• ベストアンサー

住宅ローンと消費者金融カード

現在住宅ローンを組んでいます。現在クレジットカードを持っておらず早急に作りたいのですがアコムのカードはクレジットもついていてすぐに発行してもらえるということを聞きました。この場合住宅ローンを組んでいる銀行は自分がクレジットカードを作ったかどうかを調べるのでしょうか。というのも住宅ローンを組む際に持っていた何枚かのカードを解約させられました。このことが気になるのですが。これからカードを作った際に住宅ローンを解約してくれというようなことにならないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongon008
回答No.3

既に借りているなら何も問題ないですよ。 「住宅ローンを解約してくれ」=一括返済しろ なんて言われてもできるわけが無く、抵当物件を差押えたところで、 残金に満たなかったりなので、結局通常に支払いをしてもらえているならば、銀行としてもその方が得ってことです。 更に、買い入れ時は、返済に見合った収入審査をされたでしょうが、 借入れ後はプー太郎になろうが、浮浪者になろうが、 毎月の金さえ払っていれば全く問題ないのです。

tiikitiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。貸す時には色々とうるさいことを言ってきますが貸してしまった後はとくに審査などは行なわないのですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

調べるのはローンを組むときだけで、あとは毎月きっちり 返済さえしていれば調べられることはありません。 貴殿の場合は、アコムの方が住宅ローンがあることを勘案して返済能力を審査することとなるだけです。 ただし、間違ってもやってはならないことはクレジットカードで借りて住宅ローンの返済に充当することです。老婆心ながら。

tiikitiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。ご意見のとおり間違っても他の返済にまわすような事のないよう十分注意していきます。

• gongon008
回答No.1

現在住宅ローンを組んでいます。 これから借りるのですか?それとも既に借りているのですか?

tiikitiki
質問者

補足

住宅ローンはすでに借りております。宜しくお願いいたします。