• 締切済み

過払い金について

亡くなった親族が、消費者金融から借金をしてました。 弁護士が調べたところ、約300万円の過払い金がありました。 しかし、消費者金融に請求したところ「過払い金は270万」との回答がありました。 弁護士に「裁判をすれば300万円返ってくる。しかし、時間とお金がかかります。どうしますか。」と言われました。(裁判を起せば必ず勝てるそうです) たかが30万、されど30万・・・。 めんどくさい裁判は避けるべきなのか、時間がかかっても過払い分を取り戻すべきなのか・・・ みなさんならどうされますか?また、こういったケースではどういった判断をすればよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

>弁護士が調べたところ、約300万円の過払い金がありました。 しかし、消費者金融に請求したところ「過払い金は270万」 との回答がありました。 9割もどってくるとい条件ですので、そこまで悪い話では ないように思います。 >弁護士に「裁判をすれば300万円返ってくる。しかし、 時間とお金がかかります。どうしますか。」と言われました。 (裁判を起せば必ず勝てるそうです) 過払い金はもともと手元にないお金ですので、 今、すぐ手に入らなくてもさほど困ることは ないのではないでしょうか。 そう考えると弁護士の先生とゆっくり全額を 取り戻す方向で話をすすめてもいいのではない でしょうか。 私、個人の意見では手続きはするべきだと 思います。 なぜなら、過払い金返還請求をすることに よってなんのデメリットもないのですから。 過払いや借金のことを無料で相談に 載っていただけるボランティア団体が ありますので、一度お話をきかれても いいのではいでしょうか。 インターネットで「自立支援救済の会 過払い」 で検索するとでてきます。 神野さんという人が丁寧に対応してくださるということです。

回答No.4

完全に足元をみています。弁護士費用、御自身の労力を考えると30万はいかないにしてもかかります。ご自身でしっかり請求することも出来ますが、全額返済は難しいでしょう。労力を惜しまず、されるのであれば全額返金も可能です。

回答No.3

過払い金返還請求の手続きをせずに一千も手元に戻ってこないのと、手続きを起こすことによってプラスになって返金される事を考えたらしっかりと、弁護士に依頼し時間をかけてでも、お金が多少なり かかっても手続きと起こした方がよいと思います。 私も過払い経験者ですが手続きを起こすことによってなんのデメリットもないのですから絶対に手続きをすべきだと思います。 無料ボランティア団体に相談してみましたがとても親身になって相談を聞いてくれましたよ。

• bath5
回答No.2

訴訟に持ち込めば、弁護士に頼めば、30万円くらいは掛かりますし、和解にしても、10万円くらいはかかります。 足元を見てますね。 依頼するのでしたら和解かな?。と思われます。 労力を惜しまずご自分で訴訟されるのでしたら、満額+利息取れますが・・。

回答No.1

まず相談されている弁護士さんに訴訟費用を聞いてみて下さい。 事務所により異なりますが大体5~10万円位だと思いますが・・ 仮に10万円としてもまだ20万円の残りますね。 時間がかかるのが問題なければ和解案を拒否して訴訟に持ち込むべきです。 過払い金が140万円以上なので簡易裁判所ではなく地方裁判所扱いですからサラ金側は弱腰です。 その為にすでに9割の和解案を出してきたのかも・・?? 裁判前にさらに条件のよい和解案を出してくる可能性大です。 相談されている弁護士さんもこの点は私なんか以上に分かっていて訴訟すれば勝てると言われているのでしょうね。 私の場合は大手サラ金から最初に7割和解案が出され即日拒否、 訴訟提起したところ裁判前にほぼ全額の条件が出てきました。 1万円でも安く早いとこ終わりにしたいサラ金側の思惑に引っかからないで下さい。