• ベストアンサー

夫の借金・ギャンブルの悪い癖に困っています。(長文です)

結婚してもうすぐ1年になる妻です。 昨年末に夫に独身時代からの借金が合計300万円程あることがわかりました。(この時の借り入れ残高は110万円程。) 借入の200万円については、結婚して2ヶ月ほどたった頃、私が彼に貸したお金(結局この時から騙されていたのですが・・)でした。 その時は彼から「母親に借金があるので、300万円程貸してほしい」と頼まれ、私の貯金の中から200万円渡しました。そのお金から毎月少しずつ返済に当てていたようです。 (ちなみに毎月の給料はすべて私が管理しており、夫が自由に使えるお金はおこづかい以外にはありません。足りなくなれば都度渡しています。) 本当のことが発覚した時は、一番信用していた人にずっと騙されていたこともショックでしたが、借金をしていたことや騙していたことを夫が「家庭を壊すようなことはしていない。」と、軽く考えていることが悲しくなりました。私にとっては、十分過ぎるほど大きな問題ですし、平気で人を騙すような人とは、これから先やっていけないと思い離婚も考えましたが、夫に真面目になるから考え直してくれと言われその時は一旦収まりました。 借金10年位前から徐々にたまっていったようで、借入理由のほとんどがギャンブル(パチンコ)の穴埋め資金として消えていた為、今後一切パチンコはしないという約束をさせました。 ところが先日も、仕事で遅くなるとウソをついてパチンコに行き、持っていた3万円すべて負けて帰ってきました。 帰ってきてから夫の様子がおかしかったので、「ちょっと明日お金がいるから1万円を貸してほしい」とカマをかけると、夫が「車にかくしてあったのになくなっている!落としたのかもしれない」とあせって探し始める素振をしました。 (その後問い詰めると正直に白状しましたが。) なんでごまかしたりするのだろうと本当に情けなくもあり、悲しくなり、泣きながら私の気持ちを伝えました。その時は分かってくれているような、反省したような態度をし、もうパチンコはしないと宣言するのですが、この半年何度も同じことを繰り返しているような気がします。 夫に言わせると「お前が俺をがんじがらめにするから、しんどい。気が休まる場所がない。仕事でも家でもいらいらするから、パチンコに行ってるんだ!!そんなに追い込むな!」と逆切れされ結局なにも変わらないまま終わります。 確かにプレッシャーをかけている私も悪いのですが、何も言わなければ、今までのように好き勝手にパチンコに行き、また借金をするのではないかと不安でしょうがないのです。 やはり夫が言うように自由にさせておけば良いのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか? 客観的なご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

旦那さんは残念ながらギャンブル依存症です。 まずは、その類の本を一読されてください。 私の友人でも旦那さんがそうで 多重債務を繰り返していました。 結婚後数年たって告白したそうです。 ちなみに、これは一人の力では治せません。 旦那さんも行ってはいけないと分かっているのですが、 どうしても依存していて、行ってしまうのです。 そして自己嫌悪の繰り返しです。 癖ではありません。 病気の一種ですので、そのように対応した方が良いですよ。 ちなみに、先ほどの友人夫婦は 離婚も視野に入れていましたが、 友人も仕事を持っていることもあり婚姻を継続しています。 ただし、旦那さんには自分の小遣いからでも 副職からでも自分で借金を返していくように言ってるそうです。 そして、ギャンブル依存のための 家族会などにも参加しています。 これは本人がいなくても参加できると思いますので、 あなたも最寄を調べて参加されてみると良いと思います。 ちなみに、 ギャンブル依存の人はいくらこちらが証拠をならべて説明しても、 ギャンブル依存を認めることは少ないようです。 そして、その依存を自分ではない人のせいにしたりします。 平気で嘘もつきます。 読んだら分かると思いますので、是非一度調べて 真剣に今後の事を考えた方が良いと思います。

kuro--2008
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。 ご友人夫婦とまったく同じ状態です。今は借金はすべて完済している状態ですが、今後きちんと約束を守ってくれるか不安なのです。 夫も自分の事を病気だとわかっている様で、お金を持っていると行ってしまうから渡さないでほしいとお願いされました。 しばらくはその方法で様子を見ようと思います。 ギャンブル依存症についても見てみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

