友人への結婚祝いで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人への結婚祝いで迷っています。マナーとしてはどうなのでしょうか。
  • 結婚祝いのプレゼントは前回のご祝儀と同額の1万円程度が良いのか、少額が良いのか、渡さないのが良いのか、迷っています。
  • ハッシュタグ:結婚祝い 迷い マナー プレゼント ご祝儀
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への結婚祝いで迷っています。

友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.1

マナーとしては、 ご自身のときに半返しで一旦けりをつけているわけですから、 今回の友人のお祝いはお祝いとして、 会費を払って結婚式に参加。で、 過不足ないと思いますよ。 そのうえでご祝儀を渡したい、というのであれば それはもう気持ちの範囲で。 お返しの気をつかわせたくない、と思うのなら 何もしなくてもよいし。 会費制にしているのは、 そういう面倒なことに気をつかいたくないからかも しれませんよ。

mofmofmof1111
質問者

お礼

yupyo さん、回答ありがとうございます。 やはりお返しをした時点でけりはついたのですね。そうなると贈り物をすると逆に相手にお返しを考えさせてしまいますね。わかりました。 ちなみに友人は北海道で式をあげるので会費制が一般的ではあります。 参考にさせていただきます、迅速な回答助かりました、ありがとうございます!