と2 家庭用DVDプレイヤーで見るために、AVIファイルを変換してDVDに焼く場合、MPEG1とMPEG2どちらに変換して焼いてもプレイヤーで見ることはできるのでしょうか? (3)電源が落ちてしまう これはB'sでもTMPEGncでも起きたことなのですが、サイズが大きめ(AVIで750MB程以上)のファイルを圧縮開始して、約二時間くらい経過すると勝手にPCの電源が落ちてしまいます。サイズが小さいファイルであれば、大丈夫なのですがそれでもたまに落ちてしまう時もあります。これはHDの容量が少ないとか、メモリが足りてないとかが原因でしょうか?わかりません。 長々と質問してしまってすいません。説明不足であれば足して答えますのでよろしくお願いします! 最後に… ノートPC、HD(内臓40G【残り8G】・外付け160G)、外付けDVDドライブ(IOデータ)、DVD Movie Writer 3.5 SE(DVDドライブに付属)でDVDに書き込もうとしている。 という環境です。メモリはちょっとわかりません↓

  • AVIファイルをDVDに変換の作業を…。

    AVIファイルをDVDレコーダーで見たいのですが…。 VIDEO_TSとAUDIO_TSにするために、Divx to DVDを使っているのですが、かなり時間が掛かってしまいます。 書き込みには、Clone DVDを使っています。 AVIからDVDにする作業を短縮するにはどんなソフトを使ったらいいのでしょうか? お勧めのソフト(有料のソフトでも構いません)教えてください。 または…PCのどこの部品を弄ったら早くなるのでしょうか?

  • DVD-videoheへの変換

    MPEG-2などの動画を家電のDVDプレイヤーで見れる、DVD-Videoに変え酔うと思い、このホームページで教えていただき探しているとTMPGEnc4.0XPress,TMPGEnc Plus 2.5, TMPGEnc DVD Author3 with DivX Authoring, TMPGEnc MPEG Editor2.0 PREMIUM, TMPGEnc MPEG Editor2.0 がありましたが、国語力の無い私にはDVD-Videoに変換できるのか分かりません。 後、私がしたいのはDVD-Videoに変換することだけなんで、もう少し安い物があれば教えていただきたいです。

  • DVDプレイヤーでみることができるDVDがをAVIとかWMAに変換したい!

    DVDプレイヤーでみることができるDVDがあるのですが、それをデータ形式(AVIとかWMA?)に変換することはできるのでしょうか?今あるDVDをPCでひらくとフォルダが2つあります。VIDEO-TSのような・・・市販品ではなく、結婚式の映像を友人がプレイヤーで見れるように焼いてくれたものがあるのです・・・それを編集したいものですから・・・

専門家に質問してみよう