• ベストアンサー

彼氏の借金

いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasebou
回答No.9

#5です。 一つだけアドバイスするならアイフ○とかではなくて、オリック○VIPとかモビoトとかの金利が安いところに借り換えさせると多少楽です。 もちろん借り換えて返済した時はアイフ○のカードは即座に退会/破棄しましょう。貴方もそれは確認しましょう。 以上です。

korokoro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様がおっしゃていただいてる通りココは心を鬼にして本人に返済させます。 早速彼氏に借り換えの話をしました。借り換えできるか不安ですが一度聞いてみます。

その他の回答 (9)

• pink_pink
回答No.10

絶対貸しちゃダメ。 あなたの優しさが、彼をダメにします。 甘やかしたらダメです。自分の尻拭いは、自分でさせましょう。 それが彼の為です。

korokoro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様がおっしゃていただいてる通りココは心を鬼にして本人に返済させます。

korokoro223
質問者

補足

今回はたくさんのご意見ありがとうございました。 皆様に感謝しております。皆様にポイントを発行したい気持ちではあるのですが。。。。

回答No.8

こんにちわ。 わたしも、貸しちゃダメに1票です。 簡単に120万円が返済できたら、人って弱いもので200万円大丈夫?とおもってしまいます。 そこで、思いとどまるかどうかは、120万円をどれだけ苦労して返したか・・・ということです。 あなたが貸して、返済が楽になり、例えば順調に借金がなくなれば、200万円かりる時のストッパーがなくなってしまいます。 そんなだらしない男にしてしまってはいけません。 彼がかわいそうです。 せっかくの成長・更生のチャンスをあなたが台無しにしてしまってはいけません。 今は、2人で辛抱の時です。 せっかくの2人の絆を深めるチャンスでもあるのに、あなたがお金で解決することで、そのチャンスさえ失ってしまうんじゃないかとおもいます。 我慢して、耐えてくれた彼女には感謝できても、簡単に借金を返済してくれた彼女には、またお願い・・・となります。 貯金のことは話さず、彼の力で返済させましょう!

korokoro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様がおっしゃていただいてる通りココは心を鬼にして本人に返済させます。

回答No.7

だめ~!絶対貸しちゃだめー! そんなことしてみんな失敗しているよ! この相談サイトでも悲惨な相談事のトップじゃないでしょうか・・・。とりあえずダメ!!

korokoro223
質問者

お礼

回答No.6

そんな彼とは別れましょう。 というか、そんな諮問をしているあなたには、 この彼の全てを受け入れることは出来ないでしょう。 もし、付き合った当初にその借金が発覚していたら、 今のあなた達はなかったでしょう。 このまま付き合っても、数年後またあなたがここに書きこむ内容が目に浮かびます。 あなたが私の娘だったら、絶対に反対します。 という親心からの発言でした。

korokoro223
質問者

お礼

• takasebou
回答No.5

私の父が借金する人でした。 私は未だにそれを肩代わりして返しています。 ……そして、返している最中にも別に借金をしました。 結局、それも私が払ってます。 そして、それが原因で親との縁を切りました。いま戸籍も外して、母方の姓を名乗ってます。 と、ここまでいえばどうした方がいいかわかりますよね? 金利は確かにもったいないです。 彼氏は今は確かに反省しているのでしょう。 でも、それを貴方が払ってしまったら、彼氏の反省心が下がってしまいます。そしてまた繰り返してしまうでしょう。 ここは甘やかさずに、自分のつけは自分で払わせましょう。150万を三ヶ月で30万返せたのなら、単純に計算すれば、1年3ヶ月じゃないですか(まぁ、もちろんそうはいかないでしょうが)。 自分で苦労して、はじめて「馬鹿なことをした」と思えるんですよ。 借金は癖になります。がんばって払わせましょう。

korokoro223
質問者

お礼

回答No.4

貯金は貸すべきではないです。彼氏に毎月返済させましょう。 いま貯金を借金の返済に充ててしまうとまた貯めないといけない(結婚への道のりが遠くなる)し、 彼氏も借金の癖が治らず、これからもずるずると借金してしまう可能性が大きいです。 地道に返済していけば、彼氏は借金の辛さが分かる&しなくなる、貯金は増えるでハッピーですよね。 相手のことを思って時には厳しく言うのも愛だと思います。

korokoro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様がおっしゃていただいてる通りココは心を鬼にして本人に返済させます。 これを気にギャンブルから足を洗ってくれると嬉しいです。

回答No.3

>この借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と・・・。 その通りですね。 確かに高い金利がもったいないのですが、彼氏がこの3ヶ月間はパチンコから 足を洗っていること、既に彼氏自身がいくらか返済し、今後の返済計画も 立てているようですから、目先の金利のことにとらわれることなく、そのまま 彼氏独自で返済するように見守られた方が良いのではないでしょうか。 金利差よりももっと大きな得るものがあると思います。 たとえ夫婦の間であっても、金銭に関してだけは(緊急の事態を除いては) きっちり割り切って考えた方が良いと考えています。 まして結婚予定ということですから、金銭にまつわるトラブルで大事な人を 失うようなことがあっては何にもなりませんので。

korokoro223
質問者

お礼

• hime_mama
回答No.2

貸さないほうが良いです。 たとえ、これから結婚するかもしれない相手でも、金銭に関してはトラブルの種になるので、自分の借金は自分で返すようにしなければ駄目です。 私の旦那も借金ありますが、私は一切関知していないです。ちゃんと自分で計画立てて返してますよ。 私ら夫婦はお互いの収入に関してもノータッチ。自分のお金は自分で管理です。(実家生活なので出来ること) 彼のことを思うなら、お金は貸さないことです。

korokoro223
質問者

お礼

• kensaku
回答No.1

おっしゃる通り。5年間同棲している間に借りたんでしょう? 甘くしたら、ずるずるになります。 いったんは完済したとしても、またやる可能性は高いです。そういう覚悟しておいたほうがいいと思います。

korokoro223
質問者

お礼

お返事有難うございます。私もなんとなく気づいていながらほったらかしだったので今後は私も気をつけます