• 締切済み

娘が彼氏に借金あることを告白しました

社会人同士で付き合って9ヶ月 娘23彼氏27 娘には昨年から100万の消費者金融からの借金があり、その事を告白しました。 結婚前提の同棲など将来の話も出てきているため、私は早いうちに言ったほうがいいと、アドバイスしました。 彼は受け入れてくれ、一緒に考えてくれるそうです。 娘のことをとても想ってくれており、責任感も持ち合わせている人、信頼できる人と思いました。 その前に娘を自立させようと一人暮らしの話が出ていました。彼はそれは無理なので期間を決めて同棲してその中で返していこうと言ったそうです。彼は結婚も考えているそう。 今家に入れてる生活費5万は返済に回し、毎月返してる3万合わせた8万を毎月返していった方がいいとのアドバイス。もちろんその方がいいと思いました。 私は同棲は反対していたのですが、期間を決めての同棲はありでしょうか。 その間に完済し、貯金ももちろんないのでそこから頑張って貯めて結婚…という方向でいいのでしょうか。

noname#246026
noname#246026

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.8

質問者さまが同棲に反対から賛成に転じた理由はどこでしょうか。 結局、それ次第じゃないでしょうか? ※正直、さっさと結婚しちゃえばええんちゃうか?とも思います。  今時、バツが一つつくくらい、大した問題じゃないですから。

noname#246026
質問者

お礼

期限を決めた同棲なら良いのかなと思いました。彼氏と話す機会があって、いろいろ理由を聞くとやはり一緒にいたいからとか、娘の一人暮らしは心配で借金あるなら尚更一人暮らしなんて無理だと言う考えです。 もちろんダラダラとした同棲ではなくその先には結婚もあると断言しました。ただ、結婚の時期はまだ分からないと言いました。 金融機関に務めてる方でやはりいろいろ方法を考えてくれました。 私ももう結婚しちゃえば良いのにと思っています

noname#246576
noname#246576
回答No.7

23歳社会人のお嬢さんの意見や意志のようなものが全く登場しないんですけど、借金を早く返すにはどの方法がよさそうか、優先すべきことは何か、プランA、プランBの問題点はどの辺にあると思うか、などお嬢さんは自分で把握してますか? >娘を自立させようと一人暮らしの話が出ていました。 一人暮らしを初めてからも「アドバイス」と称してああせいこうせいと何でもかんでも口をはさんでたらいつまでたっても自立しないと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

ここの回答を見て日本とはけじめを大切にして世間の目を気にするものなのだな、と思いました。同棲して同棲解消したら傷物ですか、そう取られるのですね。 地方や親戚筋や環境で同棲に対する考え方は変わるのでしょうね。結婚式も大金をかけると決まっているのは形式を大切にする家系でしょう。そう言う家系においての借金や同棲は世間体もあってさらに厳しくなるのでしょう。 今日は私の娘と彼氏が同棲するための家を内見に行きました。まだ結婚の話は出ていません。どちらも別々に住んでおり二人で住めば安上がりだし、ビザのために同棲の期間を置かなければならないと言う理由です。 私の住む国がこう言うことにはおおらかなので誰もが同棲しています。そこで別れる人もいれば結婚するカップルもあります。結婚を前提にと良心を介してから同棲するわけでもなく、そう言う文化です。 ここで言えるのは親は成人した子供の生活には介入しないということです。借金は子供と彼氏が考えることで親は無関係です。自宅に住むなら生活費は入れさせます。自立したら5万円じゃ済まないでしょう、ですから安上がりではあります。 しかしその生活費を彼が引き受けてくれて将来結婚する気持ちもある、と言うなら若い二人に任せていいと思います。結婚式も豪華にする必要はないし、みんなで食事会程度でお披露目は出来ます。が、全て私の意見であり質問者様の以降にはそぐわないと思いますが、昨今は葬式も結婚式も小さくなり顔も知らない親戚を読んで大きくホテルで披露宴しなくてもいいんじゃないかと言う風潮は広がっています。 ところで期限を決めての同棲、賛成です。私の意見としては1年、借金返済込みで1年後には婚約するかしないかはっきりしてもらいます。締め切りを与えなければ漫画家だって描き終えません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.5

娘のいる母親です。 母親として同棲は反対します。 自立させる前に借金を返済させましょう。 借金があるのに同棲をスタートして、それが破綻したらどうなりますか? 信頼できる彼が責任感から別れるなら今までの生活費や家電も折半しようと言い出した場合、娘には返済可能なのでしょうか? 同棲を反対して生活費を半額にしてでも借金を返済させましょう。 借金を理解してくれたから、彼に生活費も支払わせて返済はあまりにも甘すぎますよ。 彼にも家族は居るでしょう、借金ありの彼女と同棲を始めて返済の協力をするとなったら彼の親に貴方達親子はどう思われるか? 想像できませんか?

