• ベストアンサー

夫のバイクローンについて

夫がバイクを買うのにマイカーローンでお金を借りて買う予定です。一応仮審査は通ったみたいで今本審査をしてもらっています。問題は、私がカードでキャシングとカードローンしているのと、ショッピングリボ払いがあることです。キャシングとカードローンは2社から合わせて35万程で、リボの方は1社で70万です。夫の年収は1000万程で、家のローンがまだ2500万位あります。私のせいで本審査が通らないでしょうか・・・私の借金は夫は知りません。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.2

借入額は基本的に有担保ローンと無担保ローンとは別に考えます。返済額は合算しますが、1000万円くらい年収があると、40%位まで年間返済額はいけると思います。無担保ローンでも、年収よりはるかに少ないですから、大丈夫だと思います。年収額に近い無担保ローンがあれば無理かもしれませんが。そして、住宅ローンと違って、奥さんの収入は合算しませんので、奥さんの借入額までは必要ないです。

topprice
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。。。家のローンは大体年間270万位返済です。新たにバイクで借り入れるのは120万で3年返済か2年返済の予定だそうです。年収の40%くらいまでいけるということなら本審査も通りそうですね。でもキャッシングしている1社は夫の家族カードだったんです。これって記入漏れでひっかかったりとかしないですか・・・?金額は19万くらいです。

その他の回答 (2)

• aki567
回答No.3

おそらく信用情報には出てくるかもしれませんね。カード関係の信用情報がどうなっているのかわからないのでなんともいえないのですが。 出てきても、キャッシングはクレジットカードでしょう。どういう返済条件か不明なのでわかりませんが、カードローンとかは極度で判断します。毎月の返済額が決まっている場合はそれかける12です。それ以外はそれぞれで違ってくるので、わかりませんが、極度の1/3くらいを年間返済額にするかもしれませんね。 だけど、年収があるのでいけるとは思いますが。 ただ、バイクの場合でも大型になると、それ相応の維持費や保険料がかかってきますから、そのあたりも、考慮に入れて返済予定を組む方が良いでしょうね。  だけど、良いですね、ご主人。家計でバイク買ってもらえて、私も大型に乗っていますが家内が出してくれなかったので、へそくりで中古しか買えませんでした。本当はそれくらいのに乗りたかったのですが。

topprice
質問者

お礼

キャッシングはリボ払いになってます。お話聞いてると大丈夫そうなのでちょっとほっとしております。 うちもaki567さんと同じで大型バイクです。ローンで借りるのは120万だけど購入するバイクは420万位なんです。手持ちのお金で買えるものにしてほしいのにまったく夫の考えは理解できません。 とにかくいろいろ教えていただいて助かりました。

回答No.1

あなたの方は審査の対象とならないはずですから大丈夫です。 でも、内緒で使い過ぎですね・・・・

topprice
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。付け加えるのを忘れてしまったんですが、郵便局の学資保険からも貸付が40万あります。これは夫の名前です。 言われるように使いすぎ・・・ですね。今更反省しても遅いですが・・・