• ベストアンサー

彼氏の借金

同棲している友人から相談を受けました。彼氏から、借金を申し込まれたり、立て替えたお金を返してくれなかったりするので、様子がおかしいと思っていたところ、友人に内緒でカードローンやキャッシングで、200万以上の借り入れがあることがわかったそうです。 友人の彼氏は働いているので、少しずつは返しているらしいのですが、 返してはキャッシングの繰り返しで、浪費を節約しようとする様子は見られないとの事。 結婚も考えていたのですが、このまま結婚した場合、友人も借金の返済責任を負うことになるのか、この先、住宅ローンが組めるのか等、不安に感じているようです。 私も、カードは持っているものの、キャッシングやカードローンなどは使ったことがない為、よくわからないのですが、消費者金融に借りるよりは、安心なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.3

どのような形態であっても、お金を借りるコトが癖になっている人は、一生借り続けると私は思っています。一度反省しても、しばらく経つとまた借りてしまいます。 お金を借りるコトがいけないコトだと理解できないのです。あるいは利子や手数料で損をするとか、自分に不相応な使い方だということが理解できないんですね。 そういう人は一度は破産するものだし、お金を借りずに自分の稼ぎだけで暮らすということがなかなかできないものです。 どこで借りていようと、200万円以上を借りている以上、借金で破滅するのは確実と思われます(住宅や車の計画的なローンは別ですよ)。他人を幸せにする力はないでしょう。 自分が立ち直れるかどうかが勝負の分かれ目であって、他人をどうこうする余裕なんかあるとは思えませんけどね。安心な借金なんてあるわけないです。 自分の力とか立場が見えていない人です、将来どうなるかは自明だと思いますけどね。・・・と、それくらいの覚悟がいるという話であって、立ち直れる人だといいんですけど・・・

penguin2f
質問者

お礼

確かにそうですね。深刻な問題だと、改めて、考えてしまいます。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#32820
回答No.7

再度の回答です、まぁ僕も他人のこと偉そうに言える立場ではありませんが、サラ金で返済遅延したことありますけども。 しかし、この200万円以上も借り入れですか?? その借り入れは何に使っているのですか?計画的な借りいえれであるならまだしも。他の方が仰ったように住宅ローンやクルマのローンなどならまだしも。 無計画なお金の使い方。しかも自分で稼いだお金を浪費するならまだ許せるでしょう。しかしですね。男がここまでお金に関して無計画かつ浪費しても懲りない。もう自己破産まっしぐらですよ。消費者金融も危ないですよ。 「女性は恐らく全員がお金にだらしない男は嫌いなはずですけど」 あなたの人生のためを思いますが即刻分かれた方があなたの人生のためですよ。本当に。

回答No.6

彼女が返済責任を負うことはないものの、「金の切れ目は縁の切れ目」との言葉もありますので、速攻別れた方がいいと思いますっていうか別れさせられないかなー。 200万以上ってたぶん250万、300万っていう可能性もないとは言えないですよ。少しずつ返しているとはいえまた借りちゃえば総額は増えているのですから。 で、エスカレートすると彼女にカードを作らせて金借りさせたりしますよ。彼女名義で住宅ローン組めたとしても20年30年と長いローン組んでその間に彼女さんが働けなくなることだってないとは言えないじゃないですか。その時、ダンナになった彼氏に貯金や余裕のある生活ができていれば住宅ローン返せますけど、今の状態では100%無理ですよね。 カードって怖いものだと思っているので、彼女の人生を考えたとき、「そんな彼氏と別れなさい」と言ってあげられるほうがよっぽど彼女の為です。 そういうことです、借金って。

• buchi-dog
回答No.5

サラ金もカードローンも「使途を限定しない無担保かつ高利の借金」ですから性質は同じです。 こうした借金をするのは「収入以上の消費をしたい」という欲求を抑えられないことから来るもので、判断力・危険予想能力の欠如による「借金癖」という一種の病気です。先天的な要素が大きいようで、そういう人の親兄弟には借金癖のある人間がいます。彼氏の親は自己破産経験者ではないですか? 借金して洋服や車を買ったり高級クラブで豪遊するのは楽しいことでしょう。ただし、借りたお金は金利を足していずれは返さねばなりませんので、常識と自制心がある人は消費のために借金したりはしません。こうした「ほんの少し考えれば分かること」を考えないのですから、借金癖のある人は「バカは死ななきゃ直らない」の典型例であると言えます。No3の方が言われることはそういうことでしょう。 借金癖のある夫を持った女性は惨めですよ。夫は借金で首が回らなくなり夜逃げ、妻は夫と相談ずくで離婚して籍を抜き、自分の稼ぎだけで子供を養う。借金漬けの夫は家には一銭も入れられませんから、いない方がマシとも言えますが。そういう例も知っています。

penguin2f
質問者

お礼

わたしの周辺には、借金癖のある人はいなかったので、驚いてしまいましたが、事業の為とか、生活苦の為ならともかく、必要以上に贅沢をするためにお金を借りてしまう人がいるのですね。参考になりました。

• poponponpo
回答No.4

消費者金融もカードローンも同じことです。 消費者金融よりも金利が低いことが利点だと思いますが、年利約15%なら年間30万円の利息を支払っていることになり、金銭感覚は異常です。 多重債務者の多くは債務総額を偽っている場合が多く、おそらく消費者金融に借金があると思われますので別れることをお勧めします。 結婚しても返済義務はありませんが、同じ住所に住んでいる家族に請求が来るわけですから、安心できる状態ではありません。 彼女の収入や財産と彼女名義の住宅ローンで家を買うことはできますが、その家にも借金の取り立ては来ることになると思います。

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1153706528/
penguin2f
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• 6dou_rinne
回答No.2

日本は夫婦別産ですから結婚しても自分がした借金でなければ返済する必要はありません。 ただし、住宅ローンは無理でしょう。 それにしても200万以上もカードローンがあるというのは金銭感覚がないとしかいえませんが。

回答No.1

借金なんて本当に必要がなければ絶対にしないほうがいいに決まっているし、他人の借金の肩代わりなんて絶対にならないほうがいいのに。 どうしてだろう。いくら親友でも俺は断るでしょうね。お金は揉めると怖いですから。