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.4

>その前に娘を自立させようと一人暮らしの話が出ていました。 誰が自立させたくて、誰と誰の間でその話がでていたのですか? そもそもの話で自立させたいのに、自主的でない時点で自立はないと思いました。 娘さんが自分から自立したいから独り暮らしをしたいと言い出したのならわかりますが、そうではないようです。 >彼はそれは無理なので期間を決めて同棲してその中で返していこうと言ったそうです。 それは無理のそれとは? 娘さんを自立させようとしているのは誰なのか疑問です。文脈から彼ではなさそうですが、それはそれで、自立させるかどうかに彼が口出しするのもおかしいんですよね。 何れにしても、本人以外の意思で自立させようとすること自体が無理だと思いますけど、何の話やら。 >彼は結婚も考えているそう。 「いるそう」と言うことなら、彼から話を聞いたわけではなく、娘さんから聞いただけと言うことですね。 >今家に入れてる生活費5万は返済に回し、毎月返してる3万合わせた8万を毎月返していった方がいいとのアドバイス。 誰から誰にアドバイスですかね。 彼から娘さんにですか? >もちろんその方がいいと思いました。 その方が良いと思うのなら、彼氏に言われる前に、親として子供にそう言わないといけなかったと反省したと言うことですか? >私は同棲は反対していたのですが、期間を決めての同棲はありでしょうか。 なぜ反対していたの? なぜ反対していたものがありに変わるの? 質問してその回答がありだったら変わるんですか? いやー。そんなことで決められたら、娘さんも素直に話を聞こうとは思えないでしょうし、娘さんから今後の信頼を失うことに繋がると思いました。 質問の内容からだと、彼の事を信頼できそうだから、認めても良いと思い始めたと言うことですか? 元々反対していたのは何だったのでしょうか。不信感しかないですし、話の筋が通ってないので、納得出来ないと思いますけど。 同性に関しては、彼が娘さんのことを結婚を前提に交際しているから、同棲させて欲しいと、挨拶に来たなら話は分かりますけど。 娘さんや彼の立場からしたら、実家にいたらお金を入れなければならないと考えることはまともだと思います。 親の立場で理想的な対応としては、消費者金融からの借入が発覚した時点で、利用は止めさせるべきだと思いますし、少々甘いかもしれませんが、借入については立て替えて全額返済し、娘から自分に無利息で返済させるようにしたら良かったのではないでしょうか。今でも出来ますけどね。 家に娘が毎月入れているお金も、社会人ともなり実家に置いて貰っているのなら、入れて当然だと思いますが、親の立場でその金がないと養えないと言うのであれば、どうかと思います。こちらも少々甘いかもしれませんが、家に入れたお金は出るときに渡してやっても良いのではないでしょうか。 >その間に完済し、 その間である必要はないですが、結婚前に借金は完済すべきですね。 >貯金ももちろんないのでそこから頑張って貯めて結婚…という方向でいいのでしょうか。 こちらは娘さんと彼の問題で、あなたが口出しすることではないです。 結婚式なりなんなりで、お金は必要だと思いますよ。1000万くらいあれば、準備も含めて結婚式やって旅行も行けるんじゃないでしょうか。 そのお金を彼が出しても良いし、彼の親が結納金として一部を出すかもしれません。 娘さんに、親からお祝いの意味も含めていくらか出しても良いですよね。 親として考えるべきは、娘のためにいくら出せて、相手の親に恥ずかしいところがないかです。 娘が自分のせいで恥をかいたら嫌ですからね。 親は親らしく、プライドを持ってすべきことをしたら良いのではないのでしょうか。

noname#246026
質問者

お礼

いろいろ突っ込まれててそれぞれに返答したいところですが… 文章を短くしすぎました。 でも、考えは理解しました。 ありがとうございます

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.3

まず100万もの散財したことを反省させなければ 今後も使い続けますよ。 彼氏と話し合うのはいいですが、 親御さんとしてそういう娘に育ててしまったことを反省すべきですね。

回答No.2

同棲と返済がどの様に関連するのですか? 同棲しなくても返済できると思いますが。 家に入れてる5万円は親がいらないと言えば良いだけです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

同棲というのは婚約した事実があるのかどうかというだ けです、つまりそれを証明できないと意味がありません、 約束ではいったいわないになりますから、他人の立ち合い や証明する結納が必要です、言葉では証明できないので 意味が無いです、婚約しないで同棲は食品のつまみ食い と同じで、相性悪ければ捨てられてしまい、泣き寝入り するだけです。 謝金の100万円というのは若い人なら誰にも有り、ごく 一般的にすぎません。

