• 締切済み

夫の金遣いについて相談です。

旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

noname#90596

みんなの回答

• ma-7057
回答No.17

自分の価値観をご主人に押し付け過ぎだと思います。 生活費ももらってお小遣いももらって貯金までできて足りなければプラスでもらえて十分じゃないですか! ご主人にだって楽しみの一つや二つあっていいと思いますよ。 それがたまたまDVDやらマンガだったってだけで自分の出せる範囲で 買ってるんですから。 子供みたい、と質問者さんが思ってもそれがご主人の趣味。 仮に、質問者さんが化粧品だとか美容品を もらっているお小遣いの範囲で気に入ったのを買っているとして それをご主人から 「化粧なんて別にしなくてもいいだろ! 毎日どうせ洗っちゃうだけのものにどうして金をかけないといけないんだ。 そんな金あるなら家計に回せよ」 って言われたらどう思います? これも価値観の違いですよね。 貯金やローンの返済に回してほしいっていうのはわかります。 でも、質問者さんの家庭は毎月赤字の中ご主人が浪費してローンが支払えないってことではないですよね。 ちなみに我が家は共働き(私はパート)、主人には小遣い制で渡してますが お小遣いの範囲で自分でやりくりしながら買っているなら 高額でも何も言いませんよ。 子供も6歳、3歳の子供もいますからその他諸々費用もかかるしローンもあって毎月やりくりしながら 生活してますけど旦那のお小遣い削ってまで家に回して! とは思ったことありません。 これが赤字だったらもちろん回してもらいますが。 そこまでキツキツにしてストレスで子供に当りそうって独身時代相当倹約された方だったんでしょうか。 何が何でも目標通りにやりたい、とか。 子供のために貯金も大切ですが、ご主人は生活費は十分くれるわけですし 家族のために働いてくれてるんですからそれくら多めに見てあげたほうがいいと思いますよ。 でも、お給料をいくらもらってるかは把握しておく必要はあると思います。

回答No.16

#9です。 お返事有難うございます。 質問文から 『家計を省みず自分の趣味に散財する駄目な旦那の懲らしめ方』 を問うているのかと思いました。 しかし、全然お金に困っているのではないのですね。 お子さんの貯蓄に月5万円、ご自身もお小遣いをきちんと貰っている。 我が家より、ずっと裕福な生活が想像できます。 なのに、何故そんなにカツカツしてらっしゃるのでしょう。 きっと真面目できっちりしていらっしゃる方なのだろうと思います。 が、ご主人の趣味の買い物を無駄遣いつ決め付けてしまうのはあまりにも可哀相だと思います。 たっぷりと生活費を渡してくれた後のご主人のお小遣いの使い道くらい自由でも宜しいのではないでしょうか。 生活がギリギリだったり、何十万もの買い物を勝手にするようなら主婦としては許せませんが、ご主人はそうではないですよね。 しかも、女やギャンブルではないのだし・・・。 ローンの返済、貯蓄も金額を決めてあるようですので、 それ以外は、もう少し余裕を持って生活なさる方が宜しいと思います。 が、きっと気持ちを切り替えるのが難しいのでしょうね。 ご自身のお小遣いも無駄なものは買わない賢い方なのかと思いますが、 まずはほんの少しだけご自分を甘やかしてみたらいかがでしょうか。 小さなお子様もいらっしゃるのですし、ママは笑顔でおおらかな方がよろしいですよ^^

