• ベストアンサー

夫がバイクローンを組んでいた。

夫が私に内緒でカードのバイクローンを組んでいました。 カード会社からのハガキで発覚しました。どうも、以前にもローンを組んでバイクの修理やらなにやらしていたようです。 本人は、私に言ったら反対されるので、秘密にしていたと言っています。 返済はお小遣いでしているので、家計には問題ありませんが、金額は少ないものの、ローンをそんな簡単に組んでしまうことと、それを隠されていたことがショックです。 なんだか、それ以来、夫に対して不信感を感じてしまいます。 私は、カードや、ローンといったものに拒否感がすごくあるのでそう思ってしまうのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.5

39歳既婚男性です。基本的にローン=借金です(と私も妻も考えています)。 >夫が私に内緒でカードのバイクローンを組んでいました。 私の価値観で言えば「有り得ない」の一言です。最悪、何かの都合で「借金してでも欲しい」と思ったとしても、それがどれだけ少額であっても妻に相談すると思います。それをしなければ家計を同一として一緒に暮らしていく上での信頼感がなくなってしまうと個人的には思います。 >本人は、私に言ったら反対されるので、秘密にしていたと言っています 「反対されそうなことは隠す」という発想も私にはありません。結婚当初に新車で買ったクルマが訳あって一年程度で乗り変えたくなった時も、素直に話しては反対されて、を繰り返して、許してもらうのに一年掛かりましたが、あくまで「妻の許しを得る」のが大前提だと思っています。 >なんだか、それ以来、夫に対して不信感を感じてしまいます 私から見れば「至極当然な感情」だと思います。 私は自営業(設計業)をやっており、妻に隠れて大金を使おうと思えば使えなくは無い状況ですが、そんな気は毛頭無いので、最初から通帳等は全て妻に預けています。 またお小遣いもありません。「ガソリン入れるからお金ちょうだい」とか言ってその都度貰います。お釣りを自分の財布に残しておいて、ジュースや雑誌などは勝手に買いますが、数千円でもする何かを買う際は、大体事前に話しますし、数千円なら反対もされないことが多いです。数万円以上となってきたら(クルマのパーツなど)少し嫌味を言われたりしますが、それでも何回か言えばO.K.が出ますし、上記の「クルマの乗り替え」のようにO.K.が出なければ、時間を掛けて説得するだけです。 以上、「反対されるから隠す」ということは個人的には「有り得ない」と思えるレベルの行動であるという認識です。妻に申し訳ないとか、そういう感じの捉え方ではなく、「自分の正義に照らして嫌である」という嫌悪感です。そういう考えの方も多いと思います。従ってジュースや雑誌などは「絶対に反対されない」ので報告しないし、少額でも妻が何か疑問に思ったりするかな?と自分で思うものは全て事前に報告します。 >私は、カードや、ローンといったものに拒否感がすごくあるのでそう思ってしまうのでしょうか・・・? それもあると思いますが、本質的には「隠されていたこと」が原因と思います。例えば、相手が長年へそくりをして30万円とか50万円とか大金を貯めて「高額なもの」を隠れて買っていた時のことをご自身で想像してみると分かり易いと思います。 以上、参考になれば幸いです。

kasutadon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kazu_-T様の回答をベストアンサーにさせていただきます。 他の回答者様がおっしゃるように、私自身も、お小遣いの範囲なら何に使っても問題ないと思っているので、普段夫のお小遣いの使い道を詮索したりしていません。 でも、いくらなんでも、ローンは相談してよ・・・という感じです。 いくらお小遣いでやりくりできるといっても(ローンを支払ったらギリギリだと思います)、自分のほしいものだからといって、安易にローンを組んでしまう夫に対して不信感が拭えません。 私が、ローン=借金と捉えてしまうので、事前に夫からローンを組んでバイクを買いたいと相談されても反対したと思います。 でも、kazu_-T様がおっしゃっているように、「妻の許しを得る」ことをしてほしかったのです。そうしたら、私も納得していたかもしれません。 正直、この先大丈夫なんだろうか・・・と思っています。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#250246
noname#250246
回答No.12

多重債務って小さなローンから始まるんですよ。 まあ、そこまでオーバーな話じゃないにしても、小遣いの中でやりくりしているんだからOKとか、借金を軽々しく考えるのはいただけません。 形のあるものではないですから家に何の負担もないように見えて軽く考えるんでしょうけど、例えば小遣いでやりくりしていきなり巨大な家具を買ってきたら、居住空間を追いやられるという問題が出てきますよね? 物がない借金は関係ないじゃんと思うかもしれませんが、ご主人の信用情報に借金をしているということは載ってしまうんですよ。 これって将来、家を持ちたい思ったときに借金の内容によってはローンの査定に響いてきますし、それが原因で良い物件を手に入れるチャンスを逃すことだってあります。 あと、何らかの原因で収入が減った場合、小遣いももちろん減らす必要が出てくると思いますけど、少なくともローン返済分以下にはできないわけです。きっと毎月の返済額って、1000円、2000円じゃ済みませんよね? そもそもが「小遣いの中でのやりくり」というのは、欲しいものは現金で購入、高額なものは貯めて買うが前提で、ローンを組んでる時点で「やりくりしている」とは言えないんですよ。収入以上の買い物をしているわけですから。 そういう本当の意味でのやりくりができない人がローンを組んで、同じ小遣いでやっていけるのかも疑問ですね。 小遣いの額って意味なく決めてはいませんよね?これぐらい必要だろうと最低限に近い額を渡していると思います。 3万円の小遣いとして、ローン返済が1万円だと使えるのは2万円。それで足りるのか?という話になってきますし、足りなければ新たにローンを組んで多重債務への道を歩くことにもなりますし、足りるなら元々小遣いはその額で良いじゃんという話にもなってきます。 借金とかの話って、一方的に「許可をいただく」ではなく、「双方同意の上」で行うものではないでしょうか。 個人の借金とはいえ、縁起でもない話ですが、ご主人にもしものことがあれば遺族にかぶってきます。 相続放棄すればいいと軽く考える人もいますが、その時に持ち家があったら?現金ではない手放せない資産があったら?現金がなければ、どちらにせよ手放すことになりますよね。 こういったこともあるので家庭内のキャッシュフローについて、夫婦でズレがあってはいけません。小遣いだって家計です。 借金をしていたことを責めるのではなく、意識のズレがあることが問題なんだということを話し合ってください。 こういったことを考慮のうえ、必要なローンならkasutadonさんも反対しないと約束する。ただし、ご主人も内緒の借金は絶対にしない。 欲しい物があるならあらかじめ相談してもらえれば、もしかして二人で協力してやりくりすることで、借金なんてしなくても良い場合もあるかもしれません。 借金=悪という考え方もどうかと思いますし(それだと家買えません)、一人で思い込んでする借金よりも二人で考える方が上手な借り方もできると思います。 オーバー過ぎると思う人も多いと思いますけど、そう考えて借金を軽く扱う人たちが多くなりすぎて、あの有名な「サブプライムローン問題」が起こったんですよ。 結婚をするということは会社を興すのと同じようなもので、組織を作るということ。 どこの組織でも言われていると思いますけど、「報告・連絡・相談」は組織を回していく上で重要です。 kasutadonさんの不信感は、これができていなかったことでしょう。 kasutadonさんのカードやローンに対する不信感の根拠が漠然としたものなら、ただニュースなどの情報に振り回されているだけなので、根拠をはっきりさせるため、あるかもしれないメリットを知るために勉強をする。 ご主人は軽く考えすぎないよう、逆にリスクを知るために勉強する。 二人そろって勉強すれば、お互い欲しい情報を提供し合えるでしょう。 夫婦の共同作業はケーキカットだけではないでしょうから、せっかく一緒に暮らしているなら、それを最大限活かしましょう。 以上、元多重債務者からの意見でした。

kasutadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「借金とかの話って、一方的に「許可をいただく」ではなく、「双方同意の上」で行うものではないでしょうか?」 本当にそう思います。夫は自分だけの問題だと考えているようですが、万が一払えなくなったらかぶるのは私です。 Buttai_4Percent様がおっしゃるように、家庭内のキャッシュフローに夫婦間でズレがあるんだと思います。

  • uthuuthu
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.11

すみません。バイクを購入した訳ではないんですね。 部品や修理位で、金額が小さいなら仕方ないです。一括で家計から払って欲しいと相談されても困りますし。 次回からは、建て替えてるから、お小遣いから毎月返済して欲しい、ローンを気軽に組んでほしくない。 そのように伝えておけば如何でしょうか?

kasutadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はバイクを購入していました。 現在のローンを私が立て替えるか悩み中です。 uthuuthu様のご意見参考にさせていただきます。

  • uthuuthu
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.10

ご主人に同情的な意見が多くて驚きました! ウチも主人が私に内緒で、軽自動車をローン組んで購入してました。 我が家は、一応欲しいとは言われました。 ですが、主人はバイクが趣味で、家の中、外、実家とあらゆる場所を占拠してバイクの部品やらを滅茶苦茶に置いています。 余りの惨状に友人も呼べない家で、私の精神的苦痛が結婚以来続いています。 100万以上カスタムに金を注ぎ込み、5年以上車検を払わず放置のバイク、2輪の税金滞納が何通も毎年届き、部品取りだけの形の無いバイクを多数保有しているようです。 上記の理由から、断固反対しましたよ! まず、片付けてから言う事でしょうと。 理由も、バイク通勤は冬寒くて、腰痛が酷くなる。 なんて、バイクが好きで勝手に色々買って家族に迷惑かけてるくせに! と突っぱねました! 結局、内緒で85万のローンを勝手に組んで購入してましたよ。 そして、主人をそのように甘やかして来た実家に置いていました。 私の怒りは半端じゃなく、逆キレした主人が自ら小遣いで払う。家計に迷惑かけない!と言ったので、あとは放置しています。 ボーナス時払い6万も、ローン明細を突きつけて初めて知った…。と何ともアホです。月のお小遣い5万なのに。 10万位のパーツを分割で購入してた時は見てみぬ振りをしましたが、大きい物(バイク本体など)は、さすがに妻にも一言あるべきだと思いますよ! 子供達にお金が掛かるし、給料が少ない月も、主人のお小遣いは減額出来ず、間接的に家族にも迷惑かけます。 私は未だに内緒でローンの不信感は拭えませんが、小遣いに困っても知らん顔してますよ。自業自得ですから。

kasutadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 uthuuthu様も同じような経験がおありなのですね・・・。 私は夫の家に住んでいるので、夫を置いてはこれませんが、なんかもう実家に帰りたいです。 誰かに相談したいのですが、実家の両親に相談しても心配するしなあ・・・と考えています。

  • saku-coco
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

少し客観的に、また大人になって考えてみてはどうでしょうか。 貴方は多分、旦那様のお小遣の使途がお昼ご飯や細かい物だったら全く気にならない性格なのでは? 私もローンの類は好きではありませんが、高額な物を購入する時に、分割を利用し、その後『きちんと毎月払って』得るというのは、計画性もあり、趣味も楽しめ、賢い方法でもあると思います。 趣味は理由なく好きなことですから、しないとストレスが溜まります。 旦那様の言いづらい気持ちってわかりませんか。 高額なので、やっぱり言いにくいものです。 不信感ではなく、信用してあげることで次は貴方に相談してくれる関係になれる気がします。 浮気されてるとか、女の人に使われてるとかより、ずっと素敵趣味に思えますよ。笑って、『バイクカッコイイね』くらいのことをまず言ってみては?

kasutadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の気持ちも理解しないといけませんね・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 旦那は小遣いの範囲内で遣り繰りしているのですから、別に文句を言われる筋合いのものではありません。  そんなことによりも、自分の好きな趣味をあなたに隠れてコソコソせざる負えないご主人の境遇が哀れですごく可哀想です。

kasutadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お小遣いの範囲なら何に使ってもかまわないとおもいます。 ですが、ローンはちょっと・・・違うんじゃないかと思うんです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

