• ベストアンサー

借金について。過払い金について。

すみません。質問させて下さい。 私の姉は結婚し、子供が一人居ます。 姉夫婦は3年前から借金をするようになりました。 主にギャンブルと生活費です。 そして利子の為にまた借りるという悪循環でした。 3年近く払い続け、最終的な残金は500万円です。 ・消費者金融に250万円 ・一本化した銀行に250万円 それぞれそれだけの金額を借金しております。 現在の毎月の支払い額は17万円です。 銀行の方が6万円強。 消費者金融が11万程だと聞きました。 父親が消費者金融の方のお金を無利子で貸す事になりました。 これにより姉夫婦は毎月6万強の支払いだけになります。 父親の方は銀行へ払い終わったら返すように借用書にサインしました。 そこで質問なのですが… 過払い金を請求できるという話を聞きました。 本来違法な9.2%分のお金は取り返せると聞きました。 弁護士に頼めば1日手続きすれば後はやってくれると聞きました。 これについてなのですが… 借金を完済した後でも過払い金請求は出来るのでしょうか? また、現在は銀行に一本化しておりますが、元々は消費者金融でした。 一本化してしまったら過払い請求はもう出来ないのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありません。 完済した後でも過払い金請求は出来るのか?一本化してもする前の分の過払い金請求は出来るのか?弁護士に頼むと費用はいくらなのか?どの位の期間でどの位のお金が戻ってくる可能性があるのか? すみません。もしご存知の人が居ましたらお教え願えないでしょうか? 姉夫婦にはかわいい姪っ子が居ます。可哀相でなりません。普通の生活をさせてあげたいと思っております。 もし詳しい方が居らっしゃるのであれば、どうか詳しくお教え出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。 失礼致します。

noname#93697
noname#93697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>過払い金を請求できるという話を聞きました。 >一本化してしまったら過払い請求はもう出来ないのでしょうか? 出来ます。ただ、ブラックになる可能性が高いです。 >弁護士に頼めば1日手続きすれば後はやってくれると聞きました。 これは間違いです。1回の相談で過払いを引き受けてくれる契約はできますが、場合によっては2度相談が必要だったりします。そして過払い金を返還するにも2、3ヶ月くらいはかかりますし、業者によっては裁判しないと回収できなかったりします。そんな戸籍謄本を取るが如く簡単なものではありません。 >弁護士に頼むと費用はいくらなのか? 1社あたり4万2000円というのが多いです。あと回収金額の2割くらいは成功報酬でよく差し引かれます。 >どの位の期間でどの位のお金が戻ってくる可能性があるのか? 取引履歴を開示してもらった後に交渉します。早ければ2、3ヶ月位だと思いますが、業者によっては全然取引履歴を出してこなかったり、過払金は8割くらいしか返さないとか主張してきたりして、長引く事も良くあります。 どのくらいの額かは残念ながら取引の内容、返済額、返済期間など多くの要素で全然額が違ってきます。数万円かも知れませんし、十数万かもしれません。 >かわいい姪っ子が居ます。可哀相でなりません。普通の生活をさせてあげたいと思っております。 安心してください。過払請求すればいくらか楽になると思いますよ。それにギャンブルと生活費で借金を作った人は、結局生活レベルが下げられない、泥水をすすって返すという事ができない傾向が多いです。厳しい見方かもしれませんが、それほど極貧生活にはなっていないとおもいますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

完済したものに過払い請求できますよ。 完済しているものに過払い請求をする場合、 信用情報に傷が付くことはありませんが、そこの業者(又はその系列)からの借り入れは難しくなると思います。 弁護士、司法書士に依頼すれば、スムーズにいけば2ヵ月ぐらいで返還されます。 弁護士、司法書士の費用は、様々なので幾つかあたって聞いてみるのが良いと思います。 金融問題を専門に無料相談をしてるとこがありますので、 そこで相談してみるのも良いと思います。 にじの会 過払い で検索すれば出てきますよ。

• adobe_san
回答No.1

過払い請求は諦められる方が無難ではないかと思います。 過払い請求して過払い分の返金は可能ですが、業者は報復の意味でブラックリストに掲載します。 そうなると必然的に銀行のおまとめローンを一括返済にしないといけない状況になります。 全ての債務を支払っているのであれば過払い請求を行うメリットはありますが、今回銀行の債務がそのまま残ってますので 銀行は債務回収に動きます。なので今回の事例では過払いの件は触らない方が無難でしょう!