• ベストアンサー

娘の結婚

娘が結婚を前提として同棲して今年中には式を挙げる予定でいましたが、妊娠しました。 とてもうれしくて、今度娘の彼のご両親と会うことになりました。まだお会いしていなく、 そんなときの服装は何を着ていこうかと悩んでしまいました。 顔合わせなので式などは娘の体調がよくないので生まれてからだと思うので結納とかではないので 軽装でよいとおもうのですがそんな経験があるかたもしくは詳しい方 アドバイスお願いします。 東京で会います場所は彼のご両親が用意してくださるので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もできちゃった口でやっぱり顔合わせは服装の話になりました。 元々堅苦しくなくと言っていたのですが、嫁の親が気にしていたので 「オヤジはワイシャツで行くと言っていた。(秋口でしたが)スーツは着ないから。」 と言ったら嫁のお父さんも同じような服装で来ました。 お互いに手土産を渡しあっていましたが、そんなにお願いするなよってくらい お互いに頭を下げていました。 正直に何を着てくるか聞いてもらえばいいと思います。

1969162288AZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘と彼に聞いてみます。 今の時期ですし、あついので 主人はシャツでコッパンで以降と思います。

その他の回答 (1)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.2

おめでとうございます! 私の時は、主人と私が連絡役になって双方の両親の服装を 揃え、父はスーツ+ネクタイ、母はツーピース(母の方は明るい色目で そんなにかっちりした感じではないもの)になりました。

1969162288AZ
質問者

お礼

ありがとうございます 暑いし、軽装でいくようにします。

関連するQ&A

  • 娘の結婚で悩んでいます。

    今月娘が結婚しました。 遠いのでしきたりのちがいか少々不満があります。 まず結婚を娘と彼に伝えられました。そして彼のお母さんから電話があり「今後ともよろしくお願いします」とのこと。 その後、私としては当然、顔合わせをするか結納の日取りを決めると思っていましたが何も相手側から話がありませんでした。 結納とは女性側がいらない。と言う場合や若い二人の話し合いでナシにしようと言うのなら納得できますが、全く話がありませんでした。 もう今月結婚してしまいましたが、まだ一度も相手の両親と顔を合わせていません。 結納にこだわるわけではありませんが、大切に育ててきた娘を嫁に出すわけですから、きちんと挨拶くらいしてほしいものです。 やはりこのようなことは女側から言うべきではないですよね? 娘に言って彼に言ってもらいましたが、うちの親はそういうこと嫌いだから!兄貴のときも二人にまかせた!だそうです。 最初はきちんとしたかったのでなんだかスッキリしません。 今からでもちゃんとしたいのですが、どのように話を進めたらいいでしょうか?私から相手のご両親にそのような連絡をしたら角が立ちますよね? このままではこの先何か嫌な事があった場合、「正式に嫁にやったわけじゃない」と思ってしまいそうです。 うまくやっていってもらいたいのでどうしたらよいか?アドバイスお願いします。

  • 顔合わせについて

    現在彼と同棲をしています。(千葉) 私は沖縄出身で両親は沖縄に住んでいます。 結納をするつもりはなかったので私の両親をこっちに呼んで 顔合わせをするつもりでした。 そのことを母に話すと 「顔合わせをするにしても彼側が来るのが当然だ」 と言われました。 結納をするなら彼の両親を連れて行くのは何となくわかるのですが 顔合わせで沖縄へ行くってのはどうなのでしょうか? 娘を嫁にやる母親の気持ちからしたら 彼側の両親に来てもらうのがベストなのでしょうか? 私の中では顔合わせだけなのに・・・て思ってるのが正直なところです。 母はやってほしいと思っているかもしれませんが結納をするつもりはありません。 親不孝者でしょうか??

  • 結婚前の両親の顔合わせについて・・

    今度、養子になるのですが、親同士の顔合わせについてなのですが、僕(25歳)は現在、片親です。(父)僕の親父は、肩苦しいことはやめて欲しいと望みます。しかし彼女(25歳)の両親はすることはしっかりしなければいけない、してもらいたいと言います。僕の親父は服装なども普段着でいいんじゃないか?とか、結納などもいらないと言い張っています、正直、僕の家はすごく貧乏なので、親父もそれを分かっていて言っている事だと思います。ですから親父も困っています、(ちなみに親父は無職です)僕たちは式も挙げませんし、披露宴などもするつもりはありません。正直お金がないからです・・。アパート代を貯めるのにやっとでした。5月には入籍する予定です、それまでに顔合わせするつもりなのですが、僕はどうすればいいでしょうか?助けてください。

  • 娘が遠方に嫁ぎます。

    来秋、長女(25)が東京から九州へと嫁ぐこととなりました。 はじめはその距離の遠さに戸惑いも、寂しさもありましたが、 娘の幸せを第一優先にと今ではみな祝福しています。 お式は九州で挙げる予定です。 したがって我が家が九州に出かけるわけですが 家族(娘を入れて6人)だけでも交通費と宿泊費で一体いくらになるのか・・・ また親族及び娘の友人を招待した場合どこまで費用を負担すれば良いのか・・・ (家族、親族、娘の友人すべて東京在住です) 分からないことばかりで頭を痛めてます。 そこで遠距離結婚を経験された方の苦労話やアドバイスをお聞かせいただき 色々と参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします! どんな細かいことでもお聞かせ頂けたらうれしいです。 補足:今年の夏に先方のご両親と彼とで東京に顔合わせに来て下さいました。     場所は私どもでホテルに席を設け接待しました。     その際話し合いで結納は省略、お式の費用分担は両家の招待客数で分担する。     嫁入り道具は要らない。などお話ししました。

  • 段どりについて

    先日彼がうちの両親に挨拶に来ました。 が、私の両親の考える流れと私の考えが 違ってて困ってます! うちの親戚に最近結婚した人はおらず自分たち の時代で考えてるのかなと思ったりします・・。 両親 1.彼と彼の両親が一緒にうちに挨拶に      きて結納をするかなども話し合う    2.結納か食事会をする 私達 1.彼のみ挨拶に来る    2.顔合わせをかねた食事会をする    3.するなら結納  彼が両親と挨拶に来なかったことを疑問に 思っているし、結局今度顔合わせをすることに なったんですが、うちの両親は顔合わせなので お茶をしながら今後のことを話し合うっものと 思ってます。 私的には結納は断固反対で今度の顔合わせ&食事会 で式の準備にもって行きたいのですが・・ 食事会は結納をしないときの代わりで、顔合わせとは 別でしょうか?? 母は今度食事会もして結納することになったら 2回することになるのでは??今度のはただの 顔合わせでしょ??と言ってます。 みなさんどう思いますか?? 田舎育ちの世間の常識にうるさい親で 思ったよりも大変で困ってます;; 下手するともらう側(彼側)の印象が悪くなりかねません・・。 あと顔合わせ(食事会)ってやっぱり個室でしょうか?

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 娘の結婚式が面倒くさい

    タイトル通りなのですが、私の両親が結婚式が面倒くさい、カネの無駄。出席したくないと言います。 家族だけのチャペルで、彼の両親が式料金を出してくれるらしく、話を進めてきました。 これから両家顔合わせも予定していますが、面倒くさいと嫌がってました。 結婚式はご祝儀を包むのが嫌だとかいろいろ言われました。 私が頭を下げれば出席してやってもいいと言われてなんだかガッカリです。 娘の結婚式って、そんな面倒くさいでしょうか? 娘が頭を下げて両親に出席をお願いするものでしょうか? 普段は親と仲がいいだけにこんな風に言われてすごく悲しいです。 親の気持ちが分かりません。 どういう心理でしょうか?

  • 結納返しについて

    今度 彼と私の両親の顔合わせを行います。 とりあえず簡単に結納を行う感じなのですが 結納品とかはあまりこの先不要な気がするので いらない旨彼には伝えてあります。 それで、結納金は頂く事になると思うのですが 結納返しはその場に持っていっていた方がいいですか? 相場では彼が100万くれたとしたら10~20万と 調べたら書いてあったのですが妥当ですか? 彼からいくら頂くか分からないし、 事前用意した方がいいのかどうなのか?? 頂いてからお返ししたらいいのでしょうか? うちの両親的にはそれほど結納に拘ってないので あまり知らないみたいで。。 宜しく御願い致します。

  • 結婚に対して不安です・・

    遠距離恋愛中でこの度、私、妊娠が判明して結婚することになりました お互い結婚を前提として付き合っていてお互いの親にも会いに行きました。でも相手の彼の親はどうやら結婚するとは思っていなかった様子でした。彼の親に会いに行ったときに彼は私を婚約者としては紹介してくれず、付き合っている彼女としてしか紹介してくれませんでした。 私の親には彼が私の親と会う前から結婚を前提で付き合っているのと話してあったので今回の妊娠、結婚に関しても驚きはあまりしませんでした。妊娠したことや結婚することを本来ならお互いの家に挨拶にしにいかないと行けないのですが私のつわりがひどく気持ち悪くて毎日寝込んでいる状態だったのでとりあえず彼と一緒にいるときにお互いの親に電話で報告しました。 私の親は「うちの娘をよろしくおねがいします」と言ってくれたのですが、彼の親は「え???」というかんじで妊娠したことや、結婚することにあまり喜んでくれませんでした。この時に「じゃー1回挨拶しに早いうち来ないといけないね」と言われましたが私はつわりでひどくて仕事も休むほどで、とてもじゃないけど彼の実家までいける元気がなく行けないよ、と彼のほうから親に伝えてもらいました。結納についてうちの親は形式的なことはしなくていいとのことでしたが彼の親が結納をしたいみたいで、彼の地方では結納返しは3倍。嫁になるほうは用意しないといけないとのことでとてもじゃないけどできないと辞退させてもらいました。とりあえず顔合わせは2月にすることになりましたが向こうの親の希望で温泉旅館に泊まって会食したいとのことでなんだかすごくめんどくさいです。それと、彼から聞いたことで、おかーさんがどうやら私の身長に対して気になってるとのことでした。産まれてくる子供が女の子ならいいけど男の子ならかわいそうと・・・・・すごい大喧嘩しました・・今から先行き不安です。

専門家に質問してみよう