関連するQ&A

  • 妊娠→彼から借金を告白されました

    私24歳・彼氏21歳です。 私には80万円の借金があり(車のローン)、毎月4万円ずつ返済しています。毎月の給料が15万円ですので、さほど苦ではありません。 彼とは結婚前提で付き合っていました。 先日私の妊娠が発覚し、結婚の話を進めていたところ彼から約400万円の借金があると告白されました。私と出会う2年前に、遊ぶ金欲しさで金融会社5社から借りて、毎月の支払は15万円にもなるとの事です。今、彼の毎月の収入は16~17万円なので(ボーナス無し)とても払える額ではありません。 今までは貯金等を崩して返済していたそうですが、ここ数ヶ月は滞っているそうです。 結婚するなら自己破産する、との事ですがこんな彼をこれから信じていってもよいものでしょうか? 現在、妊娠3ヶ月ですが中絶は絶対にしたくありません…。

  • 娘の借金

    社会人の娘(22)ですが、昨年の9月から消費者金融で借金をしていました。限度額いっぱいの100万です。理由は浪費。毎月3万、4年の返済期間で、総額140万近くになると思います。 彼が出来て3ヶ月ほどですが、ブランド品が急に増えました。買って貰ったのもあります。明らかに彼の影響なんです。 収入が20万弱で引き落としがいくつかあり、家に生活費を入れてくれて残りは5万ほど。 夏のボーナスは23万もらいクレジット払いが15万、ローンの追加返済2万だそうです。少ないですよね。もう少し多くならないのかとおもいましたが。 私は一切手助けしないと言いました。返済中にも関わらず休みが合えば出かけいろいろ買い物をしてきます。クレジットでショッピングもします。 どういう心理なのか知りたい。少しでも多く返済しようと思わないのでしょうか。 平気で買い物してるのに腹が立ちます。 また、相手は銀行員です 結婚を考えた時足かせになりますよね。やはり彼女に借金があると嫌でしょうか。 結婚する前に告白したほうがいいのでしょうか。

  • 彼氏の借金

    同棲している友人から相談を受けました。彼氏から、借金を申し込まれたり、立て替えたお金を返してくれなかったりするので、様子がおかしいと思っていたところ、友人に内緒でカードローンやキャッシングで、200万以上の借り入れがあることがわかったそうです。 友人の彼氏は働いているので、少しずつは返しているらしいのですが、 返してはキャッシングの繰り返しで、浪費を節約しようとする様子は見られないとの事。 結婚も考えていたのですが、このまま結婚した場合、友人も借金の返済責任を負うことになるのか、この先、住宅ローンが組めるのか等、不安に感じているようです。 私も、カードは持っているものの、キャッシングやカードローンなどは使ったことがない為、よくわからないのですが、消費者金融に借りるよりは、安心なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 彼氏の借金について

    彼氏の借金について。 宜しければアドバイスお願います。 私は25歳で彼氏は26歳になる年で、お互い社会人3年目です。大学からずっと遠距離で6年になろうとしています。私は岐阜で彼氏は東京です。 一緒に住みたい願望から私から提案し二人で貯金をし二人の貯金で合計80万貯まりました。 しかし2月に突然、プロミスから90万の借金があることを打ち明けられました。原因はパチンコと飲み代など。彼氏は一人暮らしで聞けばつきに10回以上パチンコにいっていたようです。 めちゃくちゃショックでしたが彼氏が大好きで別れられませんでした。とても優しく、結構大きな会社に勤め仕事も頑張っています。 彼氏に、彼氏の親にお願いして90万借りたらと提案し、それを両親に伝えると、自分で返しなさいと言われたそうです。そこで本当に自分はだめなことをやってしまったと自覚したようでした。 仕方ないので二人の貯金の彼氏の持分40万を返済にあて、残りの50万を自力で返していくことに。6月までに完済すると宣言しました。それからと言うもの、パチンコは行かずご飯も安く済ませ、努力は見られました。しかし2月からいままでの間に一回だけパチンコで3000円使ってしまったようです。でも始めて馬鹿馬鹿しくなり直ぐに店を出たそうです。飲み会は返済中にもよく行っていました。仕事を頑張っているし一週間に一回なら許せるんですが2回3回のときもありました。また、返済中なのに月末にお金がなくなり数万円また借りたときもあったそうです。そういったことも含め、意識のなさに私は何度もキレ、彼氏をわかってるからと逆ギレされることもありました。 そんなこんなで完済する予定の6月になったいま、完済することができたようです。毎月何万かづつ返し、今月のボーナス40万で完済に至りました。 本人は二度としないと言っていますが厚生できると思いますか? 信用を失いましたが、彼氏なら繰り返さないという希望もあります。 遠距離の為ずっと一緒に住みたいと言う希望を一度は叶えたいと思い、完済した今、また一から貯金を始めたまった頃に東京で同棲したいと考えています。それでまた借金をしたりしたら、彼氏のことを嫌いになって岐阜に戻って来ればいい、もしうまくいったら結婚する。こんな考えは甘いですか? わたしの会社は大手ですが、仕事が辛く、3年働く目標を達成したら辞めてもいいと思ってしまいます。3年でも、辛抱したと思います… 長文になり申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 5年付き合っていた彼氏に借金が・・・

