• ベストアンサー

夫のカードローン

先日夫がカードローンを 利用していることがわかりました。 平均的なサラリーマンで 毎月5万のこずかいのほか 出張手当は全て主人のこずかいということで 経費込みで 手当て月8万くらい遣っていました。 合計で10万は超えます。 経費と言っても旅費やホテル代はカード支払いですので 実質食事代や飲み代 タクシー代です。 これ以外に今回知ったカードローンの利用があり どれくらい借りてきたのかは不明です。 夫婦の話し合いでは常に ローンはもってのほか 私がローンを組むのは大嫌いで クレジットもあまりすきなほうではありませんが 主人が 付き合いの時はクレジットを遣って。と 快く応じていました。 住宅ローンは抱えていますが 車も教育費もパートにでながら 協力して ローンは組んでいません。 最近うちには住宅ローンしかないのだから 教育費は借金しろというようになり もともと 車も現金で買う主人が随分変わった・・・とおもっていましたが 自分が妻に内緒で カードローンを利用していた。 というのは  いかがなものでしょうか? 子供の食事にも 作りすぎるな あまらせるな と口出すくらいケチです。 金額に関係なく これは 浮気に匹敵するくらいの裏切りだと思っています。 皆様の御意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年、住宅ローン審査の際に、夫のカードローンが発覚、数社の債務合計は本人の年収を軽く超えてて、、、という修羅場を経験しました。 しばらく前に単身赴任の時期があり、その頃の生活費や付き合いに充てるのに借り始めて、返済するために借りて、、、の悪循環だった様子です。 おかげで私は、消費者金融のCMや看板を見るのも、未だ苦痛です。 夫は、離婚といわれても仕方がない、ごめんなさいと涙を流しましたが、 子どももまだ小さくて、幸い、リセットというか、リスタートというか、、、 家計全体でやりくりしなおしてやっていくことになり、離婚には至りませんでした。 >金額に関係なく これは 浮気に匹敵するくらいの裏切りだと思っています。 それは同感します。離婚の意思を伝えるには十分な要因だと思います。 >この人はどういう精神状態の持ち主だろうと 恐ろしくなります ご主人は、質問者さんに内緒で高利の債務を抱えている、というだけで、精神的なストレスもあるのではないかとも思います。 >見つかったときの 言い訳は考えていることでしょう・・・ >絶対負けたくありません。 質問者さんが負けることはないと思いますが、、、離婚は本意なのでしょうか? そうでないなら、どちらが優位、という姿勢はお互いに捨てて、一度冷静に話し合われたらと思います。

yukai1515
質問者

お礼

実体験交えてお話いただき感謝します。 主人はもともと お金に細かく 銀行のキャッシュをおろす時でさえ 105円の手数料が勿体無いと言い 家族のお金の使い方に常に目を光らせるような人でした。 ただ ここ数年毎月のように帰宅したときに必ず精算と言って数万わたしていたので 返済を迫られていることはなんとなく解っていました。 確かに 最近精神的に不安定で 怒鳴ったり泣いたり手の付けられない状態で私自身対応しかねています。また 仕事も 以前は 残業も多い部署にいましたが 残業代は自分の懐にはいらないので 自ら出張の多い部署に移動 給料が激減しました。 出張手当で 返済を考えていたのでしょう・・ 一家の長としてあるまじき判断だったように思います。  負けたくない。というのは お金の使い道です。 主人は 単身ですが お金の使い方から 帰宅の 飛行機のフライトの履歴を確認するようになりました。 すると 明かに 帰宅していない日に 飛行機で 往復しています。 わかっているだけでも 数回。 その中には長期の出張といわれて そこには行っていない事実があります。 離婚も考えますが これから子供にお金の掛かる時期手に職もなく 踏み込めません。 ただ別居はしたいというのが本音です。 人生をやり直すには遅いような気もします。 現実問題として・・・

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.2

私にも同様の悩みがあり、妻のカードローン利用は金額に関係なく浮気に匹敵するくらいの離婚原因になると考えているところです。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 おそらく コレだけのことを黙ってしてきたのですから 見つかったときの 言い訳は考えていることでしょう・・・ 急に出張に行くときにこまるとか なんだかんだと理由をつけてくるとは思いますが 絶対負けたくありません。

回答No.1

ゆるせませんね。 それを理由に離婚することもできると思います! ところでクレジットがお嫌いということですが、 スルガ銀行のVISAデビットというものをご存知でしょうか? これはクレジット支払いをした瞬間に口座から引き落とされるんです。 もちろんクレジットカードとして使用できます。 私もクレジットは絶対に嫌いですがこれだけは使っています。

参考URL:
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html
yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 普段のお金の使い方が荒い・・・という証拠の隠し口座の通帳が出てきたときから この人は3.4日置きにお金を下ろすクセが着いていると直感した私は 前から借金はない? 夫婦で知っている以外の金融機関の取引はないか 何度も主人に 確認してきましたが 無い。といい続けてきただけに ショックです。 私が使ったクレジットの明細などは 常にチェックをして 私が 家のお金をどこかに使いこんでいると思っているの? という質問にも ムシ。 まさか 実家につぎ込んでいるとおもっているの? の質問にもムシ。 この人はどういう精神状態の持ち主だろうと 恐ろしくなります。 離婚は出るところに出れば確実に できると確信しています。