多分、相談者さんは「こと細かく」言っていませんか? 自分の小遣い範囲ですから、何も問題はありませんよ。 逆に「高価な物」を勝手に購入してしまうより、自分の出来る範囲でしていますから「素晴らしい旦那さん」です。 バイクは、旦那さんの「趣味」ですか? そこまで、細かく小言をいえば夫婦間が冷めますよ。 相談者さんは「へそくり」は? していたら、同じことです。

kasutadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はお小遣いの使いみちを詮索したりはしませんが、ローンとなると心配なのです・・・。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.6

夫のお小遣い・・それはもちろんご主人のお給料でしょ? うちは 夫のお小遣いの範囲内でのことならとやかく言いませんよ。 あなたのような人じゃ 隠されるの当たり前。 ご主人がお気の毒、結婚失敗したと思ってるでしょうね・・・

kasutadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段お小遣いみちを詮索したりしませんが、ローンは心配なのです。

noname#209521
noname#209521
回答No.4

黙っていた(隠して)ということでしょうね。 僕もバイクに乗るので大きな口は叩けませんが、妻はバイクにのる自分を心配します。 ローンで修理(改造でも)となると転んだとか心配要素があるでしょう? すると妻の「だから危ないっていってるでしょ!」という怒鳴り声が想像できてゾっとします。 なのでついつい隠す気持ちもわかります。 ちなみに僕はカードローン大嫌い。 現金一括払いかポイントでカード翌月払いしかしたことありません。 不信感はローンにですか?(金利って勿体無いなと思うんですけどね) 隠していたことですか? バイクに対してですか? 恐らく妻なら全部って言いそうです。

kasutadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不信感はローンを隠して組んでいた事に対してです。 バイクは彼の趣味なので、事故などは心配ですが何とも思いません。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

#1の方に激しく同意 >私は、カードや、ローンといったものに拒否感がすごくあるのでそう思ってしまうのでしょうか・・・? その通り 正直病的嫌悪感というか? 今の時代、かなり世間ずれしていると思います >返済はお小遣いでしているので 全然問題ないと思います >簡単に組んでしまうことと、それを隠されていたことがショックです キャッシュで買えないから、ローンを組むんです 正しいものの買い方で、正しいお金の使い方だと思います 大人が自分の責任できちんとしていることをとやかく言うのは辞めるべきです まるで、子供を相手にしているみたいでみっともないです 干渉し過ぎだと思います >それを隠されていたことがショックです その程度で??? ご主人が隠したい気持ちが理解できます

kasutadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見参考にさせていただきます。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

すべての国民がカードも、ローンも一切組まないとなれば、すべての銀行、金融機関が崩壊し、日本経済は破綻します。経済の発展に貢献しているのですよ、ご主人は。

kasutadon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バイクをローンで買うという熟年夫

    56歳の夫が外国の中古バイクをローンで買う手続きをしています。 私は猛反対したのですが、 自分の小遣いの範囲でやるからといって勝手に手続きを進めています。 (ちなみに夫の小遣いは昼食込みで5万程度。 そのうち1万円くらいをローンにあてるつもりのようですが、 それで済むかどうか大いに疑問です) 夫の言い分は、 「自分は毎日いやな思いをしても一生懸命働いている。 仕事のハリにするためにもバイクがほしい。 定年まであと5年(本当は4年と3か月)しかないのでローンで買うには今しかない」 ということだそうです。 実を言うと、バイクを買い換えるのはこれで4回目です。 1台目は駐車場で盗まれました。 2台目は飽きて売り、3台目も飽きて売り、 今度4台目を飽きて売って現在別のバイクを買おうとしていますが、 今のバイクを売れたとしても50万円くらい持ち出しがあります。 すべて中古のバイクでしたが、それでもこれまで全部で300万くらいはかかっていると思います。 お金が十分にあるならそれもいいのかもしれませんが、 我が家は貯金が500万、住宅ローンの残さいが2500万、 おまけに大学3年の子供がいます。 退職金は2500万くらい出る予定ですが、 あと5年間のうちには何があるかわからないし、 浮ついたことをしている場合じゃないと思うのですが。。。 また、駐車スペースも狭く、駐車場には門も鍵もないので バイクは外から丸見えです。 うちの地域はバイクの盗難が多く、 主人も以前バイクを盗まれたことがあるというのに、 私が、「車種を特定されないようにマークを隠さないと。。。」 というと、不思議そうに「なんで?」と言うのです。 私の予想では、うちの夫みたいに脇の甘いことをしていたら おそらく1年以内に盗まれると思われます。 外車のバイクを買うからには、 盗難保険にはいったり、 車庫もしっかりしたものでないと、、、など いろいろと経費もかかってくると思うのですが、 夫はすべての面でどんぶり勘定です。 そうそう、あと5年くらいで車も買い替え時期になるかもしれません。 夫は家計はすべて私に任せているので ローンの残高や、残りの年数、家の財産状況など実感としてはわかっていません。(私が説明はしています) これから世の中不景気になって経済が苦しくなっていくし、 もうこのさき収入も限られ体もガタが来る56歳にもなって 外国のバイクをローンで買うという神経が私には信じられません。 夫はたぶんまぁいい人だし、仕事も頑張ってはいますが、 お金の使い方には納得いきません。 前置きが長くなりましたがあまりにも頭にくるので、 この件にかんする被害を最小に食い止める方法として、 家のお金は一切出さないで本当に夫のこづかいですべて支払うこと、 バイクにかかる費用はすべて小遣いで支払うこと、 ローンの手続きや支払いなどは一切関知しないこと、 盗難保険に入るよう勧めること、 自分名義で貯金をすること、 など対策を考えていますが、 他になにかいい案がありましたら教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 浪費癖のある夫

    たびたび夫の浪費癖に悩んでいるものです。 これまで大きな借金(500万)が発覚して以来、色々と目を光らせてきました。 ちょこちょことクレジットのリボなどもばれましたが、生活に困るほどではありません。 私は金銭的にもともと厳しい性格です。 少しのリボも勿体ないと考え節約をしたいタイプです。 夫は反対で高価なものを欲しがったら最後、手に入れたくて仕方ないようです。 パチンコ、ギャンブル、などは一切しません。 趣味で高いものを欲しがります。 ですのでリボがばれるたびに、どうして相談してくれなかったのか?どうして無駄な利息を払ってまで欲しいのか?と何度も話してきました。 小遣いの中で買えないのなら、家計から取りあえず出すから消費者金融に利息を払うより家計に分割で小遣いから払うようにも勧めました。 が夫は、「どうせちゃんと話しても´そんな高いものいらない’って反対されるだけだから内緒で買ってる。小遣いから利息を払うんだからいいじゃないか」と言います。 私が心配しているのはその先です。 今はそれですんでいるかもしれませんが、クレジットカードにだって限界があります。 こっちのカードが限界きたら、こんどはこっちのカードって手を出すに決まってます。 昔そうだったように。 目を光らせているので部屋に新しい高価なものがあるとすぐに値段を調べてしまう癖がつきました。 案の定、小遣いで一括で買えるものではないものがゴロゴロしています。 しかしそのことを何か買うたびに「どの金で買ったの?またリボ?」と問いただす自分が嫌になります。 聞かれる夫はもっと嫌だと思います。 こんなこと繰り返しててちゃんと家族になれるんでしょうか? 子供2人まだ幼いです。 結婚10年目。 離婚にも踏み切れないそんな状態です。

  • 夫のバイクローンについて

    夫がバイクを買うのにマイカーローンでお金を借りて買う予定です。一応仮審査は通ったみたいで今本審査をしてもらっています。問題は、私がカードでキャシングとカードローンしているのと、ショッピングリボ払いがあることです。キャシングとカードローンは2社から合わせて35万程で、リボの方は1社で70万です。夫の年収は1000万程で、家のローンがまだ2500万位あります。私のせいで本審査が通らないでしょうか・・・私の借金は夫は知りません。

