• ベストアンサー

過払い請求について

よろしくおねがいします 私は昨年、家族に内緒の消費者金融での借金(300万)を無事に完済したのですが、その借金の過払い請求を家族に知られないようする事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず自力でする方法と弁護士・司法書士などの専門家に依頼する方法があります。 前者だと書類のやり取りを自宅あての郵便で行わなければならないので家族に内緒というのは無理です。事の性質上自宅以外の住所を受け取り住所にすることもできません。 後者は専門家を代理人として進めますので書類や連絡はすべてその専門家に行くことになりますので依頼された質問者様は、経過・結果を携帯電話等で聞けばよいだけです。費用は返って来る額の15%~25%位です。 なお完済後の過払い請求はブラックリストに載りません。(今後のローンや借り入れには影響しません。ただしその業者は無理)

Yossy16
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が忙しいため専門家に頼む予定でしたので、kakohime20様の回答を読んで少し安心しました。 これから弁護士もしくは司法書士を探してみたいと思います。 完済後の事も教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kukineko
回答No.3

過払い請求自体は可能と思いますが以後もご家族にバレ無いと言うのは難しいと思います。 というのは今後7年程度は請求先の消費者金融が提携している個人信用情報機関に異動情報が載るため たとえば家電を量販店でローンを組んで買うとか新車のローンを組むとかいう時に審査が通らず、家族が怪しむ事態が発生する可能性が高いからです。 下手をすれば現在ある銀行ローン等の一括返済を求められる危険性だってあります。 よほど気をつけて行わなければバレ無いのは困難と思いますよ。

Yossy16
質問者

お礼

ありがとうございます。 慎重に進めて行きたいと思います。

回答No.2

可能です。 最近は過払い請求を専門的にやっている司法書士や弁護士がいますのでそちらに頼む時に事情を相談すれば家族にはわかりません。 過払い請求の手数料はバラバラですのでネットなどで調べて何カ所も電話してみた方がいいです。 私が知ってる限りには弁護士より司法書士の方が安い所が多かったです。 私の知り合いは着手金なしの過払い請求により戻ってきた金の2割が手数料でした。

Yossy16
質問者

お礼

ありがとうございます。 司法書士も請け負って下さるのですか。 いろいろ調べさせていただきます。

• foresee
回答No.1

非常に難しい事のような気がします。 過払い請求をするには、自分自身で行うにしろ弁護士や司法書士の先生に依頼するにしても、様々な書類を用意しないといけませんし、途中経過等は郵便で送られてくるのが大半ですから、全てを知られないようにすると言うのは難しい事だと思いますよ。又、弁護士や司法書士の先生に「ご家族の方も承知されておりますか」とか聞かれる事もありますよ。 参考までに

Yossy16
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。