夫の金遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3カ月です。夫の金遣いについて心配しています。
  • 夫はお小遣い制で渡されているお金では足りず、自分の貯金を切り崩しています。
  • 夫のストレスを考えると出費を我慢するのは難しいが、将来に備えて貯金を続けることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の金遣いについて

結婚して3カ月です。 家庭の給料はあまり良くなく、家計は毎月ギリギリで生活しています。 私はお小遣いは一切貰っておらず、この頃はほぼ自分の娯楽の買い物もせず過ごしております。 夫はお小遣い制(昼食代含む3万5千円)で渡していますが、毎月お小遣いでは足りず、(計5万位浸かっている様子)結婚前の自分の貯金を切り崩しているようです。 使用用途は友達との飲み代、洋服代、CD・DVD代です。 この使い方を続けているといずれ夫の貯金は近い未来底を尽きると思い(既に50万位しかない)心配してますが、夫は平日朝から晩まで仕事漬けで忙しく休む間もなくストレスフルなため、この出費を我慢すると自分の楽しみのはけ口も無くなると言っています。 給料は全て私が管理しており、渡しているお小遣い以上に求めてきたりすることはありませんが、夫が自分の貯金をどんどん崩していくことにこのままで良いのか心配なのです。 夫はあればあるだけ使ってしまう性格です。 これから子供も欲しいと思っていますし、いずれ賃貸ではなく家も購入したいと夢もあります。 しかしこの状態では困難に思うのです。 こうした話し合いをすると夫は機嫌を悪くします。(私から厳しい制限を課せられる事が嫌で) どうしたら良いでしょうか。

noname#153038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.11

お金の苦労はつらいのに、頑張っていますね! 何もしなくて良いと思いますよ。 質問者様は、心配したし、忠告したし、改善の提案もしています。 それ以上は旦那さんの貯金なんだから、心配する必要ないと思います。 私もそうでした。 ご祝儀はお互いに自分のお財布にという取り決めだったので、一気に寿長者になりました(笑) 何も我慢せず、スキーを一式衝動買いしたり(一回しか使っていないし) 毎朝喫茶店でモーニングを食べたり。 あんな収入で生意気な生活をしていました。 貯金が10万円くらいになった時に焦りましたよ。 自然に「贅沢やめなきゃ!」って思いました。 でも旦那さんの収入を責めたことはありませんでした。 だってこれは自分の問題。 自分の贅沢はやめて、家計も自然にきちっとし始めて、経済観念がつきました。 そう、経済観念があるつもりだったのに、今思えばひどいものでしたね。 今は仕事を変えて私自身に当時の10倍の収入がありますが、 もったいなくて喫茶店のモーニングなんて食べられません。 お金がある、ないではなくて経済観念がついたのだと思います。 結婚3ヶ月目なんてそんなものですよ。 家に迷惑をかけていないのですから、先回りして悩むことありません。 (旦那さんの貯金を将来の家の頭金にとかは考えていませんよね?) 貯金がなくなった時のことを心配されていますが、その時旦那さんがどうするかですよ。 しっかりするのか。 自由なお金がなくなったら家計に迷惑をかけたり、イライラしたりとおこちゃまになっちゃうのか。 むしろ見守って見極める良いチャンスと思います。 質問者様は家計を守って自分のお仕事を頑張りましょうよ♪ 旦那さんはまだ切羽詰った苦労を知らないだけ。 でも短い文面からなので無責任な発言になりますが、多分しっかりしてくれそうな印象をもちましたよ。 勝手なことばかりを憶測で一方的に並べましたが、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

非常に参考になる考えでした。 私が先のこと考えて悩み過ぎてるのかもしれません。 貯金が無くなったときに本人がそこで考えることを私が先に考えすぎてますね。 主人をもう少しこのまま見守って、本人がどうしていくか考えるべきことかな。 実際、結婚前より節約をするということをこの頃は少しずつ覚えてくれて、独身よりは少しだけは無駄を省くようにもなった気がします。 いきなり一気に変わるのは難しいですよね。 時間かけて見守ってみます

その他の回答 (11)

• nakasyou
回答No.12

わたくし、40代後半です。 旦那様が わかってて使ってるのならいいんじゃないですか? うちは、旦那の実家がバカで、足りない分のお小遣いを月々与えていた らしいです。 結果、離婚しましたけどw 旦那の稼ぎで、それしか小遣いが捻出できないのであれば、それは あなたの責任じゃなく、旦那の責任なんですよ。それをわかってて、今の状態を変えたくないと考えてる旦那様が 自分の貯金を使ってやってることなので、黙ってみてればいいんじゃないんですか? 無いものは無い。出せないものは出せない。  それで いいんですよ。 小遣いが足らなければ、バイトでもすればいいんです。 ストレスを抱える??? それは、「わがままが通らない」の間違いなんじゃ??? 小遣いが足りないとボヤク前に 「男なら一旗上げてみろ!」って。 生活費を削ってまで 小遣いに回す必要なんてないですよ。 必要な分は何年経っても必要なので、最初から取っておきましょう。 自分が働くのも手ですが、自分の方が稼ぎがあったら、バカバカしくなりますよ。 一家の主なら、必要な金くらい自分で計算するべきですよね。 旦那様は それが わかってるから、貯金を崩してるのではないのでしょうか? 「貯金が無くなったら・・・・」 無いものは無いんです。 稼いだ金で生活するしかないんです。 飲みに行かなくても、CD&DVDを買う(借りる)見る(聞く)しなくても 生きられますよ^^ でも、生活費が無かったら、生き延びることはできませんからね。 あなたより、夫のほうが わかってない&我慢できないだけなのでしょう。 あなたの、お金の使い方が 無駄が多いものでない限り、つまらない心配はしないほうがいいです。

質問者

お礼

有難うございます。 お小遣いだけで足りないようで、貯金を切り崩している様子ですが、お小遣いを増やしてほしいとか生活費に手を出してくるようなことは一切なく、今のところ自分の貯金に手を出すだけでやりくりしているようなので、少し見守ってみようと思います。

• hisahime
回答No.10

うちも近いものがあります。 でも、やはり足りないのは現実なんですから、何か考えないとですね。 うちはエクセルで表にしてこれしか使えないと見てわかるように夫に 渡しました。 朝から晩まで働いて月15万はキツイですね。 仕事をしつつ、他にも仕事を探してもいいのでは・・。 もし、こんな状態で奥さまに子供が出来たらどうなるのでしょう。 出産や子育ては結構お金のかかるものです。(特に1歳まで) 奥さまも扶養のことは考えずに派遣などのもっとお給料のよい仕事をして その間の生活の為に貯金を増やすのもいいのではないでしょうか。 私自身もいつかはマイホームを・・という夢があり、夫には任せて おけないので兼業でしっかり働いています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• lupan344
回答No.9

50才、既婚男性です。 手取り15万円しかないなら、小遣いで5万円は使いすぎでしょうね。 御主人はおいくつですか? 御主人の手取りは、はっきり言って、私の初任給より少ないですよ。 ちなみに、私の初任給も、世間相場より少ない方でした。 それで、結婚を決意するのもすごいし、子供を育てるとか、持ち家を考えたら、無理でしょう? 貴女が、フルタイムで働かないと無理じゃないですか? 住宅ローンだって組めないじゃないですか。 20才位だっていうなら、そんなものかなって気はしないでもないですけどね。 御主人の年収は、手取りから推定すると、300万位ですよね。 組める住宅ローンは、2,400万円程度までですよ。 それだって、35年ローンで、月の返済額は、6万円以上です。 今の家賃はいくらですか? 今の会社で、お給料が上がらないとしたら、転職を考えた方が現実的ですよ。 貴女がフルタイムで働けるなら、まだ希望はあると思いますけどね。 御主人にも、現実を見てくれって言った方が良いです。 がんばってください。

質問者

お礼

なかなか今の主人はまだ結婚したばかりもあってか独身時代の感覚から抜けることが出来ない様子です。 現実見てほしいです

• miki0126
回答No.8

こんにちは。 50歳代の兼業主婦です。 ご結婚前に、ご主人の「給料」はお聞きになっていたのでしょうか? その上で結婚されたのならば、残念ながら、貴女の見通しが「甘かった」としか言い様がありません。 私の姪が「不正規雇用」の男性と結婚しました。 家賃を将来の為に「貯金」するつもりで、最初から親と同居でした。 姪も働いていたので、充分に生活は出来るハズでした。 でも、その男性は始めから「妻子を自分が養っていく」という気概・・・っと言うか大人の男としての考え方が無かったのです。 独身時代と変わらず、趣味や付き合いにお金を使い、結局、離婚になりました。 確かにこの時代、若い男性だけの給料だけで生活出来る家庭は少ないと思います。 でも、男性側に「俺が養っていくんだっ!」っとの思いが無いと、将来設計が建てられないのではないでしょうか? ご主人の貯金が底をついたら・・・その時一番怖いのは、借金をするのではないか?っと思われるからです。 ストレスの捌け口として「友達との飲み代、洋服代、CD・DVD代」が掛かるのなら、貴女がフルタイムで働いたとしても、一向に「貯金」は出来ないでしょうね。。。 むしろ、もっと多くを使う様になると思いますよ。 結婚を機に自分のお金が掛かる「楽しみ」は減らす。 これが、当たり前なんです。 でも、愛する人を守り、家庭を築く「楽しみ」が増えたハズでしょ? お金に関しての話し合いが「出来ない」のならば、ご主人との将来なんて有るのでしょうか? 二人で「貯金」して家を持とう・子供も2人は欲しいね・・・。 二人の夢を実現する為には、どうしたらいいのか? やっぱり、話し合わなければね。 最後に。 貴女はご主人の、給料明細を見ていますか? 振り込み通帳を管理していますか? 先に書いた姪の元旦那は・・・全て自分で管理していて、8万円も給料を少なく言い、その分を自分の遊びにつぎ込んでいましたよ。(-_-;)

質問者

お礼

給料明細は貰ってます。 通帳は私が全て管理しております。

回答No.7

No.4です。 No.6の、 「諦めるか、主様が正社員になりバリバリ働いて給料を稼いでくるか、旦那様に頑張って転職していただくか。」 これが全てだと思います。 諦めて今のままのギリギリの生活を続けても、それが好転することはないでしょう。そんなおかしな会社なら、まともな昇給は望めないでしょうし、子供はまず無理でしょう。 あなたは、自分も働いて、お小遣いを削り、できる限りのことをしていると思います。これ以上は、自分が正社員になって、旦那さんより稼ぐぐらいしかないでしょう。ただ、それだけのスキルや資格が無ければ無謀な挑戦になります。うまくいけば家計は楽になるでしょうけど、旦那さんの収入で子供を作るのは難しくなるでしょう。 旦那さんは、朝から晩まで働いても充分な給与をもらえないような会社で働き続けるべきかよく考えた方がいいです。場合によっては、提訴も視野に入れて、代表者に直接かけあって正当な給与を要求した方がいいと思います。(私の友人も、残業代が一切出ない会社で夜遅くまで働かされていましたが、残業時間を全て記録していて、その会社を辞める時に、知り合いの弁護士を通じて残業代の精算を請求していました。総額で200万ほどになったそうです。) 私が旦那さんなら、そもそもそういう会社には就職しませんし、就職してからそうだと気付いた時点で、まず改善を求め、言っても無駄なら辞めて、交通費と賄いが出る飲食店でバイトしながら求職活動をします。 ちなみに、旦那さんは仕事上昼は外食になるとのことですが、その状況ですと、安い店で済ますというわけにもいかないのでしょう。そうなると昼食代だけで2万近くかかってしまいますから、それを含めて毎月5万というのは、金遣いが荒いとは言えないと思います。

質問者

お礼

昼食代は1万に抑えているようです。 それでも毎月5万というのは金遣い荒いうちに入らないでしょうか?

• momocibi
回答No.6

先ほど回答した者です。 主様もパートには出てらっしゃるんですね。 でも余裕がない... 旦那様はどの様な仕事をされているんですか?朝から晩まで働いて、主様もパートに出ていて、貯金も全くできないくらいのお給料しかもらえない会社なんて有り得ないと思いますが。 旦那様がお金の話を嫌がると書いてありましたが、嫌がってもするしかないですよね。 このまま、慎ましく子供は諦めふたりだけで暮らしていくか。 いづれにしても旦那様の貯金も無くなるわけですから、ストレスが溜まるどうこうの問題ではなく、この先どうしていくかを話し合わないといけないですよね。 子供は諦めるか、主様が正社員になりバリバリ働いて給料を稼いでくるか、旦那様に頑張って転職していただくか。 悩んでいても貯金しなければお金はいづれ無くなります。 お金の悩みは嫌ですよね。 すごくよくわかります。 でも、ちゃんとしなくてはいけないことですから頑張って!

質問者

お礼

応援有難うございます。 主人の仕事は手取りで15万弱です。 週5、8時間労働で正社員ですが、とても給料が低いのです。 転職は検討しておりますが、なかなかこのご時世難しい状況です。 だからこそ今出来ることはある貯金を使わないで欲しいのですが、本人難しいようです

noname#159643
noname#159643
回答No.5

>夫はあればあるだけ使ってしまう性格です。 であれば、もっとお小遣いを減らして、その分をあなたが貯蓄すればいいと思います。 で、早めに旦那の貯金を枯渇させてしまうのです。(足りない分は、自分の貯金を使うとのことなので) 旦那も、自分の貯蓄がなくなれば、洋服代、CD・DVD代あたりには使わなくなるでしょう。

質問者

お礼

お小遣いを減らすと夫は更に不満溜まると思います。なので反対されると思います。 貯金が無くなったらどうなるのか心配です。

回答No.4

不確定要素が多過ぎて意見のしようがありません。 1.あなたは働いているのか(どれぐらい働いているのか) 今時、新婚の夫婦で子供や介護が必要な家族がいなければ、共働きか女性が扶養から外れない範囲で働くのが当たり前です。働いていないとしたら、それは自分の意思なのか、自分以外の人にそうさせれられているのかによって、意見のしかたが違ってきます。 2.夫の給料 朝から晩まで働き詰めなのに、自分と嫁さんを養うのに充分な給料をもらえないことに疑問を感じます。残業代がきちんと出ていない、何か不正な計算をされているなど、会社が違法行為を行っている可能性があります。ここでも、旦那さんの職業(業務形態)によって話が違ってきます。 3.弁当は作っているのか? あなたがフルタイムで働いているなら、毎朝早く起きて弁当を作るのは難しいでしょう。しかし、専業主婦なら、節約のために毎日作るのは大切な仕事だと思います。弁当を作るか作らないか、飲み物を家で作って持って行くか行かないかだけで、かなりの金額になります。 これらの細かい要素の組み合わせだけで何十通りものパターンができます。なので、あくまで仮定で答えます。 1.あなたは働いていないと仮定 →扶養から外れない程度にパートに出て下さい。その程度のパートなら家事も充分こなせます。 2.旦那さんは会社員で、会社は違法行為はしていないと仮定 →旦那さんの年齢とスキル次第ですが、転職した方がいいと思います。 3.弁当は作っていないと仮定 がんばって早起きして作りましょう。

質問者

お礼

パートに出てますが余裕がありません。 旦那の給料がとてつもなく低いです。 弁当は旦那の仕事上外で食べる必要がありNGとされています。 お茶は作っています。

• momocibi
回答No.3

主様もパートにでたらいかがですか? 一生懸命働いているのに趣味にもお金を全く使えないというのは旦那様も辛いでしょうから 貯金が底をついてしまってから行動するより今から始めた方が余裕がもててよい気がします。 ご参考までに

質問者

お礼

パートには出てます。 それでも余裕がない状態です

• ooooku
回答No.2

おこづかい 35000円は妥当だと思います 足りない分を へそくりから補填してしまうのは まだ結婚3か月ですので仕方ないとおもいます。 まだ そういうヤリクリが下手くそなだけなんだとおもいます。 もう少しして慣れてくると だんだんその範囲内で足りるようになるのではないでしょうか 余談ですが わたくしの友人の事ですが 現在は分かりませんが 少し前までは おこづかい15000でした  夜中 早朝出勤なのですが  唯一の楽しみが通勤途中で飲む缶コーヒーなんだそうです   それも 1箱1000円にも満たないようなのを選んでですよ タバコもやめました そうやって少しづつ貯めた こづかいで子供に自転車を買ってあげてたりしてました。 決してお金に困ってるからではありません 余裕はかなりあると考えられるのですが 将来の為に貯蓄をしてるのだと思います。 自分が我慢してまでも 子供へ愛情を注ぐ友人は 立派だと思いました。

質問者

お礼

まだ日が浅いのでこれから出来るようになるでしょうか? 貯金使えばいいくらいにしか思ってないようです。 底を尽きたらどうするのかと心配です