• ベストアンサー

夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

生活費にこれくらいかかる、だから使えるお金はこれだけだときちんと話はしてますか? ご主人は、生活にいくらかかるということがわかってないのでは?質問者様が入院して、自分でやっているからわかっていると見てないのでは? まずするべきなのは、あなたが生活費にこれだけかかることを把握して話をする そしてこれだけ切り詰めても生活が大変だと話す これだけかかっているんだから嗜好品や外食が出来ないのは当然と言えばいいんです ご主人の小遣いはこれしか出せないとしっかり決めます でも、借金もしているんですよね? こういうかたは借金を繰り返しますよ パチンコははまると、依存症みたいになります 小遣いが給料全部でも足りないと思います 奥さんがやりくりすれば出せないことはないと思っているかもしれません 話をする前に、貯金や有価証券、身分証明書をご主人のわからないところに隠しましょう こっそり使われても家族うちでは罪を問えません もし、小遣いが足りず借りまくるとか、貯金まで手を出そうとするのであれば、もうどうしようもないと思ったほうがいいです まだそこまで行ってないかもしれませんが、パチンコでの借金をした夫を持つ妻のHPを参考にしてください あなたも、自分が入院したからと引け目を感じているかもしれませんが、だからって生活が苦しくなるほどパチンコをさせていいもんじゃないです 難しいかもしれませんが、まず話し合いです 出来れば、奥様の実家のご両親も交えるといいかもしれません (借金を内緒にしていたら、難しいでしょうけどね)

参考URL:
http://makitan.milkcafe.to/
zzzmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。現在借金はありません。私が返済したので・・。ないと思っていました。ちょっと調べてみたいと思います。世の中には私よりも苦労、努力している人がたくさんいるのだなと思いました。

その他の回答 (3)

noname#9300
noname#9300
回答No.4

やりくりどころか、私はパチンコで離婚しました。一回り以上も年上の元夫はデート費用も借金するような、パチンコの借金地獄の人だったのを知らず、結婚しました。(私がばかでした)結婚して、お金の管理はすべて元夫がやり、私は生活費に月に5万くらいもらっていました。妊娠し、7ヶ月のとき、借金を知り、消費者金融10社以上からちょこちょこと、300万近くありました。給料のほとんど返済で消えてました。 私は、出産退院後間もなく、新聞配達などアルバイトをしていましたが、4年後、離婚しました。元夫は隠れパチンコを続けていて、さらに私に内緒で借金を重ねていました。子煩悩でとても優しい人でしたが。 パチンコで稼いで借金返済しようと思って、と言い訳をしていました。パチンコをやめさせられなかった私もいたらなかったかも知れませんが、パチンコも遊びをこえてしまうと中毒になって、やめられないみたいです。 何年も前のことなので、愚痴ではないのですが、パチンコで人生が狂った人間もいます。とにかく、借金があるならば、とにかく、パチンコをやめる、それが、一番のやりくりになると思います。

zzzmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人も子煩悩で優しいのです。だからこそ離婚は避けたいのですが。わかってくれる日がくると信じたいと思います。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.3

私も一時パチンコにはまった時期があります。 フィーバーパワフル、フィーバークィーン、CR黄門ちゃま…懐かしいですね… 今は全くやりません。ちっとも楽しくないですから… でも、もしもの話ですが、ギャンブルでプラスになったら『止めてほしい』とは言わないですよね? でしたら一ヶ月だけ冒険されてみてはいかがですかね…ただし条件つきで… ・損をしないように情報収集をし、最大限の攻略をする。 ・収支をキチンとつける 『***番台を**時から打ち始め、*000円投資して何回転目で当たって…結果**000円のプラスorマイナス』 これをキチンと守らせてください。 キチンと収支をつけると見えるんです。 『どれだけ無駄なお金を使っているか』…家計と同じですね。 ですけど逆に才能も見出せたりもします。 止められないなら儲かる努力をさせてみてください。 一ヵ月後どうなるでしょう?大損して懲りれば手を出さなくなるのではないかな? もちろんコレもギャンブルですから、止めさせる事に失敗する事もありえますけどね… でも『止めてね』『ハイ止めます』コレでやめられるわけがないのがギャンブルです。 結局隠れてやって、裏で借金を作るんです…借金するぐらいなら…ですよね? 逆にプラスになったらどうなると思います?これもまた止める事になります。 私の場合はパチンコはマイナスでしたがパチスロはプラスでした。 月30万円のプラスをコンスタントに稼いでいました。 今でも当時の機種ならば儲ける自信はありますよ。 でも、稼げるとなると『遊び』から『業務』に変わるんです。面白くなくなります。 私は現在、株と遊びで競馬をしています。 管理は売買時と配当時のみですので簡単ですし、負けたときの責任が自分に無いので楽ですね。 株の配当から年10万円を競馬の資金へ 競馬もネットを介して購入しているので使いすぎもありません。 入用でなければ新たに株を購入、残金はパ~ッと使っておしまいです。 さすがに始めは『株なんて止めなさい』と言われましたが、今は『止めないで!』が多いです… 『勝てればおこぼれに預かれる』ならば託してみるのも良いかと思います。

zzzmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふんふんという感じで読んでいましたが、絶対無理です。ばかな遊び方なのですが、主人は人が座っていない所で何日も出ないところが絶対吹くんだと言ってすわるのです。ふいたらホラナと得意げにし、負けたら店がわるいと怒る。何回転なんて調べる人じゃないんです。収支を計算できれば冒険させたいと思います。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.2

依存症は難しいですね、 かくいう私も昔、はまりました。 ある日、台を叩いてののしるおばちゃん、深刻な表情で一心不乱に台にむかうおっちゃんを見て、 ”ああ、自分もおなじなんだ。。” と気づいてピタッと止めました。 ご質問の趣旨とは違うかも知れませんが、 ご夫婦でできるパチンコに代わる楽しみを見つけられたらどうでしょうか? PCは使えるのですから、ネットオークションで物を売ってみては? まずは家にある不要なもの、100円でも500円にでもなればいいって気持ちでやれば意外と高値がついたり面白いですよ、私の場合要るものまで売っちゃったし(笑) 売るものが無くなったら休日にフリマで掘り出し物を探して売る、そのうち自分たちのつながりで仕入れられるものでナニが売れるか、発見があるかも知れません。 今は誰もが商売ができる環境です、博打なんかよりよっぽど面白いですよ。

zzzmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は私もオークションにはまっているんです。100円でも嬉しいという喜びを主人はたった100円かと思う人なんです。主人も多少PCは使えますが、いつもハンゲームで花札とパチンコ、パチスロしています。これこそ依存症ですね。ちなみに名人なので、こっちだけの趣味にしてくれれば安いものなのですが・・・

関連するQ&A

  • 夫のパチンコと借金で困っています。

    夫のパチンコと借金で困っています。 夫(52歳)は、パチンコが大好きで、ほとんど中毒だと思います。 2,3年前にキャッシングの請求書を見つけ(その会社のは30万位でしたが、 後で発覚しましたが、他にもたくさんありました)、 借金してまでパチンコをしているのがわかりました。 パチンコだけではなく、 フィリピンパブなどにも入れ込んでいて、 一度態度がおかしいので、携帯メールをチェックしたら、 フィリピン人らしい女性からの「待ってます」メールがたくさん来ていました。 夫も受信メールは私に携帯を見られる事を恐れて 消していたようですが、送信メールが残っていてわかりました。 ホントに疑いだしたら、 「会社に行かないでパチンコに行ってるのでは?」と思い始めてしまって。 携帯を見るような事はしたくなかったのですが、 借金と嘘は許せなかったので。。。。 夫の収入は少なくて、1か月の手取りは15,6万程度です。 お小遣い制で 月に55,000円です。 私の方が収入は多いのですが、 子供一人と母同居で、 二人で年収650万程度ですが、 住宅ローンの負担が大きくて苦しいです。 夫のお小遣いが55,000円も、 収入からしたら決して少なくないと思います。 ちなみに私は月3万の小遣いでやりくりしてます。 2,3年ほどまえの借金発覚時に、義母に夫がお金を借りてないか聞いたら、 「住宅ローンの借り換えで150万必要だから貸してくれ」と言われ 渡した、と。 50歳を過ぎて、80歳を過ぎた母に金の無心。。。。 情けないやら悲しいやら。 義母には、住宅ローンの件は嘘で、パチンコの借金と説明し、 2度と貸さないで欲しい、返すあてはないと思う、と伝えました。 夫に問い詰め、とにかく借金はやめてほしい、と。 離婚届を突き付けて、次はない、とお願いしました。 ところが、その後もちょくちょくキャッシングの請求書が来てて。。。。 もう、半分あきらめていたのですが、 また義母に確認したところ、 夫が100万円以上借りている事が発覚。 毎月返す約束したそうですが、返せるとは思いませんね。。。。 もう、病気だと思って、あきらめようかな、と。 今までに2回くらい、泣いてキャッシングとフィリピン人い入れ込むのを やめてほしいと頼んで、約束してもらったのですが。。。。 一緒にやり直す気力はもうないので。 義母だって、もう82歳で、年金生活者です。 よく、そんな義母からお金をとれるな、と。 離婚は子供がかわいそうなので、 しないと思いますし、 夫も行くところはないだろうから、 このまま生活を続けながら、 家庭内離婚の形式をとろうか、と。 そうなると心配なのが、 この先借金を繰り返すであろう夫の 後始末の事。 住宅ローンは夫が契約者で私と、私の母が連帯債務者です。 もし、夫が自己破産とか、借金が返せない場合は、 私や母も返済に義務が生じるのか、と。 家、土地をとられるのは困るので。 その前に名義変更を出来ればしておいた方がいいのか、 それとも離婚した方がいいのか。。。 正直、夫の事は嫌いではないので、 やり直せるものなら、そうしたいのですが、 もう信じるのは無理かも。。。 なんだかとりとめもありませんが、 どなたか良い解決方法をご指南いただければ。。。。。 宜しくお願いします。

