友人の結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚祝いについて助言をお願いします。20代の私と友人は、高校の同級生であり、4年ぶりの再会です。私は披露宴には呼ばれていませんが、二次会には参加する予定です。式後1~2週間に宅配便で贈り物を届ける予定ですが、予算は5000~7000円です。相手方実家に移り住むため、食器などは避けたいです。
  • 友人の結婚祝いについて相談です。どのような贈り物がよいでしょうか?私と友人は高校の同級生であり、4年ぶりの再会です。披露宴には呼ばれていませんが、二次会には参加する予定です。贈り物は式後1~2週間に宅配便で届ける予定で、予算は5000~7000円です。
  • 友人の結婚祝いについてアドバイスをお願いします。私と友人は高校の同級生であり、4年ぶりの再会です。私は披露宴には呼ばれていませんが、二次会には出席する予定です。贈り物は式後1~2週間に宅配便で送る予定で、予算は5000~7000円です。相手方実家に移り住むため、食器などは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚祝いについて

友人の結婚祝いについて助言をお願いします。 ・20代 ・私も友人も女 ・高校の同級生(4年位会ってないです) ・披露宴には呼ばれておらず二次会のみの出席 ・式前・式(二次会)当日までに渡せそうにないので式後1~2週間に宅配便等で届ける ・相手方の実家に嫁ぎ、式後に相手方両親(義両親?)とともに住む ・予算は5000~7000円。1万円は絶対に越さない。 贈るものなのですが、相手方実家に移り住むので食器といったものは避けたいですし、毎日使うようなもの(タオル等消耗品は除く)は本人が選んだほうがいいと思うのでそれも避けたいです。 ギフトカタログを考えたのですが、他の質問で「カタログを贈る場合は肩書きや関係を超えた大勢の人に同額の何かを差し上げる場合(=内祝い向け)」とあったので候補から外しました。 手紙(メッセージ程度)と以下の候補のいずれかを考えています。 ・ドライフラワー ・お米券等の特定のものに使える金券 ・ギフト商品券のような何にでも使える金券 ・洗剤のセット ・タオル(これはどうしても決まらなかった場合の最終手段) ================= お答えいただきたいこと 1)上記候補のどれがよろしいでしょうか。また上記以外にもありましたらお答え願います。 2)贈り物候補として食器の類をよく見かけましたが、相手方実家に嫁ぐ場合は迷惑にならないでしょうか? 3)引っ越しまで日が少し開くので実家に送ってほしいと言われました。この場合の宛名は (旧姓)様方 (新姓)○○様 でよろしいですか? 4)のしは、「祝」「寿」のいずれかで結び切り、でいいでしょうか? 式後に送る場合「結婚祝」はあまり適切ではないと思うのでご教授願います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187460
noname#187460
回答No.4

私なら物はいらないですね。 お金でも品物でも返しがいるので品物はやっかいでした。 現金なら返しも楽です。

syasyame
質問者

お礼

返しのことは気にしなくてもいいよと言っても、やっぱり礼儀(?)としてしなければいけないのですよね? 近しい人でしたので、どうしてもプレゼントにこだわっている所が少しありました。 相手のことを考えてこそのお祝いですもの! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 1210y
回答No.3

物はやめた方がよいです。食器は義家の食器が増えるだけ‥迷惑ですよ。ドライフラワーは正直貰ってうれしくはないです。タオルも同居ならば、義家にはくさるほど大量にあるでしょう。 一番スマートなお祝いは 金一万円の御祝儀です。 (お金だったら絶対に迷惑ならないし困らないですからね。ギフト券にするならばお金にするべきです)

syasyame
質問者

お礼

ドライフラワー・・・そうですよね。私も貰ったら扱いに困ります。 どうしてギフト券ではなく現金のほうがいいのですか? ギフト券は(殆どの場合で)お釣りが出なく、使い勝手が悪いからですか? 二次会のしかも式後に贈るもので、現金は生々しくて抵抗があったのですが、確かに一番スマートですよね…。 検討してみます。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

相手が結婚されたんですよね? だったら、物を贈るのは、返って邪魔にしかなりません。 旅行の土産と一緒で、食べ物以外送ると迷惑になりますよね。 ましてや、相手の実家に嫁ぐために、それなりの荷物を運び入れることになり、 その際に、できるだけ荷物を減らすべく、相手は泣く泣く物を捨てているはずですよ。 そんな時に、何か残る物を渡されたらどう思うでしょうか? 私だったら、結婚前であればまずそれを捨てますね。 実際、私も会社から1万円相当のフォトフレーム(ブランド品)を貰いましたが、 封も切らずに捨てました。 というかそもそも、4年会ってない時点で、普通、二次会の参加なんてしません。

syasyame
質問者

お礼

関係がさほど薄くなかったのでむしろ参加しないと失礼だと思いましたが、それでも"普通は"参加しないものでしょうか? やっぱり残るものは都合がわるいですよね・・・。ましてや両人の好みも嫁ぎ先の様子も知らないのに「残るもの」は迷惑になりかねませんね。 調べても商売魂あふれるページがほとんどだし、「消えもの」は良くないと見たので迷っていました。 ありがとうございました、参考にさせていただきます!

• chiychiy
回答No.1

こんばんは お勧めはフォトフレーム、もしくはコンパクトな置時計です。 どちらも名入れしてもらえます。 http://www.mikimoto.com/jp/bridal/m-bridal/gift/choose.html http://www.mikimoto.com/jp/g/gNNS-558GF/ http://www.mikimoto.com/jp/g/gNPV-3830F/ 5000円も出すのでしたら、お祝いのお返しではないので消耗品ではないほうがいいと思います。 ご実家でお友達なので旧姓のままでお送りしても大丈夫だと思います。 結びきりでいいと思いますが、熨斗についてはお日にちを考えてショップの方と 相談されることをお勧めします。 http://www.italiazakka.com/modalitadiacquisto/2-2.shtml 食器は相手のお家にもよります。 このブランドの食器しか使わないとか拘りのあるお家ではご迷惑ということもありますが、 お二人への分でしたら、特に気にせず大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。

syasyame
質問者

お礼

置き時計ですか!思いつきませんでした! 式後に送るのでフォトフレームもよさそうですね! 参考にさせていただきます!