• 締切済み

「大部分入歯か総歯、若しくはインプラント?」

7年間、歯科医に通い、歯周病の治療に専念してきました。しかしながら全く改善せず、昨年、某歯科医で「上下の歯をトータル20数本」を抜歯しました。数ヶ月間、この処置を受けたあと、本格的な大部分入歯を手に入れました。だが、その入歯(保険適用外で30万円)を装着すれば歯茎が痛むので、装着を暫らく控えていました。そうすると、2ヶ月経過した今では、その入歯を装着しようとしても全く嵌りません。どうやら、残っている数本の歯の形状に変化があったようなのです。また、その残っている歯もぐらつき始めており、歯茎の腫れもしばしばあります。そこでお聞きします。この30万円もかかった役立たずの入れ歯を活かすべく、これまで通院した歯科医で「歯と歯茎の治療をしながら新たな入歯」をするのが良いのでしょうか?それとも、歯科医を変えて、新たに「総入れ歯」か「インプラント」の治療に乗り換えた方が良いのでしょうか?「食べられず・話せず」の日々はもう8年目に為りました。今では絶望感で自殺したいほどに悩んでおります。どなたか良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは 『入れ歯への覚悟は必要です』 私は患者さんに義足の話をします。右足を義足にした場合歩く速度はどうなるでしょう・・・当然遅くなりますね 義足にするには相当の覚悟の上 長いリハビリ期間へて義足はようやく自分の物になります。 入れ歯も同じ事 食べる速度は遅くなりますし、噛む力は1/3程度に減少します 使いこなすにはリハビリ期間が必要です。型取りをして入れ歯を作れば歯が元の戻るそれは幻想です。 こんな風にご説明すると当然の事だとご理解頂けると方が多いです。 入れ歯になれるのは大変ですし時間がかかります。 インプラントは歯周病の方にはリスクが高いので私はお勧めしません。 いい歯科医医院ご紹介できれば幸いです。

• mamacky
回答No.3

歯周病が改善されなかったのは、医院のせいなのかホームケアをきちんと出来なかったのか、あるいは全身疾患が関係あるのでしょうか。 どちらにせよ今残っている歯を保存するような治療がいいと思います。 ようは現状維持です。抜くのはいつでも抜けるのですから、手間がかかっても しっかり今ある歯を守られてはいかがでしょうか? 総義歯になると今以上に不便に感じられると思います。 ぐらついている歯でもそれなりに義歯を支える役目もしてくれていると思います。 しかしそれであるにも関わらず、残りの歯のケアをされていないようであれば抜歯の日も近いでしょう・・・。 ですので、自殺なんて考える前に歯科医師ときちんとした治療計画の上で治療し、 また御自身でもお口の中のお手入れをもう少し頑張られては? それでも結果が得られず抜歯しか術がなくなったら総義歯やインプラントの選択もありだと思います。 また、せっかく自費で作られた義歯もずっと入れなければ歯肉も変わりますし、仰られているように残りの歯も移動して入らなくなります。 痛いと思われた段階で、調整にいかれた方が良かったと思います。 7年の長期間治療されて来たのにも関わらず、思うような結果にならず 歯科に通われるのももううんざりされてらっしゃるかもしれませんが、 どうか諦めないで下さいね。 いっそ全て抜歯し総義歯のほうが楽だ!と今は思われるかもしれませんが、 総義歯でも総義歯の問題が出てきます。 7年通われた歯科でも別の歯科でもいいと思いますが、きちんと治療計画立案されしっかり治療を行なえる所で通ってくださいね。

atasuru
質問者

お礼

いろいろとアドバイスを戴き有難うございました。 言葉足らずで誤解を与えてしまったようですね。 実は現在治療を受けている歯科医は、この7年間で「8箇所目」なのです。知人からの紹介でもあり、最後の砦と思い、決死の覚悟で「抜歯を懇願する」とともに「大部分入歯」を手にしました。ところが、「歯と歯茎の締め付け感で痛みが激しく」、「話せず、噛めず」の状態も続いたものですから、入歯の装着をとりあえず休止したに過ぎません。決して、「歯の治療」を全面的に諦めたのではありません。「必ず、噛めて話せるようにしてあげる」と確約してくれた現在の歯科医に対し、それが全く実現せず不信感を抱いているのも事実です。ですから、もし他に適切な治療法の有無や選択があれば、それをお聞きしたかったのです。

• dddesign
回答No.2

私も歯が良くないので、お気持ちお察しいたします。 ご自分の判断だけで悩まれているより、専門家にご相談されてはいかがでしょうか? 知り合いの歯医者さんがインプラントや歯周病を専門にされているのですが、 これまでに来た患者さんの話として、 インプラントを2つの医院で治療したものの、具合が芳しくなく、 3つ目でようやくいい歯医者が見つかったと喜ばれたそうです。 そこは歯科医の方や遠方の方も患者として通っているような歯医者で、 医師が読むインプラント専門書なども書かれている先生がいるので、 歯が悪い私もいずれそこで治療をしてもらえたらと考えているところです。 無料相談もあるようなので、治療するしないに関わらず そこで話だけでも聞いていただいてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kawazu.or.jp/
atasuru
質問者

お礼

ご共感戴き誠に有難うございました。 さて、「インプラント」の件なのですが、「極めて高価」(相場は色々で、1本あたり「30万~200万」のケースを知っております)であり、患者の歯茎の状態で「向き不向き」があり、失敗例も多々あると聞いております。しかも、恥ずかしながら、私には余裕資金がほとんどありません。ですから「現在の役立たずの『30万円義歯』」ですら必至の思いで出費しました。お金さえあれば、私の現状は打破出来るのかも知れません。あのアカデミー俳優の「ヤクショ・コウジ」さんも実は大阪の某歯科医で「インプラント治療」をされています。そこは「1本あたり200万」すると知り合いから教えて貰いました。無論、貧しい私には、そこへ行く選択肢が無かったのです。(この情報は4年前に入手しました)

• TIYOU
回答No.1

大変ですね。もしよろしければこちらで相談なさってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/m12angry/
atasuru
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 早速、無料相談のメールを送ったのですが、 それに対する回答が今ひとつピンときません。 具体的に、どこへ相談すれば良いのでしょうか?

印刷できなくなった
このQ&Aのポイント
  • iPhoneから印刷時に、プリンターの接続に失敗しましたと出て印刷できない
  • お使いの環境はiOSもWindowsもandroid全てで、無線LANで接続されています
  • 製品名はDCP-J562Nで、電話回線の種類はひかりです
回答を見る