• 締切済み
  • 困ってます

奥歯を抜いた後

先日 初めて今までと違う歯医者さんに行きました。 そこで虫歯が進行しすぎているため、神経を抜く治療より抜く事をすすめられました。 虫歯はかなり歯をダメにしていて、神経を抜くという治療を行ったところで、この歯はもう長くはもたないといわれました。 虫歯だった歯は左上の七番目の歯です。なので、この歯を抜いて、一年以上かかるかもしれないが今から生えてくる親知らずを綺麗に生やしてあげた方がいいと言われました。レントゲンを見た限り親知らずは斜めに生えるので奥歯のあった位置のほうに向って生えてきてくれそうでした。その時はそれでいいと思いそのまま抜いてもらう事を決め抜いてもらいました。 ですが、その後 親などに そのままにしていたら他の歯並びにも影響などがでるのではないか、と言われ不安になっています。 よく考えずに抜いてしまったのも悪かったのですが、もう終わったことなので、その後どうすればいいのでしょうか? インプラントなどの必要はありますか? それとも一年ほど親知らずが生えるか待つ間 そのままにしておいてもいいのでしょうか? 不安なので教えていただきたいです!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

一番奥の歯では、多少奥の方に傾いたとしてもそれほど歯並びやかみしめる力に影響されません。 余計な治療や処置はしない方が良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奥歯の抜歯

    こんにちは、海外在住ですが事情が有り1ヶ月ほど帰省しています。 一ヶ月ほど前に左上の奥歯が欠けて来て食べ物が詰まるようになり、海外の歯医者に行ったら、虫歯が相当進んでいる状態でした。治療はできなくはないけれども、かなりの時間と費用がかかると言われ、抜くのが一番良いと言われました。そしてその隣りに生えていた親知らずも抜けと言われ抜く事にしました。そのとき親知らずは抜く、という知識だったのでけっきょくそうしましたが、帰国後、無駄に抜かれたのではないかと言われました。そして今、左下の親知らずが横に生え、その横の歯が磨く事ができず虫歯になっていると言われ、来週親知らずを抜き、その隣りの歯は親知らずを抜き次第状態を見てどうするか決めると言われました。その歯は神経を抜いている歯です。レントゲンではかなり悪くなっていると言われ、抜かないとしても治療に数週間かかると言われましたが、私は3週間後に海外にに戻ります。質問ですが、もし下の歯も抜かないと行けない状態な場合、左奥の上下の歯が無くなりますが、その後は顔が歪んだり、歯並びが悪くなったりなどの影響はありますか?私は29歳で入れ歯は考えていませんし、インプラントは高すぎて無理です。今のところ上の奥歯が無くても不便を感じた事は有りませんが、上下の歯が無いと何か今後支障はでてきますか? この年齢で歯を抜くとは思っていませんでしたがもうやってしまったのでしょうがありません。 回答よろしくお願いします。

  • 奥歯を抜いた後はどうなるの?

    神経を抜いた奥歯が痛くて歯医者さんへ行きました。 歯茎の状態がよくないとのことで、クラウンをはずして、しばらく様子を見ることになりましたが、 「もしかしたら奥歯にヒビが入っているかもしれないので、その時は抜くかも」と言われました。 そこで、質問なのですが・・・ (1)抜きたくありませんが、もし奥歯を抜いた場合、その後はどうなるのでしょう? 歯のないままなのでしょうか? インプラントにはしたくないのですが、 何か、他に方法があるのでしょうか? (2)『(1)の奥歯』の隣の(詰め物がしてある)歯が虫歯になっているから詰め物をはずしてみようと言われました。その歯は痛みはありませんし、自分で見ても、特に異常はないように思います。(レントゲンは撮っていません) 以前、治療した際、その歯は痛みがなかなか引かず苦労しました。 今は痛くないのだから、できれば触って欲しくありません。 かなり削ってあるので、その歯を治療する場合、次は神経を抜くような治療になると思います。 どうせ、神経をとることになるなら、できるだけ後にしたい(今は痛くないのだから)と思うのですが・・・・ 歯医者さんから見たら、そういう考えはおかしいのでしょうか?  以上2点、よろしくお願いします。

