夫の金遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3カ月です。夫の金遣いについて心配しています。
  • 夫はお小遣い制で渡されているお金では足りず、自分の貯金を切り崩しています。
  • 夫のストレスを考えると出費を我慢するのは難しいが、将来に備えて貯金を続けることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の金遣いについて

結婚して3カ月です。 家庭の給料はあまり良くなく、家計は毎月ギリギリで生活しています。 私はお小遣いは一切貰っておらず、この頃はほぼ自分の娯楽の買い物もせず過ごしております。 夫はお小遣い制(昼食代含む3万5千円)で渡していますが、毎月お小遣いでは足りず、(計5万位浸かっている様子)結婚前の自分の貯金を切り崩しているようです。 使用用途は友達との飲み代、洋服代、CD・DVD代です。 この使い方を続けているといずれ夫の貯金は近い未来底を尽きると思い(既に50万位しかない)心配してますが、夫は平日朝から晩まで仕事漬けで忙しく休む間もなくストレスフルなため、この出費を我慢すると自分の楽しみのはけ口も無くなると言っています。 給料は全て私が管理しており、渡しているお小遣い以上に求めてきたりすることはありませんが、夫が自分の貯金をどんどん崩していくことにこのままで良いのか心配なのです。 夫はあればあるだけ使ってしまう性格です。 これから子供も欲しいと思っていますし、いずれ賃貸ではなく家も購入したいと夢もあります。 しかしこの状態では困難に思うのです。 こうした話し合いをすると夫は機嫌を悪くします。(私から厳しい制限を課せられる事が嫌で) どうしたら良いでしょうか。

noname#153038
noname#153038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.11

お金の苦労はつらいのに、頑張っていますね! 何もしなくて良いと思いますよ。 質問者様は、心配したし、忠告したし、改善の提案もしています。 それ以上は旦那さんの貯金なんだから、心配する必要ないと思います。 私もそうでした。 ご祝儀はお互いに自分のお財布にという取り決めだったので、一気に寿長者になりました(笑) 何も我慢せず、スキーを一式衝動買いしたり(一回しか使っていないし) 毎朝喫茶店でモーニングを食べたり。 あんな収入で生意気な生活をしていました。 貯金が10万円くらいになった時に焦りましたよ。 自然に「贅沢やめなきゃ!」って思いました。 でも旦那さんの収入を責めたことはありませんでした。 だってこれは自分の問題。 自分の贅沢はやめて、家計も自然にきちっとし始めて、経済観念がつきました。 そう、経済観念があるつもりだったのに、今思えばひどいものでしたね。 今は仕事を変えて私自身に当時の10倍の収入がありますが、 もったいなくて喫茶店のモーニングなんて食べられません。 お金がある、ないではなくて経済観念がついたのだと思います。 結婚3ヶ月目なんてそんなものですよ。 家に迷惑をかけていないのですから、先回りして悩むことありません。 (旦那さんの貯金を将来の家の頭金にとかは考えていませんよね?) 貯金がなくなった時のことを心配されていますが、その時旦那さんがどうするかですよ。 しっかりするのか。 自由なお金がなくなったら家計に迷惑をかけたり、イライラしたりとおこちゃまになっちゃうのか。 むしろ見守って見極める良いチャンスと思います。 質問者様は家計を守って自分のお仕事を頑張りましょうよ♪ 旦那さんはまだ切羽詰った苦労を知らないだけ。 でも短い文面からなので無責任な発言になりますが、多分しっかりしてくれそうな印象をもちましたよ。 勝手なことばかりを憶測で一方的に並べましたが、頑張ってくださいね。

noname#153038
質問者

お礼

非常に参考になる考えでした。 私が先のこと考えて悩み過ぎてるのかもしれません。 貯金が無くなったときに本人がそこで考えることを私が先に考えすぎてますね。 主人をもう少しこのまま見守って、本人がどうしていくか考えるべきことかな。 実際、結婚前より節約をするということをこの頃は少しずつ覚えてくれて、独身よりは少しだけは無駄を省くようにもなった気がします。 いきなり一気に変わるのは難しいですよね。 時間かけて見守ってみます

その他の回答 (11)

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.12

わたくし、40代後半です。 旦那様が わかってて使ってるのならいいんじゃないですか? うちは、旦那の実家がバカで、足りない分のお小遣いを月々与えていた らしいです。 結果、離婚しましたけどw 旦那の稼ぎで、それしか小遣いが捻出できないのであれば、それは あなたの責任じゃなく、旦那の責任なんですよ。それをわかってて、今の状態を変えたくないと考えてる旦那様が 自分の貯金を使ってやってることなので、黙ってみてればいいんじゃないんですか? 無いものは無い。出せないものは出せない。  それで いいんですよ。 小遣いが足らなければ、バイトでもすればいいんです。 ストレスを抱える??? それは、「わがままが通らない」の間違いなんじゃ??? 小遣いが足りないとボヤク前に 「男なら一旗上げてみろ!」って。 生活費を削ってまで 小遣いに回す必要なんてないですよ。 必要な分は何年経っても必要なので、最初から取っておきましょう。 自分が働くのも手ですが、自分の方が稼ぎがあったら、バカバカしくなりますよ。 一家の主なら、必要な金くらい自分で計算するべきですよね。 旦那様は それが わかってるから、貯金を崩してるのではないのでしょうか? 「貯金が無くなったら・・・・」 無いものは無いんです。 稼いだ金で生活するしかないんです。 飲みに行かなくても、CD&DVDを買う(借りる)見る(聞く)しなくても 生きられますよ^^ でも、生活費が無かったら、生き延びることはできませんからね。 あなたより、夫のほうが わかってない&我慢できないだけなのでしょう。 あなたの、お金の使い方が 無駄が多いものでない限り、つまらない心配はしないほうがいいです。

noname#153038
質問者

お礼

有難うございます。 お小遣いだけで足りないようで、貯金を切り崩している様子ですが、お小遣いを増やしてほしいとか生活費に手を出してくるようなことは一切なく、今のところ自分の貯金に手を出すだけでやりくりしているようなので、少し見守ってみようと思います。

  • hisahime
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.10

うちも近いものがあります。 でも、やはり足りないのは現実なんですから、何か考えないとですね。 うちはエクセルで表にしてこれしか使えないと見てわかるように夫に 渡しました。 朝から晩まで働いて月15万はキツイですね。 仕事をしつつ、他にも仕事を探してもいいのでは・・。 もし、こんな状態で奥さまに子供が出来たらどうなるのでしょう。 出産や子育ては結構お金のかかるものです。(特に1歳まで) 奥さまも扶養のことは考えずに派遣などのもっとお給料のよい仕事をして その間の生活の為に貯金を増やすのもいいのではないでしょうか。 私自身もいつかはマイホームを・・という夢があり、夫には任せて おけないので兼業でしっかり働いています。

noname#153038
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.9

50才、既婚男性です。 手取り15万円しかないなら、小遣いで5万円は使いすぎでしょうね。 御主人はおいくつですか? 御主人の手取りは、はっきり言って、私の初任給より少ないですよ。 ちなみに、私の初任給も、世間相場より少ない方でした。 それで、結婚を決意するのもすごいし、子供を育てるとか、持ち家を考えたら、無理でしょう? 貴女が、フルタイムで働かないと無理じゃないですか? 住宅ローンだって組めないじゃないですか。 20才位だっていうなら、そんなものかなって気はしないでもないですけどね。 御主人の年収は、手取りから推定すると、300万位ですよね。 組める住宅ローンは、2,400万円程度までですよ。 それだって、35年ローンで、月の返済額は、6万円以上です。 今の家賃はいくらですか? 今の会社で、お給料が上がらないとしたら、転職を考えた方が現実的ですよ。 貴女がフルタイムで働けるなら、まだ希望はあると思いますけどね。 御主人にも、現実を見てくれって言った方が良いです。 がんばってください。

noname#153038
質問者

お礼

なかなか今の主人はまだ結婚したばかりもあってか独身時代の感覚から抜けることが出来ない様子です。 現実見てほしいです

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.8

こんにちは。 50歳代の兼業主婦です。 ご結婚前に、ご主人の「給料」はお聞きになっていたのでしょうか? その上で結婚されたのならば、残念ながら、貴女の見通しが「甘かった」としか言い様がありません。 私の姪が「不正規雇用」の男性と結婚しました。 家賃を将来の為に「貯金」するつもりで、最初から親と同居でした。 姪も働いていたので、充分に生活は出来るハズでした。 でも、その男性は始めから「妻子を自分が養っていく」という気概・・・っと言うか大人の男としての考え方が無かったのです。 独身時代と変わらず、趣味や付き合いにお金を使い、結局、離婚になりました。 確かにこの時代、若い男性だけの給料だけで生活出来る家庭は少ないと思います。 でも、男性側に「俺が養っていくんだっ!」っとの思いが無いと、将来設計が建てられないのではないでしょうか? ご主人の貯金が底をついたら・・・その時一番怖いのは、借金をするのではないか?っと思われるからです。 ストレスの捌け口として「友達との飲み代、洋服代、CD・DVD代」が掛かるのなら、貴女がフルタイムで働いたとしても、一向に「貯金」は出来ないでしょうね。。。 むしろ、もっと多くを使う様になると思いますよ。 結婚を機に自分のお金が掛かる「楽しみ」は減らす。 これが、当たり前なんです。 でも、愛する人を守り、家庭を築く「楽しみ」が増えたハズでしょ? お金に関しての話し合いが「出来ない」のならば、ご主人との将来なんて有るのでしょうか? 二人で「貯金」して家を持とう・子供も2人は欲しいね・・・。 二人の夢を実現する為には、どうしたらいいのか? やっぱり、話し合わなければね。 最後に。 貴女はご主人の、給料明細を見ていますか? 振り込み通帳を管理していますか? 先に書いた姪の元旦那は・・・全て自分で管理していて、8万円も給料を少なく言い、その分を自分の遊びにつぎ込んでいましたよ。(-_-;)

noname#153038
質問者

お礼

給料明細は貰ってます。 通帳は私が全て管理しております。

回答No.7

No.4です。 No.6の、 「諦めるか、主様が正社員になりバリバリ働いて給料を稼いでくるか、旦那様に頑張って転職していただくか。」 これが全てだと思います。 諦めて今のままのギリギリの生活を続けても、それが好転することはないでしょう。そんなおかしな会社なら、まともな昇給は望めないでしょうし、子供はまず無理でしょう。 あなたは、自分も働いて、お小遣いを削り、できる限りのことをしていると思います。これ以上は、自分が正社員になって、旦那さんより稼ぐぐらいしかないでしょう。ただ、それだけのスキルや資格が無ければ無謀な挑戦になります。うまくいけば家計は楽になるでしょうけど、旦那さんの収入で子供を作るのは難しくなるでしょう。 旦那さんは、朝から晩まで働いても充分な給与をもらえないような会社で働き続けるべきかよく考えた方がいいです。場合によっては、提訴も視野に入れて、代表者に直接かけあって正当な給与を要求した方がいいと思います。(私の友人も、残業代が一切出ない会社で夜遅くまで働かされていましたが、残業時間を全て記録していて、その会社を辞める時に、知り合いの弁護士を通じて残業代の精算を請求していました。総額で200万ほどになったそうです。) 私が旦那さんなら、そもそもそういう会社には就職しませんし、就職してからそうだと気付いた時点で、まず改善を求め、言っても無駄なら辞めて、交通費と賄いが出る飲食店でバイトしながら求職活動をします。 ちなみに、旦那さんは仕事上昼は外食になるとのことですが、その状況ですと、安い店で済ますというわけにもいかないのでしょう。そうなると昼食代だけで2万近くかかってしまいますから、それを含めて毎月5万というのは、金遣いが荒いとは言えないと思います。

noname#153038
質問者

お礼

昼食代は1万に抑えているようです。 それでも毎月5万というのは金遣い荒いうちに入らないでしょうか?

  • momocibi
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

先ほど回答した者です。 主様もパートには出てらっしゃるんですね。 でも余裕がない... 旦那様はどの様な仕事をされているんですか?朝から晩まで働いて、主様もパートに出ていて、貯金も全くできないくらいのお給料しかもらえない会社なんて有り得ないと思いますが。 旦那様がお金の話を嫌がると書いてありましたが、嫌がってもするしかないですよね。 このまま、慎ましく子供は諦めふたりだけで暮らしていくか。 いづれにしても旦那様の貯金も無くなるわけですから、ストレスが溜まるどうこうの問題ではなく、この先どうしていくかを話し合わないといけないですよね。 子供は諦めるか、主様が正社員になりバリバリ働いて給料を稼いでくるか、旦那様に頑張って転職していただくか。 悩んでいても貯金しなければお金はいづれ無くなります。 お金の悩みは嫌ですよね。 すごくよくわかります。 でも、ちゃんとしなくてはいけないことですから頑張って!

noname#153038
質問者

お礼

応援有難うございます。 主人の仕事は手取りで15万弱です。 週5、8時間労働で正社員ですが、とても給料が低いのです。 転職は検討しておりますが、なかなかこのご時世難しい状況です。 だからこそ今出来ることはある貯金を使わないで欲しいのですが、本人難しいようです

noname#159643
noname#159643
回答No.5

>夫はあればあるだけ使ってしまう性格です。 であれば、もっとお小遣いを減らして、その分をあなたが貯蓄すればいいと思います。 で、早めに旦那の貯金を枯渇させてしまうのです。(足りない分は、自分の貯金を使うとのことなので) 旦那も、自分の貯蓄がなくなれば、洋服代、CD・DVD代あたりには使わなくなるでしょう。

noname#153038
質問者

お礼

お小遣いを減らすと夫は更に不満溜まると思います。なので反対されると思います。 貯金が無くなったらどうなるのか心配です。

回答No.4

不確定要素が多過ぎて意見のしようがありません。 1.あなたは働いているのか(どれぐらい働いているのか) 今時、新婚の夫婦で子供や介護が必要な家族がいなければ、共働きか女性が扶養から外れない範囲で働くのが当たり前です。働いていないとしたら、それは自分の意思なのか、自分以外の人にそうさせれられているのかによって、意見のしかたが違ってきます。 2.夫の給料 朝から晩まで働き詰めなのに、自分と嫁さんを養うのに充分な給料をもらえないことに疑問を感じます。残業代がきちんと出ていない、何か不正な計算をされているなど、会社が違法行為を行っている可能性があります。ここでも、旦那さんの職業(業務形態)によって話が違ってきます。 3.弁当は作っているのか? あなたがフルタイムで働いているなら、毎朝早く起きて弁当を作るのは難しいでしょう。しかし、専業主婦なら、節約のために毎日作るのは大切な仕事だと思います。弁当を作るか作らないか、飲み物を家で作って持って行くか行かないかだけで、かなりの金額になります。 これらの細かい要素の組み合わせだけで何十通りものパターンができます。なので、あくまで仮定で答えます。 1.あなたは働いていないと仮定 →扶養から外れない程度にパートに出て下さい。その程度のパートなら家事も充分こなせます。 2.旦那さんは会社員で、会社は違法行為はしていないと仮定 →旦那さんの年齢とスキル次第ですが、転職した方がいいと思います。 3.弁当は作っていないと仮定 がんばって早起きして作りましょう。

noname#153038
質問者

お礼

パートに出てますが余裕がありません。 旦那の給料がとてつもなく低いです。 弁当は旦那の仕事上外で食べる必要がありNGとされています。 お茶は作っています。

  • momocibi
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

主様もパートにでたらいかがですか? 一生懸命働いているのに趣味にもお金を全く使えないというのは旦那様も辛いでしょうから 貯金が底をついてしまってから行動するより今から始めた方が余裕がもててよい気がします。 ご参考までに

noname#153038
質問者

お礼

パートには出てます。 それでも余裕がない状態です

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

おこづかい 35000円は妥当だと思います 足りない分を へそくりから補填してしまうのは まだ結婚3か月ですので仕方ないとおもいます。 まだ そういうヤリクリが下手くそなだけなんだとおもいます。 もう少しして慣れてくると だんだんその範囲内で足りるようになるのではないでしょうか 余談ですが わたくしの友人の事ですが 現在は分かりませんが 少し前までは おこづかい15000でした  夜中 早朝出勤なのですが  唯一の楽しみが通勤途中で飲む缶コーヒーなんだそうです   それも 1箱1000円にも満たないようなのを選んでですよ タバコもやめました そうやって少しづつ貯めた こづかいで子供に自転車を買ってあげてたりしてました。 決してお金に困ってるからではありません 余裕はかなりあると考えられるのですが 将来の為に貯蓄をしてるのだと思います。 自分が我慢してまでも 子供へ愛情を注ぐ友人は 立派だと思いました。

noname#153038
質問者

お礼

まだ日が浅いのでこれから出来るようになるでしょうか? 貯金使えばいいくらいにしか思ってないようです。 底を尽きたらどうするのかと心配です

関連するQ&A

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • 夫の財形について。

    夫の財形について。 毎月、夫は会社の給料から財形をしていますが 先日その明細を見て、 毎月1万ずつ貯金していたと思っていたのですが 同じ月にでも、わずか数日の日を変えて合わせると5~6万の貯金がされており それがまた使われています。 これは夫が私にわからないように財形貯蓄に給料の一部を 一万以上ずつ回して、自分の小遣いにしていたということでしょうか? 夫は会社では経理をしています。

  • 夫の1ヶ月のお小遣い

    私の夫のお小遣いは毎月3万です。それに通勤費1万、昼食代1万を加え、毎月5万円渡しています。 会社の付き合いで飲み会が多く、小遣いのほとんどが飲み代で消えてしまうので、主人はもっと小遣いを増やして欲しいといいますが、私自身決して少ないとは思っていません。 主人は物欲もなくギャンブルもしない人です。 もちろん付き合いで足りない時は補充してあげているのですが、みなさんはどうしてますか? 男性の意見も聞けたら参考にさせていただきます。

  • 経済観念のない夫

    30代結婚3年、子供が一人います。 夫は独身時代、貯金をする習慣がなく、パチンコや飲み会など、給料を好きなだけ使う生活をしていました。 借金はなく、一応給料の範囲内でやっていたため問題視はしていませんでした。 結婚するにあたり、折半にした結婚式の費用は夫の親が出し(私も親が援助はしてくれましたが自分の貯金からも出しました)、結婚指輪も新婚旅行代も私の貯金からすべて出しました。 当時私の貯金からお金を出すことについては、結婚するのだし、二人のためだからと思い、特に不満には思っていませんでした。 その後、私は育休をとって出産し、仕事復帰するまでの間は夫の給料のみでやりくりしなければと思い、私なりに頑張っていました。 夫には小遣い制で毎月一定額を渡しましたが、煙草も吸い、飲み会にもよく行っており、小遣いだけでおさまることがまずありませんでした。 飲み会があるから…と言われると、私も職場での人間関係が悪くなっては可哀そうかなと思ってしまい、つい追加でお金を渡してしまったりしていました。 ある時、私が子供を連れて少し長めに実家に帰っていることがありました。 食事代もあるため、私は夫のために気持ち多めにお金を置いて行きました。 実家から戻って数日後、用があって通帳を記帳したところ、私が不在の間に8万円が勝手に下されていることがわかりました。 問いただしたところ、夫がパチンコに使ってしまったと白状しました。 (食事代として置いていったお金も残らず使っていました) これを機に、私は夫の経済観念に不信を抱くようになり、その後も夫がお小遣いでのやりくりが出来ず、毎月のように追加でお金を渡さなければいけないことに嫌気がさし、貯金にまわすはずのお金を夫のお小遣いにすることにしました。(夫にも貯金はもう出来ないと言いました) 私がまた働くようになったら貯金をすればいい、ここまでギリギリでやっているということを解らせて考えを改めてほしい、と半分自棄になっていました。 しかしその後もお小遣いのやりくりはできないままです。 お小遣いはたぶん同じ職場の同年代の方よりは多く渡していると思います。 1か月の煙草代、3~4回の飲み会代は賄えるはずなのに、お小遣いがなくなっても前借りしてまで飲み会に行こうとします。 (お弁当を持たせているため昼食代はかかりません) たぶんパチンコにも使っていると思います。 以前の使い込み発覚時に、パチンコをやるならお小遣いの範囲内でやって、と約束していますが、結局飲みに行くお金がない、と給料日前に言っているということは、その約束も守れていないということだと思います。 私は子供のため、将来のためにと、少しずつでも貯金したいのですが、その必要性がわかっていないのでしょうか。 自分のやりたいことが一番、家族はその次という風に思えてしまいます。 夫は元々だらしがなく、身の回りのことも私がほとんどやっていた面もあり、それに加え(今までそうだったように)経済面でも私がなんとかしてくれると甘えているように感じます。 毎月のように夫のお金の使い方にイライラしてしまい、マイペースで変わる気配のない夫を最近ではどうでもいいとさえ思うようになりました。 家庭を持ったのだからもっとしっかりして!と思うのは私のわがままでしょうか。 私が仕事に戻れば貯金はできると思いますが、夫は収入が増えたことに甘え、ますます金遣いが悪くなる気がしてなりません。 子供が産まれてから何度も喧嘩をし、「もうしない」などと口にはしますが、守れた試しがありません。 夫の言うこと、やること全てが信用できなくなっています。 ここしばらくまともに会話もしていません。 私は特別贅沢な暮らしも望んでいませんし、堅実に生活したいだけです。 私には仕事もあり、実家に身を寄せることも可能なので、離婚してもなんとかやってはいけると思います。 不仲の両親より、母親だけでも子供には毎日笑顔を見せて生活させてあげたいとも思います。 ただ、子供は夫にもなついており、夫も子供に対しては優しいので、子供から父親を取り上げてしまうこと、その影響を考えると悩んでしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。 神経質?考えすぎ? いつか夫は家族中心に落ち着くのでしょうか。 毎日考えすぎてわけがわからなくなってきました。

  • 金使いの荒い彼

    私(30)彼(29)で4年お付き合いしていて、今年の3月から一緒に暮らしはじめました。 同棲をする前は彼が大学を奨学金(つまりは借金)で行っている事から 毎月の返済のために、いつもお金がないんだなぁ、と思っていました。 それでも、結婚を前提とした同棲を始めたわけなんですが 一緒に住んでいると、それまで知らなかった彼のお金の使い方が見えてきました。 たしかに毎月奨学金の返済はしているんですが、それに加えて、服や靴、バックや時計など、 お金がない、というにしては出費が多いんです。 そんなにお金を使うのなら、将来のために貯金して欲しいのですが、 (借金を返済しているので貯金はない、と言われています) 毎月ファッション雑誌を買って、欲しいものがあれば買う、というのがストレス発散にもなる、と言っています。 私は、将来のために無駄使いは控えて貯金して欲しい、と伝え、 彼が何かを買ってくるたびにその話をしていたら、 とうとう隠れて買うようになり、クローゼットの隅に隠して収納、 私が指摘すると「前からあったよ」とか「先輩からもらった」とか嘘をつくようになりました。 彼が30歳になったら結婚しようと言っていたのは3年前です。 こんな調子であと1年で結婚資金が貯められるとも思えません。 今は同棲の生活費などは毎月もらっているのですが もし結婚したとしても、こんな調子で生活ができるのか心配です。 このまま彼と付き合っていて大丈夫でしょうか?わからなくなってきました。

  • 夫の小遣いの使い道について

    私は結婚2年目で妊娠7ヶ月の専業主婦です。夫とは交際期間を含め6年以上一緒にいますが、いまだにラブラブで夫婦仲は問題ありません。 結婚当初から家計は必要な分だけ夫が私に現金でわたし、夫の小遣い5万円を差し引いた分を貯金することになっていました。毎月7~10万円貯金できる計算でした。 夫はまだ30前ですが大手金融勤務で年収は1千万円(月収50~60万・賞与200万×2)ほどあります。私はかなりいただいている方だと思っていますが、貯金も300万円はできていると思っていたのですが、しかし全くできていなかったのです。たまたまインターネットバンキングのページを見ることができて発覚しました。 先日夫と話したのですが、どうしても飲み代がかかるとのことでした。後輩に全額出させるわけにはいかないから自分や自分より上の年次が多めに支払うのだ、と。そして、出世するにはこういった付合いがとても大事だからしばらくは仕方ないのだというのです。 それにしても、小遣い5万円のほかにクレジットカードで15~20万円使っているときもあります。月々の収支はマイナスでボーナス時に0に戻る、を繰り返していたようです。私の父はゲコで仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってくるタイプだったので、私にはわからないのだと夫はいいます。 最初に述べましたが、私が現在妊娠中だから、夫は外で浮気(風俗など)をしているのでしょうか。でも、妊娠前の1年間も同じようなお金の使い方をしていたのですが・・・夫はパチンコ等ギャンブルには興味がない人です。 今後は私が家計を管理することになったのですが、夫の飲み代はどのようにしたらよいのでしょうか??付合いを大切にされている方はどのように工夫をされていますか? どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の金遣い

    同棲1年の彼とぼちぼち結婚しようかと考えています。 数日前に、彼の預金通帳を見ました。 「彼は現在どれくらいお小遣いを使って、どれくらい貯金をしているのか?」という疑問からです。 彼は月手取り24~27万夏冬ボーナス有り。 同棲は割り勘で家賃5.5万(私も食費他で同額負担) 車のローン・携帯などの固定費が8.5万 その他はお昼代など。 それでもかなり余っていたハズ。 普段も完全割り勘。 誕生日やボーナス時はごちそうしてくれたりしていました。 堅実に貯金してくれているハズだと信じていました。 ですが、確認した期間の10ヶ月。 預金が増えていたのは20数万。 期間中に頂いたボーナス分くらい 月々頂いた給料はほぼ使い切っていた事になります。 出張が頻繁で、それ以外も朝早く夜遅かったです。 高価な物も買っておらず地味に暮らしており、休みも少なく使う時間も無かったと思っていました。 ですが… 私は、いつ何があってもいいように毎月14.5万の給料から確実に5万ずつ定期預金していました。 でも彼は パチンコなのか 風俗なのか分かりませんが ハデに使っていました。 ※仕事で忙しい、と思っていたし、地味なタイプの人なのでショックです。 「結婚」するにあたり、この金遣いの荒さ・何に使ったのか?は話し合い確認するべきでしょうか…? それとも、同棲1年と言えど、あくまでまだ独身。 見なかった事にし、「結婚後はお小遣いは○万ね」とギリギリ額を提示し、それでめでたしとするべきでしょうか? 本日彼は出張から戻ります。 普通の顔して迎える自信がありません…

  • 夫の金遣いが荒い

    旦那の金遣いの荒さに参ってます。 我家は1ヶ月の収支は、収入100%に対して支出150%くらいです。 職業柄、飲む機会が多く夜もタクシーで帰って来ることが多いです。 クレジットカードの請求も月20~30万円くらいいってると思います。 会社の経費で落ちている分もあると思いますが、全部が全部落ちてるわけではありません。 その他に銀行からのカードローンを100万円近くあり、毎月、3万~4万円ペースで返済しているようです。 自転車操業を繰返していて、借りては返しての繰返しをしているようです。 本人は家計が火の車なことをあまり自覚がないみたいで、お金に困ったことないと言います。 カードローンを組んどいて、お金に困ったことないと言われたのには参りました。 私にはカードローンやクレジットカードの明細を見られるのが嫌みたいで家では絶対捨てません。それに、今どのくらいお金があるかとかけっして言いません。もちろん、私に財布の紐を握らせないので私がお小遣いという形で月々8万円程頂いてます。 結婚する以前から貯金する意味が分らないと言って、あるだけのお金を全部使ってしまうタイプでした。 気前もよく(っと言うかかっこつけ??)、後輩によくおごったりしているみたいです。 飲みに誘われたら断れないタイプで、ほぼ毎日飲みに言っています。 また、服やスーツも拘りがあるみたいで安いもので我慢しようとかしません。 私は結婚し、子供も居るので少しでも出費を抑えようと自分の服や食費を抑えているのに旦那は分ってくれません。 先日、デパートに行き私自身の服を買うか迷っていたら、 「本当ケチだよね」って言われました。 その瞬間、あーこの人本当分ってないなって悲しくなりました。 お金はどうにかなると思っているんです。 このままでは家計崩壊です。 金銭感覚ゼロの旦那に対してどのように対処したらよいでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 夫のおこづかいについて

    去年結婚した専業主婦です。結婚後も夫が風俗に行っていたのがわかり夫の裏切りに傷つき大けんか(離婚も考えました)いまはお互い努力しています。夫も私が相当苦しんだことをわかってくれたようです。 残業が多い夫は短気な一面もあり私がちょっとでも言い返すと不機嫌になることがあり先日は半分冗談だと思いますが「家で癒されないのでなら、どうしよっかな。。。」と意味深なことを言いました。私は家で癒されないのならまた風俗に行こうかなっという意味なの?とまた不安に思っています。 夫はお昼代はお給料引き落とし、たばこ・お酒はやならい、毎日のコーヒー代も家計費。ほとんど現金での出費はなく差し引いても毎月2万は以上は現金を手にしています。大人の男ですからお財布にある程度現金はもっていなきゃとは思っていますがこのままだとほとんど出費はないためお財布の中の現金は増えていくと思います。「絶対もう行かないよ」と言ってはいますが(以前も言ってました)お金に余裕があればまた行くのではとまた不安に思っています。 また夫を疑うと逆効果になるのでそういうことはしたくはないと思ってはいるのですがおこづかいに関しては今度から「無くなったら言ってくれればその分渡します」という風にできないかなあって思い始めました。 毎月定額で貯金をしていますが、家計はぎりぎりでできれば少しでも家計にお金を回したいと思っています。 夫が働いてるおかげで私は生活してると感謝しています。私ができることは努力しています。男の風俗くらい浮気じゃないんだから目をつぶれ素人よりましと言う意見があるのもわかっています、でもやはり正直ダメなんです。風俗は止められないと言う意見が多いのもわかっています。夫が風俗に行かなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?おこづかい以外でもなにかありましたら教えてください。一応夫婦生活については努力しています。