解決済み

インプラント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2462090
  • 閲覧数543
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

30歳男です。先週運動中に左上の奥歯が割れてしまい病院で治療してもらいました。医者がいうにはこの歯をうしなったら入れ歯しかありませんといわれました。割れた奥歯の後ろも割れておりブリッジも不可能といわています。入れ歯がいやなのでインプラントを考えておりますが骨しだいだといわれました。他に方法がないものでしょうか?
インプラントは一本だけでいくらくらいかかるものでしょうか>?
骨がなければインプラントは絶望的なんでしょうか>?30歳で入れ歯はいやなんです。
わかるかた 経験者のかた教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

20代の大学生です。

参考になればと思います。
私の場合、生まれるつき永久歯がなかったこともあり、
親に勧められて一本インプラントにしました。

私がインプラントのために通っている医院は、
インプラント手術の実績が非常に有名なところなので安心して挑めました。
ちなみに全国から患者さんが通われています。
(私もその一人です)

私の場合、乳歯が抜けて何年も経っていたため、
顎の骨が細くなっていたこともあり、半年ほど前に、
自分の骨(親不知があったところの顎の骨)を移植する造骨手術を行いましたよ!
顎の骨の幅を充分造っておいて、そこにインプラントをしました。

手術したのはほんの数日前です。
治療費は20万円弱でした。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

一本10年保証で100万円です。
骨の補強が要らない場合は80万円で済みます。
私の場合60万円で、3ケ月一回、1万円の検査料でした。

ブリッジがだめで入れ歯という意味がわかりかねます。
補足コメント
noname#20960

40万がおもな相場だときいておりましたが実際はそんなにたかいのですか?
左上奥歯の一番後ろがないからブリッジができないんです。私の場合ブリッジができることが可能なんですか?
投稿日時 - 2006-10-09 21:26:59
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (110/348)

私の場合都内でインプラントを主にやっている個人歯科医で一本40万円くらいでした。  その後のクリーニング・チェックなどもその料金に含まれているようで、度々チェックに行ったのですが、その時には消毒のお薬を歯(?)インプラントのある部分につけてもらって、なんの支払いもありませんでした。

骨次第と言われたそうですが、なにか骨に異常でもあるんですか?  まだお若いのでたぶんよほどの事がない限り大丈夫なのではないでしょうか。

No.1さんがブリッジがダメで入れ歯という意味がわからないという事ですが、ブリッジの足になるべく一番後ろの歯がない場合、反対側(左の歯の治療でしたら右、右の歯でしたら左側)の健在する歯に引っ掛けて入れ歯ってできるそうです。  でも例えば左下を入れ歯にするのに、右にある歯にワイヤーを引っ掛けて、舌の下にワイヤー(それとも歯ぐき色の素材?)をくぐらせて左側に入れ歯を持ってくるらしいです。  母もやりましたが、とっても違和感があるみたいです。 たぶん個人差があることなので一概にはいえませんが…。  ですから、質問者さんのように上の歯でもきっと上あごにワイヤーなどを沿わせるとかして入れ歯にできるのでは…。  

問題の歯の後ろの歯も割れているとのことですから、その歯をインプラントにして、そこを元にブリッジにする事も不可能ではないと思います。

どちらにしても、インプラントを専門にやっている歯科医か、大学病院などに行って、骨の状態や歯の状態を見てもらって、選択種をいくつか出してもらって下さい。  最近は近所のふつーの歯科医でも「インプラント」という名前を掲げているところが多くなりましたが、まだまだ歴史が浅いものなので、よっぽどの経験を積んだ歯科医をお選びになりますように。

決してお安い買い物ではないので、それに、失敗したら次にもう一度やり直せる保障もないですし。

お大事になさってください。
補足コメント
noname#20960

回答ありがとうございます。左上奥歯2本がないので
ブリッジは無理だそうです。そこでもインプラントをしてるそうですが骨の状態をみないとできるかは言えないといわれました。入れ歯いがいの治療はインプラントしかないのでしょうか?
投稿日時 - 2006-10-09 22:13:56
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

私は奥歯が1本ダメになり、色々選択肢があったのですが、その中で自分の歯を移植する方法を選択しました。
丁度、上の親知らずがまだ残っていたので、その歯を抜いて移植しました。

必ず安定するという保証はなかったのですがインプラントより安全であるという事とブリッジは両側の健康な歯に負担がかかるという理由で自分の歯の移植を選択しました。
5年(だったと思います)経って問題がなければ大丈夫と言われ、すでに5年過ぎていて安定しています。

金額は3万ほどだったと思います。

あくまで選択肢の1つであるという事で、私の経験談をお話しさせていただきました。
補足コメント
noname#20960

小さな親知らずが一本のこっているだけです。移植は可能なんでしょうか?
投稿日時 - 2006-10-10 21:56:45
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

30歳代で骨次第との事でしたが、そんな事はないのではないでしょうか。ただ、インプラントの事なのですが、私の父が(49歳の時)インプラントにした原因で蓄膿にかかってしまい、結局、左の奥の歯を全部抜いて、歯茎まで削って膿みを出す、と言う結果になってしましました。この先、どう判断されるかはわかりませんが、あまりお若いうちにされるとリスクもあるようです。私の父曰く大きな総合病院でする方がいいとの事でした。父の時は費用は50万円でした。
補足コメント
noname#20960

若いうちリスクを嫌いしない場合には方法はほかにあるんでしょうか?
投稿日時 - 2006-10-10 21:55:59