  • 左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて

    左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて 硬いものを食べると左奥の奥歯(左上の親知らずの隣の歯)に重い痛みのようなものが軽くあったので、先日歯医者に行きました。 (今日現在その痛みはありません。) 歯医者で歯のレントゲンを撮ってもらったら、その奥歯の虫歯がかなり進行していると言われました。 この奥歯には2~3年前から虫歯があって、器具が入らないようなところに虫歯があるのでこのまま様子をるしかないと言われていました。 いつかはその歯を抜くことになるだろうとも言われていました。 そして今週末にその歯を抜くことになりました。 私の歯は受け口(下の歯全体が少し前に出ている)なので、奥歯がうまく噛み合っていないということなのです。 噛む時にこの抜く歯と対になる下の奥歯は位置がズレていて(上の奥歯の真下に下の奥歯がない)、上の奥歯は実際噛む時に意味をなしていないそうです。 そして、この歯を下側で受ける歯が無いため、この上の奥歯は伸びてしまっています。 その奥歯を抜く日が迫ってきて、よく考えてみると、本当にこの奥歯を抜いていいものなのだろうか?とえてしまいます。 親知らずなら抜いてしまうのですが、親知らずではなく永久歯です。 それを抜くと、その部分にスペースができてしまい、穴があいてしまい、 食べカスが詰まって歯茎の病気になったり、 その奥歯を抜いたことで歯並びが悪くなってしまったり、 いろいろ心配になってきています。 ちなみに今月末から海外旅行に行くので、その前に治療をしておこうと思っていたのですが、 歯を抜いたことで痛みが出てしまうのではないか?という心配もあります。 その歯は抜くべきなのでしょうか? 抜いてしまったらもう元に戻せなくなってしまいますので、その歯を抜かずに治療する方法は無いのでしうか? 詳しい方、経験のある方、 この場合どうしたらいいのか良きアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯後、その手前の奥歯が痛みます

    4月4日に左上の親知らずを抜きました。 9、10日あたりから、その親知らずの2つ手前の奥歯に違和感を覚えるようになりました。 最初は抜歯後の痛みだと思ってたんですが、どうも違うようで・・・ 虫歯のキーンという痛みというよりは、かみ合わせるとずんとした痛み?違和感?があります。 以前そこは虫歯治療した場所でした。 また、その歯あたりに物がよく挟まるようになりました。 ガムを噛んでいてもそのガムが挟まります。 親知らずを抜いた事で、歯並び等が変わるのでしょうか? もう一度歯医者へ行くつもりですが、それまで少し心配なので、質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一番奥歯の抜歯

    海外に住んでいて、日本の治療のことが知りたく投稿しました。 一番端の奥歯(親知らずはすでに抜いているので一番奥です。)が歯が浮く用な感じで痛くなりました。 すでに神経もずいぶん前に抜いて、歯自体は小さく大きな土台をかぶせています。 歯医者さんが言うには、神経は大丈夫だけど、歯の周りが腫れていて、歯と歯茎がくっついていない(?)からぐらぐらしている。と言います。 どっちにしても、長く持たないので抜いたほうがいいそうです。 抜いた場合ですが、そのまま放っておくか、インプラントにする選択があるといわれました。インプラントは反対側の下の奥歯にしていて、あまり好きじゃなく、できれば避けたいです。 ちなみに一番奥歯の下の歯は、2本つながってクラウンをしているので、歯は伸びないといわれました。 一番奥の上の歯を抜いて、そのままにしていても大丈夫なのでしょうか。ぜひアドバイスお願いします。

  • 奥歯が抜けたら…

    歯周病で、何年も前から左上の最奥の奥歯がグラグラしています。 奥歯が抜けたら! と思うと心配です。 インプラントも、実際は高いだけで、 メリットよりデメリットが大きいことも、多々あるとか。 歯医者さんに行ったら、虫歯が見つかって治療! なんてことになるのも嫌で、行けずにいます。 何か良い手段はありませんか? 例えば、マウスウォッシュ、歯磨き粉でお奨めの物などありましたら、 教えてください。 最近はやっていませんが、水圧で歯茎のすき間や、 歯と歯の間を掃除するというアイテムも持っています。

  • 7番の奥歯は無くても大丈夫?(長文です)

    こんにちは、30代男性です。 左上奥歯(7番)の根っこが折れてるらしく、治療はヘミセクションになるそうです。 ヘミセクションは治療が大変らしく、前の歯も削らないといけません。 そこで思ったのですが、一番奥の歯(7番)は無くてもそれほど困らないと聞いたことがあります。 私の7番の歯は4本とも全部大きいクラウンがしてあり、根っこしかない歯です。 ですので、いずれは4本ともダメになる確率が高いのではと思ってます。 今回仮にインプラントを選択した場合、他の3箇所もいずれはインプラントをしなければ、最初のインプラントの意味があまりなくなるのではと感じます(費用的にきつすぎます)。 6番の奥歯は比較的残存歯質があるので、6番までの歯を大切にしようと思ってるのですが、今回左上7番の歯は抜歯したままにするという選択をしても大丈夫でしょうか? 対になってる左下7番が挺出すると思いますが、やはり問題になるでしょうか? また左上には親知らず(下は抜歯したので少し挺出してます)が生えてます。 この親知らずが近心移動することで左下7番の挺出を抑えて、7番の歯としての役割を果たすことができるでしょうか?

