夫のギャンブルへの金遣いの荒さをどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 夫のギャンブルへの金遣いの荒さに悩んでいます。毎月お小遣いでは足りなくなり、借りてしまうことも。最近は夫が私には内緒でお金を借りていたことも発覚。夫のパチンコの金遣いは治療法のない病気のようです。どうすれば良いのか具体的な対策を教えてください。
  • 夫のギャンブルへの金遣いの荒さに悩んでいます。お小遣いでは足りずに借りてしまうことがしばしばあります。最近、夫が内緒でお金を借りていたことが発覚しました。夫のパチンコの金遣いには限度があり、具体的な対策を教えていただきたいです。
  • 夫のギャンブルへの金遣いの荒さに困っています。毎月お金が足りずに借りてしまうことが多くなってきています。先日、夫が私には内緒でお金を借りていたことがわかりました。夫のパチンコの金遣いに対して具体的な対策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のギャンブルへの金遣いの荒さをどうすれば?

先ほど質問で「夫の金遣いの荒さについて」質問した結果参考になるご意見をいただいたのですが、少し論点を変えて質問します。 夫はパチンコが趣味で、たまにお小遣いでは足りなくなってしまうことがあります。散々話し合いをしてきた結果、家計には絶対に迷惑はかけない程度で遊ぶことを条件にパチンコすることを許しております。が、やはりお小遣いの前借り(5千円くらい)などをせざるを得ない月がしばしば。家計から貸すことはあっても、あげることはないので、私もまあいっか・・と最近は慣れっこになってしまってきているのですが、先日、夫が私には内緒で夫の母から3万もらっていたことが発覚。さすがに30にもなってどうなのよ??と疑問です。夫のパチンコの金遣いは治療法のない病気のようです。それでも根気強く話し合いを続けるべきなのか、何か他にいい方法があるのか、このくらいなら見逃してあげるべきなのか、できれば具体的に対策を教えていただけると大変うれしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

学生の頃にパチンコを少しだけやりました。 最初にやった時にビギナーズラックで4000円ほど儲かって驚きましたが、その後数回やって止めました。数回のうちでもう一度ビギナーズラックがあってやはり4000円くらい儲かったので、トータルでは損していません。 パチンコをやって思ったのですが、あのゲームの恐ろしさは 「100回やってダメでも101回目に儲かることがある。101回やってもダメでも102回目に儲かることがある」 という 「次の一回への期待」 で成立していることです。意志の弱い人は、一度でも儲かる経験をするとハマるでしょうね。何の努力もせず、待っているだけで(稀に)儲かるのですから。質問者様のご主人が実証しているように、トータルで見れば損しているのが普通です。パチンコ屋は商売ですから当たり前ですが。 パチンコが趣味であると言うのは、上記のパチンコの魅力にハマっているわけですから治るわけがありません。前の質問では「キャッシングでパチンコ代を調達していたのが発覚」とありましたが、サラ金でカネを借りてパチンコをすればあっという間に債務が数百万円の多重債務者になりますよ。また、カード会社のキャッシングはサラ金と同等の金利ですから間違わないで下さい。 対応は 1. 「このくらいなら見逃してあげるべき」と考えて夫婦生活を継続する。多重債務に至らないことをお祈りします。 2. ギャンブル依存症の夫を見切って離婚する の2つしかないでしょう。昔から、「飲む打つ買う」と申しまして、酒とバクチと女遊びは誰かに言われて止められるものではありません。本人の意思で止められるものでもありません。 仮にご主人が 「わかった。もう決してパチンコはしない」 と誓ったとしても陰でやっていると思いますよ。

megumeguru22
質問者

お礼

そうですね。ちょっと究極の選択のような気もしますが、最終的にそうならないよう、よく話し合っていきたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.7

No3の者です。 ギャンブル依存症が「専門機関の治療やカウンセリング」で治るようなご意見には賛同できません。 例えば麻薬やアルコールやタバコの場合、「習慣性」によるものですから、専門家の助けを得て薬物の影響を体から抜き、依存症を絶てば絶縁することが可能です。そうした悪しき物質と絶縁した人は多くいます。 ところが、ギャンブルというのはそれ自体には習慣性などはありません。「何もしないで金が儲かる(ことが稀にある)」という誘惑に勝てずにパチンコ屋にいりびたるのは、要するに 「努力を嫌う怠け者で、危険予知能力と自制心がないから」 です。私だって、パチンコ屋に行けばカネが儲かって遊んで暮らせるのならそうしますが、そんな馬鹿馬鹿しいことは考えません。 軽率に借金して多重債務・自己破産・夜逃げに至る人は、多くは身内に同じ例があると言います。ギャンブル依存も同じようなものです。ご主人の親兄弟にもギャンブル依存の人がいるのではないですか?生まれつきの性格は直しようがありません。 ご主人のギャンブル依存は精神科医でも治せない「先天的な不治の病」です。「もしかすると治るかも」などと考えると、質問者様の人生を代償に支払うことになりますよ。

