歯の痛みの原因と歯医者での治療方法

このQ&Aのポイント
  • 右上奥の歯に激痛があり、触ると神経に触れるような痛みが走る。痛みを軽減するために鎮痛剤を服用しているが、触れることができずに辛い状況。
  • 明日予約した歯医者では、まずレントゲンを撮影して虫歯の状態を確認する。もし虫歯があれば、削ったり詰め物をする治療が行われる可能性がある。
  • 痛みの原因を特定するために、歯の触診や口内の観察も行われる。治療内容については、歯医者に相談し、痛みの原因や治療方法について詳細な説明を受けることが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごい歯の痛みです

右上奥の歯にすごい痛みがあります。 指で押すと神経に触れるような激痛が走り、舌で触ってみても強い痛みを感じます。 何もしなくてもズキズキ痛いです。 今は鎮痛剤を飲み、少しは落ち着いている状態です。 ただ触って痛いかどうかは、また痛かったらと恐くて触れずに、とにかく今はジッとしています。 明日、歯医者さんを予約したのですが、何をされるでしょうか。 治療して頂くのに失礼な言い方なのですが、どんなことをされるのかと恐くて仕方がありません。 自分でそっと触っても痛いのに、いきなり削られたりしたらとビクビクしています。 そこで質問なのですが、こういった場合、普通、歯医者さんでは最初にどんなことをするのでしょうか。おそらくレントゲンは撮るのでしょうが、それで虫歯となったら、やはり削ったりするのでしょうか。 少しでも予備知識が頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#219890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは大変ですね! 行ったら、まず、レントゲンを撮ります。 きっとあなたの場合神経まで行ってしまっているので、 神経を取られるでしょうね。 でも、麻酔するので全然痛くないですよ。 気張らず、安心して歯医者さんにお任せしましょう。

質問者

お礼

無理に削ったりはないんですね。 麻酔をして神経を抜く。 それなら取りあえずの治療に痛みは伴わなそうですよね。 その治療法だったら本当に嬉しいです。 少し心が恐怖から解き放たれてきました。 貴重なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#214667
noname#214667
回答No.4

治療に痛みが伴うのが嫌なら無痛治療をしてくれる歯医者さんを探しましょう。 ネットで探す場合は「歯科 無痛治療」とか「歯科 レーザー治療」とかで探せるはずです 一般の歯科よりもやや治療費は高いかもしれませんが、麻酔注射などを使わずに治療できるので痛みもほとんどなく安心して治療が受けられるはずです。 歯の痛みを一時的に抑えるだけならボルタレンなどの強い鎮痛剤を飲む方法もありますが 正露丸を歯に詰める方法も有効です。正露丸は飲み薬ですから夜中に痛み出したときに歯に詰めておくと数分で痛みが引きますし、飲み込んでも大丈夫なのでおすすめです。 歯の痛みが引いたときは詰めたままにしないでとりはずした方がいいですね。

質問者

お礼

正露丸を? 初めて知りました。 今度、もしそうした痛みのときにはやってみようと思います。 また無痛治療の歯医者さんがあるなんて、それも初耳です。 今回はもう予約を入れてしまったので心して行ってまいりますが、今後、無痛治療についても調べてみます。 本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

>おそらくレントゲンは撮るのでしょうが、それで虫歯となったら、やはり削ったりするのでしょうか。 そうですね、削らないと治療できませんので削ります。 神経抜くことになれば、神経が出るまで削ります。 当然麻酔はかけますが、痛みは感じますね。 虫歯初期の治療で麻酔使う場合は塗るタイプの麻酔だったりしますけど、 神経に近い又は神経抜くのであれば、歯茎に針打ちます。 最近ではこのときに塗るタイプの麻酔してくれるところもありますけどね。 歯茎が膿んでいる場合や歯のほうから膿が取れない場合は、歯茎の切開したりします。 これは局所麻酔でも痛いです。 治療の際に痛みが伴うのは、放置しておいた結果ですので自業自得です。 歯医者嫌いという人に限って、虫歯になっても怖いからと放置して、痛みに耐え切れない状態になってから治療するからです。 初期であればほとんど無痛で治療が終わります。 治療の際に痛いのが嫌なら、 定期的に通って虫歯がないかチェックしてもらう。 自分では歯磨ききちんとやっているつもりでも磨き残しや歯間が磨かれていないなどで虫歯になる場合があります。

質問者

お礼

定期的に通い、予防するのが本当に大事なんですね。 これからはこのようにならない内に定期的に通おうと決心しました。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.2

まずレントゲンね。3分で終わるわ。 まあ、神経まで虫歯が行ってるか、歯が欠けてむき出しになってるかだから まずは神経に触るものをシリコンでふさいで終わるか、その日に神経を殺すわね。 シリコンなら、痛くないところを麻酔無しで削って、接着剤みたいなにおいと味のするのを ぬるっと流し込んで、又来週ね。 酷いなら神経殺すわ。 その時は麻酔注射打たれるわよ。1本目は痛いわよ、足がピーンとして攣るかもね それから口ゆすいで2,3分たつと、感覚が全くなくなるの それから2本目の麻酔打つけど、この麻酔は痛くも痒くもなくなるわ そうね、爪楊枝で歯をほじってる感覚ね。 そこからバッテリー充電器見たいのをもってきてピーピー言わせながら神経を電気ショックで殺すの まあ感覚無いけどちょっと熱いくらいかしら。けっとう口を強引に開かされるから 唇の横が切れちゃうかもね。 ま、1回目はこんなもんよ。 2回目以降は麻酔もしないで、アナの型とって、銀やセラミックの蓋を作って 接着剤ではめ込んで終わり、神経殺したらそのあと麻酔はしないわ 歯は削ったりするけど痛みのないけすりをするわ。振動でガクガクはするけどね

質問者

お礼

ものすごく詳しく書いて頂いてありがとうございました。 様子が手に取るように分かってきて、不安が少しずつやわらいで来ています。 歯医者さんの麻酔注射は過去にしたことがありあの痛みは我慢できるものなので、私としたら出来たらそうして神経を取っちゃってもらいたいなと思います。 なんなら、抜いてほしいくらい、痛いんです・・・。 でも本当にお陰様で不安がやわらいできました。 貴重なご回答を本当にありがとうございました。