ギャンブルは病気の一種類です 知人に同じようなのがいました 夫の両親、妻の両親などが集まって サラ金からの借入金は親戚一同で全額返済し 取り敢えずの善後策を講じて 夫本人には決して二度と借入金は作りませんと 誓約書を書かして一応の決着を見ましたが 1年も経たない内に元の木阿弥 借金だらけ、ギャンブルだらけになってしまいました 妻側から離婚だと騒いでいましたが 親類縁者全員知らん顔 ある日突然行方をくらましてから その後どうなったか分かりません 早いうちに貴方が目を覚まして 絶縁しないと一蓮托生で同じ穴の狢になりますよ。

  • uuuaaa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こういう人はきっと治らないと思います。 同じ経験があります。 反省しているから、と毎回毎回許しての繰り返しの日々でした。 最後は見切りつけました。 人間よほどのことがない限り変わるものではありません。 子供さんいらっしゃるのでしょうか? 自分のこれからの人生、信用できない人とずっと苦労してくのは もったいない気がします 以前参考にしたサイト紹介します。

参考URL:
http://step-rikon.com/
kuro--2008
質問者

お礼

おっしゃる通り毎回毎回反省していると言いながら、同じことの繰り返しです。 現在子供はいないので、離婚しようと思えば出来るのですが、このギャンブル依存症を直してくれればもう一度やり直せるかも・・・という気持ちもあります。 サイト見てみます。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

仕事はともかく、家で気が休まらないのは本人の責任ですよ。 嘘ついて逆上とか、本当最悪です。 結婚して1年ですよね。 借用書用意してもらって、とっとと別れたほうが良くないですか?

kuro--2008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう少し様子を見て対処していきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 ギャンブルの中でもパチンコは常習癖が強くあり、なかなかやめられないものかも知れませんね。いずれにしても、男として態度を明確にする必要があるように思います。  その点に関してあなたに全く非はありません。そんな相手を好きになってしまったことが、一番痛いとしか言えません^^;。  話し合いの糸口ですが、 >「お前が俺をがんじがらめにするから、しんどい。気が休まる場所がない。仕事でも家でもいらいらするから、パチンコに行ってるんだ!!そんなに追い込むな!」  についてではないでしょうか?がんじがらめにするとは何に対して言っているのでしょうか?これがお金に関することであるならば、ご主人の味方にはどうやってもなれません(笑)。  何故って、借金を減らすことを第一に考えていて、パチンコは止めるという約束が信頼関係の根底ですから、そこに圧力をかけるのは当然です。実際約束を破っているのはご主人ですしね。  しかし、ご主人を追い込んでいる理由が、金銭的なこと以外のことにあるのでしたら、あなたにも他の対応があるのではないでしょうか?仕事でイライラしてるご主人に対して、家で心休まる場を提供できていたら、パチンコには行かないというのがご主人の論法なのですから。  先に進めると、では、何をどうしたら家で心が休まるのか?と問うてみてもよろしいかと思います。  家で休まる方法も言えない、約束も守れずパチンコに行く、追い込まれて逆上するの悪循環では、いずれあなたが愛想を尽かす日が来るのではないでしょうか?

kuro--2008
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 「がんじがらめ」の内容ですが、なにか疑わしい行動があった時に、帰宅後私から追い詰められるように質問される事を言っているようです。 例えば、通常30分で帰ってくる道のりを1時間以上たっても帰ってこない・・とか、電話をしてもすぐに出ない(パチンコに行っている場合は、一旦外に出てからさも車に乗っているところを装いばれないように電話をしている事が以前あった)とか・・。 本当に何もないときもあるのですが、怪しいと思ったときは大抵ウソをついているので態度でわかり、問い詰めると白状するという感じです。 信用したい為、確認している状態が行動を監視されているようで苦しいと・・・。結局こんなことを続けているため、信用できず疑いの心ばかり持ってしまう私にも原因があるのかもしれません。 夫は、私にいつも笑顔でいてほしい、帰ってきたら「お疲れ様」の一言でも言ってくれたら心が休まると言います。 また信用することが出来れば、素直に笑顔も語らいも出来るのでしょうが、今の状態では出来ていません。 私がもう少し寛容になって、優しく接するべきなのでしょうね。 落ち着いて考えてみるとよくわかってきました。ありがとうございます。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 こういったギャンブル狂いにはカウンセラーや医者の手助けが必要です。もはや心の病気に近い物があるのですから。実際ギャンブル依存症ともいわれ、すでに研究が進んでいるほどの物です。  ギャンブルなどの刺激というのは毎日毎日脳に受けていると、深刻な依存症を引き起こします。これはギャンブルに限らずゲームなどにも言えることなのですが。3週間我慢できれば依存症からは抜け出せるそうなのですが、それができないからダラダラと続くわけで。  気休め程度ですが、借金をさせないようにするには信用情報センターに対して「もう貸さないように」との情報を登録してもらい、自らブラックリストに入れてもらう手もあります。法的拘束力のある物では成年後見制度というものがあり、夫をあなたの管理下に置くという方法もあります。  どちらにしても、まず最初に旦那様との再度の話し合い、それでも駄目なら双方のご両親を交えての家族会議、次にギャンブル依存症を扱っている心療内科への受診、最後には成年後見制度の適用を視野に入れた方がいいと思います。年を取ってからではもっと難題になるでしょうし、若いうちに依存症は治しておいた方がいいと思います。

