• ベストアンサー

友人への結婚祝いについて教えてください!

もうすぐ友人の結婚式があり、私も出席する予定です。 昔からの友人なので、 当日ご祝儀を持っていくのではなく、 前もって本人に御祝いを渡そうと思っています。 金額は3万円にするつもりなのですが、 2万円位のある品物をあげようと決めています。 でも、これだけではやはり不十分でしょうか。 別に現金で1万円を包んでおいたほうがよいと思われますか。 私が結婚したときは身内だけで行ったので、 当然彼女も招待していませんし、 御祝いも一切もらっていません。 「もらったから」「もらってないから」と 損得勘定で考えるつもりはありませんが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚式に参加ということは披露宴にも出席されるという解釈で宜しいでしょうか。 私でしたら正直現金の方が嬉しいです。というのも披露宴にはやはりある程度お金がかかっているので、ご祝儀は披露宴での食事代+お祝いの気持ち、という風に捉えています。プレゼントというのも、もちろん嬉しいです。でも披露宴に出席するのであれば、プレゼントはあくまでご祝儀に+αするものだと考えます。 今回質問者様はご自分の時にお祝いを頂いていないとのことですので、プレゼントを変更するのが可能でしたら、2万円の現金+1万円位のプレゼント、という形で良いのではないでしょうか。後は年齢にもよりますが、20代後半~でしたら、私なら自分が頂いていなくても3万円包むと思います。昔からの友人でしたら今後のお付き合いも考えて、です。あ、2万は1万円×1枚と5千円×2枚で包むと良いですよ。

pocoapoco2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の説明が少しおかしくてスミマセン。 式ではなくて披露宴に出席する予定です。 私もやはり現金が一番うれしいだろうと思い、 失礼なこととは思いつつ、友人本人に聞いてみたところ 「本当にどっちでもいいよ。ありがとう。でもくれようとしている品物ってなんだろう」 というような返事が返ってきました。 でも、本当はお金が良くてもそうは言えないかもしれませんね・・・(^^;) あげようと思っている品物は、 私が結婚するときに友人からもらってとってもうれしかったので、 今度結婚するこの友達にも是非あげたいと思っています。 でも2万円くらいするんですよ・・・ なんとか安いところを探しても1万5千円は超えます。 それでもやっぱり品物をかえるべきかなぁ。

その他の回答 (3)

• mihito
回答No.4

私は、式は式できちんと包んで、品物は別と考えて渡しました。  前の方々がおっしゃるように、結婚にはお金がとてつもなくかかるものだから現金が一番嬉しいものです。  場合によっては、そのご祝儀をあてにして式場の費用を支払う場合もありますから、ご祝儀が少ないと本人だけでなく、そのご両親などにも疑われてしまいます。  お金でその人を疑うのも嫌なものですが、「常識」として考えると、あまり少ないと「非常識」と思われてしまうようです。  私自身の結婚式は、友人が学生か社会人1年生ということもあり、最初から母と「少ないだろうね」と話していたので1万でもいいつもりでした(衣装やヘアにもお金はかかってますからね)。  でも、期待していた親戚や上司が少なくて驚きましたけど(笑)

• digirock
回答No.3

もらった、もらってないを考えないのであればできれば現金3万円がいいかと 思います。兄弟や従姉妹の結婚式で予算的なことを目にする機会がありました が3万円もらって収入と支出のバランスが合うかどうかぐらいでした。 なので現金でもらうほうが先方にとってはいいことじゃないかなって思います。 昔からの友人であるならあなたが結婚した時に品物などでお祝いしてくれたって 良かったんじゃないかなって思いました。 でもこれは損得勘定ですよね(苦笑)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

貴方の年齢がわからないので参考になるかわかりませんが、自分の質問の回答を見ようとしたところ、貴方の質問を目にしたのでこれも何かの縁と思いました。 私は20代後半で、数年前に極一般的な結婚式をしました。昔からの友人ももちろんきました。ただ、当日彼女(以後A子)が持ってきたお祝儀袋の中身が原因でちょっとした問題が起こりました。(A子が当日持ってきたお祝儀金額は1万円でした)式の何日か前にA子から連絡があり、仕事はじめたばかりでお祝儀あまり包めないと言われてはいましたが、さすがに私もその金額には驚きました。「3万包みたいけど、2万になるよ」みたいな意味でとらえてたので・・・。お祝儀は、親が持って帰って新婚旅行後に渡されたんですが、A子のお祝儀袋には金額が書かれてなくて、金額が予想外だったので私が抜き取ったという事になっていてた。A子は、高校のころからよくお泊りに来る友達で、そのつどお土産をもってきたりする礼儀正しいお嬢さんというイメージで私の母は見ていたので、式の数日前のA子からの連絡を母に話してみた。解ってくれるかな~と思ったけど、無理だったみたいで、母に今後の付き合い方考えなさいと言われました。だんなにも、同じこといわれました。 でもまぁ、親友と言えるくらい仲がいいので、1年くらい経った頃A子に聞いてみたら(だんながA子からの電話に対して冷たいので、その理由を聞かれたので、例のお祝儀事件の事をきりだしてみた)結婚式前に事前確認したし、結婚後に新居に遊びに行くときお土産とかもってきてるし、ささやかだけど(金額にして1500円くらい)結婚祝いも持ってきてるから問題ないと言い切られてしまった。それを聞いたとき、私個人としては友人だし納得できたけど、母やだんなには理解できない事なんだろうなとおもいました。 ので私が貴方なら、総額で3万円にしたいなら、2万円は当日お祝儀とし て包んで、1万円をお祝いの品に当てるという事をお勧めします。 回答は短いのに前置きが長くて、申し訳ありません。

pocoapoco2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1のmugi-choco1と同じご意見に、 やっぱり皆さんに相談してみてよかったなあと思っています。 本人へのご祝儀だとしても、 おっしゃるように旦那さんや家族の方も見られることをすっかり忘れていました。 あとあと何か言われないためにも、無難な方法を選んだ方がよさそうです。 しかも私は結婚しているので余計「そんなことも・・・」と言われかねないですしね。 貴重な体験談をありがとうございました。