• 締切済み

過払い金について

亡くなった親族が、消費者金融から借金をしてました。 弁護士が調べたところ、約300万円の過払い金がありました。 しかし、消費者金融に請求したところ「過払い金は270万」との回答がありました。 弁護士に「裁判をすれば300万円返ってくる。しかし、時間とお金がかかります。どうしますか。」と言われました。(裁判を起せば必ず勝てるそうです) たかが30万、されど30万・・・。 めんどくさい裁判は避けるべきなのか、時間がかかっても過払い分を取り戻すべきなのか・・・ みなさんならどうされますか?また、こういったケースではどういった判断をすればよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

>弁護士が調べたところ、約300万円の過払い金がありました。 しかし、消費者金融に請求したところ「過払い金は270万」 との回答がありました。 9割もどってくるとい条件ですので、そこまで悪い話では ないように思います。 >弁護士に「裁判をすれば300万円返ってくる。しかし、 時間とお金がかかります。どうしますか。」と言われました。 (裁判を起せば必ず勝てるそうです) 過払い金はもともと手元にないお金ですので、 今、すぐ手に入らなくてもさほど困ることは ないのではないでしょうか。 そう考えると弁護士の先生とゆっくり全額を 取り戻す方向で話をすすめてもいいのではない でしょうか。 私、個人の意見では手続きはするべきだと 思います。 なぜなら、過払い金返還請求をすることに よってなんのデメリットもないのですから。 過払いや借金のことを無料で相談に 載っていただけるボランティア団体が ありますので、一度お話をきかれても いいのではいでしょうか。 インターネットで「自立支援救済の会 過払い」 で検索するとでてきます。 神野さんという人が丁寧に対応してくださるということです。

回答No.4

完全に足元をみています。弁護士費用、御自身の労力を考えると30万はいかないにしてもかかります。ご自身でしっかり請求することも出来ますが、全額返済は難しいでしょう。労力を惜しまず、されるのであれば全額返金も可能です。

回答No.3

過払い金返還請求の手続きをせずに一千も手元に戻ってこないのと、手続きを起こすことによってプラスになって返金される事を考えたらしっかりと、弁護士に依頼し時間をかけてでも、お金が多少なり かかっても手続きと起こした方がよいと思います。 私も過払い経験者ですが手続きを起こすことによってなんのデメリットもないのですから絶対に手続きをすべきだと思います。 無料ボランティア団体に相談してみましたがとても親身になって相談を聞いてくれましたよ。

  • bath5
  • ベストアンサー率20% (17/84)
回答No.2

訴訟に持ち込めば、弁護士に頼めば、30万円くらいは掛かりますし、和解にしても、10万円くらいはかかります。 足元を見てますね。 依頼するのでしたら和解かな?。と思われます。 労力を惜しまずご自分で訴訟されるのでしたら、満額+利息取れますが・・。

回答No.1

まず相談されている弁護士さんに訴訟費用を聞いてみて下さい。 事務所により異なりますが大体5~10万円位だと思いますが・・ 仮に10万円としてもまだ20万円の残りますね。 時間がかかるのが問題なければ和解案を拒否して訴訟に持ち込むべきです。 過払い金が140万円以上なので簡易裁判所ではなく地方裁判所扱いですからサラ金側は弱腰です。 その為にすでに9割の和解案を出してきたのかも・・?? 裁判前にさらに条件のよい和解案を出してくる可能性大です。 相談されている弁護士さんもこの点は私なんか以上に分かっていて訴訟すれば勝てると言われているのでしょうね。 私の場合は大手サラ金から最初に7割和解案が出され即日拒否、 訴訟提起したところ裁判前にほぼ全額の条件が出てきました。 1万円でも安く早いとこ終わりにしたいサラ金側の思惑に引っかからないで下さい。

関連するQ&A

  • 過払い請求について

    すみません。過払い請求の質問等は多くあり、拝見したのですが 中々わからなくて質問させていただきます。 私の親族が約10年前に消費者金融から借金をしたのですが 約2年ほど前に完済しました。 8社から借りていて、それぞれの会社に毎月の返済を遅れて払っていた時期もあるらしいのですが、このような場合でも過払い請求は可能なんでしょうか? また過払い請求の手続きは借りていた本人しかできないのでしょうか? とある事情できることなら親族の私が行いたいのですが・・。 最後に請求の方法は直接弁護士を伺ったほうがいいのでしょうか? それとも消費者生活センター等で相談したほうがいいのでしょうか? 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 過払い金請求

    消費者金融から借金がありました。(4社 200万) 返済し、現在の借金は20万です。 完済後、過払い金請求しようとおもってます。この20万円は、消費者金融からvisaカードに借り替えました。過払い金請求するのにこの20万を返した後のほうがいいか、いますぐでかまわないかおしえてください。なるべくブラックリストに載りたくないです。

