• ベストアンサー

若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・ 気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・ 矯正をするべきか? 歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか? 入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。 一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・ それでもインプラントは価値がありますか? アドバイスお願いします。

noname#117174
noname#117174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

私も同じく35歳で歯周病で・・・骨までいってます>< 同じくかみ合わせが悪いです。矯正だけでなく顎の骨も削らないといけない。 しかしながら女だという事と、今しかない時期に矯正したくなかったのと、こんな歯茎の状態で矯正なんて無理だ。。。と思って断念。 今なんて毎日歯医者です。 今思うのは矯正できるならすればよかった。。。 矯正出来るのならした方が私は良いと思います。噛み合わせですごく負担かかりますよ。。。 入れ歯かインプラント・・・私もお金ないですが、インプラントの方が勿論魅力です。まだ今すぐではないのでお金ためておけばいいじゃないですか? 抜けた時に考えましょう。不安やストレスで余計歯茎に悪いですよ。 矯正もお金かかりますが、私みたいに骨を削る場合は保険適応なんですって(余談) 矯正出来るなら頑張ってみたらどうですか? うらやましい限りです。私はもう妊婦だし、今更どうにも出来ません・・・

noname#117174
質問者

お礼

私と同年代で同姓で同じような悩みをもつ方からのご回答、すごくありがたいです。 先日、歯周病専門の別の歯科医に診てもらったところ、6本も抜かなくても大丈夫!歯周病の治療をしていけばある程度保存できるとのことでとてもホッとしています。やっぱりセカンドオピニオンは大事ですね。矯正は歯周病がある程度落ち着いてからにした方がいいみたいです。矯正は正直迷ってたけどアドバイスしてくれて踏み込む勇気が出てきました。ありがとうございます! 歯は悪くなってから後悔ばかりなので自分の子供にはそんな思いはさせたくないとつくづく思っています。

その他の回答 (1)

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.2

 ちょっと質問とずれているのですが、少しでも自分の歯を長持ちさせる方法のひとつとして、歯周ポケットクリーナを使うこともお勧めします(丹念な歯磨き、歯間ブラシ、フロス、定期的の歯石取りも必要です)。  歯周ポケットクリーナーは、水流に乗って細いブラシが簡単に歯周ポケットに入って、今まで掃除できなかった歯茎の奥が毎日きれいにできます。これで抜歯寸前の人が回避できた人もいるそうです。私も使って1カ月で痛みが無くなり、歯茎の色も良くなりました。

noname#117174
質問者

お礼

歯周ポケットクリーナー、ブラシがついてるのではなく、水流だけのは使用しています。ブラシがついているタイプのは知りませんでした。 ぜひ検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプラントか入れ歯で迷っています。

    インプラントか入れ歯で迷っています。 私はこの3月で20歳になる女子大生です。 格闘技をしています。 もちろんフルコンタクトですし、上段も有りです。 こないだ上段に蹴りをもらい、もともと4年前に一度折れたこともあり左の前歯が完全にダメになってしまいました。 なんとか歯は付いてはいるものの、ぐらぐらしていて、病院に行ってレントゲンをとったところ歯の根元がほとんどなくいつ抜け落ちてもおかしくない状態でした。 もう抜くしかないということで、インプラントかブリッジか入れ歯という3つの選択肢を迫られています。 ブリッジは両脇の歯も削らなければならないため、インプラントか入れ歯で検討しています。 医者にはとりあえず入れ歯にして、選手を引退する4回生でインプラントに変えてみたらどうかと言われました。 私も、急にインプラントにするにもお金もかなりかかりますし、怖いという思いもあります。しかし、やはりまだ若いし、女なのに入れ歯にするのも… 奥歯ならまだしも、前歯なので… と、どちらが最適なのかまだ迷っています。 歯は絶対抜かれてしまうので、どちらかの治療をしてもらうことになるのですが、どちらのほうがおすすめなのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験者の方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インプラント怖く、、入れ歯しようと思いますが

    インプラントを(下奥歯1本)歯医者に勧められ、ずーっと検討してきましたが、事例が少ないのか術後のトラブルもあるようだし、もって20年ということはまだ若いので必ず取り替えなければならないはず、、、又、費用も高額、、、それになんといっても骨にねじ込むのが怖すぎる。 であれば入れ歯で様子をみながらがんばっていれば、インプラントの症例も増え、技術も安定し、費用ももう少し手頃になってくれるのかなーと 考えているのですが、専門家の方々いかがでしょうか? 1)入れ歯で5年、10年あとインプラントにすることは可能ですか? 2)又、入れ歯って見たことがありません。1本だと横に金具で引っ掛けるような感じとのことですが、自費だとどういうものがあるのか是非教えてください。 食事後ポリデントとかしなければいけませんか?

  • 今、入れ歯にして、後にインプラントに出来ますか?

    奥歯3本が歯周病のせいで、抜かなくてはいけないのですが、今は入れ歯にしておいて、5年とかたってからでも、インプラント出来るのでしょうか?

