旦那が結婚祝いを職場で貰った場合、奥さんは何かお返しをするべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が結婚祝いを職場で貰った場合、奥さんは何かお返しをするべきでしょうか?金額的にはプレゼントの半返しですか?
  • 旦那が結婚祝いを職場で貰った場合、奥さんは何かお返しをするべきですか?新婚旅行へ行かない場合はお菓子やタオルなどを送れば良いのでしょうか?
  • 旦那が結婚祝いを職場で貰った場合、奥さんは何かお返しをするべきでしょうか?お返しの金額はプレゼントと同じくらいにするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が結婚祝いを職場で貰った場合

奥さんは何かお返しをするべきですか? 金額的にはプレゼントの半返しですか? 新婚旅行へ行かない場合はお菓子やタオルなどを送れば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>奥さんは何かお返しをするべきですか?  奥さんがお返しをするのではなく、夫婦でお返しをするのが普通です。が、あなた方の結婚が「夫婦別姓」などの各々独立した形態をとっているのであれば、奥さんがお返しをする必要はありません。 >金額的にはプレゼントの半返しですか? >新婚旅行へ行かない場合はお菓子やタオルなどを送れば良いのでしょうか?  こればかりは、職場の習慣によりますね。今までの慣例に従っておくのが無難です。  普通は、個人からのお祝いではなく職場全体からのお祝いなら、あえてお返しはしませんね。お礼の言葉だけで十分です。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.1

職場からのお祝いなら皆さんに渡るくらいのお菓子でも(お祝いの半額程度で)お礼に渡したらいいかと思います。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。