kuro--2008
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 夫は、独身時代は毎日暇があればパチンコに行くほど依存していたようです。 結婚してからは、私が外出しているときや、イライラしたときなどにストレス発散のために行く程度で、月に1~2階程度に減ったと思います。 ただ今回の借金のことが分かってからは、パチンコを一切行かないようにと私に言われ始めたため、それによりストレスがたまり以前にも増してウソをついて行くようになりました。 人間って、別にしなくてもいいこと・我慢できることでも、制約される となぜか反発して行きたくなるものなのでしょうね。。 私も夫にストレスをかけないようにすることが、解決の一歩なのかな・・と思ってきました。

関連するQ&A

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 借金を繰り返す夫・・・なぜ治らないのでしょう?

     結婚して15年になる夫のことです。結婚前から、パチンコや先物取引などが大好きだったようで、元金600万ほどの借金がありました。何年も返していなかったようで、膨大な借金となっており、ブラックリストにのっていたようです。夫の名前ではカードが作れないのでおかしいと思い問い詰めたところ、借金を白状しました。弁護士に相談し、元金+利息を必死になって返しました。また、自分の名前では借金できないため、娘の学資保険や私の貯金を勝手に解約し、ギャンブルばかりしていたこともわかりました。それと同時に浮気もばれたので離婚話も出たのですが、離婚する決断ができず、もう一度一からやり直すことにしました。車も1台にし、夫は会社も変えて新しい生活を踏み出したのです。    3年経ち借金も完済し、ようやく生活が落ち着きだした頃、ふと私の通帳を見ると、勝手にお金が引き出されているのです。問い詰めると、逆ぎれし、ごまかすばかり。結局、パチンコに使っていたのです。 悪いことに、夫はパチンコ店に勤務しています。私は一度もパチンコをしたことがないのでよく分からないのですが、玉が出やすく設定した台の情報を他人に流し、パチンコを打たせているようです。それで、儲け分を折半しているみたいです。でも、情報を渡すだけでなく、軍資金も一緒に渡しています。5万渡してパチンコを打たせて、もし10万の儲けがあれば、夫は2万5千儲かるわけですが、5万丸々なくなる時もよくあるみたいです。でも、その人には日当を払わなければいけないので、結局夫は8万ほどのマイナスになるわけです。そんなことを、しょっちゅうやっているようです。その軍資金や日当は、もちろん銀行のカードローンで借りていたのです。  それがわかった時は、本当に人間不信になりました。だって3年前に離婚話が出て話し合った時、あんなに反省していたのに・・・。ショックでした。2回目が分かった時も、もちろん離婚を考えました。あんなに苦労して必死に借金を返したのに・・・、あんなにたくさんの人に迷惑をかけたのに・・・。唯一の身内を失いかけたのに・・・。(夫は実家から勘当されています。)  でも、子どものことを考え、今の取引の関係者とは縁を切る、カードローンは絶対にしないという夫の言葉を信じ、離婚を踏みとどまりました。  その半年後、ボーナスの時期になっても全然明細を渡してくれないのです、聞いても「まだ出てない。」といって逆切れ・・・。結局、まだパチンコの取引は続いていて、そのためにまたカードローンを組んだそうです。その返済のために、自分のボーナス全てを当てたというわけです。その1ヵ月後、あれほどしないと言っていた浮気がばれました。同じパチンコ店で勤めている女の子でした。情けなかったです。  また、その半年後、今度はカード会社からの返済請求書をたまたま見てしまいました。「またか。」という感じでした。  それから半年後の今、私のボーナスが半分以上引き出されていました。聞くと、最初はごまかしていたのですが、結局いつものパターンでした。半年前には0になっていた借金も、さらに2社増え、150万になっていました。今、離婚を悩み中ですが、やはり、このまま一緒にいても同じことの繰り返しでしょうか?  今回は、初めて娘にありのままを話しました。夫は相当ショックだったようです。今は、顔を合わせづらいようで、夜中に帰ってきて、早朝に出かけています。電話でしか話していないのですが、初めて夫が号泣しました。涙のわけはわかりません。  私は正社員で企業で働いていますし、借金さえしなければ、そこそこの生活はできています。夫のお小遣いが少なければ増やすとも言ってきました。パチンコで儲かった時もあったでしょう。でも、もう何回も借金しか残らなくて失敗しているのだから・・・ということも伝えてきました。10万円儲かったとしても、それまでにもっとマイナスになってるんだから、結局プラスになんかなってないよ、ということも言いました。それに、余裕があって自分のお金で遊ぶならいいけれど、借りたお金でギャンブルすることは間違っているし、まして、妻が働いたお金を盗んで返済に充てるなんて、恥ずべきことだとも言いました。  こんなにも失敗をして、こんなにも私達を苦しめて、また自分も苦しい思いをしているのに、なぜ、同じことをしてしまうのでしょう?今さらカウンセリングにかかっても同じでしょうか?今は、情けない気持ちと裏切られた気持ちでいっぱいです。  どうか、ご回答お願いいたします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 夫のギャンブルを黙認すべきですか?(長文です)

