• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過払い請求に関して

過払い請求に関して 現在消費者金融からの借金があります。 取引履歴を取り寄せて引き直し計算をしてみたところ、過払い金が発生するようです。 ※現在返済中で完済に至っておりません。  債務が残っている段階で過払い請求をすると信用機関にブラックとして登録されると思います。現段階で過払い請求をしてブラック となってしまったとして、質問です。 ?今後一切クレジットカードは作れませんか? ?マイカーローンは組めなくなりますか? ?借金が0になったとしても、新たな融資はどこからも受けられなくなりますか?  (完済してから?以外は新たに借金をするつもりはありませんが、一応念のための質問です。) 結論は? 全て完済して解約後に請求すべきか?それとも現段階で過払い請求して過払い額を返済に当てるか? その他に良い方法があれば助言をよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701

>全て完済して解約後に請求すべきか?  ・残債務が完済出来る金額であれば、完済して、契約解除をしてから、2~3ヶ月してから、過払い請求をした方がよい  ・完済して、契約を解除していれば、先方は信用情報機関に記載が出来なくなる為  (契約を解除していなければ記載は可能)  (2~3ヶ月後と記載したのは、ショッピングを含むカードの場合請求が2ヶ月後とかありえるので、先方が記載するタイムラグを含んだ為) >それとも現段階で過払い請求して過払い額を返済に当てるか?  ・過払いをして残債務が完済出来る場合・・信用情報上の記載は、契約見青し→成約 になります、完全なブラックにはなりませんがグレーゾーンになります(過払い請求をした事はわかります、過払い請求=契約見直しと記載)   それをどう判断するかは新しい融資先の判断次第になります   (ブラックよりも借りられる可能性は高いかもしれないが確実に借りらるとも言い切れない・・通常の何も問題がない時よりは借りずらい状態にあるのは確か)  ・過払いをして尚かつ残債務が残り、それをその後返済する場合・・債務整理になりますから、いわゆるブラック状態になります

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kyuketu

現在返済中で過払い請求してもぶらっくにはなりません。 いわいるブラック登録とは事故(延滞、債務不履行)を起こしたときに登録されることをいうものです。 ただ、現在借り入れ中の消費者金融からは要注意人物として見られるかもしれませんが、他の金融機関には分からないことです。 いまのうちに過払い金で残債を少なくし、はやく完済させてしまうことをお奨めします。 一つアドバイスでは消費者金融手軽ですが、金利負担が大きいので、簡単に借金をしないことです。(それなりの収入があるなら銀行系のローン、カードローン等をまず検討が有効です)