• maria18
回答No.15

おはようございます。まず他の方も言われてるよう給与明細を見せて貰って現在総収入がいくらあるかは把握しておいた方が良いです。ただ無駄使いに関しては少し疑問です。月平均2万円というのはお小遣いの他という意味ではないですよね?それならごく普通ではないでしょうか。私の所は家計管理は私がやっていますが私は多分質問者様のご主人以上にゲームやマンガに費やしています(今は子供の学費がかかるので渋々パートしていますが専業主婦の頃から変わりません)(^^ゞDVDはレンタルなら数百円と質問者様は思っているみたいですが好きなジャンルの物は何度も見たいです。(好きなアニメ関係のものは私もレンタル絶対しません。多少高くても特典つきの初版を買います。あ、これは子供のじゃなくてあくまでも私のです)ギャンブルと同じ次元で無駄使いと論じられるのはご主人が可哀想です。質問者様も貯金やローンの繰上げ返済に血道をあげるより(子供の貯金は在りすぎて困りませんがローンはなんとかなるものです)ストレス発散に何か好きなものを買うとか気晴らしに出かける(お子さんが小さいうちは困難かもしれませんが・・誰かに預けてリフレッシュするのは大切です。質問者様のお母様が近くに居られないなら少し料金は高めですが1日単位で子供を預かってくれる所はあります)等工夫されたらいかがでしょうか?わりと大雑把にお金使ってきましたが子供は普通に大学生、高校生と成長しています。(バブルの頃に子育てしていたので参考にならないかもしれませんが)住宅ローンも払っています。繰上げ返済は無理に考えていないです。大学生になるとかかるお金の単位が違うので働くのが嫌いな私はここの所が少し誤算でしたが私のパート代はご主人のように私のお小遣いに消えています(^^ゞ私からみたらご主人は全然無駄使いではありませんよ。自分の趣味のDVDBOXを買うのに(何十万もするなら別ですが)普通相談しません。質問者様も節約、節約と我慢ばかりせずに少しゆとりを持って過ごされた方がお子さんのためにも良いですよ。

• jitan21
回答No.14

お疲れさまです。 相談者さんの気持ちわかります。 子供もいるし、旦那もいつ病気するかわからないし、 今のゆるゆるの経済観念では先行き不安ですよね。 きーきー言っても悪者になるだけだし、自分も 疲れますよね。 安心した環境で子育てしたいと思います。 子供に当たるとかは、激した感情の言葉だと思います。 毎日二人の分身を、一生懸命育てて頭ひねりながら ごはん作ってるんですよね。 同士であってほしいのに、自分だけ別の位置にいるのは、 無神経だと思います。 言い返すとか、対立するとかはやめて、泣いてもいいから、 自分が弱い立場なんだってお話してはどうですか。 相談者さんは、色々言いたいことも言えず給料の額も知らず、 彼についてきたのだから、誰のためとかじゃなく、子供さんと あなたの為に、自分がご主人と家庭を笑って築くためには、 こういう事が必要だと、喧嘩ふっかけるじゃなく、 甘えてお願いしてはどうですか。立場的には弱いです。今は。 でも、旦那さんもあなたに甘えてる部分もあると思います。 子供さんもいるし、その子の未来のために頑張ってください。 おかあさんがいちばんですから。

回答No.13

oshiete12さんが、ご主人様にお小遣いを渡してそのお小遣いをご主人様がどの様に使っても文句を言わないと思います。 問題は、ご主人様がお金を管理している事への不満・ストレスになっている様に感じました。(違ってましたらスミマセン) 確かに、貯金やローンにお金を回して欲しいと思う事は理解出来ます。 ですが、一生懸命家族の為に頑張って働いているご主人様が月2万円程度の無駄使いなら許して上げたら?と感じます。 必死に働いているご褒美だと思って・・・ 私は主人に月3万円のお小遣いを渡してますが、たまーに「こんな買い物して!」と怒りたくなる事も有りますが、私も主人からしてみたら「こんな物にお金を使って!」と思われているかも?お互い様と思ってます(笑) 一度ご主人様に「私に家計を任せて?その代わりお小遣いの使い道には一切文句は言わないから」と話してみたらどうですか!?

