• ベストアンサー

若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・ 気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・ 矯正をするべきか? 歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか? 入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。 一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・ それでもインプラントは価値がありますか? アドバイスお願いします。

noname#117174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

私も同じく35歳で歯周病で・・・骨までいってます>< 同じくかみ合わせが悪いです。矯正だけでなく顎の骨も削らないといけない。 しかしながら女だという事と、今しかない時期に矯正したくなかったのと、こんな歯茎の状態で矯正なんて無理だ。。。と思って断念。 今なんて毎日歯医者です。 今思うのは矯正できるならすればよかった。。。 矯正出来るのならした方が私は良いと思います。噛み合わせですごく負担かかりますよ。。。 入れ歯かインプラント・・・私もお金ないですが、インプラントの方が勿論魅力です。まだ今すぐではないのでお金ためておけばいいじゃないですか? 抜けた時に考えましょう。不安やストレスで余計歯茎に悪いですよ。 矯正もお金かかりますが、私みたいに骨を削る場合は保険適応なんですって(余談) 矯正出来るなら頑張ってみたらどうですか? うらやましい限りです。私はもう妊婦だし、今更どうにも出来ません・・・

質問者

お礼

私と同年代で同姓で同じような悩みをもつ方からのご回答、すごくありがたいです。 先日、歯周病専門の別の歯科医に診てもらったところ、6本も抜かなくても大丈夫!歯周病の治療をしていけばある程度保存できるとのことでとてもホッとしています。やっぱりセカンドオピニオンは大事ですね。矯正は歯周病がある程度落ち着いてからにした方がいいみたいです。矯正は正直迷ってたけどアドバイスしてくれて踏み込む勇気が出てきました。ありがとうございます! 歯は悪くなってから後悔ばかりなので自分の子供にはそんな思いはさせたくないとつくづく思っています。

その他の回答 (1)

• daikuo
回答No.2

ちょっと質問とずれているのですが、少しでも自分の歯を長持ちさせる方法のひとつとして、歯周ポケットクリーナを使うこともお勧めします(丹念な歯磨き、歯間ブラシ、フロス、定期的の歯石取りも必要です)。  歯周ポケットクリーナーは、水流に乗って細いブラシが簡単に歯周ポケットに入って、今まで掃除できなかった歯茎の奥が毎日きれいにできます。これで抜歯寸前の人が回避できた人もいるそうです。私も使って1カ月で痛みが無くなり、歯茎の色も良くなりました。

質問者

お礼

歯周ポケットクリーナー、ブラシがついてるのではなく、水流だけのは使用しています。ブラシがついているタイプのは知りませんでした。 ぜひ検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。