megumeguru22
質問者

お礼

旦那の父親が旦那以上のパチンコ好きですね。借金はないと思いますが。 おっしゃるとおり、正直私も治るとはあまり思ってません。ですので、どう管理していくか、というところが問題なんですよね。主人にもそう伝えました。油断しないでとりあえずがんばってみます!

  • piropain
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.6

#5様も触れられておられますが、質問者様のご主人様は立派な病気ですね。「パチンコ依存症」という病気で、最近NHKで特集が放送されていました。医療機関や業界団体等、各方面の取り組みが取り上げられていました。このことからもご主人様は、社会的にも認知された立派な「病人」です。 ですので専門機関の治療やカウンセリングが必要です。

megumeguru22
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那は確かにそうかもしれませんね・・。よく調べてみたいと思います。

  • barubara
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

ギャンブルもアルコール依存症と一緒でいきすぎると一種の病気らしいです なので本気でどうしてもやめさせたかったら専門家の力が必要かもしれませんよ 診療内科や精神科などでこの依存症を扱ってるところなど調べたり ネットでギャンブル依存症と検索してみるといいと思います

megumeguru22
質問者

お礼

ありがとうございます!たしかにあれは病気のようです・・・。調べてみたいと思います。

  • boosman
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.4

私の友達でもそういう旦那いましたよ。 消費者金融で借りてギャンブルしてました、おまけに嫁さんに頼んで嫁までカード作って借金地獄みたいでした。 結局働いても返せずお互い別れてしまいました。 私はゼンゼンやらないので面白さがわかりません、私だったら他にカネを使いますけど・・・・。

megumeguru22
質問者

お礼

旦那はそこまでおばかではないと思うので、大丈夫だとは思うのですが、油断はできませんよね。ありがとうございます!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。     私も以前は毎日のようにパチンコをやっていました。    勝っで儲ければ楽しいのですが、負けることの方が多いと思います。  私がやめたのは勝てなくなって負けが続いたのでつまらなくなって辞めてしまいました。  最初の一週間は結構苦しかったですが、それを過ぎてからはパチンコ屋の前を通っても何とも思わなくなりました。  今から考えれば、随分貴重な時間を遊びに使ったな思います。  辞めるにも、お金を使わなくするのにも、元手がなければどうにもなりません。  小遣いを決めて、それ以上は一切渡さないということで、親にも強く頼んでおくことです。  パチンコで必ず儲かるのは店だけです。

megumeguru22
質問者

お礼

そうですね。私がきびしくしないとだめですね。がんばります!

回答No.1

遅かれ早かれ身内以外から借金をするようになるでしょう。 友人なのかクレジットカードのキャッシングなのか消費者金融 なのかはわかりませんけど。 基本的にギャンブラーの記憶には負けたことは残らず、勝って 良い思いをした数少ない経験しか残りません。負けても勝てば 取り返せると考えて負けを増やす典型的なパターンです。 自分の小遣いの範囲で遊べない人は、このパターンになる 可能性が高いので、早急に対策を練るべきでしょう。多重 債務者の仲間入りになります。

megumeguru22
質問者

お礼

怖いですねえ・・。今後も旦那の管理に努めたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夫の金遣いの荒さについてです

    現在結婚1年半になります。うちは現在おこづかい制ですが、夫は趣味がパチスロなので、どうしてもおこづかいの範囲を超えてしまうこともしばしば。そのときはお小遣いの前借り(かなりお説教します)や、マルイのキャッシュローン(上限が10万ときまっており、一切を自己責任でとの条件で容認してます)をつかってしのいでいるようなのですが、先日、夫の母親から夫がこっそり3万もらっていたことが発覚しました。たぶん、スロットで負けてしまい、私には言えず、マルイも限度額を超えていたため、しかたなく義母にお願いしたと思われます。 べつに借金つくったわけでもないし、ほっとけばよいといえばよいのですが、これってどうなんでしょう?ちなみに夫には一般的にみても十分なおこづかいを渡してると思います。 仕事もちゃんとしてくれているので、息抜き程度のパチスロはさせてあげたい気持ちはありますし、夫も朝から晩までパチンコ三昧なんてことは決してしません。でも、負けるときは2万や3万なんてあっという間じゃないですか。どうしたらよいものか・・・。 どうかご意見いただきたいです!

  • ギャンブル依存症の夫に困っています

    以前夫が競馬パチンコで貯金を350万使い込みました。しかしまた繰り返し200万借金を作っていました。偶然に義親が引越しで家を売り孫の将来進学用にお金を下さりそれを内緒で返済に使い、発覚しました。親は激怒しましたが「貰った俺の金」と甘く思っているようです。誘惑に負ける本当に弱い人間です。 ギャンブルを一切断切るよう言いましたが聞かず、話合いの場で義親が信頼する親戚の「そうするとまた隠れてするから」の助言で小遣いの範囲内を許可されました。 私はもう信頼できず三度目を恐れています。今後は小遣いの範囲内を守ると言っていますが小遣いからの使込み分返還要求をしても納得できないといいます。幼い子供たちの成人まで離婚も我慢せねばならないのか、この先どういう対応をすればいいのか困っています。似たご経験の方など、ご意見なにとぞお願い致します。  

  • 夫の金遣いについて

    結婚して3カ月です。 家庭の給料はあまり良くなく、家計は毎月ギリギリで生活しています。 私はお小遣いは一切貰っておらず、この頃はほぼ自分の娯楽の買い物もせず過ごしております。 夫はお小遣い制(昼食代含む3万5千円)で渡していますが、毎月お小遣いでは足りず、(計5万位浸かっている様子)結婚前の自分の貯金を切り崩しているようです。 使用用途は友達との飲み代、洋服代、CD・DVD代です。 この使い方を続けているといずれ夫の貯金は近い未来底を尽きると思い(既に50万位しかない)心配してますが、夫は平日朝から晩まで仕事漬けで忙しく休む間もなくストレスフルなため、この出費を我慢すると自分の楽しみのはけ口も無くなると言っています。 給料は全て私が管理しており、渡しているお小遣い以上に求めてきたりすることはありませんが、夫が自分の貯金をどんどん崩していくことにこのままで良いのか心配なのです。 夫はあればあるだけ使ってしまう性格です。 これから子供も欲しいと思っていますし、いずれ賃貸ではなく家も購入したいと夢もあります。 しかしこの状態では困難に思うのです。 こうした話し合いをすると夫は機嫌を悪くします。(私から厳しい制限を課せられる事が嫌で) どうしたら良いでしょうか。

  • ギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

    夫と7ヶ月の娘と3人家族。 夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。 (過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html) ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。 私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…) それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。 毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。 当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。 同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。 ところが…。 四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。 きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。 『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。 そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。 夫の言い分は、 「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」 とのことです。 そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、 「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」 と…。 ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!! と思いましたが… 本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。 本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ! こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの? と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。 「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。 というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、 夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。 仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。 果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか? 分かりませんが… とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。 夫にとって居心地の良い家にする。 毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。 何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。 大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。 ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。 もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。 ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。 それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。 (申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

  • 夫の小遣い(冬のボーナス)

    夫(30歳)・・・ 手取り月収36万円 内 お小遣い6万円 妻    ・・・ 専業主婦のため収入無し といった現状です。 この度、冬のボーナスが100万円出ました。 そのうち、8万円を夫に渡そうと思っていますが、 夫は10万円以上欲しい様子・・・。 仕事柄良い服を着ていないといけないそうで被服費もかさんでいます。そして、お金遣いも荒く、つい先週も勝手に通帳から引き出して、月のお小遣いを前借りしているのが発覚しました。これまで何度か借金を作ったりもしました。(←全て返済済みです) 来月には子どもも生まれますし、家計もかなり厳しいです。 こんな中、強く「ボーナスからは8万円で良いよね。」と言い切ってしまいたい気持ちはヤマヤマなのですが、 毎日一生懸命働いているのも事実ですし、なんとか夫が納得できるような話し方をして、8万円で済ますことはできないかと思案しています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 浪費癖のある夫

    たびたび夫の浪費癖に悩んでいるものです。 これまで大きな借金(500万)が発覚して以来、色々と目を光らせてきました。 ちょこちょことクレジットのリボなどもばれましたが、生活に困るほどではありません。 私は金銭的にもともと厳しい性格です。 少しのリボも勿体ないと考え節約をしたいタイプです。 夫は反対で高価なものを欲しがったら最後、手に入れたくて仕方ないようです。 パチンコ、ギャンブル、などは一切しません。 趣味で高いものを欲しがります。 ですのでリボがばれるたびに、どうして相談してくれなかったのか?どうして無駄な利息を払ってまで欲しいのか?と何度も話してきました。 小遣いの中で買えないのなら、家計から取りあえず出すから消費者金融に利息を払うより家計に分割で小遣いから払うようにも勧めました。 が夫は、「どうせちゃんと話しても´そんな高いものいらない’って反対されるだけだから内緒で買ってる。小遣いから利息を払うんだからいいじゃないか」と言います。 私が心配しているのはその先です。 今はそれですんでいるかもしれませんが、クレジットカードにだって限界があります。 こっちのカードが限界きたら、こんどはこっちのカードって手を出すに決まってます。 昔そうだったように。 目を光らせているので部屋に新しい高価なものがあるとすぐに値段を調べてしまう癖がつきました。 案の定、小遣いで一括で買えるものではないものがゴロゴロしています。 しかしそのことを何か買うたびに「どの金で買ったの?またリボ?」と問いただす自分が嫌になります。 聞かれる夫はもっと嫌だと思います。 こんなこと繰り返しててちゃんと家族になれるんでしょうか? 子供2人まだ幼いです。 結婚10年目。 離婚にも踏み切れないそんな状態です。

  • 夫のギャンブル小遣いの範囲ならOK?

    20代後半、共稼ぎの夫婦です。 現在私は育児休暇中です。 お小遣いは二人とも同額で4万円です。 金銭管理は妻の私がしています。 夫はタバコを一日一箱は吸います。お酒は月に2回飲みに行く程度(家ではほとんど飲みません)。 ガソリン代もお小遣いの中から出します。外食するときは自腹だったり、私も一緒に行った時は食費から出すこともあります。 上記の支出だけならば、お小遣いの範囲で十分間に合うと思いますし、理由があって足りなくなった場合にはプラスして渡しています。 私が嫌だと思っているのは、夫の一番の趣味がスロットだということです。 仕事が早く終わったり、休みの日などはしょっちゅうスロットをしに出かけて行きます。 家庭の用事があるときには一緒にそれをして、終わると「じゃあ、ちょっと行ってくる。」と出かけてしまうことが多いのです。 スロットに行かないでほしい理由は二つあります。 (1)お小遣いの範囲で一ヶ月過ごせないことがある。イチかバチかになってしまう。 月はじめに負けてしまうと後々お金が足りなくなることはもとより、取り返そうとまた行きます。そしてほとんど使ってしまう→「貸してくれ」「取り返してくる」と言われたことも。断ると不機嫌になります。 お小遣いをうまくやりくりして、あまったお金を持って月末に行き、すべて使ってしまっても文句ないのですが、そんなに計画的な夫ではありません。家計にひびいてしまう事が嫌です。勝ったお金を私が要求することはありません。勝ったら勝ったでまた行きます。 (2)終わる時間がはっきりしない。 夕食の時間に状況報告の電話は入ります。「もう少しかかりそうだから、遅くなりそうならまた電話する。」など。遅くなるときは赤ちゃんの入浴は私一人でします。正直、赤ちゃんの入浴を手伝ってもらえるとすごく助かります。 飲みに行くときは回数も少ないですし何時に帰ろうが文句ありません。ほかの趣味ならいいのですが、ギャンブルはしないでほしいのです。 なんとか違うところに目を向けてほしくて、子供のためにもやめてほしくて色々話をしたり喧嘩もしました。夫婦で楽しめる趣味を…と私が提案し、最近はビデオ鑑賞をするようになりました。夫もビデオ鑑賞を楽しんでいます。子供好きな夫は家にいるときは子供とも遊んでくれます。 しかし、今日も「早く仕事が終わったからちょっと行ってくる。」と電話があり、パチンコなのかスロットなのかわかりませんが、行ってしまいました。 これまでにギャンブルのせいでお小遣いが足りなくなって補てんしたことは数回あります。数千円~一万円位です。 もし、お小遣いが足りなくなって家計から貸した場合は、翌月の小遣いからその分を引いて渡すことにしました。 ギャンブルをした日の収支はさりげなく確認するようにしています。 私との約束で勝ったお金を義援金として寄付したことが一度だけありました。 ギャンブルさえしなければいい夫なのですが、そのことを考えると胃が痛くなります。 この程度ならよしとするべきなのか、私はどう考えて行動するべきか、皆様の考えを教えてください。

  • 夫のギャンブルを黙認すべきですか?(長文です)

    30代の主婦です。 夫が休日に出勤だと言って、 パチンコやスロットをしているようです。 二人で何度か行った近所の飲食店のママがパチンコ屋で何度か見かけたらしく、 道で会ったときに私に話してくれました。 夫とは結婚を機にギャンブルをやめるという約束を取り付けておりますが、 ママはそのことを知らないので告げ口したわけではありません。 しかも、一度は結構近い台にいたようで、 かなりお金をつぎ込んでいたようだ、と言っていました。 夫は20代後半で、お小遣いは月三万円、タバコを吸いますしお酒も飲みますが、 飲みに行くのはもっぱら会社の先輩となので、 ほとんど奢ってもらえるようです。 お昼はお弁当も持たせています。 一度、何かの集金に来られた時に私は手持ちがなく、 夫が建て替えると言って隣で財布を開くのを見ていたのですが、 十数枚万札が入っていました。 仕事柄経費の精算などでまとまったお金が入ることがあるため、 (もとはお小遣いから出しているのでねこばばではありません) それを軍資金にしているのかなとも思うのですが、 お小遣いの範囲で楽しんでいることに関しては、 黙認するべきなのでしょうか? ですが約束を反古にする夫の行動に不信感が募りますし、 今後子供が生まれた時に、仕事と偽ってパチンコ屋に赴くような父親であってほしくありません。 夫の周りの先輩は30、40台で独身が多く、 自由になるお金もたくさんあるので誘惑も多いことと思います。 でも中には妻子持ちで、奥さんに内緒で何百万もの借金を抱えている人物もおり、 同じ轍を踏みはしないかと不安です。 以前私に『お前がギャンブルを一切しない女だから結婚した』と言ったことも、 人は駄目だけれど自分はいい、という身勝手な姿勢の表れで、 憤りを感じます。 ママから聞いたことはまだ言っていないのですが、 どうするのがベストでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 夫が好きになれない

    夫は51歳、私は42歳、お見合い結婚です。 夫は優しくて仕事も真面目でいい人なのですが、 最初から話は私と全く合いません。 結婚するときは、趣味は違うし一緒にいても盛り上がらないけれど、 誠実そうな人だから、結婚すればそれなりに愛情もわくだろうと思ったんです。実際すぐに子供も生まれ、傍目には幸せそうに見えると思います。 でも、今までもそうでしたが、最近特に 私は夫をあまり好きではないと思うようになりました。 ひとつは、年上なのに経済面で頼りないこと。 収入はサラリーマンにしてはいいのですが、 ローンでいろいろ買ってしまったため、 まとまったお金は即繰り上げ返済にまわすので、 恥ずかしいことに貯金がありません。 もうひとつは、ここ10年くらいで、夫の人相が変わったことです。 なんか、しょぼいパチンコおやじみたいになってきたというか。。。 おまけに、実際の歳より10歳くらい老けて見えます。 夫は、パチンコとゴルフが趣味のサラリーマンなのですが、 パチンコについては、過去に何度か家計に迷惑かけたことがあるため、 もうしない約束をし、完全に辞めた時期があったのですが、 その後、夫が1人で里帰りしたときに、 母親に2万円渡されて、これで遊んでおいで、 といわれたらしいです。(義母から聞きました) 義母も義母だと思うのですが、 主人の両親はそういう人なんです。。。 その後、またパチンコをはじめて、 遊ぶお金を里の義父にお金をもらったりしたこともあったようです。 (これも義母から聞きました) 本当なら自分が親にこづかいあげるくらいの歳なのに、 70歳代の親にパチンコ代せびったって聞いた時点で げんなりしました。 今は、パチンコに行こうが行くまいが干渉していませんが、 前に、休みの日に会社に行くといって パチンコに行っていたことが発覚したことがあったので、 (本人は認めていませんが) 仕事で遅くても、休日出勤しても、 半分はパチンコかも。。。と思ってしまいます。 それからセックスレスもあります。 夫の表現はなんかアダルト雑誌のおやじセックスみたいな感じで 私は夫とのセックスがあんまり好きじゃないせいか、 夫はあまり求めてこなくなりました。 そして、PCに向かっていると思えば、 ネットオークションか、アダルトサイト。 なんか夫が好きになれません。 夫のことを誰にも紹介したくありません。 どうしたら、この状況を乗り越えられるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

専門家に質問してみよう