  • 過払い請求について教えてください。

    過払い請求をしたいと考えております。 まずは弁護士などへの相談すべきだと思うのですが、その際に過払いがあるかどうかおおよその判断をできるような情報が必要だと思います。 ちなみに3ヶ所ほど借入があり、今は全て完済しています。借入の金額も分かります。しかし、どの消費者金融にいつから借入があったのかはっきりした日付などを覚えていません。やはりそれぐらいは分かっていないと相談できないでしょうか?それとそうゆう情報は消費者金融に問い合わせると教えてもらえるでしょうか? 弁護士さんに動いてもらうと費用がかかると思うし、それなのに過払いはなかったなんてなったら過払い請求の意味がなくなってしまうので・・・。 どなたかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 借金について。過払い金について。

    すみません。質問させて下さい。 私の姉は結婚し、子供が一人居ます。 姉夫婦は3年前から借金をするようになりました。 主にギャンブルと生活費です。 そして利子の為にまた借りるという悪循環でした。 3年近く払い続け、最終的な残金は500万円です。 ・消費者金融に250万円 ・一本化した銀行に250万円 それぞれそれだけの金額を借金しております。 現在の毎月の支払い額は17万円です。 銀行の方が6万円強。 消費者金融が11万程だと聞きました。 父親が消費者金融の方のお金を無利子で貸す事になりました。 これにより姉夫婦は毎月6万強の支払いだけになります。 父親の方は銀行へ払い終わったら返すように借用書にサインしました。 そこで質問なのですが… 過払い金を請求できるという話を聞きました。 本来違法な9.2%分のお金は取り返せると聞きました。 弁護士に頼めば1日手続きすれば後はやってくれると聞きました。 これについてなのですが… 借金を完済した後でも過払い金請求は出来るのでしょうか? また、現在は銀行に一本化しておりますが、元々は消費者金融でした。 一本化してしまったら過払い請求はもう出来ないのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありません。 完済した後でも過払い金請求は出来るのか?一本化してもする前の分の過払い金請求は出来るのか?弁護士に頼むと費用はいくらなのか?どの位の期間でどの位のお金が戻ってくる可能性があるのか? すみません。もしご存知の人が居ましたらお教え願えないでしょうか? 姉夫婦にはかわいい姪っ子が居ます。可哀相でなりません。普通の生活をさせてあげたいと思っております。 もし詳しい方が居らっしゃるのであれば、どうか詳しくお教え出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 過払い金請求について

    このたび、消費者金融から10年ほど前からの借金があり、現在借り換えなどをして消費者金融のほうが50万、銀行系ローンが50万あります。(どっちもまだ完済しておりません。) 消費者金融のほうは借り換える前、100万円ほどありました。そこで過払い金が発生してるかもしれないということで、司法書士さんに相談しようかと思ってるんですが、弁護士さんと司法書士さんとどっちへ相談したほうがいいのでしょうか?そして過払い金請求をすると実際、料金はどのくらいになるんでしょうか・・。だいたい司法書士さんの場合、成功報酬の21パーセントってHPには書いてありましたが、実際の金額に直したら50万円の借金の場合の21パーセントっていくらくらいいなるもんでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 過払い金が

    平成19年5月から7月までに、消費者金融へ過払い金請求を行ないました。その際に、過払い金の合計(数社合計)が100万円を超えそうなのです。このような場合、過払い金は雑収入として扱われるのですか?そうすると、課税対象になるのでしょうか? (過払い金は100万円を超えたのですが、弁護士の手続費用を引くと100万円は下回ります。)

  • 過払い請求はいつ戻りますか?

    弁護士さんにお願いし、消費者金融への過払い請求の手続きをしました。4月に入っても、相手方が渋るようならすぐ、裁判を起こします。とのことでした。あれから、結構たっていますが、弁護士さんからも何もないし、私から連絡は何度かしていますが、先生とまだお話できていません。このような手続きはかなりの期間がかかるのでしょうか?

  • 過払い請求

    7年前に完済した借金(消費者金融150万)の過払い請求をしようと考えております。早くて良心的な司法書士及び弁護士を教えてください。 当方、大阪市内です。宜しくお願いします。

  • 過払い請求についての質問です

    現在300万ほど7社(消費者金融5社、信販系2社)から借金があるのですが、200万ほどまとまったお金があるので消費者金融系4社に完済しようと思います。これまでの各社の取引は3年~10年です。 そこで質問があります。 1.各消費者金融に個人情報開示の名目で取引履歴を請求できると聞いたのですが可能でしょうか? 2.完済後に取引履歴から計算して過払い請求ができるのでしょうか? 3.完済後に過払い請求して払い戻しを受けた場合、消費者金融とはすでに取引が終了しているので信用情報に過払い請求などの情報が載ることはないのでしょうか? 4.過払い請求の裁判は勉強すれば個人でも比較的簡単に行えますか? 5.過払い請求に詳しいサイトや書籍があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求について教えてください

    現在消費者金融に3社借金(100万 50万 30万)があるのですが、過払い請求というのを知り、弁護士に相談しました。だいたいの仕組みはわかりましたが、ブラックリストがどうしても抵抗があります。期間もなんだかんだで10年くらいは借りては返しの繰り返しできましたので総額は少しはあるとは思いますが、金利は1年くらい前に18%に下げて現在10万円返済しています。でも過払い請求でクレジットカードが使えなくなるといろいろな意味で不便になります。このくらいの金額でも過払いを請求したほうがいいのでしょうか?そんな人がいたら教えてもらえませんか?困っています。

専門家に質問してみよう