親友への結婚祝い、何を贈ればいい?

このQ&Aのポイント
  • 親友が結婚することになり、結婚祝いとして何を贈るか悩んでいませんか?ギフト券や現金は実用的ですが、少し味気ないかもしれません。親しい友達への結婚祝いには、思い出や感謝の気持ちを伝えるプレゼントが良いですよ!
  • 親友の結婚祝いには、思い出をつくるプレゼントがおすすめです。例えば、一緒に旅行に行くための航空券やホテルの宿泊券、結婚式の写真をまとめたアルバムなど、彼らの新たなスタートを祝福する特別なプレゼントを選んでみましょう。
  • 結婚祝いには、心を込めたメッセージを添えるとさらに喜ばれます。親友との思い出や感謝の気持ちを綴った手紙や、一緒に過ごした時の写真を使ったカードなど、特別なメッセージカードもおすすめです。親友への結婚祝いは、彼らの幸せな未来を祝福する思いを込めて選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友への結婚祝いで何を贈れば??

今度親友が結婚することになり結婚祝いとして何か送りたいのですが コレという物が思い浮かびません。 ギフト券や現金などが実用的でいいかな?と思ったんですがちょっと味気ない気がして・・・。 そこでとても親しい友達に送る結婚祝いとして 何か良いものはないでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.5

自分の時ですが・・・ なにがいいか聞かれたので食器乾燥機をリクエストして、いただきました(数人で購入) 別の友人には食事のついたクルーズのチケットをもらいました。 親の分は自分たちでだして結婚式・ハネムーンもおわりゆっくりしてから家族でいきました。 あと、ハネムーン先のホテルにフルーツと花のミニバスケットを手配してくれた友人もいました。 他に、写真たて・ワイングラス・観葉植物などいただきました。 あんまり金額のはっきりしてるものじゃない方がいいかと思います。商品券みたいな・・

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり、いくら実用的だからといって商品券とか味気ないですよね? クルーズとかいいですね!自分では絶対買わないし。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#21424
noname#21424
回答No.4

友達に喜ばれたことがあるのは、本人が好きでよく読んでいたファッション雑誌の定期購読です。1年分ぐらいでいいと思います。毎月手もとに届くわけですからわざわざ買いに行かなくて済みますよね。ファッション雑誌ってけっこう重いですから。 しかも届くたびに私のことを思い出してもらえるし。 出産祝いのときも、新米ママ向けの雑誌を1年間講読プレゼントして喜ばれました。 記念に残る物ではないかもしれないけど、本人が喜ぶなら消耗品でもいいと思いますよ。

tsubaki109
質問者

お礼

おもしろいプレゼントですね! 消耗品って考えなかったけど 彼女の読みそうな雑誌ってわかりますもんね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました☆

noname#180983
noname#180983
回答No.3

親しい人であれば 何か足らないものはないか? 欲しいものは? と直接聞いてみてはいかがですか? わたしは親友から裁縫箱と中身一式ちょうだい~と 言われて贈り喜ばれましたし わたしはその友人に食器乾燥機ちょうだい~と 言ってもらいました。 (私たちはお祝い金とは別に渡しました。) 何でもいえる仲でしたら彼女が本当に欲しいものを 聞いて贈るのがいちばん喜ぶと思います。

tsubaki109
質問者

お礼

う~ん、そうですね、 やっぱり聞いたほうがいいんですかね~!? あんまり電気製品って思い浮かばなかったんですが 引越したばかりなのでそれもいいかもしれません! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました☆

回答No.2

写真立てはどうですか?結婚式やハネムーンに行った際の写真を飾るのに、ちょうどいいんじゃないかと思います。 結婚式やハネムーンがなくても、二人の写真を飾るのはいつまでもラブラブ感があって良いのでは!? 私も今度友人にそれを贈る予定していますよ。

tsubaki109
質問者

お礼

ありきたりなモノじゃなくて ちょっとオシャレ~な写真立てとかいいかもしれませんね! あとその友達の好きなキャラクターとかw・・。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました☆

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

定番のペアのバスローブ、シルクのパジャマ、スリッパ。

tsubaki109
質問者

お礼

私もバスローブは欲しいと思うかな? あんまり自分で買ったりしないものですし! でも、シルクのパジャマってキャラじゃないかもw。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 結婚祝い

    旦那の妹が春に結婚することになりました。 披露宴のご祝儀以外にお祝いを渡そうと思いますが、物をあげるのは趣味があるので、ギフト券かお金を渡そうと思います。 やっぱり使いやすいのは現金だと思いますが、現金を渡すよりは、ギフト券にしたほうがお祝いのプレゼント的には良いんでしょうか? 常識的にどちらが適切か教えてください。