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • 入れ歯

    51才の主婦です。 上下左右の奥歯計11本を虫歯と歯周病でなくした後入れ歯をいれずに20年くらい暮らしてきたのですが、最近下の犬歯がぐらついてきて抜歯しました。 今までは奥歯がない事を周囲にあまり知られず生活できたのですが、今回は入れ歯をいれるしかないと思っています。 今日かかりつけの歯医者さんにバネが金属じゃないものかバネのない入れ歯にしたいと希望を伝えたのですが、 とりあえずは保険の入れ歯になれてから考えてみてはどうですか? と先生に言われました。 私としては最初から入れ歯である事があまりわからない入れ歯にしたいのですが… やはり最初は保険の入れ歯がよいのでしょうか? インプラントは経済的にむりです。 真剣に悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • インプラント

    30歳男です。先週運動中に左上の奥歯が割れてしまい病院で治療してもらいました。医者がいうにはこの歯をうしなったら入れ歯しかありませんといわれました。割れた奥歯の後ろも割れておりブリッジも不可能といわています。入れ歯がいやなのでインプラントを考えておりますが骨しだいだといわれました。他に方法がないものでしょうか? インプラントは一本だけでいくらくらいかかるものでしょうか>? 骨がなければインプラントは絶望的なんでしょうか>?30歳で入れ歯はいやなんです。 わかるかた 経験者のかた教えてください。

  • 岡山県で歯周病に詳しい歯医者さんお教えください。

    岡山で歯周病に詳しい歯医者さんを探しています。 特に私の場合は歯周病が重度な状態で進行してしまっているらしく、 最悪は、インプラントや入れ歯を入れるしかないという状況です。 治療でもし治るならお金のかかるインプラントや入れ歯などはしたくないので、 しっかり診断、できれば治療の腕が良い専門医院が良いのですが、 見当もつきません。 今現在は近所のごくごく普通の歯医者に通っているのですが、 あまり期待が持てません。 できれば、歯周病の専門医等?がいる医院で診てもらい ダメだったら諦めて義歯を検討したいです。 どなたか岡山で歯周病の歯医者をお教え下さい。 できれば、総社や倉敷近郊であればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 歯周病と抜歯

    奥歯の歯茎が痛いのが続いたので歯医者に行ったら、レントゲン写真みて、「治療しても助からないから抜歯しましょう」と言われました。未だギリギリつながっているように見えますが、そういうものなのでしょうか?抜けるまで抜歯しない人もいるそうですが、普通はどちらが良いのでしょうか? あと抜いたら奥歯の噛み合わせで相手が無いので、「ブリッジでつなぎましょう」といわれました。そういうものなのでしょうか?インプラント治療があると聞きますが、お金とか考えるとブリッジになるのでしょうか? 歯医者は仕事柄、一つのところに通えず、これまで5人くらいの先生に診て頂いてますので、今回の先生に「これまでの虫歯治療がいい加減だから虫歯が進むのだ」とか、患者ではどうしようもないことを言われながら治療受けており、こういうことを言われると少し残念ですが、基本的には治療時の説明をかなり詳しく丁寧にする先生なのだなと最近は理解し始めたのですが、歯周病は初めて言われ、経験者とか専門家の方がいましたらお教え下さい。 奥歯を歯周病で失い、少し年を感じました。。。

  • 「大部分入歯か総歯、若しくはインプラント?」

    7年間、歯科医に通い、歯周病の治療に専念してきました。しかしながら全く改善せず、昨年、某歯科医で「上下の歯をトータル20数本」を抜歯しました。数ヶ月間、この処置を受けたあと、本格的な大部分入歯を手に入れました。だが、その入歯(保険適用外で30万円)を装着すれば歯茎が痛むので、装着を暫らく控えていました。そうすると、2ヶ月経過した今では、その入歯を装着しようとしても全く嵌りません。どうやら、残っている数本の歯の形状に変化があったようなのです。また、その残っている歯もぐらつき始めており、歯茎の腫れもしばしばあります。そこでお聞きします。この30万円もかかった役立たずの入れ歯を活かすべく、これまで通院した歯科医で「歯と歯茎の治療をしながら新たな入歯」をするのが良いのでしょうか?それとも、歯科医を変えて、新たに「総入れ歯」か「インプラント」の治療に乗り換えた方が良いのでしょうか?「食べられず・話せず」の日々はもう8年目に為りました。今では絶望感で自殺したいほどに悩んでおります。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • ブリッジ・入れ歯・インプラント

    上の奥歯の一つ手前を10年程前に抜きました。内側に生えていて、口の中を切ったりしてたのを理由に、悪くないのに抜歯しました。当時通っていた歯科医は何も言わずに抜いてくれました。(後悔しています) 今かかっているお医者さんでは、噛むのに一番大切な歯だから、歯を入れた方がよいということで、インプラントを勧められています。 理由は、1.隣の歯(糸切り歯の一つ奥)の状態がよくない(被せてます)ため、ブリッジも長くは持たない 2.入れ歯は骨との隙間(?)が退化していくのと、まだ若いので勧めない といわれました。そこの歯科医自身は、別の歯を治療中ですが、治療はしっかりしてそうな印象ですが、大掛かりな手術で、ドリルで穴を開ける事への恐怖と、費用の問題があり、悩んでいます。 それともう一つ不安材料があって、骨を埋め込む手術も同時にすると言われています。恐らく抜いてから年数が立っているためではないかと思いますが、事例が特殊なため、今後の院内での資料にするため、若干の値引きをしますと言われました。 私の場合、インプラントは最善の策なのでしょうか。担当医はインプラントの経験は豊富なので、その点は大丈夫だと言われていますが、術後、本人の手入れが不十分なためうまくいきませんでしたと言われたらという不安もあり、悩んでいます。 決断できないなら、代替手段で様子を見た方がいいでしょうか。