友人への結婚祝いとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人への結婚祝いについて考えています。
  • 友人が結婚したのでお祝いをあげようと思っています。
  • どんな結婚祝いが良いか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

友人への結婚祝い

一番仲が良い友人が結婚したのでお祝をあげようと思ってますが、どんなものがいいでしょうか? 友人 23歳(同い年) 妊娠はしてません。 既に親族のみで式は挙げています。 自分的には堅苦しいのが嫌なので、ちょっといいところのランチを奢って(それか飲み)彼女の好きなブランドの化粧品を買ってあげようかと思ってるのですが、相手の旦那さんにもお祝をする気持ちでカタログギフトなんか贈った方がいいのでしょうか?

noname#159114
noname#159114

みんなの回答

回答No.6

フォトフレームに お二人のお名前などを彫刻して プレゼントをしたら喜ばれましたよ ご参考までに・・

参考URL:
http://www.satoh-glass.com/pictureframe/
回答No.5

僕も新婚で妻が20代なのでもし参考になればと思い回答させて頂きますね。 僕たちの場合、妻の友達からたくさんの結婚祝いが届いたのですが、カタログギフトはあまり良い商品が載ってなかったですね。 キッチン用品系もいただいたのですが、コーヒーメーカーとかルクルーゼのお鍋とかがかぶってしまって残念でした。 妻が一番喜んでいたのは食器のセットでした。 食器って新婚の場合は買い揃えないといけないものですし、そうするとどうしても白い無難な食器が多くなってしまうのですが、妻がいただいた食器はどれもカラフルだったので喜んでいましたよ。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

仲が良いとのことですので ざっくばらんに「何が欲しい?」と聞いてみたらいかがですか? 新生活を送ってみて必要なものがあるかもしれません。 私の場合も、友人が聞いてきてくれたので ホットプレートやらミキサーやら頂きました。 実用的でとても重宝しています。 誕生日のお祝いなどとは違いますので ランチを奢ったり消耗品を贈るよりは 結婚祝いとしてきちんと贈ったほうがいいと思います。 ご友人にとっては人生の節目ですので。 喜んでもらえる贈り物ができるといいですね。

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.3

キッチングッズはいかがでしょうか? 今は本当にかわいらしいものが売っています。 予算に応じて買えるし、自分では買うほどではないけどもらったら嬉しいもの (ミトンやシリコン製の鍋敷きなど)決して無駄にはならないと思いますよ。 旦那さんへおいしい料理を作ってねという意味でお祝いにもなると思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/cucina/c/0000000224/
noname#161314
noname#161314
回答No.2

節目のお祝いならば、消耗品でなく、形に残るものがよいと思います。 仲の良い友達ならなおさら。 商品券は確かに助かりますが、私は主人とお揃いの食器類や写真立て、ペアのクッションなどが嬉しかったです。 名前を彫れるグラスや写真立てもありますし。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

親しい間柄なら商品券でもいいかと思います。 まだ揃っていないものがあるかもしれません。 カタログギフトって案外欲しいものが見つからない場合があります。 もちろん一緒にランチしてお祝いを言ってあげるのも いいと思いますよ・・。

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝いについて

    友人の結婚祝いについて助言をお願いします。 ・20代 ・私も友人も女 ・高校の同級生(4年位会ってないです) ・披露宴には呼ばれておらず二次会のみの出席 ・式前・式(二次会)当日までに渡せそうにないので式後1~2週間に宅配便等で届ける ・相手方の実家に嫁ぎ、式後に相手方両親(義両親?)とともに住む ・予算は5000~7000円。1万円は絶対に越さない。 贈るものなのですが、相手方実家に移り住むので食器といったものは避けたいですし、毎日使うようなもの(タオル等消耗品は除く)は本人が選んだほうがいいと思うのでそれも避けたいです。 ギフトカタログを考えたのですが、他の質問で「カタログを贈る場合は肩書きや関係を超えた大勢の人に同額の何かを差し上げる場合(=内祝い向け)」とあったので候補から外しました。 手紙(メッセージ程度)と以下の候補のいずれかを考えています。 ・ドライフラワー ・お米券等の特定のものに使える金券 ・ギフト商品券のような何にでも使える金券 ・洗剤のセット ・タオル(これはどうしても決まらなかった場合の最終手段) ================= お答えいただきたいこと 1)上記候補のどれがよろしいでしょうか。また上記以外にもありましたらお答え願います。 2)贈り物候補として食器の類をよく見かけましたが、相手方実家に嫁ぐ場合は迷惑にならないでしょうか? 3)引っ越しまで日が少し開くので実家に送ってほしいと言われました。この場合の宛名は (旧姓)様方 (新姓)○○様 でよろしいですか? 4)のしは、「祝」「寿」のいずれかで結び切り、でいいでしょうか? 式後に送る場合「結婚祝」はあまり適切ではないと思うのでご教授願います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 恋人の妹 結婚祝いについて

