• ベストアンサー

過払い請求について

3年前に、約20年くらい借り入れしていた消費者金融(2社)の借金を親に借りて完済しました。 まだ、会員カードは返却してない状態ですが完済した借金の過払い請求は出来るでしょうか。 親に泣きつかれ、過払いが戻ってくるようなら、親に返したいと思いまして..。 教えてください。

noname#75712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeirin
回答No.2

私も過払い金請求の経験があるのでお答えしたいと思います。 過払い金返還請求権の時効は完済してから10年と定められています。 つまり3年前という事であれば、過払い金請求過払い請求できます。 それと、完済したものに関しての過払い請求はブラックになりません。 ブラック(信用情報機関、俗に言うブラックリスト) 過払い請求はできるので早めにする事をお薦めします。 結構、過払い請求で潰れている業者も少なくありません。 潰れてしまっては請求できないので早めにしてください。 ここからは私個人の意見なのですが、 過払い請求は個人でもできます。ですが今回の場合ですと 20年かけての返済、つまり過払い金が相当あるという事です。 もし、上限利息の29.2%で返済しているのであれば、 単純に元金の2倍以上返ってくる計算です。 その場合だとサラ金業者もそれ相応の対応をしてきます。 つまり、わかりやすく言うと、個人で過払い請求をしても 過払い金を満額取るのは、極めて困難だと思います。 今回の場合だと、弁護士さんに依頼した方がいいと思います。 弁護士費用が勿体ないと思うかもしれませんが 手間隙や満額取れる事を考えると、勿体なくはないです。 ちなみに司法書士さんの場合ですと、限度額が140万までなんです。 わかりやすく言うと、過払い金が200万あるとします。 しかし140万までしか返ってこないという事です。 だから司法書士さんはお薦めしません。 個人でやるのも専門家に依頼するのも本人の自由なので、 あくまで私の見解として受け取ってください。

質問者

お礼

そうですか、わかりました。 個人で使用と思ってたのですが、弁護士さんを頼んだ方がいいですね。 今残ってる完済してない方も(2社)かなり年数がありますので、すべて弁護士さんにお願いすれば過払いで弁護士費用も払えそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75183
noname#75183
回答No.3

一つ訂正しておきます。 回答者様の中に >>完済していればブラックにはならない と言うような事を書かれておられる方が居ますが、正確には 『完済して解約している場合』となります。 完済していても解約してなければダメです。

質問者

お礼

私はすでに今現在債務整理をしようとしている立場なので、ブラックになっていると思います。

• manno1966
回答No.1

通常の考えでは時効は10年。 短い方の商事債権としても5年。 取引終了から3年なら、十分過払い請求できます。

質問者

お礼

そうですか、それなら充分可能ですね。 ありがとうございました。