• 締切済み

夫の金遣いについて相談です。

旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

noname#90596
noname#90596

みんなの回答

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.17

自分の価値観をご主人に押し付け過ぎだと思います。 生活費ももらってお小遣いももらって貯金までできて足りなければプラスでもらえて十分じゃないですか! ご主人にだって楽しみの一つや二つあっていいと思いますよ。 それがたまたまDVDやらマンガだったってだけで自分の出せる範囲で 買ってるんですから。 子供みたい、と質問者さんが思ってもそれがご主人の趣味。 仮に、質問者さんが化粧品だとか美容品を もらっているお小遣いの範囲で気に入ったのを買っているとして それをご主人から 「化粧なんて別にしなくてもいいだろ! 毎日どうせ洗っちゃうだけのものにどうして金をかけないといけないんだ。 そんな金あるなら家計に回せよ」 って言われたらどう思います? これも価値観の違いですよね。 貯金やローンの返済に回してほしいっていうのはわかります。 でも、質問者さんの家庭は毎月赤字の中ご主人が浪費してローンが支払えないってことではないですよね。 ちなみに我が家は共働き(私はパート)、主人には小遣い制で渡してますが お小遣いの範囲で自分でやりくりしながら買っているなら 高額でも何も言いませんよ。 子供も6歳、3歳の子供もいますからその他諸々費用もかかるしローンもあって毎月やりくりしながら 生活してますけど旦那のお小遣い削ってまで家に回して! とは思ったことありません。 これが赤字だったらもちろん回してもらいますが。 そこまでキツキツにしてストレスで子供に当りそうって独身時代相当倹約された方だったんでしょうか。 何が何でも目標通りにやりたい、とか。 子供のために貯金も大切ですが、ご主人は生活費は十分くれるわけですし 家族のために働いてくれてるんですからそれくら多めに見てあげたほうがいいと思いますよ。 でも、お給料をいくらもらってるかは把握しておく必要はあると思います。

回答No.16

#9です。 お返事有難うございます。 質問文から 『家計を省みず自分の趣味に散財する駄目な旦那の懲らしめ方』 を問うているのかと思いました。 しかし、全然お金に困っているのではないのですね。 お子さんの貯蓄に月5万円、ご自身もお小遣いをきちんと貰っている。 我が家より、ずっと裕福な生活が想像できます。 なのに、何故そんなにカツカツしてらっしゃるのでしょう。 きっと真面目できっちりしていらっしゃる方なのだろうと思います。 が、ご主人の趣味の買い物を無駄遣いつ決め付けてしまうのはあまりにも可哀相だと思います。 たっぷりと生活費を渡してくれた後のご主人のお小遣いの使い道くらい自由でも宜しいのではないでしょうか。 生活がギリギリだったり、何十万もの買い物を勝手にするようなら主婦としては許せませんが、ご主人はそうではないですよね。 しかも、女やギャンブルではないのだし・・・。 ローンの返済、貯蓄も金額を決めてあるようですので、 それ以外は、もう少し余裕を持って生活なさる方が宜しいと思います。 が、きっと気持ちを切り替えるのが難しいのでしょうね。 ご自身のお小遣いも無駄なものは買わない賢い方なのかと思いますが、 まずはほんの少しだけご自分を甘やかしてみたらいかがでしょうか。 小さなお子様もいらっしゃるのですし、ママは笑顔でおおらかな方がよろしいですよ^^

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.15

おはようございます。まず他の方も言われてるよう給与明細を見せて貰って現在総収入がいくらあるかは把握しておいた方が良いです。ただ無駄使いに関しては少し疑問です。月平均2万円というのはお小遣いの他という意味ではないですよね?それならごく普通ではないでしょうか。私の所は家計管理は私がやっていますが私は多分質問者様のご主人以上にゲームやマンガに費やしています(今は子供の学費がかかるので渋々パートしていますが専業主婦の頃から変わりません)(^^ゞDVDはレンタルなら数百円と質問者様は思っているみたいですが好きなジャンルの物は何度も見たいです。(好きなアニメ関係のものは私もレンタル絶対しません。多少高くても特典つきの初版を買います。あ、これは子供のじゃなくてあくまでも私のです)ギャンブルと同じ次元で無駄使いと論じられるのはご主人が可哀想です。質問者様も貯金やローンの繰上げ返済に血道をあげるより(子供の貯金は在りすぎて困りませんがローンはなんとかなるものです)ストレス発散に何か好きなものを買うとか気晴らしに出かける(お子さんが小さいうちは困難かもしれませんが・・誰かに預けてリフレッシュするのは大切です。質問者様のお母様が近くに居られないなら少し料金は高めですが1日単位で子供を預かってくれる所はあります)等工夫されたらいかがでしょうか?わりと大雑把にお金使ってきましたが子供は普通に大学生、高校生と成長しています。(バブルの頃に子育てしていたので参考にならないかもしれませんが)住宅ローンも払っています。繰上げ返済は無理に考えていないです。大学生になるとかかるお金の単位が違うので働くのが嫌いな私はここの所が少し誤算でしたが私のパート代はご主人のように私のお小遣いに消えています(^^ゞ私からみたらご主人は全然無駄使いではありませんよ。自分の趣味のDVDBOXを買うのに(何十万もするなら別ですが)普通相談しません。質問者様も節約、節約と我慢ばかりせずに少しゆとりを持って過ごされた方がお子さんのためにも良いですよ。

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.14

お疲れさまです。 相談者さんの気持ちわかります。 子供もいるし、旦那もいつ病気するかわからないし、 今のゆるゆるの経済観念では先行き不安ですよね。 きーきー言っても悪者になるだけだし、自分も 疲れますよね。 安心した環境で子育てしたいと思います。 子供に当たるとかは、激した感情の言葉だと思います。 毎日二人の分身を、一生懸命育てて頭ひねりながら ごはん作ってるんですよね。 同士であってほしいのに、自分だけ別の位置にいるのは、 無神経だと思います。 言い返すとか、対立するとかはやめて、泣いてもいいから、 自分が弱い立場なんだってお話してはどうですか。 相談者さんは、色々言いたいことも言えず給料の額も知らず、 彼についてきたのだから、誰のためとかじゃなく、子供さんと あなたの為に、自分がご主人と家庭を笑って築くためには、 こういう事が必要だと、喧嘩ふっかけるじゃなく、 甘えてお願いしてはどうですか。立場的には弱いです。今は。 でも、旦那さんもあなたに甘えてる部分もあると思います。 子供さんもいるし、その子の未来のために頑張ってください。 おかあさんがいちばんですから。

回答No.13

oshiete12さんが、ご主人様にお小遣いを渡してそのお小遣いをご主人様がどの様に使っても文句を言わないと思います。 問題は、ご主人様がお金を管理している事への不満・ストレスになっている様に感じました。(違ってましたらスミマセン) 確かに、貯金やローンにお金を回して欲しいと思う事は理解出来ます。 ですが、一生懸命家族の為に頑張って働いているご主人様が月2万円程度の無駄使いなら許して上げたら?と感じます。 必死に働いているご褒美だと思って・・・ 私は主人に月3万円のお小遣いを渡してますが、たまーに「こんな買い物して!」と怒りたくなる事も有りますが、私も主人からしてみたら「こんな物にお金を使って!」と思われているかも?お互い様と思ってます(笑) 一度ご主人様に「私に家計を任せて?その代わりお小遣いの使い道には一切文句は言わないから」と話してみたらどうですか!?

noname#90596
質問者

お礼

夫がお金を管理するのは構わないです。そこはどうでもいいと思っています。 でも、高額なものを何の相談もなしに突然買ってくるのが不服なんです。 数万円もするものを買ってくると、そのお金があればって色々考えてしまうんです。

回答No.12

最初、あなたの質問を読んだ時は他の方が回答されているような事を思いましたが、 他の方の回答へのお礼を見てちょっと意見が変りました。 私にはあなたの価値観をおしつけてるようにしか思えないのですが・・・。 それにストレスを溜めて子供に当たるほどの事でもないと思います。 そんな事であたられたら子供も迷惑だし、可哀想です。 生活費は貯金を含め多額をもらっているんですよね? 子供が生まれて養育費や学費の積み立てを足した額ももらってるし、 今の生活費で不自由なくやっていけて生活費が足りないという不満はない。 じゃあ、いいじゃないですか? あなたの返事を読む限りでは生活に困ってないと感じます。 それをふまえたら1万5千円のDVD買うのに奥さんの許可がいるとは思えません。 月2万もお小遣いの相場からいって使いすぎとは思えません。 『本やゲームに無駄なお金を遣うなんて子供みたいです』とありますが、 それはあなたの価値観で一般的なものではありません。 そしてそういうあたなから言わせれば子供みたいな人と結婚したのもあなたです。 人にはそれぞれ趣味や好みがあります。家族・他人に迷惑をかけないのであれば自由だと思います。 実際にあなたは貯金出来て、生活出来て、不自由だと感じてないんですよね? 旦那さんの楽しみを「無駄遣い」とあなたの価値観で決め付けるのはよくないと思います。 少しでも貯金やローン返済に回したいって、旦那さんの楽しみを奪ってでもですか? あなたのストレスは解消されるでしょうが、旦那さんのストレスは? 頑張って働いているんだから多少自由にお金を使ってもいいと思いますけど。 お給料の金額を聞いて、月にいくらぐらい自分の為に使っているか聞いて、 その額が世間一般のお小遣いより多いのであれば(あなたの価値観での金額ではありません)、 もう少し貯金やローン返済に回したいと相談されればどうですか? お金は貯まってるけど家庭崩壊なんて事にならないよう気をつけて下さいね。

noname#90596
質問者

お礼

DVDなんて、レンタルすれば数百円しかしないに何万も使うのは無駄だと言ってるんです。 こっちは、食費だって少しでも安くすませようと工夫しているのに、簡単に数万使ってしまうのが腹立つんです。

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.11

お金の管理は得意な方がすればいいと思いますが、ご主人の給料が不明なのは不安ですよね。 聞いても教えてくれないという事でしょうか? もしそうでしたら、質問者様が家計簿を見せる事を条件にご主人の収入と貯金の内訳を開示してもらったらいかがでしょう? つまり「私もオープンにするのだから、あなたもしてね♪」という意味ですが。。。 あと、どうも補足を拝見させていただくと「娯楽品を買うなど言語道断!」と考えられているように思うのですが、ご主人だって働く事以外に「楽しみ」がないとお仕事に対するモチベーションだって保てないですよ 質問者様も、美容院に行ったり化粧品を買ったりしますよね?それと同じでDVDや本やゲームだって確かに「生活に必要な物」ではないですが、心を潤す素材として一般的なおこづかいの範囲(年齢平均ですと25000~30000ですかね)でしたら大目に見て差し上げてはどうでしょうか?貯金やローン返済も勿論大事ですが、娯楽だって大切だと思います。質問者様にはくだらない品物に見えても、ご主人にはストレス発散の品物であると思うのです。 その為にも、ご主人の収入と貯金計画を把握し、娯楽に使用していい金額の上限をお二人で決められたらどうでしょうか。 その上で、ご主人がまったく貯金もせず娯楽を優先させているようでしたら、その時こそお灸を据えて差し上げましょう ※私だったらゲームやDVDを売りに出してしまうかな(^^;)

noname#90596
質問者

お礼

私だって、育児や家事でストレスは溜まりまくってます。それでも我慢してやりくりしてるのに、自分だけ好き勝手やって許せないんです! ローンだって早く返せば、それだけ利息も払わなくても済むし、あの人は今さえ楽しければ良くて先のことを考えてないんです。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.10

まずは、毎月の給料をきちんと教えてもらうこと。 それが夫婦として、家族として当たり前だと思います。 それがわからないから、好きなものを買ってくるとイライラしてしまうんですよね。 わかればそんなことは減ると思いますが。 うちも似たような感じですが、お財布を握っているのはあくまでも私ですよ。 毎月、給料からおこづかいやら携帯代など毎月かかるものを引いた一定額を生活費としてもらってますので、 同じように生活費を現金でもらってます。 その範囲なら、借金をしなければ何に使ってもいいという風になってますので(笑) 意見も文句も言われることなく、使っています。 だから、旦那さんのお小遣い分に関しても一切関知しません。 携帯代が少なくなれば(一定額を引いているので)おこづかいも増えますが そういうことも一切知りません。 好きなものもけっこう買ってるようですが、自分でやりくりして買っているので文句のいいようもないです。 子供貯金を5万もしてるなんて、すごいですね! それだけやっていれば大丈夫だと思いますよ。 3歳くらいからなら働いていいなんて、幼稚園に行く年齢になるからでしょうかねー。 どちらにしても、きちんと旦那さんに話をしたほうがいいのではないでしょうか。 ストレスで子供に当たったら大変ですよ。

回答No.9

40代有職主婦です。 「生活費」がどこまでか不明ですが、 子供のための保険や貯蓄にかこつけてご主人がいくら位自由に使っているのか聞いてみたらいかがでしょうか。 お金の管理を任せるのは反対しませんが、トータルいくら給与を貰っているのか位判らないと・・・ね。 「管理は任せるけどお小遣いは○万円で、残りは貯金かローン返済に回しましょう」と言えませんか? お小遣いの金額はお互い相談して決め、(貴方も決めて貰った方がいいです) それを何に使おうと自由にさせてあげたらいかがでしょうか。 ちなみに我が家は新婚の頃から変わらず月3万円で、 お酒に使おうが、雑誌に使おうが、趣味に使おうが自由です。 「無駄遣い」かどうか、妻に決められたくないと思いますよ。 欲しいものは小遣いの限度を超えなければ許してあげてもいいと思います。 「1万5千円のDVDが欲しいから家計から買って」は絶対に許しませんが(笑)

noname#90596
質問者

お礼

生活費は、旦那のお小遣い以外の生活にかかるすべての費用です。 具体的には、 住宅ローン/食費/水道光熱費/雑費/税金/保険/養育費/学資貯金/衣服代/医療費/私のお小遣い/です。 その他、一時的にかかるお金(家電を買ったりだとか)は、夫が払ってくれています。 私は、生活費が足りないから不満なのではなくて、旦那が無駄遣いをすることに不満なのです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.8

夫の給料はいくらか分からないですが…> それくらいは知っておいた方が良いのでは?将来的なことを含め、何も計画出来ないですから、節約も何もそれ以前の問題です。旦那さんの稼ぎが多く、月30~50万円生活費として入れてくれるのなら良いですが、そうでないなら収入は全て家計に入れ、小遣いはそこから支給すれば良いでしょう。収入が少ないのに、収入を全て家計に入れない旦那さんは、独身の時のように小遣いを使いたいだけなのです。将来のことなんかは全然考えておらず、何とかなるだろうと思ってるんでしょうね。 毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。> これだけなら特に問題無い金額だと思います。収入の10%が小遣いの標準的な金額ですし。

noname#90596
質問者

補足

>それくらいは知っておいた方が良いのでは?将来的なことを含め、何も計画出来ないですから 一応、二人で計画をして決めた生活費です。 同棲を始めた頃、月にいくらくらい掛かるか計算して、さらに将来の為の貯金を含め多額をもらっています。 子供が生まれたときには、養育費や学費の積み立てを足した額をもらっています。 それはそれで不自由なくやっていけているので不服はないのですが、無駄遣いをするお金があったら少しでも貯金やローン返済に回したいのです。