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • パチンコ好きの夫とうまく生活する方法

    夫がパチンコ狂です。おそらく依存症だと思います。 2人目の子どもが産まれ、少しはマシになったような気がしていましたが、やはりだめなようです。ひどいときは月に10日ほど行きます。私の隙を見て貯金を空にしたこともあります。もう総額300万ほど使っています。借金はしていません。しかし、貯金も貯まりません。  いろいろな人(彼の両親にも)に相談しましたが、とりあえず現在の対策はカードの暗証番号を変えたこと位です。他にいい案はありませんでした。財布のお金はうっかりしていると(というか子どもにかかりっきりになっていると)抜き取られてしまいます。 パチンコ以外に夫に不満はありません。離婚するつもりもありません。 お小遣いは3万円で全てパチンコにつぎ込んでいます。それだけならいいのですが、やはり財布から現金を抜き取ったり、お金がないのにパチンコに行きたくてイライラし、目の色が変わっている夫を見るのが嫌でたまりません。嫌悪感で寒気がします。涙が出そうになります。 夫のことは好きです。でも情けない人だと思います。 どうすれば、夫とうまく生活していけるでしょうか?こんなイライラを持たずに趣味として割り切ってあげられるでしょうか? 離婚くらいしか解決策はないのでしょうか。もうどうすればよいのか分かりません。パチンコ好きは一生治らないと知ってショックを受けています。いい共存方法をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 経済観念のない夫

    30代結婚3年、子供が一人います。 夫は独身時代、貯金をする習慣がなく、パチンコや飲み会など、給料を好きなだけ使う生活をしていました。 借金はなく、一応給料の範囲内でやっていたため問題視はしていませんでした。 結婚するにあたり、折半にした結婚式の費用は夫の親が出し(私も親が援助はしてくれましたが自分の貯金からも出しました)、結婚指輪も新婚旅行代も私の貯金からすべて出しました。 当時私の貯金からお金を出すことについては、結婚するのだし、二人のためだからと思い、特に不満には思っていませんでした。 その後、私は育休をとって出産し、仕事復帰するまでの間は夫の給料のみでやりくりしなければと思い、私なりに頑張っていました。 夫には小遣い制で毎月一定額を渡しましたが、煙草も吸い、飲み会にもよく行っており、小遣いだけでおさまることがまずありませんでした。 飲み会があるから…と言われると、私も職場での人間関係が悪くなっては可哀そうかなと思ってしまい、つい追加でお金を渡してしまったりしていました。 ある時、私が子供を連れて少し長めに実家に帰っていることがありました。 食事代もあるため、私は夫のために気持ち多めにお金を置いて行きました。 実家から戻って数日後、用があって通帳を記帳したところ、私が不在の間に8万円が勝手に下されていることがわかりました。 問いただしたところ、夫がパチンコに使ってしまったと白状しました。 (食事代として置いていったお金も残らず使っていました) これを機に、私は夫の経済観念に不信を抱くようになり、その後も夫がお小遣いでのやりくりが出来ず、毎月のように追加でお金を渡さなければいけないことに嫌気がさし、貯金にまわすはずのお金を夫のお小遣いにすることにしました。(夫にも貯金はもう出来ないと言いました) 私がまた働くようになったら貯金をすればいい、ここまでギリギリでやっているということを解らせて考えを改めてほしい、と半分自棄になっていました。 しかしその後もお小遣いのやりくりはできないままです。 お小遣いはたぶん同じ職場の同年代の方よりは多く渡していると思います。 1か月の煙草代、3~4回の飲み会代は賄えるはずなのに、お小遣いがなくなっても前借りしてまで飲み会に行こうとします。 (お弁当を持たせているため昼食代はかかりません) たぶんパチンコにも使っていると思います。 以前の使い込み発覚時に、パチンコをやるならお小遣いの範囲内でやって、と約束していますが、結局飲みに行くお金がない、と給料日前に言っているということは、その約束も守れていないということだと思います。 私は子供のため、将来のためにと、少しずつでも貯金したいのですが、その必要性がわかっていないのでしょうか。 自分のやりたいことが一番、家族はその次という風に思えてしまいます。 夫は元々だらしがなく、身の回りのことも私がほとんどやっていた面もあり、それに加え(今までそうだったように)経済面でも私がなんとかしてくれると甘えているように感じます。 毎月のように夫のお金の使い方にイライラしてしまい、マイペースで変わる気配のない夫を最近ではどうでもいいとさえ思うようになりました。 家庭を持ったのだからもっとしっかりして!と思うのは私のわがままでしょうか。 私が仕事に戻れば貯金はできると思いますが、夫は収入が増えたことに甘え、ますます金遣いが悪くなる気がしてなりません。 子供が産まれてから何度も喧嘩をし、「もうしない」などと口にはしますが、守れた試しがありません。 夫の言うこと、やること全てが信用できなくなっています。 ここしばらくまともに会話もしていません。 私は特別贅沢な暮らしも望んでいませんし、堅実に生活したいだけです。 私には仕事もあり、実家に身を寄せることも可能なので、離婚してもなんとかやってはいけると思います。 不仲の両親より、母親だけでも子供には毎日笑顔を見せて生活させてあげたいとも思います。 ただ、子供は夫にもなついており、夫も子供に対しては優しいので、子供から父親を取り上げてしまうこと、その影響を考えると悩んでしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。 神経質?考えすぎ? いつか夫は家族中心に落ち着くのでしょうか。 毎日考えすぎてわけがわからなくなってきました。

  • 家計 夫にお小遣い制を受け入れてもらうには

    育児休業中の主婦です。 家計は夫が握っていて、私は生活費として一定の額を毎月現金でもらっています。通帳は夫が持っていて(信じられないことに、毎日持ち歩いています)、カードはそれぞれ持っています。 私がもらっている額では明らかに不足で、今まで自分の貯金で補ってきましたが、それももう尽きます。 家計のあり方全体を見直したいのですが、それにあたり、夫の使うお金を上限なしの自由制からお小遣い制にしてほしいと思うのですが、 夫をどのように説得したら効果があるでしょうか? また、夫は自分の使うお金(お小遣い)を一度にまとめておろさず、小額ずつ(不定額)その都度おろしています。 それではお金の流れを把握しづらいので、給料が出たらまとめてお小遣いひと月分としておろして、残りを私に任せてほしいのですが、お小遣い制にすることを含め、どのように言えば受け入れてもらいやすいでしょうか? (夫はお金に執着心が強いほうで、また何かにつけ「自分で」を強く意識している人です。それにお金について私を信用していない気がします。)

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。

  • パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚

    パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚 夫35歳会社員、 私34歳主婦、 6歳娘の三人家族です。 去年12月に10万円、今年6月に30万円のキャッシングが発覚し、貯金で返済しました。 毎月1万円ずつこづかいから返済することにし、やりなおそうとしたのですが、今日消費者金融40万円と、銀行カードローン30万円が発覚しました。 借金理由はすべてパチンコです。今後どうするのか聞くと、毎月2万円ずつこづかいで払う、と。しかしこづかいはもともと3万円、前回借金の返済1万円をひくと残り2万円、こづかいゼロです。どうやって暮らしていくのか聞くと、FXでお金を増やしてこづかいにすると。しかし今FXの口座残高は5万円(もともと何十万かあったのに!)、増えるはずもありません。 また、今後借金できないように、CICで貸付自粛の手続きをしようと書類を取り寄せましたが、拒まれています。理由は、今後借金するとき闇金で借りることになるから、と。必要なものは貯金で買えばいいし、借金する理由がないと説得したのですが、今はパチンコやめるつもりでも、今後どうなるかわからないから、と言います。 そして夫は出て行ってしまいました。財布とクレジットカード、消費者金融のカードを持って。ワイシャツも何枚か詰めていたので仕事はいくつもりのようですが、財布には5000円しか入っていないので、また借金を重ねるのではと心配です。 今途方にくれています。離婚したいけれど、私は病気のためフルタイムの仕事を去年いっぱいでやめていて、収入がありません。実家はとなりの市ですが、とても狭く、体調の悪い母とアル中の父、ニートの弟がいて帰れません。夫両親にも相談していますが、ことを荒立てないようにと言うばかりで頼れません。 いっそ夫が死んだら、保険金と遺族年金で暮らしていけるのに・・・と恐ろしいことも考えます。貯金は共働きで貯めて1000万円以上あるので、今すぐ生活に困るわけではありません。 まずは他に借金がないか調べたいのですが・・・。また今後私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 よろしくご回答ください。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫より収入の多い方、生活費・お小遣いはどうされてますか?

