• ベストアンサー

彼氏の借金

同棲している友人から相談を受けました。彼氏から、借金を申し込まれたり、立て替えたお金を返してくれなかったりするので、様子がおかしいと思っていたところ、友人に内緒でカードローンやキャッシングで、200万以上の借り入れがあることがわかったそうです。 友人の彼氏は働いているので、少しずつは返しているらしいのですが、 返してはキャッシングの繰り返しで、浪費を節約しようとする様子は見られないとの事。 結婚も考えていたのですが、このまま結婚した場合、友人も借金の返済責任を負うことになるのか、この先、住宅ローンが組めるのか等、不安に感じているようです。 私も、カードは持っているものの、キャッシングやカードローンなどは使ったことがない為、よくわからないのですが、消費者金融に借りるよりは、安心なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

どのような形態であっても、お金を借りるコトが癖になっている人は、一生借り続けると私は思っています。一度反省しても、しばらく経つとまた借りてしまいます。 お金を借りるコトがいけないコトだと理解できないのです。あるいは利子や手数料で損をするとか、自分に不相応な使い方だということが理解できないんですね。 そういう人は一度は破産するものだし、お金を借りずに自分の稼ぎだけで暮らすということがなかなかできないものです。 どこで借りていようと、200万円以上を借りている以上、借金で破滅するのは確実と思われます(住宅や車の計画的なローンは別ですよ)。他人を幸せにする力はないでしょう。 自分が立ち直れるかどうかが勝負の分かれ目であって、他人をどうこうする余裕なんかあるとは思えませんけどね。安心な借金なんてあるわけないです。 自分の力とか立場が見えていない人です、将来どうなるかは自明だと思いますけどね。・・・と、それくらいの覚悟がいるという話であって、立ち直れる人だといいんですけど・・・

penguin2f
質問者

お礼

確かにそうですね。深刻な問題だと、改めて、考えてしまいます。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#32820
noname#32820
回答No.7

再度の回答です、まぁ僕も他人のこと偉そうに言える立場ではありませんが、サラ金で返済遅延したことありますけども。 しかし、この200万円以上も借り入れですか?? その借り入れは何に使っているのですか?計画的な借りいえれであるならまだしも。他の方が仰ったように住宅ローンやクルマのローンなどならまだしも。 無計画なお金の使い方。しかも自分で稼いだお金を浪費するならまだ許せるでしょう。しかしですね。男がここまでお金に関して無計画かつ浪費しても懲りない。もう自己破産まっしぐらですよ。消費者金融も危ないですよ。 「女性は恐らく全員がお金にだらしない男は嫌いなはずですけど」 あなたの人生のためを思いますが即刻分かれた方があなたの人生のためですよ。本当に。

回答No.6

彼女が返済責任を負うことはないものの、「金の切れ目は縁の切れ目」との言葉もありますので、速攻別れた方がいいと思いますっていうか別れさせられないかなー。 200万以上ってたぶん250万、300万っていう可能性もないとは言えないですよ。少しずつ返しているとはいえまた借りちゃえば総額は増えているのですから。 で、エスカレートすると彼女にカードを作らせて金借りさせたりしますよ。彼女名義で住宅ローン組めたとしても20年30年と長いローン組んでその間に彼女さんが働けなくなることだってないとは言えないじゃないですか。その時、ダンナになった彼氏に貯金や余裕のある生活ができていれば住宅ローン返せますけど、今の状態では100%無理ですよね。 カードって怖いものだと思っているので、彼女の人生を考えたとき、「そんな彼氏と別れなさい」と言ってあげられるほうがよっぽど彼女の為です。 そういうことです、借金って。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

サラ金もカードローンも「使途を限定しない無担保かつ高利の借金」ですから性質は同じです。 こうした借金をするのは「収入以上の消費をしたい」という欲求を抑えられないことから来るもので、判断力・危険予想能力の欠如による「借金癖」という一種の病気です。先天的な要素が大きいようで、そういう人の親兄弟には借金癖のある人間がいます。彼氏の親は自己破産経験者ではないですか? 借金して洋服や車を買ったり高級クラブで豪遊するのは楽しいことでしょう。ただし、借りたお金は金利を足していずれは返さねばなりませんので、常識と自制心がある人は消費のために借金したりはしません。こうした「ほんの少し考えれば分かること」を考えないのですから、借金癖のある人は「バカは死ななきゃ直らない」の典型例であると言えます。No3の方が言われることはそういうことでしょう。 借金癖のある夫を持った女性は惨めですよ。夫は借金で首が回らなくなり夜逃げ、妻は夫と相談ずくで離婚して籍を抜き、自分の稼ぎだけで子供を養う。借金漬けの夫は家には一銭も入れられませんから、いない方がマシとも言えますが。そういう例も知っています。

penguin2f
質問者

お礼

わたしの周辺には、借金癖のある人はいなかったので、驚いてしまいましたが、事業の為とか、生活苦の為ならともかく、必要以上に贅沢をするためにお金を借りてしまう人がいるのですね。参考になりました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

消費者金融もカードローンも同じことです。 消費者金融よりも金利が低いことが利点だと思いますが、年利約15%なら年間30万円の利息を支払っていることになり、金銭感覚は異常です。 多重債務者の多くは債務総額を偽っている場合が多く、おそらく消費者金融に借金があると思われますので別れることをお勧めします。 結婚しても返済義務はありませんが、同じ住所に住んでいる家族に請求が来るわけですから、安心できる状態ではありません。 彼女の収入や財産と彼女名義の住宅ローンで家を買うことはできますが、その家にも借金の取り立ては来ることになると思います。

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1153706528/
penguin2f
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

日本は夫婦別産ですから結婚しても自分がした借金でなければ返済する必要はありません。 ただし、住宅ローンは無理でしょう。 それにしても200万以上もカードローンがあるというのは金銭感覚がないとしかいえませんが。

noname#32820
noname#32820
回答No.1

借金なんて本当に必要がなければ絶対にしないほうがいいに決まっているし、他人の借金の肩代わりなんて絶対にならないほうがいいのに。 どうしてだろう。いくら親友でも俺は断るでしょうね。お金は揉めると怖いですから。

関連するQ&A

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 借金があるのですが・・・

    友人が深刻に悩んでいるので相談を受けたまま書きます。  消費者金融に64万。JCBキャッシング26万、ショッピング22万。アットローン28万借り入れがあります。すべて旦那には内緒です。近日中に私名義で200万のローンを組む予定です。保証人には一戸建てを所有している兄がなります。旦那に言えないのでローン申し込み用紙に借り入れ金額を0と書きます。でもローン会社はすぐ借り入れ金額が違うときずきますがそれでもローンはとうりますか?借金が旦那にばれないこととローンを通すことができますか?

  • 借金があることを彼氏に言うべきかどうか。

    借金があることを彼氏に言うべきかどうか。 彼(26才)とは2年ぐらいの付き合いです。 今すぐ結婚はないですが、お互い意識はしています。 私には消費者金融から30万・他にローンなどの借金があります。 借金の理由は家族の生活費・弟の学費のためです。ギャンブルや物欲ではないです。返済は滞っていません。 ですが、家族の収入が少なく、足りなくなると借入・・・返済の繰り返しです。 両親は数年前に自己破産しているので、私の名義じゃないと 借りられませんし、カードも作れず、携帯電話の契約もできません。 ですので、ローンは全て私名義となってます。 それらを全て完済するには5年ぐらい、私が30歳を過ぎるまではかかります。 親類も皆、お金を持っておらず、借金を抱え 祖母、叔母などにもお金を貸したりしています。 お金の事情が複雑な我が家です。私自身もお金は持っていません。 ただ話して楽になりたいだけなのかもしれない。 でも、彼には知っていてほしいような、ほしくないような感じです。 彼は私ほどのお金の苦労はしてきていないと思うので、理解してもらえるかどうかも分かりません。 話しただけで、すぐに関係が崩れる…ということはないと思いますが 例えば、結婚話が本格化してきたときに話すのもどうなんでしょうか? もし、お付き合いしている人がこんな状況だったら言って欲しいですか?

  • 主人に内緒の借金があります。

    主人に内緒の借金があります。 クレジットカードのキャッシングローンで もう少しで返済が終わりそうです。 残高は23万円ほどです。 ここ1年ほど借り入れはなく、 遅れもなく毎月きちんと返済しています。 今よく聞く過払い請求は完済してから請求かければいいのですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼氏の借金した理由

    彼氏の借金した理由 友達の彼氏(現在31歳、離婚暦あり。元妻への慰謝料等は一切なし)の借金について意見を聞きたく書き込みをしました。 友達(現在30歳)は、1年ほど前から同棲をしていますが、なかなか結婚の話に進まないので、問い質したところ、住宅ローンの他に消費者金融から借りた借金が700万ほどあることが分かったそうです。 住宅ローンはしょうがないとしても、消費者金融から借りた700万円はどうして作ったのかを聞いたそうです。 友達と知り合う数ヶ月前に宝くじで1000万円当たった経験があるが、知り合う前に全部使ってしまった。その後、友達と付き合うようになり、友達に色々と贅沢をさせてあげたくて、また宝くじが当ると思い、借金してまで宝くじを買っていたら700万円になってしまった。←というのが理由なのだそうです。 1000万円当った宝くじはローンの返済に一銭もあてることなく、使ってしまったそうです。700万の借金は全て友達と付き合ってから作ったものだそうです。 私としては、以前に宝くじが当ったのも信じられないし、宝くじを買うために借金を作るのも信じられません。 1000万円当ったら、少しはローン返済にあてるのが妥当かなと思うし、宝くじ買うために700万円借金するのも常識から外れているような気がするのです。 ただ、友達は彼氏の言うことを信じているようで、400万ほど立替えをし婚約をしました。結婚式や結婚指輪など買う予定は無く、来月に入籍のみするそうです。結婚後は彼氏の給料は全て返済にまわし、生活費は友達が出すそうです。 友達の人生なので、どうこう言うつもりは無いのですが、友達は利用されているような気がするのです。私のまわりにはこうゆう形で借金をする人がいなく、真実なのか虚偽なのかいまひとつ分かりません。婚約までしたのだから真実なのかもしれないですし・・・・。 彼氏の借金の理由は真実味があるのか、友達は利用されないないのか、良い結婚生活を送ることができるのか・・・など、何がアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 借金の支払いで困っています。

    消費者金融3社に50万、60万、20万の借り入れがあり、約3年経過しています。クレジットカード会社5社にも合計で100万ほどあり全部で230万円の借金があり毎月の支払いが15万ほどあります。給料は手取り32万くらいで嫁は5万くらいです。住宅ローン、車のローン、生活費など毎月赤字で返済しては、また借り入れしての繰り返しです。司法書士か弁護士に相談したら借金を減らせるのでしょうか?自宅と車は仕事上どうしても必要です。いろいろ調べましたが弁護士費用は高くとても支払えません。本当に困っています。

  • 彼氏の借金

    付き合って約1年、同棲して半年の彼氏がいます。実は最近借金があることがわかりました。クレジットカード会社2つから50万位と、どうやら他のサラ金まがいなところからも借りてるみたいなんです。この彼氏とは何年かの月日を経てまた付き合うようになり、一緒に暮らし始めた時はこのまま結婚してもいいかな?とも思ってました。彼氏はばれてないと思ってるみたいで普通に接してます。このような場合、二人で話し合って借金の中身などを追及したほうがよいのでしょうか?それとも知らないフリをして付き合った方がいいのでしょうか??

  • 借金

    相談するにもどこにしたらいいか。お金もないし。 私自身が70万の借金。彼氏が車のローンなど消費者金融からも合わせて300万くらい。400万近いのですが、働いていればなんとか・・・もう、そんな次元じゃなくなってきて。生活費がないから返して借りての繰り返しで一向に減らないし。むしろ増えてく一方。解ってはいるけど、そうするしかなくて・・・ いったいどうすればいいか。何かアドバイスオネガイシマス

  • 彼氏の借金を友人に話して大後悔。

    こんにちは。馬鹿げた質問かもしれませんが、どなたか回答下さればありがたく思います。 先日、同棲して4年の彼氏に結婚について軽く聞いてみた所、消費者金融に500万程の借金がある事が判明しました。 彼は個人事業主で、仕事に必要な道具を購入したためにできた借金との事。 自分一人で解決するつもりなので今まで黙っていた事、結婚の意志はあるがこのまま結婚して自分(彼氏)が死んだら私に迷惑がかかるから、まだ話は進められない。でも、こんな借金のある男なんて嫌だと思うなら、別れてくれて構わない、と言われました。私は彼がなるべく早くきちんと返済して、今後借金をしないなら、別れたくないと思っています。 本題はここからですが、この話を聞いた3日後に、たまたま食事に行く約束をしていた友人(私と彼の共通の友人)に話してしましました。我ながら軽率だったと反省していますが、誰かに話してすっきりしたかった気持ちもあります。 勿論、金額や消費者金融から借りている事は話していませんし、口止めしたら彼女も「誰にも言わない」と言ってはくれました。 でももしも、彼女が誰かに言ってしまって周りの人たちに広まってしまったら、決意して私に話してくれた彼は深く傷つくでしょうし、この事で別れてしまうことになるかもしれません。自業自得と言われてしまえばそれまでですが・・・友人に念押しするか、友人に話してしまったことを別れを覚悟で彼に正直に話すか・・・それともそっとしておくべきか悩んでいます。 本当に馬鹿げた質問かもしれませんが、どなたかアドバイス頂けると助かります。