    初めて相談させていただきます。 ・当方22歳女性 ・恋人24歳 ・恋人妹A22歳(私と同い年であり、会えば話はするけれど、友人ではない) ・妹Aの恋人23歳、警察官 ※4人とも地元は同じです 私と彼氏は4年付き合っており、お互い社会人であり、結婚を考えているものの、私が新卒で貯金がないことや遠距離等の問題もあり、家族公認ではありますが、結婚はまだ先の話として考えております。 この度、彼氏の妹Aが入籍することになり(6月中旬)、結婚式・披露宴の日取りも決まりました。 披露宴の方に親族として口頭でお呼ばれし、喜んで参加させていただきますと返事しましたが、人数の関係上今回はすまないがなかったことにしてほしいとのことでした。 それは構わないのですが、二次会に親族として参加しないかとのお話をいただきました。私の中で二次会は仲の良い友人や会社の方と行うもので、親族が参加するものではないという認識でした。しかし相手側のお母様がぜひ参加してほしいとのこで、戸惑っております。 私の中では、披露宴に参加するのであれば会費を払うのとは別に何かお祝品をと考えておりましたが、それはなくなりました。 二次会は形式を確認している最中ですが、もし友人同士で行うものなら辞退しようと考えております。 しかし、お祝品はお渡しさせていただこうと考えているのですが、(1)どのようなものを、(2)どのタイミングでお渡しするとよいのかなやんでおります。 長文で、かつ、分かりづらい質問で申し訳ありませんが、もしもよろしければお祝品について、案をいただけないでしょうか。 Aさんは、美容グッズが好きですので、ラ○シュなどのギフトセットが良いのかなと… 旦那様になられる方の好みは全くわかりません お二人の祝い品として家財道具になりますと、好みもあるとおもうので…

  • 友人の結婚祝いについて

    こんにちわ。 来月に友人が結婚します。式、披露宴には 呼ばれていません。2次会は誘われましたが 妊娠中のため遠慮しました。 友人同士の忘年会などで顔を合わす位の仲なんですが 私の結婚の時に一応お祝いを頂いたので 今回、品物を贈ろうと思っています。 そこで、通販で探したいのですが、 何かお勧めはありますか? 探しても予算3000円とかのカタログショッピング とかが多くて品物を指定できないんです。 今は高島屋のHPでナルミのペアカップを見つけましたが何か他にあればと思ってます。 宜しくお願いします

  • 結婚祝いの無かった友人

    学生時代の友達との話です。 友人の結婚した際、式は身内のみだったので、後日お祝の品を贈りました。 その後友人は子供も生まれ、出産祝いの品も送りました。 その2年後私は結婚しました。 身内のみで小さな食事会をするのみで式はしませんでした。 友人からはお祝の言葉はありましたが、言葉のみでお祝はありませんでした。 既に結婚から1年経ちますが、未だ悶々としてしまいます。 あまり会う機会も無くたまにのメールや年賀状のやり取りのみ。 今年こそは会おうねなんていつも書かれていますが、誘っても忙しいと言われるだけなので今はもう誘いませんし、誘われません。 育児で忙しいと思うので、子無し主婦とは遊ぶ暇もないと思うのでそこは気にしてません。 でも、今まで幾度とお祝をしてきたのに、お祝をくれない友人。 自分が馬鹿みたいに思えました。 皆さまならこういう友人とは連絡を絶って疎遠にしますか?それとも細く長く付き合いますか?