    最近結婚しました。 夫:年収300万(額面) (うち、前妻の子への養育費が3万/月、結婚前からのローン5万/月) 私:年収900万超(額面) (ローンなし) 男性が女性を養わなければならない決まりがあるわけでもないし、 稼いでる方がたくさん払えば良いじゃないかと思っているのですが、 やっぱり心のどこかで引っかかるものがあるみたいです。 毎月の手取りが約20万円の夫からは、生活費として2万5千円だけもらっていて 残りは養育費とローン、ガソリン代、携帯代、Yシャツ1枚120円のクリーニング代、慶弔費に充ててもらっています。 1~2ヶ月に1度は、前妻の子らと会うようにしているので、 その時使うお金もここに含まれています。 これでだいたい毎月2万ほど余るようですが、車検代を貯めておかなければならないので、 それも含めるとほぼなくなる計算です。 自分の小遣いがほとんどないって言うから、 毎日お弁当を作って少しでもお金を浮かせてあげられたらと思い 睡眠時間を削って毎朝早起きして頑張っているのに、 昨日自分の車の趣味のために3万円の買い物をしているのを見て 良い気がしませんでした。 3万円といったら、毎月入れてもらってる生活費よりも高い・・・。 そんなにお金が浮いたなら、もっと生活費にまわしてよ、と。 家事も私がほとんどやってるのに。 一方で、自分の趣味に使えるお金が全然ないのは気の毒だし、 10万20万の買い物をしたってわけでもないし、 そもそもお小遣いが浮くようにお弁当作ってあげてるんだから、 それで文句を言うのはおかしい。 心の中が矛盾だらけです。 生活費を半々出し合っているなら、残りのお金はそれぞれ自由に 使っても良いような気がするのですが、 少ししか出してもらっていないのに・・・と考えてしまうのは 私の中に男女差的な考え方が根強いからなんでしょうか。 これが私と夫、立場が逆なら何の問題もないような気がするので。 でも、それなら全面的に家事をしてほしい。 世の中の、旦那さんよりも収入の多い方は 生活費をどんな比率で出し合っていて、お小遣いはどうされているのか気になったので質問させていただきました。 また、うちとは全然違うパターンの方でも、うちみたいなケースについての感想を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 年収220万円夫の小遣いについて

    毎月、夫のお小遣い30000円を渡しています。お昼は毎日お弁当を持って行っています。 私はパートに出ていますが、毎月5万円の収入。生活費が足りていないので、いつも2万円以上はこの私の収入で補います。 そのため、毎月3万円弱が私のお小遣いです。全額は使わず、ちょっとずつ貯金しています。 7月に夫のボーナスが…というか、寸志が5万円ありました。いつも赤字なのと借金(夫がしばらく仕事に出なかった時期にできた生活のための借金)があるので、返済のアテになると思い、喜んだのですが、 「俺が稼いだ」と言って、その寸志から2万円も持っていかれました。 夫の今月のお小遣いは5万円です。 夫は先月正社員になったばかりで、会社の厚意で寸志が出たようなんです。 「本当は貰えるお金じゃなかったんだから、俺にくれよ!」と言います。 (1)寸志が出たんだし、快く出してあげるべきなんでしょうか。 借金は、毎月1万円づつ返済しており、このペースだと5年後に返し終わる予定です。今回の寸志で前倒しでいくらか返済したいと思っていたんですが……。 毎月、「髪切りにいく」「服がどうしても必要」と、なんやかんやと理由をつけてお金を持っていき、最終的に夫は5万円は使っています。 (2)どういう風に言ったら、夫は3万円のお小遣いで納得してくれるでしょうか。 私も、もう補ってあげられないと、その証拠を見せて言っても無心してきます。 毎月、家庭の口座に貯金ができそう!と喜んだ矢先、そのお金が余剰分だと思っているのか、夫がそのお金を目当てに無心してきます。 通帳の出納が合わないと、追求してくるので、結局別口座へ移し変えても見つかります。 どなたか、助けてください。

専門家に質問してみよう