• ベストアンサー

夫の借金・ギャンブルの悪い癖に困っています。(長文です)

結婚してもうすぐ1年になる妻です。 昨年末に夫に独身時代からの借金が合計300万円程あることがわかりました。(この時の借り入れ残高は110万円程。) 借入の200万円については、結婚して2ヶ月ほどたった頃、私が彼に貸したお金(結局この時から騙されていたのですが・・)でした。 その時は彼から「母親に借金があるので、300万円程貸してほしい」と頼まれ、私の貯金の中から200万円渡しました。そのお金から毎月少しずつ返済に当てていたようです。 (ちなみに毎月の給料はすべて私が管理しており、夫が自由に使えるお金はおこづかい以外にはありません。足りなくなれば都度渡しています。) 本当のことが発覚した時は、一番信用していた人にずっと騙されていたこともショックでしたが、借金をしていたことや騙していたことを夫が「家庭を壊すようなことはしていない。」と、軽く考えていることが悲しくなりました。私にとっては、十分過ぎるほど大きな問題ですし、平気で人を騙すような人とは、これから先やっていけないと思い離婚も考えましたが、夫に真面目になるから考え直してくれと言われその時は一旦収まりました。 借金10年位前から徐々にたまっていったようで、借入理由のほとんどがギャンブル(パチンコ)の穴埋め資金として消えていた為、今後一切パチンコはしないという約束をさせました。 ところが先日も、仕事で遅くなるとウソをついてパチンコに行き、持っていた3万円すべて負けて帰ってきました。 帰ってきてから夫の様子がおかしかったので、「ちょっと明日お金がいるから1万円を貸してほしい」とカマをかけると、夫が「車にかくしてあったのになくなっている!落としたのかもしれない」とあせって探し始める素振をしました。 (その後問い詰めると正直に白状しましたが。) なんでごまかしたりするのだろうと本当に情けなくもあり、悲しくなり、泣きながら私の気持ちを伝えました。その時は分かってくれているような、反省したような態度をし、もうパチンコはしないと宣言するのですが、この半年何度も同じことを繰り返しているような気がします。 夫に言わせると「お前が俺をがんじがらめにするから、しんどい。気が休まる場所がない。仕事でも家でもいらいらするから、パチンコに行ってるんだ!!そんなに追い込むな!」と逆切れされ結局なにも変わらないまま終わります。 確かにプレッシャーをかけている私も悪いのですが、何も言わなければ、今までのように好き勝手にパチンコに行き、また借金をするのではないかと不安でしょうがないのです。 やはり夫が言うように自由にさせておけば良いのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか? 客観的なご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.5

旦那さんは残念ながらギャンブル依存症です。 まずは、その類の本を一読されてください。 私の友人でも旦那さんがそうで 多重債務を繰り返していました。 結婚後数年たって告白したそうです。 ちなみに、これは一人の力では治せません。 旦那さんも行ってはいけないと分かっているのですが、 どうしても依存していて、行ってしまうのです。 そして自己嫌悪の繰り返しです。 癖ではありません。 病気の一種ですので、そのように対応した方が良いですよ。 ちなみに、先ほどの友人夫婦は 離婚も視野に入れていましたが、 友人も仕事を持っていることもあり婚姻を継続しています。 ただし、旦那さんには自分の小遣いからでも 副職からでも自分で借金を返していくように言ってるそうです。 そして、ギャンブル依存のための 家族会などにも参加しています。 これは本人がいなくても参加できると思いますので、 あなたも最寄を調べて参加されてみると良いと思います。 ちなみに、 ギャンブル依存の人はいくらこちらが証拠をならべて説明しても、 ギャンブル依存を認めることは少ないようです。 そして、その依存を自分ではない人のせいにしたりします。 平気で嘘もつきます。 読んだら分かると思いますので、是非一度調べて 真剣に今後の事を考えた方が良いと思います。

kuro--2008
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。 ご友人夫婦とまったく同じ状態です。今は借金はすべて完済している状態ですが、今後きちんと約束を守ってくれるか不安なのです。 夫も自分の事を病気だとわかっている様で、お金を持っていると行ってしまうから渡さないでほしいとお願いされました。 しばらくはその方法で様子を見ようと思います。 ギャンブル依存症についても見てみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.6

ギャンブルは病気の一種類です 知人に同じようなのがいました 夫の両親、妻の両親などが集まって サラ金からの借入金は親戚一同で全額返済し 取り敢えずの善後策を講じて 夫本人には決して二度と借入金は作りませんと 誓約書を書かして一応の決着を見ましたが 1年も経たない内に元の木阿弥 借金だらけ、ギャンブルだらけになってしまいました 妻側から離婚だと騒いでいましたが 親類縁者全員知らん顔 ある日突然行方をくらましてから その後どうなったか分かりません 早いうちに貴方が目を覚まして 絶縁しないと一蓮托生で同じ穴の狢になりますよ。

• uuuaaa
回答No.4

こういう人はきっと治らないと思います。 同じ経験があります。 反省しているから、と毎回毎回許しての繰り返しの日々でした。 最後は見切りつけました。 人間よほどのことがない限り変わるものではありません。 子供さんいらっしゃるのでしょうか? 自分のこれからの人生、信用できない人とずっと苦労してくのは もったいない気がします 以前参考にしたサイト紹介します。

参考URL:
http://step-rikon.com/
kuro--2008
質問者

お礼

おっしゃる通り毎回毎回反省していると言いながら、同じことの繰り返しです。 現在子供はいないので、離婚しようと思えば出来るのですが、このギャンブル依存症を直してくれればもう一度やり直せるかも・・・という気持ちもあります。 サイト見てみます。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

仕事はともかく、家で気が休まらないのは本人の責任ですよ。 嘘ついて逆上とか、本当最悪です。 結婚して1年ですよね。 借用書用意してもらって、とっとと別れたほうが良くないですか?

kuro--2008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう少し様子を見て対処していきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

• hurasuke
回答No.2

ギャンブルの中でもパチンコは常習癖が強くあり、なかなかやめられないものかも知れませんね。いずれにしても、男として態度を明確にする必要があるように思います。  その点に関してあなたに全く非はありません。そんな相手を好きになってしまったことが、一番痛いとしか言えません^^;。  話し合いの糸口ですが、 >「お前が俺をがんじがらめにするから、しんどい。気が休まる場所がない。仕事でも家でもいらいらするから、パチンコに行ってるんだ!!そんなに追い込むな!」  についてではないでしょうか?がんじがらめにするとは何に対して言っているのでしょうか?これがお金に関することであるならば、ご主人の味方にはどうやってもなれません(笑)。  何故って、借金を減らすことを第一に考えていて、パチンコは止めるという約束が信頼関係の根底ですから、そこに圧力をかけるのは当然です。実際約束を破っているのはご主人ですしね。  しかし、ご主人を追い込んでいる理由が、金銭的なこと以外のことにあるのでしたら、あなたにも他の対応があるのではないでしょうか?仕事でイライラしてるご主人に対して、家で心休まる場を提供できていたら、パチンコには行かないというのがご主人の論法なのですから。  先に進めると、では、何をどうしたら家で心が休まるのか?と問うてみてもよろしいかと思います。  家で休まる方法も言えない、約束も守れずパチンコに行く、追い込まれて逆上するの悪循環では、いずれあなたが愛想を尽かす日が来るのではないでしょうか?

kuro--2008
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 「がんじがらめ」の内容ですが、なにか疑わしい行動があった時に、帰宅後私から追い詰められるように質問される事を言っているようです。 例えば、通常30分で帰ってくる道のりを1時間以上たっても帰ってこない・・とか、電話をしてもすぐに出ない(パチンコに行っている場合は、一旦外に出てからさも車に乗っているところを装いばれないように電話をしている事が以前あった)とか・・。 本当に何もないときもあるのですが、怪しいと思ったときは大抵ウソをついているので態度でわかり、問い詰めると白状するという感じです。 信用したい為、確認している状態が行動を監視されているようで苦しいと・・・。結局こんなことを続けているため、信用できず疑いの心ばかり持ってしまう私にも原因があるのかもしれません。 夫は、私にいつも笑顔でいてほしい、帰ってきたら「お疲れ様」の一言でも言ってくれたら心が休まると言います。 また信用することが出来れば、素直に笑顔も語らいも出来るのでしょうが、今の状態では出来ていません。 私がもう少し寛容になって、優しく接するべきなのでしょうね。 落ち着いて考えてみるとよくわかってきました。ありがとうございます。

• envrio
回答No.1

こういったギャンブル狂いにはカウンセラーや医者の手助けが必要です。もはや心の病気に近い物があるのですから。実際ギャンブル依存症ともいわれ、すでに研究が進んでいるほどの物です。  ギャンブルなどの刺激というのは毎日毎日脳に受けていると、深刻な依存症を引き起こします。これはギャンブルに限らずゲームなどにも言えることなのですが。3週間我慢できれば依存症からは抜け出せるそうなのですが、それができないからダラダラと続くわけで。  気休め程度ですが、借金をさせないようにするには信用情報センターに対して「もう貸さないように」との情報を登録してもらい、自らブラックリストに入れてもらう手もあります。法的拘束力のある物では成年後見制度というものがあり、夫をあなたの管理下に置くという方法もあります。  どちらにしても、まず最初に旦那様との再度の話し合い、それでも駄目なら双方のご両親を交えての家族会議、次にギャンブル依存症を扱っている心療内科への受診、最後には成年後見制度の適用を視野に入れた方がいいと思います。年を取ってからではもっと難題になるでしょうし、若いうちに依存症は治しておいた方がいいと思います。

kuro--2008
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 夫は、独身時代は毎日暇があればパチンコに行くほど依存していたようです。 結婚してからは、私が外出しているときや、イライラしたときなどにストレス発散のために行く程度で、月に1~2階程度に減ったと思います。 ただ今回の借金のことが分かってからは、パチンコを一切行かないようにと私に言われ始めたため、それによりストレスがたまり以前にも増してウソをついて行くようになりました。 人間って、別にしなくてもいいこと・我慢できることでも、制約される となぜか反発して行きたくなるものなのでしょうね。。 私も夫にストレスをかけないようにすることが、解決の一歩なのかな・・と思ってきました。