• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人への結婚祝いについて

  • 質問No.4466143
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
友人が結婚したので、友人一同でお祝い会をすることになりました。
友人一同(4~5人)で商品券をプレゼントしようと思うのですが
どれくらいの金額が良いのかわかりません。

その友人はできちゃった婚で、親族のみの結婚式だったので、
誰も式や披露宴には出席して(招待もされて)いません。
モノをプレゼントすることも考えたのですが、
生活の足しになる商品券の方が喜んでもらえそうな状況です。

経験者の方いましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (10/34)

こんばんは。

グループでまとめて・・はやったことないんですけど、個人的に「結婚式をしなかった友人」にお祝いしたときの経験で書かせてもらいますね。

通常の結婚式だと、友人はだいたい3万円が相場ですよね。
それは、披露宴での食事代 みたいなもんだと思います。
なので、私は5000円以上、一万円未満くらいが妥当かな、と思いましてその間くらいの額の品物を渡しましたよ。

よく会うお友達なのであれば、出産されれば出産祝いもあることと思いますので、今回結婚祝いで一人5000円、出産後に出産祝いで一人5000円、でも大丈夫じゃないかなぁと思うんですが・・。
もしくは、結婚祝いを一人一万円にして、出産のときはもうちょっと安価にして商品券ではなくモノにするとか・・。
質問者さんがおいくつくらいなのかわかりませんが、これから自分のとき、ってのもあるのでねー。

ご参考になれば。
お礼コメント
noname#197526
アドバイスありがとうございます。
とても助かりました。

相場はひとり5000円くらいですかね。
薄給ですが、友人は全員社会人です。

仮に参加者が4人で商品券の合計金額が2万円って場合、
縁起が悪いとか失礼にはあたりませんか。
個人的には、その辺はあまり気にしないタイプなのですが。。。
もし良かったら教えてください。
投稿日時:2008/11/09 22:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (247/718)

私も一人ずつご祝儀1万円に賛成です。ちゃんと新札を用意してご祝儀袋に入れたいですね。(一人一人個別で)

マナーのあるお友達なら、後日半額程度の内祝いが送られてくるでょう。仮に5千円のご祝儀もしくはプレゼントを選択した場合だと、お友達は2500円の内祝いを選ぶでしょう。そしたら実質のお祝いはたった2500円になってしまいます。(その程度のお付き合いならよいですけど)

私は結婚(披露宴出席は別として)も出産も新築もお祝いと名のつくものは全て1万円と決めています。その都度悩むのは煩わしいし貰って一番喜ばれますからね。1万円は多すぎず少なすぎずちょうど良い金額です。

それから、お友達のリクエストに応えるのであれば4人で合算も結構ですけど…やはり個別でご祝儀を包むほうが大人としてスマートな対応で印象良いですよ。
  • 回答No.2
お祝い会をするくらいのお友達なので、割と仲がいいのでしょうか。
でしたら、一人一万円くらいかなと思います。
自分の番になったときに、その友人がおそらく3万円包んでくれるだろうことを考えると、どうするのがいいか見えてくるかと。
そう考えると、私なら一万円くらいかな。

でも、4人だと4万円で縁起悪いので、一人ずつ、ご祝儀袋に入れた現金にするかも。
一人ずつならわざわざ商品券じゃなくてもいいかなと思うので。