住宅ローン事前審査について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中古一戸建てを購入するために住宅ローン事前審査について知りたいです。年収や借入希望額、頭金の情報などを提供し、仮審査の結果についても疑問があります。また、不動産の売主やクレジットカードの利用状況が審査に影響するのかも知りたいです。
  • 一部上場企業に勤めている45歳の年収450万円の方が中古一戸建てを購入するために住宅ローン事前審査を受けたいと思っています。借入希望額は2300万円で、頭金として100万円を用意しています。また、クレジットカードの利用状況や他の借入状況についても説明しています。
  • 大手不動産屋さん経由で2つの銀行で住宅ローンの仮審査を受けたところ、通過したのですが、直接売主となっている不動産から購入するために再度仮審査に申し込んだところ、通過しなかったとのことです。この違いについてわかりません。また、クレジットカードの利用状況が審査に影響することを聞いたことがあり、仮審査を受ける回数にも関心があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン事前審査について教えて下さい。

中古一戸建てを購入することになりました。 年収450万 45歳 借入希望額2300万 頭金100万 一部上場企業に勤めています。 他、借り入れライフカードがありショッピング30万リボ払いとキャッシング20万リボ払いがあります。 車のローンやその他借入はなく延滞もしていません。 大手不動産屋さん経由で2つの銀行で仮審査した時は通ったのですが、直接の売主となっている不動産から購入(仲介手数料がかからない為)することになり再度、仮審査したら通りませんでした。同じ銀行で審査したのですが。 不動産の大・小の違いでしょうか?それともカードが原因? 履歴が残るなんて話も聞いたことがあるので、むやみに仮審査ばかり受けたくないのですが…。 どなたか教えていただけないでしょうか。

• qoo_8
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 同じ銀行へ同じ物件の仮審査を2回出され、1度目は通ったのに2度目は通らなかった。 1度目は大手不動産屋経由で、2度目は売主となっている中小の不動産屋経由だった…という以外に違いはないのですね。 可能性としては、 (1)1度目の仮審査の時にはご質問者さまの属性のみで審査をされ、2度目の時までに『個人信用情報』が調べられ、それでNGとなった(リボ払いは、利用限度額を『年間返済額』に加えて、『返済能力』の審査をすることがあるので)。 (2)1度目は銀行と大手不動産屋との間に「提携住宅ローン」があり、低い金利が利用でき、それを基準にして返済能力を審査されたが、2度目は通常の金利が返済能力の審査に使われた。 (3)同じ物件について同じ人から同じ内容で2回も仮審査が来たのが不審に思われた。 あたりが考えられます。 「現在45歳、年収450万円、他に借り入れあり」で、借入希望額が2,300万円ですと、厳し目に『返済能力』を審査するとNGになるんです(私の経験上の基準を当てはめた場合ですが)。 ですから、(2)の可能性があるのではないかと思います。

qoo_8
質問者

お礼

個人情報の開示をしても、何の記載もなかったので、返済能力が原因だと思います。もう少し頭金を貯めて再度、審査してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Domenica
回答No.2

#1です。 お礼をありがとうございました。 > 個人情報の開示をしても、何の記載もなかったので、返済能力が原因だと思います。 開示されたのは『個人信用情報機関』に登録されている『個人信用情報』ですよね? 「個人情報」と「個人信用情報」は、似て非なるものなので(簡単にいえば「個人情報」の中に「個人信用情報」も含まれる)、別のものとして考えてくださいね。 また、 > 開示をしても、何の記載もなかった とのことですが、 > 他、借り入れライフカードがありショッピング30万リボ払いとキャッシング20万リボ払いがあります。 とのことですから、この記載がある筈ですが? ライフカードの発行・管理は「株式会社ライフ」が行っており、「株式会社ライフ」が加盟している『個人信用情報機関』は、『CIC』と『全情連』ですから、この2機関には契約情報が登録されており、本人情報の開示をすれば記載されてくるはずです。 どちらへどのような情報の開示請求をされたら「何の記載もなかった」のでしょうか? 保有されているクレジットカードは、このライフカード1枚のみですか? それとも「何の記載もなかった」というのは、「特に信用能力として引っ掛かるような情報の記載がなかった」という意味でしょうか? 「特に信用能力として引っ掛かるような情報の記載がなかった」という意味だとしますと…。 ご質問者さまは『ローンや保証の審査』については、「素人」だと思いますが、何を以て「特に信用能力として引っ掛かるような情報の記載がなかった」と判断されたのでしょうか?(仮に『CIC』等の担当者にそう言われたとしても、住宅ローンの審査をするのは金融機関や保証会社の人間です。何の根拠もありません。) > もう少し頭金を貯めて再度、審査してみようと思います。 審査に出す前に、住宅ローンについて ・返済期間を、「現在の一般的な定年年齢である60歳までに完済する」条件で設定する。現在45歳ならば、返済期間は15年と設定する。 ・金利を3.20%((全期間)固定金利型の平均的な金利)で設定する。 ・ボーナス返済なしで設定する。 このパターンで、年間返済額を算出してみてください。 これによって算出した年間返済額に、お手持ちのクレジットカードの『キャッシング限度額』を『全て』加えてください。 「キャッシング・リボ」のご利用がある方の場合、この「今回利用する住宅ローンの年間返済額」+「保有クレジットカードのキャッシング限度額の総合計」を、『年間返済額』として、『返済能力』の審査をする場合がありますので。 そして、その『年間返済額』を『税込年収』で割ってみてください。 『年間返済額』÷『税込年収』で出た数値を『総返済負担率』と言います。 税込年収が400万円以上700万円までならば、『総返済負担率』が35%までならば、『返済能力』の審査においてはOKとなる金融機関が多いです。 もし、保有されているクレジットカードがライフカード1枚だけで、そのキャッシング限度額が30万円ならば(20万円の限度額で20万円を利用しているとなると、それだけで引っ掛かりますので…)、借入希望額は1,500万円までに抑えられないと難しいです。 あ、その場合、資金計画に「親族からの借金」があっても×になります。 ところで、物件価格が2,400万円ということはないですよね? 中古住宅の場合は、100%融資が難しいことも多いので(でも、この場合は、減額を言われると思うので…)。 あと、物件によっては、 (4)1度目の仮審査の時にはご質問者さまの属性のみで審査をされ、2度目の時までに『物件調査』が行われ、物件について問題が見つかり、それでNGとなった ということも考えられます。 #1の回答の後、少し思い至ったこともありましたので、お礼のお礼方々、追加回答をさせていただきました。