関連するQ&A

  • 夫の金遣いについて

    結婚して3カ月です。 家庭の給料はあまり良くなく、家計は毎月ギリギリで生活しています。 私はお小遣いは一切貰っておらず、この頃はほぼ自分の娯楽の買い物もせず過ごしております。 夫はお小遣い制(昼食代含む3万5千円)で渡していますが、毎月お小遣いでは足りず、(計5万位浸かっている様子)結婚前の自分の貯金を切り崩しているようです。 使用用途は友達との飲み代、洋服代、CD・DVD代です。 この使い方を続けているといずれ夫の貯金は近い未来底を尽きると思い(既に50万位しかない)心配してますが、夫は平日朝から晩まで仕事漬けで忙しく休む間もなくストレスフルなため、この出費を我慢すると自分の楽しみのはけ口も無くなると言っています。 給料は全て私が管理しており、渡しているお小遣い以上に求めてきたりすることはありませんが、夫が自分の貯金をどんどん崩していくことにこのままで良いのか心配なのです。 夫はあればあるだけ使ってしまう性格です。 これから子供も欲しいと思っていますし、いずれ賃貸ではなく家も購入したいと夢もあります。 しかしこの状態では困難に思うのです。 こうした話し合いをすると夫は機嫌を悪くします。(私から厳しい制限を課せられる事が嫌で) どうしたら良いでしょうか。

  • 経済観念のない夫

    30代結婚3年、子供が一人います。 夫は独身時代、貯金をする習慣がなく、パチンコや飲み会など、給料を好きなだけ使う生活をしていました。 借金はなく、一応給料の範囲内でやっていたため問題視はしていませんでした。 結婚するにあたり、折半にした結婚式の費用は夫の親が出し(私も親が援助はしてくれましたが自分の貯金からも出しました)、結婚指輪も新婚旅行代も私の貯金からすべて出しました。 当時私の貯金からお金を出すことについては、結婚するのだし、二人のためだからと思い、特に不満には思っていませんでした。 その後、私は育休をとって出産し、仕事復帰するまでの間は夫の給料のみでやりくりしなければと思い、私なりに頑張っていました。 夫には小遣い制で毎月一定額を渡しましたが、煙草も吸い、飲み会にもよく行っており、小遣いだけでおさまることがまずありませんでした。 飲み会があるから…と言われると、私も職場での人間関係が悪くなっては可哀そうかなと思ってしまい、つい追加でお金を渡してしまったりしていました。 ある時、私が子供を連れて少し長めに実家に帰っていることがありました。 食事代もあるため、私は夫のために気持ち多めにお金を置いて行きました。 実家から戻って数日後、用があって通帳を記帳したところ、私が不在の間に8万円が勝手に下されていることがわかりました。 問いただしたところ、夫がパチンコに使ってしまったと白状しました。 (食事代として置いていったお金も残らず使っていました) これを機に、私は夫の経済観念に不信を抱くようになり、その後も夫がお小遣いでのやりくりが出来ず、毎月のように追加でお金を渡さなければいけないことに嫌気がさし、貯金にまわすはずのお金を夫のお小遣いにすることにしました。(夫にも貯金はもう出来ないと言いました) 私がまた働くようになったら貯金をすればいい、ここまでギリギリでやっているということを解らせて考えを改めてほしい、と半分自棄になっていました。 しかしその後もお小遣いのやりくりはできないままです。 お小遣いはたぶん同じ職場の同年代の方よりは多く渡していると思います。 1か月の煙草代、3~4回の飲み会代は賄えるはずなのに、お小遣いがなくなっても前借りしてまで飲み会に行こうとします。 (お弁当を持たせているため昼食代はかかりません) たぶんパチンコにも使っていると思います。 以前の使い込み発覚時に、パチンコをやるならお小遣いの範囲内でやって、と約束していますが、結局飲みに行くお金がない、と給料日前に言っているということは、その約束も守れていないということだと思います。 私は子供のため、将来のためにと、少しずつでも貯金したいのですが、その必要性がわかっていないのでしょうか。 自分のやりたいことが一番、家族はその次という風に思えてしまいます。 夫は元々だらしがなく、身の回りのことも私がほとんどやっていた面もあり、それに加え(今までそうだったように)経済面でも私がなんとかしてくれると甘えているように感じます。 毎月のように夫のお金の使い方にイライラしてしまい、マイペースで変わる気配のない夫を最近ではどうでもいいとさえ思うようになりました。 家庭を持ったのだからもっとしっかりして!と思うのは私のわがままでしょうか。 私が仕事に戻れば貯金はできると思いますが、夫は収入が増えたことに甘え、ますます金遣いが悪くなる気がしてなりません。 子供が産まれてから何度も喧嘩をし、「もうしない」などと口にはしますが、守れた試しがありません。 夫の言うこと、やること全てが信用できなくなっています。 ここしばらくまともに会話もしていません。 私は特別贅沢な暮らしも望んでいませんし、堅実に生活したいだけです。 私には仕事もあり、実家に身を寄せることも可能なので、離婚してもなんとかやってはいけると思います。 不仲の両親より、母親だけでも子供には毎日笑顔を見せて生活させてあげたいとも思います。 ただ、子供は夫にもなついており、夫も子供に対しては優しいので、子供から父親を取り上げてしまうこと、その影響を考えると悩んでしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。 神経質?考えすぎ? いつか夫は家族中心に落ち着くのでしょうか。 毎日考えすぎてわけがわからなくなってきました。

  • 夫の浪費について

    私の夫(34歳)はお金使いが荒く、経済観念が全くありません 結婚当初は小遣い制にしていたのですが”お金がない”と文句を言うので生活費を出し合う形にしました 給料の半分が自由に使えるようになりましたが夫は全く貯金しませんでした 共働きの時はそれでもよかったのですがわたしが転職し収入が下がった時にもう少し負担してほしいと言うと揉め”お前の事が嫌いだからもうお金は入れない””もうなにもかも合わないから別れよう”と言われました 結局夫の負担を少し上げる事に何とかなったのですがボーナスは全部趣味の楽器代、CD、DVD代、ライブ代等に使っていました 何度も小遣い制に戻そう、カードは使わないでと言ったのですが全く取り合ってくれません 私が年齢的に子供が欲しく(33歳)なり、もう仕事はしないと言うと”何で働かないんだ””何プラプラしてるんだ””食費くらい稼げ””子供なんていらない”とずっと言われてきました。私が扶養に入るのを嫌がり何ヶ月も手続きをしてくれませんでした 結局家賃、光熱、保険を負担、とプラス食費生活費として5万入れることにはしてくれたのですが依然として夫の小遣いは10万以上ありました にも関わらず毎月カードの支払いに追われ、銀行の残高はいつも10万マイナス、ボーナスは家に入れてくれることになっていたのに勝手に引き出して(全額ではないですが)支払いにあてていました 家賃や光熱費の支払いもよく滞っています こんな夫には二人で協力する意志は感じられず、貯金も出来ないので将来の希望がもてませんし、夫の小遣いのために節約する生活にも疲れました けんかをして外出したときも、帰ってくるとチェーンがかけてあり帰宅できなかったこともあります 現在離婚を前提に別居中ですが、こんな夫はどうなのでしょうか?

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。

  • 収入の低い夫

    結婚して4年。夫はサラリーマンです。 今まで共働きだったので、何とか生活してこられました。 私が妊娠をきっかけに仕事をやめてから生活が苦しくて困っています。 夫の手取りは15万。 家賃、光熱費等で10万は消えてしまいます。 まだ子供は10ヶ月で、子供にもお金がかかり、 私が働くにしても保育園に預けると プラスマイナスゼロで意味がなくなってしまいます。 夫は転職する気もないらしく、自分のおこづかいも少なくていいと 言っています。 毎月苦しくて、夫に相談してもただ聞いているだけ。 どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • [家計診断]夫と意見が合いません・・・

    家計について悩んでいます。 夫(25歳・会社員)、妻(25歳・会社員・育休中)、息子(生後6ヶ月)の3人家族です。 現在、我が家の収入は、夫が手取りで月々21万円、私は育児休業給付金で2ヶ月に1度22万円が支給されています。 今月から家計を見直して以下のようにやりくりしていこうと考えているのですが、アドバイスをお願いします。 家賃      ¥85,000- 光熱費     ¥20,000- 通信費     ¥20,000- 夫おこづかい ¥20,000- 食費+日用品 ¥40,000- (夫昼食代約1万円を含む) 雑費      ¥15,000- ストック     ¥10,000- ※通信費・・・インターネット代・夫婦2人分の携帯代 ※夫昼食代・・・500円×出勤日数 ※雑費・・・衣服・休日のお出かけ資金など ※ストック・・・急な出費に備えて毎月ためていくお金 毎月の生活は、以上のような内訳でやっていきたいと考えています。 貯金は、私の育児休業給付金でやっていくつもりです。22万円から住民税や私のお小遣い等をひくと、1ヶ月に8万円貯金できる計算です。このお金は、住宅購入などのための貯金として基本的には引き出さないつもりです。そのため、引き出せる流動的な貯金として毎月ストックという項目で、生活費をためていきたいです。 また、夫の残業代については、2割を夫お小遣いとし、残りは生活費に入れて、オーバーしてしまったぶんの補てんやストック等にあてたいと考えています。 以上のやり方は、夫婦で相談してきたものですが、少し夫と意見が食い違っているところがあります。 まず、お小遣いについてです。夫はお小遣い2万円が少ないといっていて、残業代の2割しかプラスにならないことが不満なようです。私もお小遣いが少ないのはかわいそうと思いますが、収入から考えて2万円という金額は妥当だと考えています。残業代についても、息子がいていろいろお金もかかるので、なるべく生活費に入れてほしいです。それでも残業して全くプラスにならないのもやる気が出ないかと思い、2割をお小遣いにする案を提案したのですが、怒ってケンカになってしまいました。 また、夫は私の収入をすべて貯金にまわすのではなく、もうちょっと生活費やお小遣いを増やしてもいいのではないかといいます。私としては、私の収入は、保育園に入れなくて育休を延長した場合無給の期間がでたり、妊娠・出産で休暇に入ったりと安定しないので、万が一私の収入がなくなっても生活に支障が少ないように、夫の収入の範囲で毎月の生活をしたいと考えています。もちろんそれで無理があった場合には、私の収入も生活費にあてるつもりですが、月々21万円で生活するのは出来ないことはないと思います。私が職場復帰したら、もう一度見直すつもりですが、今はこの金額設定でやっていきたいです。 みなさんはどう思いますか?ご意見お願いします。 また、家計全体をみて、改善点やまたは変えなくてよいという部分を教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 家計相談

    生後6ヶ月の娘と旦那(25)の3人家族です 結婚前は2人とも お金遣いが荒くて 貯金もありません 現在私は育休中で収入は ありません 旦那だけの給料でやりくりしています 私は昔のようにお金遣いが 荒くなくなりました 欲しい物は我慢して 携帯代も抑えていますが 旦那が問題です 携帯代も1万5000円~3万 毎月かかり たまにスーパーなどで ちょっとした物をよく 買ってきたり… 私は注意するのですが なかなか聞きません 挙げ句の果てには私の財布を持っていくか お金を抜いていく場合も… また、いつこんなに使ったやろ? みたいにお金が減っていきます クレジット代も 携帯代、ガス代、ガソリン代含め いつも7万くらいかかります 何に使ったか聞くと IDを使ったと それでタバコやちょっとした物を スーパーやコンビニで買ったり どうしたらなおりますか? 私も家計管理が不十分で 何にどう振り分けたりするという事が上手にできません そこら辺もいいやり方がありましたら教えて頂きたいです

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。