• 締切済み

消費者金融の過払いについて教えてください!

現在、消費者金融3社に借入れがあります。 ・プロミス 残20万円(25%) ・ディック 残29万円(25%) ・アコム 残26万円(27%) 「もらえるものがあるならもらっとけ」くらいの気持ちで、弁護士事務所のサイトにあった引き直し計算表に入力して計算してみたところ、アコムに約7万円の過払いが発生しておりました。 この場合、現残高の26万円がゼロになり、それだけじゃなく7万円が戻ってくるということなんですよね? しかし過払い返還請求をした場合、実在はしませんがいわゆる“ブラックリスト入り”だと色々なところで目にするので、今の時点で請求すべきかどうか迷っています。 消費者金融でお金を借りるつもりはもうないのでそれはかまわないのですが、クレジットカードが利用できなくなる・クレジットカードが作れなくなる・カーローン等が組めなくなる等は困ります。 完済した後の請求だと、ブラックリスト入りはほぼないだろうということですが、今なんとかできるものをズルズル払い続けるのも… 例えば、今すぐアコムの26万円を一括で完済して過払い請求した場合、戻ってくる過払い分は変わらず7万円ですか? その場合は、完済していない時点で過払い請求するよりも損ということでしょうか?? また、債務整理・任意整理・過払い返還請求というのは同じなのですか? 無知で申し訳ありませんが、詳しい方是非アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.2

過払いがある場合、全額返済+7万円でよいです。また、返済した後に過払い請求をすると、現在の26万円も過払いということになりますので、26万円が返ってきます。また、過払い請求によってブラックリスト入りということはありません。大抵は、信用調査で落ちるぐらい借金をした人が、返済したのにローンを申し込むことができないということで、ブラックリスト入りしたと思っている場合が多いです。

• jinushi1
回答No.1

「この場合、現残高の26万円がゼロになり、それだけじゃなく7万円が戻ってくるということなんですよね?」 ハイ 「今すぐアコムの26万円を一括で完済して過払い請求した場合、戻ってくる過払い分は変わらず7万円ですか?その場合は、完済していない時点で過払い請求するよりも損ということでしょうか??」 現在において、7万円が戻ってくるということです。完済ならば、大雑把に言うと、26万+7万が戻ります。 「債務整理・任意整理・過払い返還請求というのは同じなのですか?」 任意整理等を含めて債務整理と呼んでいます。 過払い金請求=ブラックということではありません。また、これらのアクションは法的に認められた正当な行動です。 ただし、必ずしも、法律クリア=社会通念ではありませんので、十分検討、もしくは司法書士等へ相談するのが無難かもしれません。