  • 夫はローンを組めるのでしょうか。

    専業主婦です。 5年前に私の身内が私名義のカードで勝手にカード会社に借金をし、 支払えないから自己破産してくれと言われ、夫には言えないので 内緒で自己破産をしました。 この度、夫が車を買うことになったのですが、夫の名義でローンは 組めるのでしょうか。 現在、夫は会社員で住宅ローン(夫名義)を支払っています。

  • 銀行員の夫のカードローン

    先日、夫がカードローンを利用していることが分かりました。 夫は30代の銀行員で、自分の銀行のカードローンです。勤務先に届くはずの明細が自宅に届いたようで、発覚しました。 2ヶ月の間に数十回に分けて100万円ほど借りていました。 夫は「独身時代のカードローン(同銀行のもの)の金利が高かったため借り換え、利用のほとんどがその返済」「数十回に分けたのは、以前のカードローンを作った支店の融資残高が急に減らないようにするため」「以前のカードローンは完済したので証明出来ない」と言います。 私はカードローンや銀行の事について無知なため、夫の説明は納得して良いものなのか分かりません。 また、夫が言うように、銀行員が自分の銀行のカードローンを利用するのは日常的なのでしょうか。 ご意見をお願い致します。

  • 妻が夫名義で借り入れしたカードローンの返済義務は夫にある?

    友人のことなのですが・・・。 夫は会社を辞めて起業してまだ数年、妻は自営で英会話教室経営、化粧品の販売をしているそうです。 妻が夫の銀行通帳、銀行印すべてを持って管理しているそうです。 ある日、同居している両親に夫が呼ばれ、両親から「嫁が子供の学費として200万円借りていったがいつなったら返してくれるのか?」と言われたそうです。夫は親から妻がお金を借りていることを聞いてなく、妻に問い詰めると、実は妻が最近始めた『化粧品販売』の資金を夫の両親から子供の学費の為と嘘をついて借りていたそうです。 両親に返済するということで事が終わったと思っていると、妻は夫に内緒で夫名義の銀行口座でカードローンを申し込み、200万を借り入れして両親に返済していたのだそうです。夫の退職金、貯金も使い果たしていたそうで、カードローンに申し込みをしたそうです。 そして、半年がたった頃、また夫に内緒で新たに200万のカードローンを銀行で申し込んでいたことが発覚したそうです。それもまた『化粧品の販売資金』のお金だそうです。 妻は、英会話教室の経営などの収入は多いにあるそうですが、それは自分のもので貯金しており、夫の銀行口座で勝手にカードローンを組んでいるそうです。 妻は、ほとんど家にいるそうですが、家では料理も作らず、掃除もせず、親のお金までだまして借りたりと、夫は離婚を考えているそうです。 離婚した場合、妻がカードローンを勝手に組んだ返済義務は夫にあるのでしょうか? また、夫名義の銀行カードローン400万円分を妻名義に変えることはできるのでしょうか?また妻名義に変えたとして離婚した場合、返済義務は夫になるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 夫の借金癖があるので「貸付自粛以来」をしました。その後すぐに住宅ローンを借りる事はムリでしょうか???

    夫は3年くらい前にもカードローンで200万近く借金を作り、 母親に借りてまとめて返済したそうです・・・ その時に母親からもうカードを作らないようにと、 信用協会で「貸付自粛以来」という手続きをされました。 しかし勤め先の会社で会社名義の経費を使うカードを作る事になり、 「貸付自粛以来」を解除して会社用のカードを作成しました。 この頃は私と結婚して子供もすぐに妊娠した頃で、 まさかもう同じ事は繰り返さないと私も義母もすっかり安心していたのです・・・ しかし今年の夏に返済が遅れてると自宅にハガキが届いて初めて私が気が付きました。 金額は90万円で貯金が40万あったのでそれで半分返済して、 残りの借金を夫のお小遣いから2万ずつ返済してます。 でもその際また「貸付自粛以来」をした方がいいと義母が言うので再度二回目の手続をしてしまいました。 こんな事がありましたが・・・ 今賃貸のマンションで10万近く家賃を支払っているので、 そろそろ一戸建てが欲しいと思いネットでローンの事を調べていたら、 住宅ローンを借り入れする人の信用審査をするそうで、 今までの消費者金融からの借り入れ・返済の履歴などが5年から10年くらい残っているようです。 そういう事があった人は銀行からお金を貸してもらえないとのことが記載されていました。 なので残っている借金はすぐに返済し貸付自粛以来も解除して、 少しでも早く住宅ローンが借りれるようにしたいと思っています。 でもこの他に何か良い方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願いします!!