  • 親友への結婚祝い

    22歳、男です。 高校時代からの親友の女性(22)が結婚します。 お相手も同年代です。 実は高校時代に付き合っていた過去もあるのですが… それは過去の思い出でで、ここ五年ほどは お互いの恋愛や進路の悩みなどを素直にしあえる仲です。 一番近くて良い親友としてつきあってきました。 そんな彼女がめでたく入籍をしました。 彼女とお相手の方に 何か結婚祝いをあげたいのです。 私にとって祝いをあげるのは はじめての経験なのでわからないことだらけです。 みなさんからのアドバイスを聞きたく 相談させていただくことにしました。 式はまだあげない予定だそうで、 また子供の予定はありません。 物を贈るつもりでしたが既に同棲している為、 生活必需品はまにあっています。 地味でなく、喜んでもらえる物を考えたのですが… 難しいです。 二人の趣味にあわなかったり、不要だったら悪いですし… では商品券や現金ですよね。 現金は無難だとは思います。 ただ、多少生々く、味気ない気もしてしまいます。 そこで、現金一万円と何かささやかな物 (デパ地下のおいしいクッキーなど)を贈ろうと考えました。 これなら味気なくないですし、個人的には ベストな贈り物だと思いました。 ただ、冷静に考えたら二つあげるなんて 聞いたことがない気がします。 これは結婚祝いとして、ありえる選択肢でしょうか?? マナー面や常識面でもいかがでしょうか?? また一万円という額はどうでしょうか。 式には行けないですし、大親友なので 三万円でもいいのですがもらう側の気持ちが心配で一万にしました。 (その中間はないんですよね??) アドバイスをお願いします。 何かいい贈り物がありましたら それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 招待されなかった結婚式のお祝いを海外から送る場合。現金?品物?

    友人が結婚しますが、当方は海外在住なので気を使ってか招待されませんでした。 ですが結婚式の備品(リングクッションなど)の作成を依頼され、今作成しています。 友人は私の結婚式の時には披露宴のみ招待しお祝いももらっています。 ですので、こちらとしても何かお祝いをしたいと考えているのですが品物がいいのかギフト券や現金がいいのか悩んでいます。 送るなら頼まれた備品と一緒に送ろうと考えている為現金はちょっと送りにくいのでギフト券でもと思うのですが、こちらでは日本で使える券など手に入りにくく困っています。 品物でもいいかと思いますが趣味の問題もありますしあまり重い物では送料がかなりかかってしまい困ります。 率直な意見として、お祝いをもらう方からしてみれば品物か、自由に使える現金またはギフト券どちらがうれしいのでしょうか? もらう側からの意見を聞かせてもらうとうれしいです。

  • 親友にあげる結婚祝いに何か良い物は?

    私の親友が今度の7月に結婚するので、何か結婚祝いをあげたいと思っています。(ちなみに親友は男。奥さんとも何度も面識があり仲が良いです。) しかし、いつも一緒におバカなことばかりやってきた友達。改めて真面目な物をあげるのは恥ずかしいし、なんだか物足りません。カタログとかに載っているような「ありきたりな物」は出来れば避けたいと思っています。 今考えている希望条件としては、 ・おもしろい ・珍しい(あまり聞かない) ・オリジナリティ溢れる ・7月までに間に合う といった感じです。 何か「こんな物あげて喜んでもらったし、自分も満足しましたよ。でも他にあげたというのはあまり聞きません。」というような成功談があったら教えてください。 また「こんなのやってみたら?」という提案でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 親友の結婚祝いプレゼント☆(検索済み)

    親友が結婚パーティーをひらきます。 身内だけで結婚式を行い、友人や会社の人でパーティーを開くそうです。 この親友には私の結婚式に出席してもらっています。 親友には電報を送りました。パーティーをすると言うことだったのであえて電報だけにしました。 このパーティーには私を含め4人仲の良い友人が出席します。この4人でプレゼントを考えております。 金額は一人五千円です。 予算が二万円あるので・・・。 1.一万円は商品券・残り一万円はカタログギフト。 2.一万円は商品券・五千円ずつでカタログギフト・写真立てなどの物。 親友はもうすでに生活用品が揃っているので、お鍋・食器などはいらないかなと思っています。 親友に聞くのが一番かと思ったのですが、サプライズで贈りたいのです。 上記のものでどれがよいでしょうか?? これ以外にも何かありますか?? 例えば、2の物でしたらお勧めのお店も教えて頂けるとありがたいです。 たくさんの意見を聞けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 結婚のお祝いについて☆

    私の友達(親友)が、近々結婚する事になりました。 披露宴など、一切なしで籍だけを入れるそうです。 この場合、お祝いをどうしたら良いか考えてます。 金額もどのくらいか、ピンときません。 物を贈るか、現金にするか、も迷っています。 もし何かプレゼントする場合は、彼女の欲しい物にしたらいいのか、旦那さんの希望も聞くべきなのか、どうなんでしょう?? 旦那さんになる彼とも、ぼちぼち仲良くしてるので、2人へのお祝いとして、考えたら良いのか。。。 どっちみち、他の友達と3人で、出し合おうと言っていて、プレゼントでも現金でも同額で考えてます。 こうゆう場合の、大体の金額(1人あたり)を知りたいです。あと、プレゼントの場合は「彼女へ」、と考えて良いのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • お祝いについて

    疎遠になっていた友達が、結婚しました。 お祝いを贈りたいのですが、既に結婚していた場合、 遅れてからお祝いを贈ったりするのは、マナーとして いかがなのでしょうか? もし、可能であれば現金・商品券か、物がいいのか? どちらがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう