友人の結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚祝いについて助言をお願いします。20代の私と友人は、高校の同級生であり、4年ぶりの再会です。私は披露宴には呼ばれていませんが、二次会には参加する予定です。式後1~2週間に宅配便で贈り物を届ける予定ですが、予算は5000~7000円です。相手方実家に移り住むため、食器などは避けたいです。
  • 友人の結婚祝いについて相談です。どのような贈り物がよいでしょうか?私と友人は高校の同級生であり、4年ぶりの再会です。披露宴には呼ばれていませんが、二次会には参加する予定です。贈り物は式後1~2週間に宅配便で届ける予定で、予算は5000~7000円です。
  • 友人の結婚祝いについてアドバイスをお願いします。私と友人は高校の同級生であり、4年ぶりの再会です。私は披露宴には呼ばれていませんが、二次会には出席する予定です。贈り物は式後1~2週間に宅配便で送る予定で、予算は5000~7000円です。相手方実家に移り住むため、食器などは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚祝いについて

友人の結婚祝いについて助言をお願いします。 ・20代 ・私も友人も女 ・高校の同級生(4年位会ってないです) ・披露宴には呼ばれておらず二次会のみの出席 ・式前・式(二次会)当日までに渡せそうにないので式後1~2週間に宅配便等で届ける ・相手方の実家に嫁ぎ、式後に相手方両親(義両親?)とともに住む ・予算は5000~7000円。1万円は絶対に越さない。 贈るものなのですが、相手方実家に移り住むので食器といったものは避けたいですし、毎日使うようなもの(タオル等消耗品は除く)は本人が選んだほうがいいと思うのでそれも避けたいです。 ギフトカタログを考えたのですが、他の質問で「カタログを贈る場合は肩書きや関係を超えた大勢の人に同額の何かを差し上げる場合(=内祝い向け)」とあったので候補から外しました。 手紙(メッセージ程度)と以下の候補のいずれかを考えています。 ・ドライフラワー ・お米券等の特定のものに使える金券 ・ギフト商品券のような何にでも使える金券 ・洗剤のセット ・タオル(これはどうしても決まらなかった場合の最終手段) ================= お答えいただきたいこと 1)上記候補のどれがよろしいでしょうか。また上記以外にもありましたらお答え願います。 2)贈り物候補として食器の類をよく見かけましたが、相手方実家に嫁ぐ場合は迷惑にならないでしょうか? 3)引っ越しまで日が少し開くので実家に送ってほしいと言われました。この場合の宛名は (旧姓)様方 (新姓)○○様 でよろしいですか? 4)のしは、「祝」「寿」のいずれかで結び切り、でいいでしょうか? 式後に送る場合「結婚祝」はあまり適切ではないと思うのでご教授願います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187460
noname#187460
回答No.4

私なら物はいらないですね。 お金でも品物でも返しがいるので品物はやっかいでした。 現金なら返しも楽です。

syasyame
質問者

お礼

返しのことは気にしなくてもいいよと言っても、やっぱり礼儀(?)としてしなければいけないのですよね? 近しい人でしたので、どうしてもプレゼントにこだわっている所が少しありました。 相手のことを考えてこそのお祝いですもの! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.3

物はやめた方がよいです。食器は義家の食器が増えるだけ‥迷惑ですよ。ドライフラワーは正直貰ってうれしくはないです。タオルも同居ならば、義家にはくさるほど大量にあるでしょう。 一番スマートなお祝いは 金一万円の御祝儀です。 (お金だったら絶対に迷惑ならないし困らないですからね。ギフト券にするならばお金にするべきです)

syasyame
質問者

お礼

ドライフラワー・・・そうですよね。私も貰ったら扱いに困ります。 どうしてギフト券ではなく現金のほうがいいのですか? ギフト券は(殆どの場合で)お釣りが出なく、使い勝手が悪いからですか? 二次会のしかも式後に贈るもので、現金は生々しくて抵抗があったのですが、確かに一番スマートですよね…。 検討してみます。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

相手が結婚されたんですよね? だったら、物を贈るのは、返って邪魔にしかなりません。 旅行の土産と一緒で、食べ物以外送ると迷惑になりますよね。 ましてや、相手の実家に嫁ぐために、それなりの荷物を運び入れることになり、 その際に、できるだけ荷物を減らすべく、相手は泣く泣く物を捨てているはずですよ。 そんな時に、何か残る物を渡されたらどう思うでしょうか? 私だったら、結婚前であればまずそれを捨てますね。 実際、私も会社から1万円相当のフォトフレーム(ブランド品)を貰いましたが、 封も切らずに捨てました。 というかそもそも、4年会ってない時点で、普通、二次会の参加なんてしません。

syasyame
質問者

お礼

関係がさほど薄くなかったのでむしろ参加しないと失礼だと思いましたが、それでも"普通は"参加しないものでしょうか? やっぱり残るものは都合がわるいですよね・・・。ましてや両人の好みも嫁ぎ先の様子も知らないのに「残るもの」は迷惑になりかねませんね。 調べても商売魂あふれるページがほとんどだし、「消えもの」は良くないと見たので迷っていました。 ありがとうございました、参考にさせていただきます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.1

こんばんは お勧めはフォトフレーム、もしくはコンパクトな置時計です。 どちらも名入れしてもらえます。 http://www.mikimoto.com/jp/bridal/m-bridal/gift/choose.html http://www.mikimoto.com/jp/g/gNNS-558GF/ http://www.mikimoto.com/jp/g/gNPV-3830F/ 5000円も出すのでしたら、お祝いのお返しではないので消耗品ではないほうがいいと思います。 ご実家でお友達なので旧姓のままでお送りしても大丈夫だと思います。 結びきりでいいと思いますが、熨斗についてはお日にちを考えてショップの方と 相談されることをお勧めします。 http://www.italiazakka.com/modalitadiacquisto/2-2.shtml 食器は相手のお家にもよります。 このブランドの食器しか使わないとか拘りのあるお家ではご迷惑ということもありますが、 お二人への分でしたら、特に気にせず大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。

syasyame
質問者

お礼

置き時計ですか!思いつきませんでした! 式後に送るのでフォトフレームもよさそうですね! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝い

    一番仲が良い友人が結婚したのでお祝をあげようと思ってますが、どんなものがいいでしょうか? 友人 23歳(同い年) 妊娠はしてません。 既に親族のみで式は挙げています。 自分的には堅苦しいのが嫌なので、ちょっといいところのランチを奢って(それか飲み)彼女の好きなブランドの化粧品を買ってあげようかと思ってるのですが、相手の旦那さんにもお祝をする気持ちでカタログギフトなんか贈った方がいいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しで悩んでます…

    結婚祝いのお返しで悩んでます… 頂いた方が結婚された時にお返しで貰ったものが、シャネルのチークと百貨店商品券でした。 それを考えると定番のタオルとか食器類、カタログギフトは避けたいかなと思うんですが… 何がいいかご意見ください!

  • 結婚祝いのお返しについて

    このたび結婚しました。 結婚式はまだ未定といった状況です。 友人から結婚祝いの品物を頂いたのですが、お返しで悩んでいます。 半返しといいますが、商品券でお返しするのには抵抗があります。 (頂いた物の金額を想定しないと半返しもできないのは分かるのですが、 それに対してお金(金券)で返すというのが事務的に感じてしまいます) カタログギフトだったらいいのかなぁという気はしてますが、 品物に対しては品物でお返しした方がいいんでしょうか? お返しする金額が5000円くらいの場合、 また1000から1500円くらいの場合、どんなものがいいでしょうか? 1000から1500円でカタログギフトは大げさ?かな・・とも思います。 また会社の上司から1~3万円という金額で数人から頂いています。 こちらもどんなお返しがいいのか迷います。 カタログは失礼なのかな?等・・・。 まったくわかりません。 こんなものでお返ししたよ。とか、もらって嬉しかったもの等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

     12月に家族のみで挙式後、先週友達だけでレストランで  会費制のパーティーをしました。  その時にお祝いとして友達3人からブランド物のタオルや他の友達3        人からブランドのグラスなどを頂いたのですがお返しに困ってます  お金や商品券でお祝いを頂いた方には半返しでカタログギフト  をと思っています。   品物を頂いた方にもカタログギフトでいいでしょうか?  それともいいお返しはないでしょうか???  

  • 結婚祝いのお返し(内祝)

    結婚してだいぶたちますが友人から結婚祝いを頂きました。 金額1万円です。 半分お返しをしようと思うのですが何にしようかとても迷っています。 候補は、カタログギフトか5重ガーゼケットです。  カタログギフトは、ヘタに不要な物を渡すよりは家族もいるので選んで貰った方が良いかなと思うのですが、私が種類は沢山あるけど イマイチ欲しいのが見つからずギリギリになって選んで商品を受け取っている経験があるので迷っています。  5重ガーゼケットは、友人が暑がりでこれから夏になるし、 保温効果もあるらしく冬にも使えて、 5000円するのであえて自分では買わないから良いかなと 思っているのですが、もし気に入った寝具を持っていたら また薄いので箱に入れても値段より安く見られるかもと心配があります。 (私は人から貰って調度良い掛け物がなかったので重宝して夏だけ使用しています。)  商品券も考えましたが金額がわかるので 親しい友人だから気持ち的に気が進まない。 お菓子は5000円分だと何か勿体ないかなと思っています。 個人的にタオルは今まで沢山貰ってるので 正直一番貰いたくない物です。    みなさんはカタログギフトとガーゼケットをどう思いますか? また今まで貰って嬉しかった、渡して喜ばれた物ありますか? (ちなみに友人は独身女性で実家で2人暮らししています。) あと、のしの表書きですが、結婚して時間がたっているので新姓の苗字のみでおかしくないですか? 宜しくお願いします。

  • 職場の方からの結婚祝いのお返し(内祝い)

    結婚式はまだなのですが、今月入籍しました。 昨日、職場の人から結婚祝いで一万円頂きました。 お返しで悩んでいるので、是非アドバイスが欲しいです。 三千円分の商品券と、千円~二千円くらいで ちょっとした品物(タオルやお菓子)を贈ろうかと思っているのですが、 旦那からは商品券はやめた方がいい、と言われました。 相手の方は40代女性、母子家庭で子どもがいます。 正直そこまで親しい間柄では無いので、 5000円もするギフトをこちらの趣味で選んでしまうよりは ギフト券の方が使い道があって、喜ばれるかなぁと思ったのですがマナー違反でしょうか? 毎日顔を合わせてるし、手渡しだとカタログギフトも変な感じですよね? 他に良い贈り方があれば、教えて欲しいです。

  • 結婚式のお祝い(5万円位のもの)何が嬉しいですか??

    大学時代の先輩が結婚します。26歳カップルです。 みんなでまとめてお祝いしようと考え中ですが、 全員で15人くらいです。 全員式にも呼ばれていて個人的にあげるのも大変なので¥3000集めてお祝いを買うつもりです。 カタログギフトを考えていますがもらう方は嬉しいのでしょうか?なんか味気ないような気も・・・ 同棲歴も長かったので家電や食器もそろってるしようですし。 サプライズ的なものでもあれば良いのですが・・・ 何でも良いのでご意見ください!!

  • 結婚祝いのお返しについて

    10月に入籍しました。 式は両親を呼んでする予定、披露宴はする予定なしです。 先日、親戚や友達にお祝いをいただきましたがお返しについて今考えてます カタログギフトを送ったりする人もいるらしく、私もそうしようかと今考えているところですが、率直な意見を聞きたくて質問してみます カタログギフトを貰って嬉しいですか? こちらで選んだ品物が贈られてくる方が嬉しいですか? 決して手っ取り早くという気持ちじゃなくて迷ったあげくにたどりつきました ご意見を宜しくお願いします

  • 結婚祝いのお返し

    息子の結婚式は披露宴なし、式はハワイで両親、兄弟とのみ行いますが、母から20万、姉夫妻から10万お祝いを頂きました。 先に結婚した姉のの息子さんへは、うちからお祝い5万、母は20万、披露宴に列席しました。(内祝いはカタログギフト) 披露宴無しの場合 内祝いは半額程度のものと考えますが、商品券でも良いのでしょうか? 済みませんが良い方法あれば、ご教示願います。

  • 結婚式のお祝い(5万円位のもの)何が嬉しいですか??

    大学時代の先輩が結婚します。26歳カップルです。 みんなでまとめてお祝いしようと考え中ですが、 全員で15人くらいです。 全員式にも呼ばれていて個人的にあげるのも大変なので¥3000集めてお祝いを買うつもりです。 カタログギフトを考えていますがもらう方は嬉しいのでしょうか?なんか味気ないような気も・・・ 同棲歴も長かったので家電や食器もそろってるしようですし。 新居が遠方なので荷物にならないようなもので。 サプライズ的なものでもあれば良いのですが・・・ 何でも良いのでご意見ください!!

専門家に質問してみよう