• 締切済み

金使いの荒い彼

私(30)彼(29)で4年お付き合いしていて、今年の3月から一緒に暮らしはじめました。 同棲をする前は彼が大学を奨学金(つまりは借金)で行っている事から 毎月の返済のために、いつもお金がないんだなぁ、と思っていました。 それでも、結婚を前提とした同棲を始めたわけなんですが 一緒に住んでいると、それまで知らなかった彼のお金の使い方が見えてきました。 たしかに毎月奨学金の返済はしているんですが、それに加えて、服や靴、バックや時計など、 お金がない、というにしては出費が多いんです。 そんなにお金を使うのなら、将来のために貯金して欲しいのですが、 (借金を返済しているので貯金はない、と言われています) 毎月ファッション雑誌を買って、欲しいものがあれば買う、というのがストレス発散にもなる、と言っています。 私は、将来のために無駄使いは控えて貯金して欲しい、と伝え、 彼が何かを買ってくるたびにその話をしていたら、 とうとう隠れて買うようになり、クローゼットの隅に隠して収納、 私が指摘すると「前からあったよ」とか「先輩からもらった」とか嘘をつくようになりました。 彼が30歳になったら結婚しようと言っていたのは3年前です。 こんな調子であと1年で結婚資金が貯められるとも思えません。 今は同棲の生活費などは毎月もらっているのですが もし結婚したとしても、こんな調子で生活ができるのか心配です。 このまま彼と付き合っていて大丈夫でしょうか?わからなくなってきました。

みんなの回答

回答No.2

すみません。 私は止めた方が良いと思います。 隠したり、嘘をつきだす前に「彼を説得」するべきでした。 貴方の説得に「納得がいかなかった」か「貴方に甘えている」のだと思います。 結婚して直ぐに変わるとは思えません。 子どもが生まれたら変わる人も居ますが… 掛けをするにはリスクが高すぎると思います。 結婚すると出費は嵩みます。 子どもが出来たら共働きも数年は難しいです。 最低でも彼氏さんの収入で数カ月から数年暮らせないと破たんすると思います。 結婚すると独身時代は免除される親せき付き合いも出席する事が増えますし、何かと物入りです。 銀行などのライフプランナーの人に一度彼氏さんと一緒に相談に行かれたらどうですか? 何時頃子どもを何人産んで 家は買うのか借りるのか、 車の買い替えはどの位で必要になるのか、 子どもの入学卒業修学旅行などお金の居る時期はどの時期か、 また結婚生活、子どものいる生活に日常幾らぐらいいるのか… キチンとプランを立ててみたらいかがでしょうか? 幾らまでに幾ら貯めればいいのか、 そう言う事が数字でキチンと判れば自ら倹約して出来る人も居ます。 プランナーに頼まなくても 身近なところで、「結婚式」が有りますよね。 どこでどんな式を挙げるのか、何人呼ぶのか 一度模擬結婚式などに参加して試算して貰ったらいいと思います。 数字がキチンと出れば「貯蓄出来る人」だと言うのでしたら それでキチンと貯蓄出来るはずです。 それが出来ないならやめた方が良いと思います。 親に出して貰う積りなら、 これからも困った時は親に頼むつもりかも知れません。 どちらにしても「一家の大黒柱」としての責任が負えるとは思いません。 …それは貴方が一番感じているのではないでしょうか? 感じているままだと思いますよ? 年齢も年齢ですし、早めの対応をお勧めいたします。 辛い選択かもしれませんが、長い目で見たらここが踏ん張りどころだと思います。 頑張って下さい。 幸せをお祈りしています。

tamachannnel
質問者

お礼

ライフプランナーに相談ですか!そういうことできるんですね。一度試してみたいと思います。 結婚式のことですが、、 彼が「奨学金を返していてお金がない」と言っていたので 結婚の話が出た当初から「結婚式はやらなくていい」と私の方から言っていました。 そういった事も、彼が「結婚」に関してまとまったお金が必要だと思っていないように見える理由だと思います。甘やかしているのでしょうかね? 私も完璧な女性ではありません。 女性として人間として欠けている部分を彼は黙って許してきてくれました。 それはとてもありがたいと思ってきました。 だから、私もお金の使い方に関してあまり強く言えずに、だけど悶々とした気持ちで思わず相談してしまいました。 こうしてみると、ただ、甘えあって見ないふりをしていたから一緒にいれたのかもしれない、と思ってきました。 このままだと、お互いのために良くないですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

良かったですね。 同棲したからこそ判る事ですから。 ご自分で良く考えるチャンスを神が与えてくれたのです。 銭金だけが人生ではありませんが、大切ではあります。 金遣いが荒くても、アナタが納得出来ればそれでいいのですが…。 金遣いも含めてアナタの彼氏です。 役場に書類を出す前にわかって良かったですね。 よーく考えてくださいね。

tamachannnel
質問者

お礼

友人には「同棲なんて女の方にはメリットはなにもない。結婚が遠のくだけだ」と反対されていたのですが、一緒に生活してみてよかったと思います。 週に一回会う恋愛といろんなものが見えてしまう結婚は違うなぁ、と身に沁みています。 実際に生活して見て感じた彼とこれからもずっと一緒にいるか、考えてみます。 アドバイスありがとうございました。