    30代の主婦です。 夫が休日に出勤だと言って、 パチンコやスロットをしているようです。 二人で何度か行った近所の飲食店のママがパチンコ屋で何度か見かけたらしく、 道で会ったときに私に話してくれました。 夫とは結婚を機にギャンブルをやめるという約束を取り付けておりますが、 ママはそのことを知らないので告げ口したわけではありません。 しかも、一度は結構近い台にいたようで、 かなりお金をつぎ込んでいたようだ、と言っていました。 夫は20代後半で、お小遣いは月三万円、タバコを吸いますしお酒も飲みますが、 飲みに行くのはもっぱら会社の先輩となので、 ほとんど奢ってもらえるようです。 お昼はお弁当も持たせています。 一度、何かの集金に来られた時に私は手持ちがなく、 夫が建て替えると言って隣で財布を開くのを見ていたのですが、 十数枚万札が入っていました。 仕事柄経費の精算などでまとまったお金が入ることがあるため、 (もとはお小遣いから出しているのでねこばばではありません) それを軍資金にしているのかなとも思うのですが、 お小遣いの範囲で楽しんでいることに関しては、 黙認するべきなのでしょうか? ですが約束を反古にする夫の行動に不信感が募りますし、 今後子供が生まれた時に、仕事と偽ってパチンコ屋に赴くような父親であってほしくありません。 夫の周りの先輩は30、40台で独身が多く、 自由になるお金もたくさんあるので誘惑も多いことと思います。 でも中には妻子持ちで、奥さんに内緒で何百万もの借金を抱えている人物もおり、 同じ轍を踏みはしないかと不安です。 以前私に『お前がギャンブルを一切しない女だから結婚した』と言ったことも、 人は駄目だけれど自分はいい、という身勝手な姿勢の表れで、 憤りを感じます。 ママから聞いたことはまだ言っていないのですが、 どうするのがベストでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 夫の借金癖 〈長文です〉

    40歳の専業主婦。子供2歳。夫は45歳のサラリーマンです。以前にこのカテゴリで相談した者です。 2ヶ月前に夫に多額の借金があることが発覚しました。信販系・サラ金・個人などから総額1200万円あり、個人以外の分について弁護士に任意整理を依頼して、今手続き中です。 借金が発覚したのは3度目です。1度目は私と結婚する前、夫の親が返済したと聞いています(金額は不明)。2度目は私との結婚直後に約200万円、この時は結婚祝い金と私の貯金で返済しました。でもその時に実際はまだ相当残っていたらしく、それが膨らんで今回の金額になったそうです。夫の給料は全額私が管理していて、私はまったく気がつきませんでした。夫は「借金はこれで全部だ。もう絶対に借りない。信じてくれ」と言っていますが、信じることはできません。小遣いは7万円渡して「足らなくなったら渡すから、絶対に借りないで」と約束はしてくれましたが… 今回の件があってからも夫の行動は何も変わらず、飲み・ゴルフ・釣り…と今までと同じようなお金の使い方をしています。実は昨夜、夫の財布に3~4万円ほど入っているのを偶然見てしまいました。財布や携帯は絶対に見ない!と決めていたのですが、本当にたまたま目に入ってしまいました。今は給料前でこんなに小遣いが残っているとは思えません。何故だろう??昨夜から悶々としています。 任意整理を依頼したら消費者金融からは借りれないはずですよね?…とすると、個人からか、ヤミ金から、ということでしょうか?夫は中小企業の役員で、小口現金なども管理しているようなので、そのお金を?と悪い方にばかり考えてしまいます。本人に聞くこともできず、信じることもできず不安でいっぱいです。やはり、借金癖は治らないのでしょうか? カテゴリが違うかもしれませんが、助言をお願いします。

  • 夫は借金癖なのでしょうか?

    こちらのサイトは良く利用させていただいています。 今回いろいろ過去の質問を見て研究したのですが、いざ自分のこととなるとわからず質問させていただきました。 私(42歳・フルタイムパート勤務)、夫(40歳・会社員)とは6年半前に結婚。現在4歳の息子が1人 今までの夫の金銭問題は、5年前に発覚結婚以前に組んだクレジットの未払いがあり、ずっとそのままになっていて100万くらいに膨らんでいた。借金と言えるかどうかわかりませんが、結婚してすぐに国民健康保険や国民年金の未払い、奨学金の未払い、小さなものでは自動車税などの滞納。今回は8年前にサラ金で20万借金したのを滞納。1回だけ2.5万円返済しその後放かりっぱなしで100万に膨れていた。 前回も今回も「借りたのを忘れていた、何に使ったのかわからない」が最初の言い訳でした。追求するとただの浪費、働いていないわけでもないのに返すのが面倒だった、そのうち忘れたと・・・借りたお金を忘れる、ましてや返さないなんて私には信じられません。最初から返す気がない、踏み倒すつもりとしか思えません。今となっては結婚当初からお金にルーズな主人には任せられず、私の知識がなかった事で私が全て交渉して処理してしまったのが良くなかったと後悔しています。 結婚する時に貯金は無いけど借金もない、良く働いて稼ぐ人と思って結婚したのですが・・・以前発覚した借金のせいでブラックにものっていたことがわかりました。そのブラックがいつ消えるのかも当時本人に手続きさせ確認させて、2年前に一戸建てを購入したばかりです。当然現在住宅ローンも3千万以上あります。 今回は週末バイトしてこつこつ返すから・・・と本人は解決したような感じで告白してきたので、利息でまた金額が膨れ上がるしバイトできるんだったら住宅ローンの返済や貯金に回せるお金じゃないの?そんなこと許さない、1円たりとも我が家のお金は出さないし利子が付くとこで借りるのも駄目と言ったら自分の親に借りに行きました。しかし親にはサラ金と言わず適当にごまかして借りていました。 今回は本当にお金に対する考え方があまりにも非常識だと思い、またもう借金は無いと断言していたのにまた発覚して裏切られた気持ちで悲しくなり、他にも借金あるのでは?これからも?夫の行動言動何もかもが信用できない、将来が不安になっています。 家を建てるときに私の実家に借りているお金600万も返済しないといけないのにそれは後回しと平然と言ってのけました。夫の親に借りている200万は今回の件があったので毎月返済すると親に約束してきたらしいのですが、80歳の父親一人なので返す前に亡くなることを見越していると思います。 このような夫、これはいわゆる借金癖のある夫で治らない病気の人間なのでしょうか? 結婚してからの借金は住宅ローンだけだと思います。結婚してからはお金のことは全て私に任せていますから滞納することなんてあるわけないんです。 以前は妊娠中で私もしばらく働けないので離婚を考えるわけにもいきませんでしたが今回は離婚もありかと真剣に考えています。 金額は大きくないかもしれないけど非常識な金銭感覚、都合の悪いことはごまかす嘘をつく、これからが不安です。 皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

  • 借金癖を治すには

    質問よろしくお願いします。 先日、夫の借金が発覚しました。原因は今から8年ほど前にパチンコで借り入れしたのがきっかけで、それからちょくちょくお金が足りない時は借りていたのだと思います。 まだ発覚したばかりで返済していませんが、近々一括返済しに行く予定です。 借金癖はなおらないと言いますが本当でしょうか?? 治ったという例があったら教えて下さい。 また、治すためにどのような事をしたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の借金・・離婚すべき?(長文です)