質問者

お礼

夫がお金を管理するのは構わないです。そこはどうでもいいと思っています。 でも、高額なものを何の相談もなしに突然買ってくるのが不服なんです。 数万円もするものを買ってくると、そのお金があればって色々考えてしまうんです。

回答No.12

最初、あなたの質問を読んだ時は他の方が回答されているような事を思いましたが、 他の方の回答へのお礼を見てちょっと意見が変りました。 私にはあなたの価値観をおしつけてるようにしか思えないのですが・・・。 それにストレスを溜めて子供に当たるほどの事でもないと思います。 そんな事であたられたら子供も迷惑だし、可哀想です。 生活費は貯金を含め多額をもらっているんですよね? 子供が生まれて養育費や学費の積み立てを足した額ももらってるし、 今の生活費で不自由なくやっていけて生活費が足りないという不満はない。 じゃあ、いいじゃないですか? あなたの返事を読む限りでは生活に困ってないと感じます。 それをふまえたら1万5千円のDVD買うのに奥さんの許可がいるとは思えません。 月2万もお小遣いの相場からいって使いすぎとは思えません。 『本やゲームに無駄なお金を遣うなんて子供みたいです』とありますが、 それはあなたの価値観で一般的なものではありません。 そしてそういうあたなから言わせれば子供みたいな人と結婚したのもあなたです。 人にはそれぞれ趣味や好みがあります。家族・他人に迷惑をかけないのであれば自由だと思います。 実際にあなたは貯金出来て、生活出来て、不自由だと感じてないんですよね? 旦那さんの楽しみを「無駄遣い」とあなたの価値観で決め付けるのはよくないと思います。 少しでも貯金やローン返済に回したいって、旦那さんの楽しみを奪ってでもですか? あなたのストレスは解消されるでしょうが、旦那さんのストレスは? 頑張って働いているんだから多少自由にお金を使ってもいいと思いますけど。 お給料の金額を聞いて、月にいくらぐらい自分の為に使っているか聞いて、 その額が世間一般のお小遣いより多いのであれば(あなたの価値観での金額ではありません)、 もう少し貯金やローン返済に回したいと相談されればどうですか? お金は貯まってるけど家庭崩壊なんて事にならないよう気をつけて下さいね。

質問者

お礼

DVDなんて、レンタルすれば数百円しかしないに何万も使うのは無駄だと言ってるんです。 こっちは、食費だって少しでも安くすませようと工夫しているのに、簡単に数万使ってしまうのが腹立つんです。

• korie
回答No.11

お金の管理は得意な方がすればいいと思いますが、ご主人の給料が不明なのは不安ですよね。 聞いても教えてくれないという事でしょうか? もしそうでしたら、質問者様が家計簿を見せる事を条件にご主人の収入と貯金の内訳を開示してもらったらいかがでしょう? つまり「私もオープンにするのだから、あなたもしてね♪」という意味ですが。。。 あと、どうも補足を拝見させていただくと「娯楽品を買うなど言語道断!」と考えられているように思うのですが、ご主人だって働く事以外に「楽しみ」がないとお仕事に対するモチベーションだって保てないですよ 質問者様も、美容院に行ったり化粧品を買ったりしますよね?それと同じでDVDや本やゲームだって確かに「生活に必要な物」ではないですが、心を潤す素材として一般的なおこづかいの範囲(年齢平均ですと25000~30000ですかね)でしたら大目に見て差し上げてはどうでしょうか?貯金やローン返済も勿論大事ですが、娯楽だって大切だと思います。質問者様にはくだらない品物に見えても、ご主人にはストレス発散の品物であると思うのです。 その為にも、ご主人の収入と貯金計画を把握し、娯楽に使用していい金額の上限をお二人で決められたらどうでしょうか。 その上で、ご主人がまったく貯金もせず娯楽を優先させているようでしたら、その時こそお灸を据えて差し上げましょう ※私だったらゲームやDVDを売りに出してしまうかな(^^;)

質問者

お礼

私だって、育児や家事でストレスは溜まりまくってます。それでも我慢してやりくりしてるのに、自分だけ好き勝手やって許せないんです! ローンだって早く返せば、それだけ利息も払わなくても済むし、あの人は今さえ楽しければ良くて先のことを考えてないんです。