  • 友人の結婚祝い

    ものすごく遠距離の友人がいるんですけど、彼が結婚する事になりました。遠距離ですが、たびたびメールで連絡を取り合い近場の友人より仲がよいです。 なので結婚を心から喜んでいるのですが、聞いた所式は行わず、家族だけの食事会にするそうなので、ちょっとガッカリしましたが、なにか送ろうと思っています。 祝儀のかわりに、ギフト券3万円(これだけは相手が負担に思うかもしれませんが譲れません) と、なにか、新婚生活に役立つものを送りたいと思っています。 何がよいでしょうか? 洗剤?・サラダ油のセットなどお中元ぽいものでもよいでしょうか? なにかありましたらお教えお願いします。 送る時は宅配便になると思うのですが、一筆、手紙等なものつけた方がよいでしょうか?(メールはします) よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝い

     ゴルフ好きの友人と奥さんに結婚のお祝いでカタログギフトを送りたいのですが近所のギフトショップではゴルフ関連商品のみのカタログギフトってものはないようです。 スポーツ用品店もしくはゴルフ5などでゴルフ用品のみのカタログギフトなどはおいてないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚祝い

    再来月、友人が結婚します。 その友人には私の結婚式の時にとてもお世話になっており、ご祝儀+プレゼントをしたいと考えています。 グルメが選べるカタログギフトにしようと思うのですが、これっておかしいですか? すでに新居にはほとんどのものが揃っているようですので、グルメギフトは案外いいかなぁ~と思ったのですが、どうでしょうか?

  • 結婚式のお祝い 友人たちの態度について

    少しモヤモヤしてしまっているのでご相談させてください。 昨年、親族で結婚式をあげました。 大学の友人達や、個人でやり取りのある友人達には入籍の時点でお祝いをしてもらい、お祝いの品もいただきました。 親族のみでの結婚式もおめでとうと言っていただき、 次会う時に旦那さんと会えるの楽しみにしてるよ と言っていただきとても嬉しかったのですが 高校の友人に入籍の報告した時、入籍の祝いと言われて集まりましたが、 ただの飲み会で、お祝いの品もありませんし、 親族のみで結婚式をあげると言っても おめでとうのみで 少しがっかりしてしまいました。 お祝いが欲しかったわけではないんですが、 メンバーの中の2人が妊娠中(でき婚、のうち1人は2回中絶経験あり)で 私の結婚より妊娠、赤ちゃんの話題で 今後、その子達の結婚式に呼ばれても喜んで行けそうにないなと思う自分がいます。 結婚式に呼ばないとこんなものなのでしょうか?

  • 友達の結婚祝いについて

    先月末、友達(25歳・女)が結婚しました そこで結婚祝いを渡そうと思ったのですが何あげたらいいかわからなかったので直接本人に聞いたのですが 気を使って、何もいらないよ。気持ちだけで十分^^ と言われました でも私はそれは嫌なんです(笑) やっぱり何か渡したくて… 最初はギフトブック?(相手にカタログで選んでもらう本)も考えたのですが もしそこに欲しいものがなかったら…と思うと迷ってしまいます でも現金っていうのもどうなのかなぁと。 みなさんはどういう物あげましたか? 貰った方はどういう物が嬉しかったですか? ★その子とは同じバイト先・唯一の同い年です。たまにバイト先での呑み会でもいつも仲良く話したり お互い家が近いということもあり、たまに送ってもらったりと結構世話になってる子なんです。 旦那さんとも何回か会ったことが有り何度か話したこともあります

  • 結婚する友人へのお祝い

    友人(女)が出来ちゃった結婚をします。 お腹が大きくなる前にと1ヶ月後には式を挙げるそうです。 急ではありますが、おめでたい事なのでお祝いをしたいです。 しかし、友人達に(急なので予定外の出費になるであろうから金銭面で)負担をかけたくないので式は親族のみで行い、友人達は2次会のみに誘うという形を取るそうです。 私としては仲のいい友人なのでお祝儀(お祝いの気持ちとして)を渡したいのですがどのような方法がいいでしょうか? 1、現金を渡す(式には出ない為1万~2万?) 2、商品券を渡す(上記と同等額) 3、上記の金額相当の品物を渡す(どのようなものがいいかアドバイスを頂けたら幸いです) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう