母が彼氏をつれてきたら

このQ&Aのポイント
  • 娘が彼氏を連れてきた場合、母はどんな質問をするのか気になります。
  • 娘と彼氏は結婚を前提にお付き合いをしており、同棲と入籍をする予定ですが、母は渋っています。
  • 娘と彼氏の将来について母がどのように考えているのか理解できず、対面の日が不安でいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が彼氏をつれてきたら

母はどんな質問をするでしょうか。 お互いに成人していて、結婚をする前提でお付きあいをしています。 来年、彼の転職を機に同棲、入籍をするつもりなのですが、母は反対とまではいかないものの、渋っています。 いつもは早く結婚しろというのですが、いざ結婚相手を連れてくるとなるとこうも渋るものなのでしょうか。 私は高卒で公務員(身体不良のため辞職予定)、現在は22歳です。 彼は専門卒で同じく公務員、来年電力会社に転職、現在24歳です。 母が特に反対してるのは彼の転職です。 しかし公務員といっても、月給が12万程度で、現在は寮生活なので家賃などはかかりませんが、結婚して外に出て、その後子供が出来たりと考えればとてもじゃありませんが、やっていけないと二人でしっかり話し合った上での転職です。 勿論、公務員なんかより民間や世間が厳しいことは重々承知です。 それでも二人で将来を見据えて決めたことであれば理解をしめしてほしいと思うものですが、私もまだ若輩なうえ、結婚は勿論初めてなので母がどう思っているのか理解に苦しんでいます。 娘が結婚するというのは母は嬉しくないのでしょうか。 彼はとてもいい人なので、反対されるのがショックでたまりません。 明日母と彼を初めて対面させるのですが、不安でいっぱいです。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkycpt
回答No.7

あなたのことが心配なんだと思います。 経済的に幸せになれるかどうか、そこだけではないでしょうか。 安心させられるようにしっかりと意見と計画を話しましょう。

hinomoto1104
質問者

お礼

母の一番の心配はそこだったようです。 今日はつつがなく、彼も私の母と仲良く(?)話していたのでほっとしました。

その他の回答 (7)

• ootemon
回答No.8

親が聞くことは、 出身地、国籍はほんとに日本人なのか、宗教の有無、 親の職業と学歴本人の職業と学歴、年収、趣味嗜好、 娘と付き合うに当たりどういう風に考えているのか、などでしょう。

• manmanmann
回答No.6

まだあなたは若いですし、体調不良もある。心配なんじゃないかな。

• PlayerB
回答No.5

お母様の反対理由は本当に転職のことでしょうか。であれば公務員のままなら結婚に了承いただけるのでしょうか。 きっと本当の理由は別のところにあると思いますが、それは本人も容易には口にしないでしょう。 まだお若い二人ですし、単なる交渉事とは違いますから、時間をかけて納得してもらった方がいいと思います。きっと彼氏さんは緊張してますから、優しくフォローしてあげてください。それにお父様のご意見も重要ですね。 兎に角、子供が産まれれば頼りにせざるを得ないし、ご実家との関係は大切にしましょう。

質問者

お礼

転職して、経済的にやっていけるかが心配だったそうです。 彼から母に今後どう考えてるか話し、納得したようです。 父はいません。母だけが頼りなので、もっと話し合いをしていこうと思います。 ありがとうございました

回答No.4

あなたが愛されているかを示せるかでは? 結婚に限らず、あなたが幸せになれるかで、親御さんの心配は減るのでは? 公務員にも種類があるのは知っていますが、公務員と民間の違いは、年功で給料が上がるか、実力成果で上がるかの違いと、年金です。 今、ほとんどの企業では、かつてほどの年功での昇給はありませんから、昇進をしないと給料は上がりません。 企業年金は、多くが解散していくはずで、これへの備えを考えると、公務員の給料って、3,4割増で考えていいと思います。 転職までされるということは、年功での昇給や年金がない採用形態だったということでしょうが。 子供に一番お金がかかるのは大学進学の時、妊娠して18年後です。あなたのパートナーが40代のときです。親が結婚相手に公務員を好むのは、余程のことがないと、給料が上がり続けて、お金の苦労がラクになっていくのを知っているからです。 実態はともかく、公務員だったことは伏せた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

お金がかかる時の目安がとても参考になりました。ありがとうございます。 私の職場も、厳密に言えば年功序列ではなく昇任制ですが、ほとんど年功序列で昇任していくので頑張ったら報われる、という感じではありません。 また制度が変わり、昇任が確約されない、定年するときの役職が今よりうんと下がり長くいてもあまり昇任しない、つまり給料が大して増えない等があり、仕事内容の割に魅力がなくなってしまったと言うのもあります。 母には事前に公務員であると伝えてしまっていたのですが、今日は彼から転職後等について意思を伝えてもらい、母も納得したようでした。

回答No.3

いざとなるとお母様は寂しいんじゃないでしょうか。 最近は晩婚化が進んでいるし、早くしなさいよって言ってもまぁまだまだしないだろう~と思っていたのに。。と。 22歳はなかなか早いですもん。 彼を見て、しっかりしてる方だな、任せられるな、と判断してもらえれば大丈夫じゃないでしょうか。 挨拶や礼儀、話し方、身だしなみに気をつけて、緊張しすぎずがんばってください!

• SPS700
回答No.2

1。 娘が結婚するというのは母は嬉しくないのでしょうか。 僕に聞かれても分かりません。僕の娘が結婚するのは嬉しかったです。 2。彼はとてもいい人なので、反対されるのがショックでたまりません。明日母と彼を初めて対面させるのですが、不安でいっぱいです。  お二人とも成人ですから、お母さんが何を言おうと構わないと思います。変なこと聞いたらむしろ「年甲斐もなく馬鹿なことを聞いちゃってご免ね」と彼におっしゃればいい。

• moritaroh
回答No.1

・出身(実家)はどこか。 これはもしも彼の実家が遠方の場合、将来的に奥様となる質問者さまを連れて帰省してしまうなど、盆暮れ正月に会えない可能性が出る。 ・兄弟構成 / ご両親は元気か? 長男であった場合、将来的に彼の両親宅に同居する可能性も出てくる。 ・学歴、交友関係 学歴の高い低いはさほど問題無し。しかし、仮に彼の交友関係に元不良などがいる場合はイメージ的にマイナス。 出身とかぶるけれど、もしも同郷の場合は、専門学校名よりも出身高校名などでたいていの場合は交友関係の想像がついてしまう。 また、同郷でない場合は、公立高校だったか私立高校だったかで、彼の家庭環境(特に経済状況)が想像できたりもする。 …はじめて会うのですから、収入の話や、貯金のことなど、お金についてはそんなに突っ込んだ話はしないと思います。 ですが、給与のことなどを考えて、2人の将来のために転職する、というのは目一杯アピールした方がいいです。 さて、「勿論、公務員なんかより民間や世間が厳しいことは重々承知です。」とありますが、本当にそうなのでしょうか。 公務員の安定性ということよりも、電力会社というイメージが微妙にお母様の心理に影響しているような気がします。 お住まいの地域にもよりますが、東北での震災および原発事故以後、電力関係の会社はイメージが悪かったりします。 お母様は、公務員からの転職ということよりも、転職先が電力会社であることを、少し不安に思っているのかもしれません。 まあ、仮にイメージが悪い、と思っていたとしても、それをお母様の方から口に出しずらいのはあるでしょう。 お母様は、決して反対はしていないと思います。 嬉しいと思う反面、やはり仕事など収入面が不安だったり、また、大事な娘を嫁がせることを少し寂しく思うのでしょう。 もしも彼が次男で、また質問者さまに他にご兄弟がいないのでしたら、将来的には質問者さまのお母様との同居なども視野に入れた話をしてみてはいかがでしょうか。 もしそのような場合でなければ、「早く子供をつくってお母さんに孫の顔を見せたい」など、質問者さまの口から、お母様にとって『娘の結婚が楽しみ』になるようなことをたくさん言ってあげればいいと思います。 で、彼は、清潔な服装でハキハキと話すようにさせ、「お家がキレイですね」や「家庭的で理想の母親」などなど、お母様が普段行っている掃除や洗濯、料理などの家事が素晴らしいことを褒める(事前情報を質問者さまが彼に教えておく)ようにしつつ、「寮生活だったんで、自分もけっこう家事をやりますよ」と家庭的な男性であることをアピールするといいでしょう。 まあ、少なくとも、結婚することで娘に負担をかけさせる男性ではない、ということを、彼はお母様にアピールすればいいのです。