    彼は37歳です。 彼とは5年付き合っています。 去年彼に借金がある事がわかりました。 以前、自営をやっていてその時の借金だそうです。 私が怪しいと思って追求してわかったことです。 借金があったという事よりも隠されていた事が悲しいです。 任務整理をして最近完済しました。 今後5年間はローンを組めないそうです。 彼とはもう結婚しようという話になっています。 彼の事は好きですが、今後一緒に生活していくのに不安を感じます。 やっぱり好きだけじゃ結婚はうまくいかないでしょうか? 是非アドバイスを下さい!!

  • 娘の結婚

    娘が結婚を前提として同棲して今年中には式を挙げる予定でいましたが、妊娠しました。 とてもうれしくて、今度娘の彼のご両親と会うことになりました。まだお会いしていなく、 そんなときの服装は何を着ていこうかと悩んでしまいました。 顔合わせなので式などは娘の体調がよくないので生まれてからだと思うので結納とかではないので 軽装でよいとおもうのですがそんな経験があるかたもしくは詳しい方 アドバイスお願いします。 東京で会います場所は彼のご両親が用意してくださるので

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 借金のある彼氏

    ちょっと長文になってしまいますが、借金のある彼氏との結婚話に悩んでいます。 一回り年上の彼氏には借金があります。 正確な金額は教えてくれないので分かりませんが年収一年分はあります。 借金の原因は浪費です。 ギャンブルではないのですが、自分の好きなものを収入以上買ってしまう、そんな感じです。 私が借金を知ったきっかけは私が妊娠した事です。 私には貯金がありましたが借金の金額には及ばない事、借金のある状態での結婚、出産が怖くて中絶を選びました。 彼はその責任感からかその時に結婚の約束と今まで以上に借金の返済をしていくと言われました。 それを期に変わってくれるならとの思いもありそれから2年付き合ってきました。 実際よく尽くしてくれたと思います。 まさに借金以外はいい人の典型です。 が、来年始めに結婚しようと具体的な話になった時に踏み切れないものがあるんです。 ちなみに借金の返済はまだ終わってません。 完済するのは早くてあと3年かかるそうです。 それまでは私が待てないから今結婚‥という理由だと思います。 確かに昔に比べたら金遣いはましになりました。 それでも私から見るとまだ甘いところがあります。 (タバコ、お酒を続ける、FXに手を出す等) また彼は結婚したら家賃等の節約でうちの実家に住みたいと思ってるようです。 これまでの経緯を考えるとうちの実家に甘えるなんて!と私は納得できません。 ちなみに借金は二回目らしく、以前も今と同じ金額の借金があったそうですがそれは完済したそうです。 それを考えると返済能力はあるのか?と悩みます。 皆さまならこういう状況の時どうしますか? 結婚しますか? 色々叱責あるかと思いますが、ご意見教えてください。 よろしくお願いします。

  • 娘の彼について

    娘がオーネットに入会してある男性と知り合いました。昨年10月。見合いにしては進展が遅いと思ってました。娘の依頼で私ら夫婦と彼と会いました。一見まじめにみえました。そして、多分娘が言い出したと思うが岡山新見の彼の実家に二人で挨拶に行きました。しかし、その後進展がないと思ってたら、同棲をしたいと彼が言ったそうです。結婚の意思はないそうです。結婚の会で知り合って、両家の親にも会って同棲目的というこの男性に怒りを感じます。どうしたらよいでしょう?娘も結婚を望んでいます。

  • 彼氏の借金

    付き合って3か月の彼に200万の借金があると言われました。すべてキャバクラにつぎ込んだそうです。私と彼は21歳で同じ職場で働いています、付き合い始めて彼は真面目な生活に戻りました。数多くのローン会社に毎月返済しているようですが月給は約18万です。彼は一本化にして返済したいのですがもう審査が通りません。私は最終的に一円も肩代わりするつもりはありませんが、私の月給約15万、もうすぐ社会保険に加入しそうなので月12万程度の収入のうち毎月5,6万完済の為にとりあえず手伝おうと思っています。この間私は保証人の審査が通りませんでした、ただローンは組めると言われましたが断りました。でも今は例えば銀行などでローンが組めるなら考えたいです。借金は二人で何とかしたいです、私と彼は今後どうすることがいいのかアドバイスお願いします。