  • 銀行カードローンに嫁が夫名義で内緒で申し込んだ場合!?

    友人のことなのですが・・・困っているので相談いたします。 銀行カードローンを嫁が夫に内緒で夫名義で申し込みしたそうです。1年くらいがたった最近、夫がカードローンを自分名義で組まれていることが発覚。 1年間、少しずつローン額が増えており、発覚したときには200万になっていたそうです。 慌てて夫が銀行に行って、カードローンを組んだ覚えがないと事情を説明すると、今までのすべてのサインの筆跡を銀行側が残しており、比べてみると、夫の筆跡ではないと銀行側も言っていたそうです。 今は、カードローンのすべての明細を銀行側に出してもらっている最中だそうです。 そこで、銀行は本人確認もせずに、カードローンを通した場合、銀行側の落ち度でローン代金を支払わなくてよくなったという事例はないでしょうか? また、勝手に内緒でローンを夫名義で作り、多額の借り入れをした嫁を訴えることはできるのでしょうか? 本人確認をしなかった銀行側に対して裁判とか起こされた事例はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫のカードローン

    先日夫がカードローンを 利用していることがわかりました。 平均的なサラリーマンで 毎月5万のこずかいのほか 出張手当は全て主人のこずかいということで 経費込みで 手当て月8万くらい遣っていました。 合計で10万は超えます。 経費と言っても旅費やホテル代はカード支払いですので 実質食事代や飲み代 タクシー代です。 これ以外に今回知ったカードローンの利用があり どれくらい借りてきたのかは不明です。 夫婦の話し合いでは常に ローンはもってのほか 私がローンを組むのは大嫌いで クレジットもあまりすきなほうではありませんが 主人が 付き合いの時はクレジットを遣って。と 快く応じていました。 住宅ローンは抱えていますが 車も教育費もパートにでながら 協力して ローンは組んでいません。 最近うちには住宅ローンしかないのだから 教育費は借金しろというようになり もともと 車も現金で買う主人が随分変わった・・・とおもっていましたが 自分が妻に内緒で カードローンを利用していた。 というのは  いかがなものでしょうか? 子供の食事にも 作りすぎるな あまらせるな と口出すくらいケチです。 金額に関係なく これは 浮気に匹敵するくらいの裏切りだと思っています。 皆様の御意見お聞かせください。

  • 夫のギャンブルへの金遣いの荒さをどうすれば?

    先ほど質問で「夫の金遣いの荒さについて」質問した結果参考になるご意見をいただいたのですが、少し論点を変えて質問します。 夫はパチンコが趣味で、たまにお小遣いでは足りなくなってしまうことがあります。散々話し合いをしてきた結果、家計には絶対に迷惑はかけない程度で遊ぶことを条件にパチンコすることを許しております。が、やはりお小遣いの前借り(5千円くらい)などをせざるを得ない月がしばしば。家計から貸すことはあっても、あげることはないので、私もまあいっか・・と最近は慣れっこになってしまってきているのですが、先日、夫が私には内緒で夫の母から3万もらっていたことが発覚。さすがに30にもなってどうなのよ??と疑問です。夫のパチンコの金遣いは治療法のない病気のようです。それでも根気強く話し合いを続けるべきなのか、何か他にいい方法があるのか、このくらいなら見逃してあげるべきなのか、できれば具体的に対策を教えていただけると大変うれしいです!!