友人の結婚お祝いでどのような方法がいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人(女)が急な結婚をすることになり、式は親族のみで行われます。友人達は2次会のみに誘われる形になりました。お祝儀の方法として、現金を渡す、商品券を渡す、または金額相当の品物を渡すことが考えられます。
  • 友人の結婚お祝いの方法について悩んでいます。友人は急な結婚をし、式は親族のみで行われる予定です。友人たちは2次会のみに招待される予定です。お祝儀としては、現金を渡す、商品券を渡す、または金額相当の品物を渡すことが考えられます。
  • 友人(女)が急な結婚をすることになりました。式は親族のみで行われ、友人たちは2次会のみに誘われることになりました。お祝儀の方法としては、現金を渡す、商品券を渡す、または金額相当の品物を渡すことが考えられます。どの方法がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する友人へのお祝い

友人(女)が出来ちゃった結婚をします。 お腹が大きくなる前にと1ヶ月後には式を挙げるそうです。 急ではありますが、おめでたい事なのでお祝いをしたいです。 しかし、友人達に(急なので予定外の出費になるであろうから金銭面で)負担をかけたくないので式は親族のみで行い、友人達は2次会のみに誘うという形を取るそうです。 私としては仲のいい友人なのでお祝儀(お祝いの気持ちとして)を渡したいのですがどのような方法がいいでしょうか? 1、現金を渡す(式には出ない為1万~2万?) 2、商品券を渡す(上記と同等額) 3、上記の金額相当の品物を渡す(どのようなものがいいかアドバイスを頂けたら幸いです) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

物はヤメましょう。 しかしながら、現金+ミニブーケなどは見た目が良いですネ。 まず、貰ったら 「わぁ----っつ」 ・・って アナタなら笑顔になりますでしょう? もし、商品券でしたら、地元しか使えない商品券より JCB・VISAがオススメです。 また、もしお忙しいのであれば、 JCBやVISAは HPサイトで配送も承っています♪ http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html http://www.smbc-card.com/mem/giftcard/index.jsp

その他の回答 (2)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

結婚も物入りですが、出産を控えているとなると、比べ物にならないくらい物入りです。 ですから、他の回答同様1の現金が喜ばれると思いますよ。 妊娠していないなら、どういったものが欲しいか聞いてお祝いを贈るのもありですが。 商品券も悪くないですが、子供が小さいうちは出歩くこともままならないですし、デパートで買い物するならオムツやミルクを買いたいところだと思います。

回答No.1

結婚したら何かと物が要り用になります。 やはり一番喜ばれるのは1、2でしょう。 間違っても3はやめましょう。 当人が必要のないものでしたら、 迷惑以外のなにものでもないです。

関連するQ&A

  • 親しい友人への結婚のお祝いについて

    友人が結婚するのですが、身内だけの式を挙げるそうです。 お祝いについての質問ですが、 ・友人は私の結婚式に出ていただき、ご祝儀を3万円包んでくれました。 ・子どもの自転車も買っていただきました。 ・他の友人にはお祝いのお金は不要と言ってます。 ですが、自分は3万円のご祝儀を渡したいと思ってるんですが、 渡しても問題ないのでしょうか? 品物も考えたのですが、欲しいものがわからず困ってます。 やはり、不要って言ってるのにお金を渡したら失礼だったりしますか?

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 親族のみの式 お祝いについて

    来月親族のみで挙式を挙げることになりました。 入籍からは一年経っているのと、様々な事情から両家の話し合いで親族のみ挙式、披露宴なのですが 入籍の時、友人からは A 2万5千円相当の品物 B 2万円相当の品物 C 現金一万円 DEF 3人でまとめて1万円くらいの品物を頂きました。 全て半返し程のお返しをさせて頂きました。 C以外は結婚しておらず、周りの中では早い方の結婚になります。 元々は友人たちを呼んで式を挙げる予定でしたので、 入籍時にお祝い頂いたのはありがたく感じておりますが、 親族のみと伝えても、電報を送るからなどは無くて、少し悲しくなってしまいました。ご祝儀もありません。私が友人の立場なら親族のみと聞いても電報や、ご祝儀一万ほど送ろうと思うのですが また実際、旦那の友人からは電報を送りたいからと連絡があったそうで それが普通かなと思っていたのですが違ったようです。 今後、友人の式に出ると思うのですが、A.Bに関してはかなり高価な物を頂き、これ以上のお祝いは望んでませんが、 D.E.Fに対しては、今後式に呼ばれると思うと少しもやもやしたものが出てきてしまって。こんなこと考える自分は情けないですが。 親族のみの挙式、披露宴だとこんなようなものなのでしょうか?

  • 結婚のお祝いについて

    親族のみで結婚式を行った友人が居るのですが、親しい友人なので何かお祝いをしようと思っています。 結婚式に呼ばれなかった場合のご祝儀はどれくらいが妥当なんでしょうか? 現金よりも商品券や物にした方が良いのでしょうか? 今年は他にも結婚する友人が2人居るのであまり余裕がありません・・・

  • 友人への結婚祝い

    29歳既婚女性です。 学生時代の友人(男性です。頻繁に連絡はとってませんが年賀状はやりとりしている程度の関係です。)が3月に結婚し、結婚報告葉書が届きました。 今春結婚予定とは聞いていたのですが、親族のみで式をされたそうで、招待はしてもらえませんでした。 私は結婚式に彼を招待したので、お祝いで3万円頂いてますので、お祝いを贈ろうと思うのです。 そこで質問なのですが、 1.現金1万円+5000円程度の品物で考えていますが、これって少ないですか?3万円包むべき? 2.品物だったらどんなものがいいでしょう?自分ではなかなか発想が同じでいいものが思いつきません。こんなのもらえたらうれしい、というもの教えて下さい。今回は小額なので、とくにリクエストを聞くということは考えていません。 3.新婦の方とは2、3度お会いしたことがあるのですが、個人的には知り合いというほどの関係でもないです。私のような立場の人間(夫の友人の女性)からお祝いとかもらったら、嫌な気がしますか?私自身は男の友人も多く、全く気にしないんですけど、一般的にはどうなんでしょう? 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 友人への結婚祝い・品物と現金のお祝い両方の場合目録も持参すべき?

    今週末、友人の結婚式があります。 品物(定価で2万円弱)と 現金でのお祝い(1万円)、あわせて3万円分ほどの お祝いを渡そうと思っていますが、 デパートの取り寄せ・配送の関係で品物が 友人宅に届くのはお式の後になりそうです。 人前式・披露宴に呼ばれているのですが、 お式当日には現金でのお祝いのみをお渡しするべきか 品物の目録と現金のお祝い両方を持参すべきか 迷っています。 友人には、 「こんな品物をお祝いに渡したいけど、どう?」と メールでさぐりをいれたのですが、 一応目録でも渡さないと友人は大体2・3万渡す中 「え、この子(私のことです)だけ、1万円?!」 なんて思われかねないなぁと…少し思ってます。 (あとから品物が届いたとしても) その辺が少し、(今までの付き合いで) 言い方は悪いですが鈍感な人なので…。 お祝い金と一緒に目録を持参するのは変でしょうか? 変でなければ、目録はご祝儀袋とは別の包みで もって行くべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • お祝いのお返しに商品券は失礼でしょうか?

    先日結婚式を挙げました。身近な親族とごく親しい友人での小ぢんまりとした挙式・披露宴だったのですが、私の職場の上司からご祝儀をいただきました。 このように式にご招待しなかった方からお祝いをいただいた場合のお返しについて教えてください。 品物を贈っても気に入ってもらえるかどうか不安なので、いっそのこと商品券で、と考えているのですが、現金を頂いて、また現金で返すようで失礼にあたるのでしょうか? 常識知らずでお恥ずかしいのですが、ぜひ皆さんのお知恵を拝借したく思います。

  • 友人の結婚祝い。現金?プレゼント?

    友人の結婚祝い。現金?プレゼント? 今度友人が3回目の結婚をすることになりました。 1度目の結婚式は二次会に参加させてもらい、ご祝儀を1万円渡しました。 2度目の時はちょっと疎遠になっていたこともあり、お祝いを渡すことなく離婚してしまいました(悲) その後私が結婚し、式は挙げなかったので、その友人を含め数人でお金を出し合ってプレゼントをくれました。 今度3度目なんですが、結婚式は身内でやるということです。 来月その友人に会う約束をしているのですが、その時に結婚祝いを渡したいなと思っています。 予算は5000円くらいにしたいのですが、5000円でもご祝儀という形で現金を渡すのがいいのか、5000円くらいの品物をプレゼントするのがいいのか、この場合の常識というか、マナーというのはどちらなんでしょうか?

  • 友人への結婚祝いについて教えてください!

    もうすぐ友人の結婚式があり、私も出席する予定です。 昔からの友人なので、 当日ご祝儀を持っていくのではなく、 前もって本人に御祝いを渡そうと思っています。 金額は3万円にするつもりなのですが、 2万円位のある品物をあげようと決めています。 でも、これだけではやはり不十分でしょうか。 別に現金で1万円を包んでおいたほうがよいと思われますか。 私が結婚したときは身内だけで行ったので、 当然彼女も招待していませんし、 御祝いも一切もらっていません。 「もらったから」「もらってないから」と 損得勘定で考えるつもりはありませんが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 親しくない友人の結婚式欠席の御祝い。

    友人が結婚することになりました。 私の結婚式には参加してくれました 今回、県外への出席となるのですが 妊娠(ちょうど臨月近くになる)の為行けません そこで、質問のタイトルとおりなのですが 友人といっても、そんなに親しい関係ではありません 電話はもちろんメールも(メアド変更程度以外)ありません。。。 もちろん欠席するということは既に伝えてあります。 過去の質問を色々調べました 興味を持った例『 私の結婚式には出席してもらい         ご祝儀を3万円頂きましたので         私もお祝いを・・・と思ったのですが。         出席しない場合ご祝儀はいくら         包むのが良いのでしょうか??? A その友達が親しくて大事な友達なら  現金1万円と品物(5000円くらい)か祝電。  ただの友達なら現金1万円。  一万円でよろしいのでは。披露宴に呼ばれる場合は、  引き出物やお料理の分も含めて、三万円にしているのです。  おそらく、一人分、二万から二万五千円ぐらい、かかっています。  残りの差額が、ご祝儀となりますので、この場合、キリのよい一万円が良い』など その結果考えたのが 結婚祝(商品券5000円分)+品物(5000円~7000円)を考えております。 5000円は現金がよいでしょうか? 商品券がよいのであれば現金のように祝儀袋に包むほうが よいでしょうか? まだ経験が少ないため未熟者ですが どうぞ宜しくお願いいたします。^^;

専門家に質問してみよう