• ベストアンサー

5年付き合っていた彼氏に借金が・・・

彼は37歳です。 彼とは5年付き合っています。 去年彼に借金がある事がわかりました。 以前、自営をやっていてその時の借金だそうです。 私が怪しいと思って追求してわかったことです。 借金があったという事よりも隠されていた事が悲しいです。 任務整理をして最近完済しました。 今後5年間はローンを組めないそうです。 彼とはもう結婚しようという話になっています。 彼の事は好きですが、今後一緒に生活していくのに不安を感じます。 やっぱり好きだけじゃ結婚はうまくいかないでしょうか? 是非アドバイスを下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先日別の質問に回答した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5296269.html 公共料金滞納の常習癖があるんでしたね?過去質問も貼った方が彼の人となりを判断するのに必要だと思いますよ。で、検索したら案の定別件もありましたけど↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5277821.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5250149.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5271448.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5170618.html 自営の仕事で借金を作ってしまい、それの返済が優先で金策がつくまで公共料金を滞納というのならしょうがないと思いますが、それでいて風俗行くお金やバリに遊びに行く金はある、というのはどうでしょうか。しかも、恋人である質問者とは少ないと悩んでいたんじゃないですか?質問者はここの回答を参考にしてアクションを起こしました?過去質問が全部解決して今結婚話が進んいるなら何よりですが、2ヶ月前もほぼ同じ質問されていますよ? ここの回答者は現実の2人を全く知りません。過去質問にかかれてきた彼の描写を見る限りでは、この彼と質問者が絶対うまくいくと保障ができる回答者は1人もいないと思います。逆に、絶対うまくいかない保障も100%ではありません。20%だろうと5%だろうと幸せになる人は幸せになりますし、傍目から非の打ち所の無い男性が相手でも「これでいいのだろうか」とマリッジブルーになる女性は珍しくありません。 「完璧な人などそうそう居ないから、質問者がそれでもいいなら結婚すればいいし、嫌なら別れるしかない」です。

その他の回答 (5)

• forever116
回答No.6

30代既婚者♂です。 好きだけでは結婚できないというのは、 ある意味納得できる言葉です。つまり、あなた自身が 気付くことができるかどうかなのです。 彼の過去に借金があった。今後結婚してもまた借金を 隠れて作るのではないか、そうなると自分にも被害が及び 辛いことになるから彼との結婚を躊躇しているのですか? あなたが彼のそばにいては、彼が甘えてしまい今後また いつ借金をするかもしれないから、あなたが彼のそばにいる 事で彼を駄目にしてしまうから、あえて身を引く事で彼を 成長させるためでしょうか? 人は必ず間違いや、過ちを犯す生き物です。 それを一度で切り捨てるのもどうかと思いますよ。 あなたが彼と出会った意味は何かです。あなた自身が 変わることで、彼も変わるはずです。 目の前の事から逃げ出すことは、楽だし簡単です。 でも時には苦労してでも、その道を進むべき意味があるように 思えます。 恐らく、今の彼と別れて違う人とお付き合いしたとしても、 理由は違えど、またあなたの価値観を揺るがすような事で 同じように別れを繰り返すということもあり得ます。 あなたがどこかで乗り越えなくては、何度でも同じことを 繰り返すかもしれません。 あなたの100%理想とおりの男性はこの世には存在しません。 なぜなら、そういう男性ではあなたが成長できないからです。 あえて自分では許せない範囲の男性と添い遂げることで、 大きな幸せを掴むことができるかもしれません。 でもそれは、今から何十年も先のあなたにしか分からない ことなのですから、今は分からなくていいのです。 いずれにしても、思い残すことのないように、思いっきり 彼にぶつかることです。 良い方向へと進まれることを心よりお祈り申し上げます。

回答No.4

ギャンブル等の借金じゃないなら問題ないでしょ。 黙っていた事はあなたに心配掛けたくなかったわけでしょう。 それに完済しているわけですから責任感もある人です。 とくに人間的に問題なさそうですが。

noname#95113
noname#95113
回答No.3

借金があるって正直に言われて引く女って多いんです。 彼はそれが怖かったんじゃないですか? 遊興費であれば問題外ですし自営でも内容によりますが 少し不思議なのは5年も付き合っていて 貴女は彼の何を見ていたの? そんなに信用出来ない人なんですか? 好きだけでは食べていけません、それは事実。 でも好きじゃなきゃ一緒に頑張れません。 今後は隠しごとも嘘のひとつだから絶対にしないでと伝えましょう。 あと、結婚するなら貯金しろ!ともね^^ お幸せに。

回答No.2

彼の普段の金銭感覚についてはどうですか? 浪費が激しいとか、無駄なものを購入しているとか、 簡単にローンを組む(今は無理かもしれませんが、組める状況になったら組みたいとか) あなたが、彼の今の金銭感覚に「ん?」と思うようなら ちょっと危険な気もします。 ただ、きちんと処理をして、完済されたのは認めてあげたいですね。 隠されていた件ですが、 まだお付き合い段階だったってこともあるかと思いますが 5年隠し続けるのは、ちょっと微妙な気がしますね・・・ ご結婚される前に、ちゃんとお話あいをして 12rozesさんがお書きになっているように「今後に対して不安だ」と ご相談して、彼氏さんの態度と返答次第で 今一度、ご結婚を考えたらどうでしょうか?

• namanuru
回答No.1

完済しているのなら、なんとかなりますよ。 ただ、ご存知の通り、住宅ローンをはじめとした借金もできないので、生活に制限はある程度ありますがね。 仕事があれば日常生活に支障はないです。 それさえ乗り越えられるなら大丈夫ですよ。 ただし、お金はあなたが握ってくださいね。 がんばって!