• ume1373
回答No.10

まずは、毎月の給料をきちんと教えてもらうこと。 それが夫婦として、家族として当たり前だと思います。 それがわからないから、好きなものを買ってくるとイライラしてしまうんですよね。 わかればそんなことは減ると思いますが。 うちも似たような感じですが、お財布を握っているのはあくまでも私ですよ。 毎月、給料からおこづかいやら携帯代など毎月かかるものを引いた一定額を生活費としてもらってますので、 同じように生活費を現金でもらってます。 その範囲なら、借金をしなければ何に使ってもいいという風になってますので(笑) 意見も文句も言われることなく、使っています。 だから、旦那さんのお小遣い分に関しても一切関知しません。 携帯代が少なくなれば(一定額を引いているので)おこづかいも増えますが そういうことも一切知りません。 好きなものもけっこう買ってるようですが、自分でやりくりして買っているので文句のいいようもないです。 子供貯金を5万もしてるなんて、すごいですね! それだけやっていれば大丈夫だと思いますよ。 3歳くらいからなら働いていいなんて、幼稚園に行く年齢になるからでしょうかねー。 どちらにしても、きちんと旦那さんに話をしたほうがいいのではないでしょうか。 ストレスで子供に当たったら大変ですよ。

回答No.9

40代有職主婦です。 「生活費」がどこまでか不明ですが、 子供のための保険や貯蓄にかこつけてご主人がいくら位自由に使っているのか聞いてみたらいかがでしょうか。 お金の管理を任せるのは反対しませんが、トータルいくら給与を貰っているのか位判らないと・・・ね。 「管理は任せるけどお小遣いは○万円で、残りは貯金かローン返済に回しましょう」と言えませんか? お小遣いの金額はお互い相談して決め、(貴方も決めて貰った方がいいです) それを何に使おうと自由にさせてあげたらいかがでしょうか。 ちなみに我が家は新婚の頃から変わらず月3万円で、 お酒に使おうが、雑誌に使おうが、趣味に使おうが自由です。 「無駄遣い」かどうか、妻に決められたくないと思いますよ。 欲しいものは小遣いの限度を超えなければ許してあげてもいいと思います。 「1万5千円のDVDが欲しいから家計から買って」は絶対に許しませんが(笑)

質問者

お礼

生活費は、旦那のお小遣い以外の生活にかかるすべての費用です。 具体的には、 住宅ローン/食費/水道光熱費/雑費/税金/保険/養育費/学資貯金/衣服代/医療費/私のお小遣い/です。 その他、一時的にかかるお金(家電を買ったりだとか)は、夫が払ってくれています。 私は、生活費が足りないから不満なのではなくて、旦那が無駄遣いをすることに不満なのです。

• 86tarou
回答No.8

夫の給料はいくらか分からないですが…> それくらいは知っておいた方が良いのでは?将来的なことを含め、何も計画出来ないですから、節約も何もそれ以前の問題です。旦那さんの稼ぎが多く、月30~50万円生活費として入れてくれるのなら良いですが、そうでないなら収入は全て家計に入れ、小遣いはそこから支給すれば良いでしょう。収入が少ないのに、収入を全て家計に入れない旦那さんは、独身の時のように小遣いを使いたいだけなのです。将来のことなんかは全然考えておらず、何とかなるだろうと思ってるんでしょうね。 毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。> これだけなら特に問題無い金額だと思います。収入の10%が小遣いの標準的な金額ですし。

質問者

補足

>それくらいは知っておいた方が良いのでは?将来的なことを含め、何も計画出来ないですから 一応、二人で計画をして決めた生活費です。 同棲を始めた頃、月にいくらくらい掛かるか計算して、さらに将来の為の貯金を含め多額をもらっています。 子供が生まれたときには、養育費や学費の積み立てを足した額をもらっています。 それはそれで不自由なくやっていけているので不服はないのですが、無駄遣いをするお金があったら少しでも貯金やローン返済に回したいのです。