    結婚3年目、27歳・1歳半の娘を持つ主婦です。夫は同い年です。 去年から夫の借金が次々と発覚し、その後の夫と接しながら離婚すべきかとても悩んでいます。 まず借金の原因ですが・・ 元々は裕福な家庭だったそうですが大学時代親の会社が倒産し、夫も取り立てに合ったり散々な思いをしたそうです。その頃夫もとても必死で友人と手を出した事業に失敗し130万円の借金を作ってしまったそうです。その後私と知り合い結婚する事になったのですが、夫の両親の必ず返すからという約束で夫名義で借金をし結納もしてくれました。 ・・その後結婚してわかったのですが夫の両親はかなりお金にルーズな人で、約束の結納のお金も見て見ぬ振りで全く返してくれずそれも夫の借金に・・ 夫が作った借金の返済は元々は友人に借りてたもので、結婚の前後に消費者金融から借り入れ友人には全額返しました。 新婚から1年半、夫は私には内緒で消費者金融に返済しようとしてたのですが、何も知らない私は限られた小遣いしかあげない、それでは返済が出来ない・・の悪循環でどんどん借金が膨れ上がって行きました。 1年半後、私がカードを見つけた事で借金が発覚し問いつめたのですがもちろん1度で本当の額は言ってくれずそれから5,6回にかけて小出しに言ってきたんです。その度に何度も裏切られた辛さから離婚を考えましたがまだ夫に愛情がありましたし、借金が発覚した頃から夫は深夜のアルバイトも始め頑張ってるのも充分伝わるので思いとどまってきました。 もう夫のアルバイトだけでは返済出来ない額にまでなってたので私も半年前から働き給料は返済に当ててます。 ここからが本題なのですが・・ 夫は本当に頑張ってくれてるのですが行動にとても矛盾を感じる事があって・・いつまで経っても独身の友達と同じように遊ばなきゃ気が済まないんです。私にバレる前も返済だけじゃなく交際費にもお金を使ってたそうです。 もし借金がなく普通の送れていたら、私は男の付き合いとか大事にしてほしいタイプなので束縛は絶対しません。 でも今は二人が頑張ってもギリギリで足りない月もあるのにそれを理解してくれないんです。 夫の周りはほぼ独身でみんな金使いも豪快で1回飲みに行くだけで2~3万使うのもザラです。そんな友達に囲まれながら我慢するのはとても酷だとは思うのですが、でも「自分のケツは自分で拭け!」というのが本音です。 もちろん返済まで一切友達と付き合うなとは言いません。ただどうしても無理な時は理解してほしいです。 今月事情があり夫が新しいバイトに変わらなきゃいけなくなりまだ一度もバイトに入れてません。このままじゃ10万円程足りないのに、来月結婚する親友の前祝いが何度かあるので5万くらい必要だと言われました。 自分の時も祝ってくれたから行くのは当然だと夫は言い張りますが、そのせいで私と娘が生活できなくなるのを全く理解してくれません。 借金のない人と同じ生活をしようと思わないで・・って言ってもわかってもらえません。今まで夫のために多少の遊びを許してた私が甘かったのでしょうか? 今までは夫が追い詰められないようにと私なりに努力してきましたが、もうそんな事を言えない所まで来てしまってます。 なんだか結婚してる事によって夫の自由を奪ってるようで、離婚した方がお互い幸せなのかなって思ってしまいます。 働きもせず今も借金も繰り返すような人なら割り切ってすぐ離婚できるのですが、夫は債務整理をしたのでもう借金はなく、バイトは頑張ってくれてるし私たちの事が大好きでこれから頑張って行きたいと言ってるだけに悩んでしまいます。(言葉と行動が一致していないと冷めた目で見てしまう事も多々ありますが・・) かなり長文になってしまいましたが、 1. 離婚する 2. これが夫のスタイルだと諦める 3. 夫をがんじがらめにしながら結婚生活を続ける ・・・もうどうしていいかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • ギャンブル癖のある夫

    ギャンブル癖のある夫 義両親と同居、1才の息子がいます。 夫(20代前半)は酒も飲まず、煙草も吸わず、浮気もせず、真面目に働き、育児にも協力的です。 ただし、パチンコとスロットが大好きです。 夫は「後で必ず返すから」と、私がわずかながら結婚前に働いて貯めていた数十万の貯金を、パチンコとスロットに使ってしまいました。 使わせてしまった私も同じくらい悪いのだと、今では深く反省しています。 夫の給料では、生活費でギリギリです。 私は出産前に退職となったため、今は無職です。 夫はまだ私の貯金をあてにしてギャンブルをやろうとしています。 私は子供のために貯蓄をしたいこと、私の貯金が残り少ないことを伝えましたが、夫は「なんだ、まだ結構あるんだね」と安心したようでショックでした。 私が「もうやっていけない」と夫にはっきり言うと、夫は「もう絶対やらない」と言うのですが、もうとても数えきれないくらいそのセリフを聞いているので、やめるとは思えません。 義父は自分がパチンコに通っているので何も言えないし、義母は自分の息子(私の夫)がパチンコ屋に行くのを黙認しています。 私の貯金を使い込んだのも知っているのですが、その話になると、義母は「すごくかわいくて誰も叱れなかったから、こんな子になっちゃったの。直らないから仕方ないよね」と言います。 私が結婚前に、夫と別れそうになった時、義母に「(自分の息子は)こんなに優しくて一途なのに、別れるなんてかわいそう」と猛烈に責められました。 私は自分の両親や身近な人には、夫が悪く思われないよう、夫のギャンブル癖のことは隠しています。 義両親も、私がまさかばらすとは思っていないようです。 そのため、悩みを相談できる人が誰もいません。 両親は何も知らないので、私がいい夫と義家族に恵まれてると思っていて、「嫁として頑張らないとダメ」と、喝をいれてきます。 義両親は、私が働いていないことを不満に思っていて、よく私に「お金がない」「生活が苦しい」と遠回しに伝えてきます。(義母はずっと専業主婦でしたが…) 夫に関しては、夫は体が弱いから、楽な仕事をしてほしい、と言い続けています。 確かに私が嫁失格なのはわかりますが、この状況が辛いです。 夫はギャンブルに結局お金を使ってしまうので「別居は難しい」と言います。 両親に相談して少しでも心の行き場を見つけたいのですが、私の両親は曲がったことが大嫌いなので、もし夫のギャンブル癖を知ったら離婚しろ、と言いだし、関係の良かった夫とも険悪になると思います。 夫と義母は繊細なので、もしそんな騒ぎになったらショックで寝込んでしまうと思います。(もっと小さなもめごとでも泣いて寝込んでいました) やはり、この件は私にも責任があるので、両親には隠し通すべきでしょうか。 自業自得なのかもしれませんが、最近将来を悲観し、夫や義両親の言動も辛く感じ、涙ばかりが出て笑えなくなりました。 夫や義両親は簡単には変わらないので、私自身が変わるべきだと思いますが、どうしたらいいかよくわかりません。 情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫の借金について(長文です)

     私は5年前にできちゃった結婚をしました。周囲の反対もなく籍を入れた後すぐに夫の借金があることが分りました。借金の理由は友達の車の保証人になっていて、その友達が逃げたとの事でした(今から思えばそれは嘘だとその時に気がつくべきでした)当初100万円と言っていた為、私が退職せずに地道に二人で返していこうと話をしていました。 しかし数日後、実際は300万だと言い出しました..。(違う所に50万の借金もありましたがそれは以前に私が貯めていたお金を使い返済しました)私は困り果て両親に相談をしました。そして両親が夫に300万を貸すということで話がつきました。借金返済日、一緒に返済に行きこれで消費者金融の借金は終わったと思った所、まだ100万足りないと言い出しましたが、これ以上両親に頼るわけにもいかないので100万は朝、夫が新聞配達をして3年かけて返していくということで話がつきました。 ...が、5年が過ぎた現在未だ57万の借金が残っているそうです。本人いわくストレスも溜まるからパチンコに行ったりするお金も必要だと言い張ります。 夫は家事、育児ととても協力的な人ですし、私は今まで夫を愛していました。借金も自分の力で返してくれると信じていたので何も言わず頑張ってこれました。しかし共働きで子供も二人になった今も夫は「借金は自分のペ-スで返して行く」の一点張りです。嫌なら離婚をしたほうが良いんじゃないか?と人事のように私に言ってきます。 私が夫を甘やかしてきてしまったのだと思います。正直、どうしたら良いのか自分でも良く分らなくなってきています。皆様はこんな夫が変わることができると思われますでしょうか?