  • 奥歯?の痛みの原因

    一昨年に右下親知らずを抜きました。 痛みで抜いたのですが、痛みの原因は その手前の歯がひどい虫歯で そのまま親知らずとともに神経をとり、 銀でかぶせてあります。 そして去年6月に別の歯科で左下の親知らずを抜きました。 どちらも横に生えてしまっているものでした。 まえまえから少し銀をかぶせたところは 冷たいものでしみるような・・・ キーンとするようなことがあったのですが、 ごまかしていましたが 左の奥歯が痛くなったので 2つ目の歯科に見てもらいに行きました。 銀の方は虫歯はないということで、 知覚過敏ではないかということでした。 左側もやはり虫歯はなく、 カルテを見た先生が、ここで親知らずを抜いたのが 痛んでいるのではないか、といわれたのですが、 この痛みはなくならないのか聞いたところ、 横に生えていたから、よほど痛くなければ 抜かない方がいい、 体調不良やストレスで痛むことがあるから、 体調のバロメータにすると良い、 と言われました。 1年ほど前に抜いたのは何だったの。。。? 1年も前に抜いたところが痛いって。。。? と、不安になったので 今日別の歯医者さんに行ったのですが、 やはり銀の部分は神経を抜いているから違う、 他は知覚過敏の可能性があるといわれ、 左側は別のところで虫歯が見つかり、治療をしてもらっています。 ですが、 やはり銀の部分が痛いし、 親知らずを抜いたところが痛いのです・・・ 親知らずを抜いたところで言われたことを聞いてみましたが、 もっと大きなレントゲンを撮らないとわからない、 といわれて終わりでした・・・ 銀の神経を取った部分がいたいのは 私の気のせいなのでしょうか?? 親知らずを1年前に抜いた所が痛み、 抜いたのに、抜かない方がいいとかどういうことなのでしょうか。 原因を見つけて何とかすることはできないのでしょうか? ご助力下さい・・・。

  • 虫歯が酷いため、インプラントを検討しています

    昔から歯が弱く、前歯の数本を除き、奥歯はすべて虫歯になってしまいました。 また、 ・歯並びが悪く、大人の歯が生えていない部分がある ・歯並びが悪く、かみ合わせが悪いので頭痛がする ・上前歯のうち一本は、転んで割れている  (歯科で治療済み。→歯科医師が言うにはいずれ抜かねばらなぬとのこと) ・上前歯のうちもう一本は、虫歯で神経を抜いたため、薄くなって  しまったので、強度不足でいずれ持たなくなるとのこと ・銀歯を詰めた奥歯の端が割れてしまった。 と、問題を抱えている歯がたくさんあります。 そこで思い切って総インプラントにしてしまったらどうか、と考え始めました。 知人がやはり虫歯体質で、総インプラントにしたという話がきっかけです。 このように、歯に問題を抱えているとはいえ、健康な歯も含めて 総インプラントにするというのは、やりすぎでしょうか? また、インプラントにすることで、歯並びを良くすることは できるのでしょうか?年齢は、25歳です。よろしくお願いします。

  • 虫歯の奥歯を抜いた場合。。。

     とてもショックなことに虫歯の奥歯が折れてしまい、歯医者さんに根から抜いてもらいました。抜いた歯は奥から4本目の左上の歯が1本です。  今後、抜けた部分をどうするのか医師とも相談しているのですが金額が高価なのにおどろいています。  ブリッジ、親知らずの歯牙移植術、インプラント、部分入れ歯等を提案されているのですが、なるべく安く確実に治療したいと思っています。(ちなみに私の親知らずは根が一本ではなく二又に分かれているので歯牙移植術は難しいかもとも言われました。)  できれば保険が適用される治療法を希望するのですが、ブリッジ、歯牙移植術、部分入れ歯の一般的な治療費の相場を知りたいのですが、どなたか分かる方がいましたら教えてください。