• ベストアンサー

過払い請求について

3年前に、約20年くらい借り入れしていた消費者金融(2社)の借金を親に借りて完済しました。 まだ、会員カードは返却してない状態ですが完済した借金の過払い請求は出来るでしょうか。 親に泣きつかれ、過払いが戻ってくるようなら、親に返したいと思いまして..。 教えてください。

noname#75712
noname#75712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeirin
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

私も過払い金請求の経験があるのでお答えしたいと思います。 過払い金返還請求権の時効は完済してから10年と定められています。 つまり3年前という事であれば、過払い金請求過払い請求できます。 それと、完済したものに関しての過払い請求はブラックになりません。 ブラック(信用情報機関、俗に言うブラックリスト) 過払い請求はできるので早めにする事をお薦めします。 結構、過払い請求で潰れている業者も少なくありません。 潰れてしまっては請求できないので早めにしてください。 ここからは私個人の意見なのですが、 過払い請求は個人でもできます。ですが今回の場合ですと 20年かけての返済、つまり過払い金が相当あるという事です。 もし、上限利息の29.2%で返済しているのであれば、 単純に元金の2倍以上返ってくる計算です。 その場合だとサラ金業者もそれ相応の対応をしてきます。 つまり、わかりやすく言うと、個人で過払い請求をしても 過払い金を満額取るのは、極めて困難だと思います。 今回の場合だと、弁護士さんに依頼した方がいいと思います。 弁護士費用が勿体ないと思うかもしれませんが 手間隙や満額取れる事を考えると、勿体なくはないです。 ちなみに司法書士さんの場合ですと、限度額が140万までなんです。 わかりやすく言うと、過払い金が200万あるとします。 しかし140万までしか返ってこないという事です。 だから司法書士さんはお薦めしません。 個人でやるのも専門家に依頼するのも本人の自由なので、 あくまで私の見解として受け取ってください。

noname#75712
質問者

お礼

そうですか、わかりました。 個人で使用と思ってたのですが、弁護士さんを頼んだ方がいいですね。 今残ってる完済してない方も(2社)かなり年数がありますので、すべて弁護士さんにお願いすれば過払いで弁護士費用も払えそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75183
noname#75183
回答No.3

一つ訂正しておきます。 回答者様の中に >>完済していればブラックにはならない と言うような事を書かれておられる方が居ますが、正確には 『完済して解約している場合』となります。 完済していても解約してなければダメです。

noname#75712
質問者

お礼

私はすでに今現在債務整理をしようとしている立場なので、ブラックになっていると思います。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

通常の考えでは時効は10年。 短い方の商事債権としても5年。 取引終了から3年なら、十分過払い請求できます。

noname#75712
質問者

お礼

そうですか、それなら充分可能ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過払い金請求

    消費者金融から借金がありました。(4社 200万) 返済し、現在の借金は20万です。 完済後、過払い金請求しようとおもってます。この20万円は、消費者金融からvisaカードに借り替えました。過払い金請求するのにこの20万を返した後のほうがいいか、いますぐでかまわないかおしえてください。なるべくブラックリストに載りたくないです。

  • 過払い請求について

    夫のことです。今までに消費者金融3社とマルイとライフ、計5社から借り入れがあり、内消費者金融の3社は3年程前に完済済みです。マルイとライフは現在も返済中です。特にライフはなかなか残高が減らない状態です。過払い請求のことを最近知ったのですが、この場合でも過払い金がある可能性ありますか?マルイとライフも完済してから5社すべてに過払い請求したいです。あと、過払い請求する場合、弁護士相談も含め、すべての作業を借り入れ本人の夫ではなく妻の私がすべて代理で行なうことは可能ですか?    知識がないので、文章もわかりにくくご迷惑をおかけしますがアドバイスお願いします。

  • 過払い請求についての質問です

    現在300万ほど7社(消費者金融5社、信販系2社)から借金があるのですが、200万ほどまとまったお金があるので消費者金融系4社に完済しようと思います。これまでの各社の取引は3年~10年です。 そこで質問があります。 1.各消費者金融に個人情報開示の名目で取引履歴を請求できると聞いたのですが可能でしょうか? 2.完済後に取引履歴から計算して過払い請求ができるのでしょうか? 3.完済後に過払い請求して払い戻しを受けた場合、消費者金融とはすでに取引が終了しているので信用情報に過払い請求などの情報が載ることはないのでしょうか? 4.過払い請求の裁判は勉強すれば個人でも比較的簡単に行えますか? 5.過払い請求に詳しいサイトや書籍があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過去に延滞していても過払い請求できますか?

    以前消費者金融から借り入れをした分について、過払いが発生していれば 弁護士さんにたのんで過払い請求を、と考えていますが、 収入の無い次期があったのと若くお金に対する考えが浅はかだったため支払いが滞ってしまった事があります。 遅延利息が適用されていても過払い請求はできるのでしょうか? 消費者金融 A社・・・50万 約29% 残高45万 B社・・・50万 約29% 残高10万 C社・・・20万 約29% 完済 D社・・・15万 約29% 完済 上記の他に、クレジットカードのキャッシング枠の借入 10万ずつが5件ほどありそのうち4件は完済、 残高は1社5万ほどです。 現在は毎月滞りなく返済していますが ア○ムはきちんと払っていてもなかなか残高が減らないので なんとか過払い請求できないものか・・・と思っております。 遅延利息がつくと対象にならないのでしょうか? 消費者金融からの借入期間は6年ほどです

  • 過払い請求について

    6~7年前に消費者金融に借金がありました。 そして5~6年前に借金を完済しました。 5~6年前のものでも過払い請求はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一本化と過払い請求

    一本化と過払い請求 数社の消費者金融からの借金を別の金融機関で一本化して、数社の消費者金融からの借金を完済させて解約した場合 その完済させた消費者金融に対しての過払い請求はできますか?また、この場合解約していることから事故情報として信用情報機関に記録 される事は無いように思うのですが、どうなるのでしょうか?

  • 過払い請求とは?

    (長文です。) 9年前に、クレジットカードやローン、消費者金融で借金を作りました(全部で300万位)。  当時、各社返済は3か月以上遅れたことがありました。 現在の支払いは、消費者金融(ア○フル)だけです。この会社とは一番長いのですが、初めての借入が30万、そこから1年間借りたり返したりしながら完済、その2年後にまた30万借入、再度借りたり返したりしながら現在に至り、残り20万程度です。現在は月2万返済(元金1万)しております。  友人に長く借金している人は過払いの対象になると聞き、こちらで質問させてもらいました。 過払いの可能性は高いのでしょうか?それとも結局は、取引の明細みたいなものを見せてもらわないと話にならないのでしょうか?  過払い請求をするとブラックリストにのるといいますが、私の場合はすでにのっているとおもうのですが。請求する時のメリットとデメリットを教えていただけるとありがたいです。  あと20万という金額なので、貯金から一括で返すこともできるのですが、車を買う予定のため(できれば銀行の自動車ローンを組みたい)現金を置いときたいというのが本音です。9年前に借金を作ってから、ローンの審査を受けたことがないのですが、私の場合は事故歴があるし、借金を完済していないため通らない可能性が高いですよね。  乱文で申し訳ないですが、どなたかアドバイスを頂けたら有難いです。

  • 個人での過払い請求で

    6社程の消費者金融から計200万程の借金があり、毎月払っていますが、少しまとまった金が入ったので、そのうち一社分を完済し、個人で過払い請求をいようと考えていますが; 1)過払い請求をすると他の消費者金融業者にその情報が伝わりますか?2)情報を得た他の業者が一度に完済を迫ってくるとか、限度額を引き下げるとか、契約を破棄するとかの処置をとる可能性はありますか?3)他の業者分は、まだ支払い中ですが、途中でも過払い請求をすることができますか? もう3年近く払っていますが、とにかく早くこの借金生活から抜け出したく。

  • 借金の過払い請求の弁護料について

    こんにちは。 法律事務所へ、消費者金融への過払い請求を依頼しようと考えているものです。 借金自体は6~7年前に完済しているのですが、当時、消費者金融数社に借金があり、 額も総額300万くらいありました。 数年にわたり借り入れをしていたので、知人に過払い請求をすすめられ、ぜひやってみたいのですが、法律事務所の料金システムがイマイチ理解できません。 こういう案件の弁護料は相場としていくらくらいと考えていればよいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 せっかく依頼してお金が戻ってきても赤字になってしまうんでは以来する意味がなく思えてしまうので(笑) よろしくお願いいたします。

  • 過払い請求について

    すみません。過払い請求の質問等は多くあり、拝見したのですが 中々わからなくて質問させていただきます。 私の親族が約10年前に消費者金融から借金をしたのですが 約2年ほど前に完済しました。 8社から借りていて、それぞれの会社に毎月の返済を遅れて払っていた時期もあるらしいのですが、このような場合でも過払い請求は可能なんでしょうか? また過払い請求の手続きは借りていた本人しかできないのでしょうか? とある事情できることなら親族の私が行いたいのですが・・。 最後に請求の方法は直接弁護士を伺ったほうがいいのでしょうか? それとも消費者生活センター等で相談したほうがいいのでしょうか? 長々とすみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう